-PR-
解決
済み

リンク用バーナーの作り方は?

  • 困ってます
  • 質問No.35806
  • 閲覧数1730
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (16/32)

HPでリンクしてもらう時の自分のHP用のバーナー
を作りたいのですが、どうやって作ればいいのでしょうか?

関連サイトとかあればそれも教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

多くのバナーはGIFというフォーマットのファイルです。
ファイルサイズの事やアニメーションの事などを考えると
dogtomokoさんの場合もやはりGIFで作成されるのが良いと思います。

となると、GIFを扱えるソフトが必要になってきますが
dogtomokoさんは既にその様なソフトをお持ちでしょうか?
もし、まだなら まずソフトを手に入れる事でしょうね。

madmanさん のおっしゃる様に、GIFの特許問題は存在しますが
コレを回避する方法はあります。
もちろん特許をクリアしたソフトでの画像作成なら問題ありませんし
もしWordをお持ちなら、ソレでBMPをGIFに変換する等の方法があります。
参考リンク↓
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwimage.htm
http://www.coolandcool.net/tips/gif.html

ソフトさえ入手できれば celicaloveさん が紹介されてる様な
「バナーの作り方」のページが沢山あるので、
ソチラで勉強されるのが良いと思います。
あまり具体的ではないですが、僕もひとつ紹介しておきますね。
http://www.bn-con.com/school-00.htm

また、オンラインでバナーを自動作成してくれるページも
沢山ありますよ。
ナカナカ良いバナーができるのでバカには出来ません。
例えばここです↓
http://www6.big.or.jp/~neon/index.html

参考になったでしょうか。
お礼コメント
dogtomoko

お礼率 50% (16/32)

GIFとかいまいち分からなかったのですが、
とりあえず紹介してくれたサイトに行ってがんばってみます。
バーナを自動作成してくれるところがある???
ぜひ行かなくては
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-03 05:53:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

自分が好みの画像や文字で作成しましょう。
大きさは、バナーを貼ってくれる人の好みや、ポリシーも有りますので、サイズ的にも数パターン作りましょう。
gif画像も良いのですが、最近圧縮アルゴリズムについて、米ユニシスが個人に対しても使用料の支払いを求めているため、pngファイルで作成するのが妥当でしょう。
gif/pngについては下記を参照してください。
お礼コメント
dogtomoko

お礼率 50% (16/32)

なんだか難しそう 勉強してきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-03 05:54:47


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

「バナー」と「作り方」をキーに検索かけてみてはどうでしょう。
わんさかでてきますよ。
gooの検索で8000件ほどヒットしましたよ。

基本的にはお絵かきソフトで描くだけです。
バナーのサイズもいろいろありますので、どのような大きさにするかリサーチしておけばいいんじゃないでしょうか。
絵の動くものはGIF形式で作ることになります。
あとは適当にお調べ下さい。
お礼コメント
dogtomoko

お礼率 50% (16/32)

はい。ありがとうございます。
後ほどgooで検索してみます。
投稿日時 - 2001-02-03 05:50:37
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

gooの検索のほかにも、ベクターや窓の杜で「バナー」で検索かけると、バナー作成用のソフトが結構出てきます。
自分で一番使いやすいと思うものを探してみてください。

http://www.forest.impress.co.jp/
http://www.vector.co.jp/

あと、バナーの作り方についてリンクを1つ。
お礼コメント
dogtomoko

お礼率 50% (16/32)

「窓の杜」をお気に入りに登録しているものの一度も活用した事が
なかったのですが、今度こそ活用できそうです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-03 05:57:21