• ベストアンサー

30代で宙ぶらりん・・・

今、生活に張り合いがなく仕事や恋愛も中途半端です。前向きに、キラキラと生きていきたいので、ぜひアドバイスいただけたらうれしいです。 詳しくお話しすると、仕事も以前までは正社員だったのですが、急な異動とともに人間関係や仕事がうまくいかず、朝だるくて起きられず、相談する人もいなくて出社拒否のようになってしまい、皆さんに迷惑をかけつつ一ヵ月後そのまま退社しました。 そんな体験から、しばらくは外に出るのが怖くなり引きこもり状態にありました。実家だったので衣食住には困らなかったのですが、半年ほどたって資金が尽きてきて、やる気や体力も少し回復したので昼から夜のアルバイトを始めました。(午前中はたいてい体調が悪いです) 正社員を望むのもいいのですが、以前のトラウマからまた出社拒否になり皆さんに迷惑かけないか心配で挑戦できずにいます。 友達で30代で結婚してない人は、正社員でバリバリ働いて自立し豊かな生活をしています。しかしほとんどの女友達は結婚し、子供が生まれた、妊娠した、と喜びの声が聞こえます。 ・・・私はどちらでもなく、宙ぶらりんで生きています。正直、生活にも張り合いがなく、趣味もないし張り合いがないです。朝起きて、午後までのんびりして、午後から夜まで働き、家に帰って寝る生活を毎日しています。 休日は4年付き合っている2つ年上の彼に会いますが、彼は結婚はまだ早いよ、と言います。土日に会って食事に行ったりドライブしたりするくらいです。将来の話が出なくなり、彼は結婚したくなくなったのかな、とも思います。このままアルバイトをつづけながら、結婚して早く子供がほしいです。 子供がほしいと言う希望があっても、今の生活の中では現実味がないです。彼の部屋は私も一緒に住むために借りたものですが、結婚がない同棲ならしないほうがいいと思ったり・・でも引っ越して一緒に住んだらいいのかな、と思ったりします。自分に自信がないので、ハッキリ決められないんですね。情けないです。 こんな生活をしてどんどん年をとるなら、いまのうちに何かを変えなくてはいけないと思っています。どうしたらいいか、アドバイスお願いします。勇気もないし、自信もないです。

