• 締切済み

30代主婦正社員になりたい!!

はじめまして! 30代の主婦です。 正社員として勤務していたのですが、仕事が合わず、結婚を機に退職しました。 今主婦になったのですが、働くのは好きでまた正社員で働きたいと思っています。 しかし、なかなか仕事が決まらない現状です。 正社員にこだわる理由はこれから先子供ができてもまた仕事をしたい思っているからです。 同じような境遇のかたでたとえばこういう資格をとって転職したなど教えていただけたら嬉しいです。またアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#158357
noname#158357
回答No.7

や、思うのは自由ですけどね。 それってご自身の都合だけですよね。会社側の都合は? 主婦じゃなくて若くて独身でもなかなか、正社員が決まらないというのが実情だと思います(派遣やフリーターなど)。 で、ご自身の資格については何をお持ちなのか書いてもないですし… パソコン関係の資格は持っている人多いと思いますよ。ただ、それが「当たり前」になってきつつあるので「強み」になるかは正直あやしいです。それより上(実務有りとか)を持っていて有利になりそうな。 介護関係ですと、求職もたくさんありますし仕事には困らなさそうな。(体力使いそうですけど)医療事務って手もありますけど…これも実務を求められがち。 簿記も経理に強いですがやはり実務経験がものをいいますし。 仕事が合わず、というのが気になったのですが、それを履歴書に書いて面接で聞かれた時にうまく受け答え出来てますか? あと9時5時での仕事と家事、両立出来そうですか?ご主人の協力は得られそうなんですかね?けっこう大変ですよ。 たぶん正社員だとご主人の配偶者控除は外れるし…保険・年金を自分で払うことになるし…そのへんは了承・計算済みなんですかね? ハローワークには既に通ってらっしゃるのでしょうか。職業相談ものってくれる筈ですし、履歴書の書き方だったり、面接の受け答えだったりも指導する講習みたいなのがある筈です。働きたい人には協力するところですから。 難しいとは思いますが、がんばってください。考え方次第です。

noname#179020
noname#179020
回答No.6

まあ、、ご質問者様は事務系の職種で正社員になりたいのか、それとも、技術系の職種で正社員になりたいのかも分からない。 そもそも、職歴が書かれていないので、普通はキャリアアップって今までの職歴の延長上で行うことなので、回答もできません。 今までの職歴を無視して色々な資格を取っても、どんな資格でも資格勉強で得た知識と実務はまったくかけ離れているので、評価はゼロに近いです。 仮に正社員で採用されたかったら、3K(きつい、危険、汚い)というような職種は離職率が高いので採用されやすいのではないかと思います。ただし、給与はかなり安いけど、、 まあ、介護職は、2Kですけどね。。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

介護の世界に行けば確実に仕事はあります、最初はヘルパー2級から、介護福祉士<ケアマネジャーとスペックを上げる事で、正採用されます。  子どもが居ても、時間帯で稼働するので、子どもが帰宅する時間は外すとか、時間の融通が付く仕事でもあります。  一部上場企業とかなら、子どもの事で採用は受け入れません、周りのスタッフは其処は我慢して仕事して居ます。  子どもがとか言う理由は通じないのも企業です、柵ある方を取るなら第二新卒を優先で採用します。  主婦とは、一度結婚と言う企業に採用され、社長が夫と言う立場が、今で言う「専業主婦」です、雇用主が居るとは、中小企業に籍ある方を採用しないのは、家庭とか親族と言う柵を抱えて居るからです。  一番のネックが子どもです。  二足わらじを履く人よりか、一足わらじを履く人を採用するのは、自然な摂理と思います。  時間融通付く、介護か、生命保険レディ位でしょうね・・・  