noname#69889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186406
回答No.8

nyan-curuです。 >正社員を望むのもいいのですが、以前のトラウマからまた出社拒否になり皆さんに迷惑かけないか心配で挑戦できずにいます 始めての職場の皆さんに迷惑をかけるなんて心配しなくていいです。誰でも最初は仕事がわからなくて迷惑をかけているものですから。 合わなかったらやめればいいじゃないですか? >友達や中のいい上司にも心配かけたくなくて相談できなかった 結果として辞めてしまったのですよね。 上司に相談してもよかったのではないでしょうか?そうすることによって結果は違っていたかもしれません。 悩んだ時はひとりで悩んで答えを出すよりいろんな人に相談して複数の選択肢の中から選ぶことの方がよりよい結果につながると思います。 >またもしかしたらそうなるかもしれない、と言う恐怖から正社員は怖くてなれないんです。 もし同じ状況になったら「手探りで仕事をしてくれと言う環境でやっていけません。」でいいんじゃないですか? ストレートに言わずとしても伝えてみていいのではないでしょうか? 誰か補充してくれるかもしれないし、 それがないなら「自分には荷が重過ぎます」といって辞めてもいいんじゃないですか? 仕事で、できない事を心配かけると気を遣い、相談しないまま辞めてしまうより、相談して、もしも解決するのであれば相談して仕事をこなしてくれる方が会社としても有難い事ではないでしょうか? 「心配かける」と思うほど追い詰められていたのかもしれませんね。 与えられた仕事をこなすという事=自分だけでしなければならないという事ではないと思いますよ。 >・・・私はどちらでもなく、宙ぶらりんで生きています。 会社を辞める前は正社員でバリバリ働いていたんじゃないですか? 辞めてしまったから必然的にそうなっているだけのことです。 現在は自分探しの充電期間です。職場が変わり新たな自分・違った自分の一面を発見しつつあるのではないですか?今までの職場にいたあなたがあなたのすべてではありません。色々なものを見て触れて自分でも気付かなかったあなたの知らない自分を再発見してみては? 苦手なものにあえて挑戦してみたり興味のなかったものをかじってみたり自分が思っている自分通りなのか違うのか、色々とチャレンジ分析してみるうちにキラキラしたあなたになっていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私が考えてもごちゃごちゃになるだけでしたのに、いろいろ整理してくださって、自分のことがすごくよくわかりました。感謝いたします。 正社員のときは朝早く起きて出社、夜遅くまで仕事!という生活でしたので、いまは怠けているようですごく辛いんです。昔の自分が、今の自分をけなしてるようです。 でも、こうなった以上どうしようもないし、自分はこうなるしかありえなかったのだと言い聞かせて、これでよかったとまではいえませんが仕方なかったと思い、今後のことをゆっくり考えたいと思いました。 今は確かにいろんなことを学べる環境で仕事をさせてもらってます。後輩の指導までさせてもらって、今までの私は教えたことがなかったので試行錯誤ですが、いい機会です。ありがたいです。 今の仕事は頑張っていても、家に帰るとなぜか暗くくすぶっている自分がいるので、私生活の面も含めていろいろと考え何かに挑戦してみたいです。 以前正社員の仕事をやめたときに、人生終わったようなものすごい挫折感を味わったので、今でも一歩踏み出すのに抵抗があるのですが(自分を守るため、もう失敗したくないため)このままでは、心が灰色のまま年をとっていきそうなので、彼のためにも自分のためにも、いろんな色を持つ輝く自分になりたいと思いました! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jimmy35
回答No.7

まずは、前の会社の人間関係トラブルが起きた時に戻ってみてください。急な移動であなた自身にどんな変化があったのか、そこまで一度戻って考えてみてください。あまり突き詰めて考えるのは薦められませんが、あなたのうまくいかなくなった幾となる出来事が何かあったはずです。そこを今のあなたが頭の中で解決するようにしてしまいましょう。 そうでないと、おそらくあなたのような方は次へと行けないんじゃないかと思いますね。 その次に突き詰めてモノを考えるのをやめる方法を考えてみてください。鋭利な刃物は切れ味はいいですが折れやすいもんです。折れない心を作るにはその方法が一番ですよ。確かに結論的には今のあなたよりは答えが中途半端なものになっていくとは思いますが、世の中すべてが一なる答えで構成されているわけではありませんからね。No.6さんがお答えのように皆以外に中途半端だったりします。ということは世の中自体も中途半端なんですよ。それで十分だと思いますね。「キラキラと生きていたい」の部分の発想の元にそういう部分を感じました。算数では1+1は2ですが、世の中の人間関係は3になったり1になったりするということです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 会社でのこと、何年も何年も考え後悔して来ました。もう、考えたくないくらいです。思い当たることは、相談できる人がまったく独りもいない環境になってしまったこと。友達や中のいい上司にも心配かけたくなくて相談できなかったこと。そして仕事を教えてくれる人がすぐやめてしまって誰もしってるひとがいないまま、手探りで仕事をしてくれと言う環境になったこと、でした。今はもうさっぱりしたものですが、またもしかしたらそうなるかもしれない、と言う恐怖から正社員は怖くてなれないんです。あのころは死ぬことも考えてました。 少し今の職場で仕事のリハビリをしてから、関連の仕事の正社員を目指して頑張りたいです。

noname#65023
noname#65023
回答No.6

skiingさん 中途半端でもいいんじゃないですか、人間誰でも中途半端です。全部完璧にやらないとって思うからしんどくなるんですよ。ここで気づいて欲しいのは、完璧にやらないとダメなので努力する、というのと、もっと素敵な自分になりたくて努力するのは違うということです。前向きに生きていたい、という気持ちと共に、宙ぶらりんではダメだ、と思っていませんか?宙ぶらりんでもいいときもあるんです。 正社員だった仕事も辞めてしまったということですが、人間関係は大変ですよね。自分を責めないで欲しいです。自分を責めることにエネルギーを使うより、それを乗り越えることにエネルギーを使って欲しいです。実際アルバイトも始められたんでしょう?自分が前に進んでいることに気がつきませんか?出社拒否からそこまでできるようになった自分を褒めてあげて欲しいです。頑張っている自分のこと、応援してあげて欲しいです。以前のトラウマから正社員は…とおっしゃっていますが、そんなこと挑戦してみなければ分かりません。下を向いてないで、勇気を出してみましょうよ。本当にあなたが正社員を望むのなら、絶対挑戦したほうがいいと思います。皆さんに迷惑をかけたくない?人間誰かに迷惑をかけて生きていくものなのですよ。 結婚が、子供が全て変えてくれると信じていませんか?何か、結婚を逃げ道のように考えているように聞こえます。「もう人生に疲れたから、あんた結婚して私の面倒みてよ。私も早く他の女友達みたいになりたい。」というなげやりな感じですか。このままバイトを続けながら早く子供が欲しい…っておっしゃられていますが、私が彼ならもっと夢のある人と結婚したいです。もっと自分をしっかりもった前向きな人と結婚したい。彼もそんなあなたに気がついているのではないですか?あなたしかあなたを幸せにできません。結婚したって、子供が生まれたって、正社員であったって、幸せでない人は沢山いるんですよ。誰かのまねをしたって幸せになれない。 彼と結婚したいなら、もっと素敵な自分になること。あなたの好きなことはなんですか?趣味もないとおっしゃられていましたが、何か始められてみてはどうですか?彼がいなくても、子供がいなくても、結婚していなくても、正社員でなくても、幸せなあなたになること。勇気もないし自信もないって怖気づいていてはいつまでたっても状況は変わりません。まだ30代ですよね、がむしゃらにやってみては?後悔するかしないかなんて分かりません。でもやらなければどちみち後悔するでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ考えていても堂々巡り、いつもそれで考えるのをやめてしまい、疲れてそのままの生活に戻ると言う感じでした。 たしかに、自分の将来を悲観して、人の事ばかりうらやましくて・・彼がいなくても幸せな自分を想像したら、今のままではもちろん幸せになれないし、なにも進まないと気づきました。自信がないと未来をあきらめてた自分が情けないです。 あまりに何年もボーっとすごしてきて「私の好きなことって何だった?」というレベルなので、20代の正社員だったころバリバリ仕事してた自分を思い出して、少しずつ変わっていけたらと思いました。 夢を持って、明るく生活できたらそれだけで幸せかもしれないですね。一緒にいてくれてる彼にも申し訳なかったと思います。

回答No.5

彼は結婚はまだ早いよ とはどういった点で言っているのでしょう? 女性のことを考えているのでしょうか?私もいい印象は受けません。 できちゃった作戦ですが、彼はうそだとわかった時に理解を示してくれそうですか?勘違いだった!なら問題ないでしょうが、避妊をしているのなら俺の子?と思われてしまうかもしれないですよね。 経済的に自信がないという事なのでしょうか? 彼との結婚を考えているのなら思い切って同棲してみるのもいいかもしれません。 生活を共にする事によって、お互いの本質が見えてきます。 通常は結婚→同居なのかもしれませんが、 同棲→結婚の私としては、一緒に生活をしたこともない人と結婚していきなり生活をすることの方が不安です。違ったと思っても離婚せず、我慢をすることになってしまいますからね。 社会人生活も長いのでこんなはずじゃなかったといった状況に納得して生活していくことは困難と思われます。 できちゃったとなれば別でしょうが 同棲はお試し期間でよかったと思います。 彼に一緒に住んでみたいと言ってみてはどうですか? 彼は昼の生活をしているのでしょうから、同居することによって貴方の生活も昼型になると思います。 結婚するのであれば職場をやめたこともよいきっかけとなっているのかもしれません。 結婚して早く子供がほしいです。と思うのなら結婚という永久就職の予定派遣だと思って同居もいいのではないでしょうか? 失礼な言い方かもしれませんが、もし同居がうまくいかなくてもキズモノと考える年齢ではないと思います。 無駄に何年も交際期間を費やすよりは、同居でお互いの価値観や考え方をさぐっていくのもいいと思いますよ。 駄目なら次に進めばいいじゃないですか。 ひとごとで無責任な発言ととられてしまうかもしれませんが。 同棲にひっかかる点があるのなら通い同棲といったものでもいいのではないでしょうか? 出産を考えると30代で結婚した方がいいと思いますから。 結婚を目標にがんばってみていいのではないでしょうか? 参考程度でお考えください。

質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。 同棲されたことがあるのですね!やはり実家暮らしで付き合うだけと、一緒に生活を共にするのは違いますよね。いろんなことが見えて、きっとやめるも決めるも決心がつくと思いました。彼は一緒に住むための家を借りてくれてます。私が将来のない同棲はちょっと、、、と二の足を踏んでいました。でも将来を考えるきっかけにもなると思いました。通い同棲のようなことはしています。週末や休日は彼の家で過ごします。一緒に料理したり、楽しいです。 朝はいつも早く起きていますが、何もしたくない、と言う感じです。昼からバイト先へ出社、夜は12時には寝ます。朝から働きたいなーと言う願望はあるのですが、いまだ体が追いつかなくて・・カウンセリングなど行ったほうがいいとは思うのですが、それもお金がかかるので今の生活ではかかれません(収入面で)。 何かきっかけがあればいいと思うのですが、これも自分しだいですよね!このままくすぶっているのも嫌なので、「ダメなら次、精神」で何とか抜け出そうと思います。楽しく暮らせたら幸せです!ありがとうございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.4

まだ結婚しなくてもいい・・・と言っている彼、、、私は良い印象は受けないですね。 少なくとも30代半ば以降ですよね? 同じ男として全く気にしていない状況ではないはずですよ。 私があなたの立場だったら「子供ができちゃった」と言って、彼の本心を聞くと思います。 私も30を過ぎて、好きな彼女にそんな事を言われたら即決でYESがでますから。。。 そこで考えられたらこの人とは無理だって思いますよ普通。

質問者

お礼

ありがとうございました。 さらりと言えたらいいけれど、私にはできるかわかりません。もうすこしいろいろ考えてみます。 言葉が足りず申し訳なかったのですが、一応一緒に住むところを整えてくれていますので、結婚は考えてるけどまだ先でいいよ、若いし(?)ということだと思います。私は子供のことを考えると早いほうがいいかな、と思っていて一人で焦ってました。 でも、私自身もっと先にやるべきことがあるかもしれないと気づきました。自分がしっかり未来を見つめられなければ、子供も可哀想ですし、彼にも申し訳ないです。自分のことを先に頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

色んな状況が重なってますね。 ただ今の状況を打開するには、ズバリ気にしないことです。 「仕事で失敗した」 →反省するのは必要ですが、引きずっちゃダメ。まあ仕方ないと割り切ることです。次回失敗しないようにすれば良いことです。 「会話が上手くいかなかった」 →少しでも会話がかみ合うように、事前にネタを考えたり一工夫することです。しかも会話が上手くいかなかったことを自分のせいだと思わずお互い様って思うことです。 気にしないことに関して言えば「鈍感力(渡辺淳一だったかな?)」が参考になるかも知れません。ベストセラーです。私はまだ呼んでませんが。 推測するにアナタは人からどう見られてるか、どう評価されてるか心配しすぎて臆病になったいるのでは?ずうずうしいぐらいに人目を気にしないぐらいの気持ちでいてみてはどうですか?小島よしおじゃないですが、「そんなの関係ねえ!」の精神で一度チャレンジしてみては? あと、上手くいく人はそれなりに努力しています。努力すれば毎日何かしら成功します。成功すると自信が付きます。あなたも何でもいいので諦めずに努力して成功例を増やして下さい。成功の積み重ねをしてください。そうすれば、自信も出てきます!

質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに追い詰められた状況(自業自得ですが)は初めてで、戸惑っています。 祖母や友達も「結婚はいつするの」と長い付き合いの彼との将来を聞いてきます、自信がない私はそれだけで胸が詰まります。母と兄からは早く家を出て行け、行き遅れと悪口言われたり意地悪されます。いま家でも居場所がなくて・・・辛いんです。 小島よしお精神でずうずうしく生きられたらどんなにいいか!!!と思いました(^^)確かに小さいころから周りの言うことがとても気になります。おどおどしちゃうところもあります。 今の仕事では上司からもほめられ、部下を教える立場になり少しずつですが自信につながっています。私にもできる、って思えることも増えてきました。本も読んでみます。ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

「宙ぶらりん」って言う気持ちもわからないではないけど、でも「宙ぶらりん」なんてそもそも存在しているんだろうか?。 人の生き方なんて、それぞれだよ。 それは女性であっても、ね。 まずは「自分の回り」を点検していく事。 彼との事、彼と過ごしてきた時間の事。 会社の事。今のままの状態で将来がどうなるのか、という予測。 親の事。このまま時間が経って、状況が変化無ければどうなっていくんだろう?。 そのほかにもいろいろ。 自分で予測つく事は、予測してみよう。 出来ればノートに書きこみながら。 そうすると、気が付くと思うんですよね。 「今する事はどういうことか」ということが。 とりあえずは「それ」をやっていくべきと思います。 行動を起こせば、自然未来も変化しますから、詰まってきたらまた同じ事をすれば良いのです。 「欲」が出てきたら「夢」というものが出来たらば、チャレンジすれば良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 人の生き方はそれぞれ・・うれしいお言葉でした。 予測をすること、今の私は余裕がなかったと思います。そして、何より怖い。予測すると今の精神状態ではマイナスにしか考えられず・・いつも泣いてしまいます。すごく悲観的です。 両親もいつか死ぬし、今のままではいろいろよくないことも知っています。なぜか怖くて一歩進めなくて。 それでも、何かをして今を変えていくことが第一ですね。不安が解消されるように、行動していきたいです。 したいこともたくさんあったはずなのに、アルバイト生活でお金もなくなり、心の余裕もなくなってしまい、お金がないとできないこともたくさんあって行動したくなくなりました。夢を持つためには多少のお金も必要ですね。 今は切り詰めてバイト生活をしつつ、お金をためて、正社員の仕事を探そうと思います。チャレンジしていきたいです。ありがとうございました!

• WEST1962
回答No.1

キラキラと生きていきたいって、TVドラマじゃあるまいし…。 夜型の生活は止めた方がいいですよ。 やっぱり、太陽とともに生活するリズムに戻さないと…。 夜になると寂しさが増すのでマイナスの作用が働くと思います。 世の中、燦々と輝くお日様を見て自殺を思う人は少ないそうです。 やっぱり、太陽にはプラスの作用が働くのでしょうね。 貴女が思うほど彼氏はあなたとの結婚を軽く考えていないかも知れません。 でも、もしかしたら今の貴女の心の澱みが、貴女の魅力をくすませていて、彼氏は無意識にそれを感じているのかも。 辛くても夜型の生活から抜け出してみては如何ですか?