回答No.4

まずは、30代で再就職を希望するにしては質問文が幼すぎます。 相談するにしても、今までどういう仕事をしていたか、いつ退職したのか、ブランクはどの程度あるのか、 何で前職と仕事が合わなかったのか、自分の得意分野は何か。 子供ができても仕事をしたいと言っているが、出産した後の夫婦の育児スタンスはどういう形なのか。 (祖父母の協力が得られるのか、ご主人は有給や育休を取って妻の育児フォローが出来る環境なのか…) 答える相手の立場に立ってみるという姿勢がない=社会的に不適合な人間というのが見て取られます。 いわゆる「教えてちゃん」な態度。ホウレンソウもまともに出来ないんだから。 こんな漠然と質問されたって、あなたのスキルや生活環境がわかんないなら答えようないですよ。 履歴書にもそんな風に書いたら速攻落とされますよ。あなたの意識からまず変えるべきです。 ただでさえ、子供のいない30代女性はいくらスキルがあったって就職が難しいんだから、 あなたみたいな仕事をする意識に欠ける人間が採用されるとは思えませんね。 いくら資格を取ったって、例えば簿記だとしましょう。 20代で派遣やパートで経理の経験積んできてる実務経験ある人と、30代で資格取ったけど実務経験無しな人間なら、 間違いなく採用されるのは前者。 また、正社員になったって産休や育休が取れるとは限りませんよ。 パートであってもフルタイムパートなら制度がきちんとしてたら産休も育休も取れます。 逆にパートで産休取ったほうが、産後子供のお迎えに合わせてフルタイムから時間短縮して…って融通も聞きますしね。 企業で時短を採用している企業はまだまだ少ないです。 そういう意味でもあなたは無知すぎます。どうしても正社員、資格取れば何とかなるって思ってる時点で甘すぎますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 とにかくは、職探しをしてみて、契約でも短期でもパートでもアルバイトでも、  仕事をしてみてからでも遅くはないのでは?  この文章だけではスキルも分からないし、以前の職業も書かれていないし、何ともアドバイスの仕様がないです。  ハローワークに行ってみるしかないでしょう。  または週末の新聞折り込み広告で探すとか・・・・。  転職してからその職場に必要な資格を取るというのが今までのスタイルでした。  たとえば「パソコン会計主任」や「社会保険労務士」、「日商簿記」など。財務・会計担当の総務部所属なので必要かと思って取りました。「電算一級」も持ってます。単に打つのが早いだけで何のスキルもいらないので、簡単でした。  「ワープロ検定」はやはり一級を持っていますが、これは大学卒業前に取ったもので、使えないですね・・・・いまどきワープロ使わないし(笑  他の「英検」や「TOEIC」とか「MOS」などは趣味の延長でしたが受験し、持っています。  これは大学時代に取りました。  今はMOSのスペシャリストコースの資格取得を目標にしています。  「宅権主任」と「調理師免許」は母親がとるのに付きあったので取れた感じ。ついでに勉強していたら面白いので受けたら受かった・・・・。  某宗派の在宅出家して、僧侶の資格もあります。  また、全然カテゴリーが違いますが好きで「アロマテラピー」と「整体師」の資格もあります。これは将来的に自立できるかなと思ったからと、単に好きだからです。「カラーコーディネーター」とか「フィナンシャルプランナー」もそうです。どれも通信教育で勉強し受験しました。整体師は専門学校の夜の部に通いました。  他にはヤマハのグレード3級(ピアノ・エレクトーン・指導)カワイのも持ってます。これは音楽教室勤務の時代に取りましたってか取らされました。  もともと教員免許があり、教員をしていたので、一生辞めない予定だったんですけど、人生いろいろありまして。  まあねえ、こうやって自分の資格を並べてみて思ったのはつくづく「器用貧乏」だなあってことかしら?  何をしたしんだろう・・・って思います。反省・・・・・。    資格取っただけで活用できていない私のようなあほもおります。  ハローワークでいい仕事見つけて下さい。  私のアルバイト暦はかなり広範囲ですが、今はその経験が役立っていると言えば、このサイトであちこちの質問に答えられるってことくらいかな・・・・。趣味も幅も広いけど・・・。  バブルな時代に学生だったのでかなり怪しい人生です。  親の因果が子に報い・・・・。  でもね!漫画のアシスタントをしていた時代に手塚治虫先生と握手をしてもらったのが唯一の自慢なんだ!  はあ・・・・。あとは~後楽園遊園地でMCのバイトとフラッシュ戦隊の着ぐるみ。いい思い出。  頑張ろうねえ。人生って案外長いみたいよ。まだ30代なら正社員も夢じゃないでしょうから。  私は今首になったら再就職先はないので必死です。ってこうやって遊んでいられる仕事で良かったわ。    

回答No.2

30代で結婚後主婦をしていて「これから子供を・・・」というと、 採用側としては難しい決断になるのではないでしょうか? 採用後、数年以内に必ず休職ですよね。 全国的に保育園(特にゼロ歳児)は入園困難な状態が続いていますし、 職場復帰を望んでいない職場もあるでしょうし、一時的とはいえ、休職になるわけですし。 産休を取ることが一般的でない会社もまだまだ多いです。 そのあたりをカバー出来る自信を明確にアピールしないと。 っていうか、カバー出来る自信があるのですよね? 結婚後、正社員として働いていないようですが、 当然判っていると思いますが、家事との両立も難しいです。 まずは、パートで9時5時週5働いて、本当に正社員でも大丈夫か経験してみたらいかがでしょうか? 家族の協力も実際に期待できるのか、判断できると思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

もっとも可能性があるのは簿記の資格でしょう。 それも最低簿記2級程度は必要です。 経理はどこの会社にもありますので、需要がそこそこにはあります。 ただあなたの年齢でもし経理の実務経験がゼロだと結構厳しいと思います。 前の正社員時代に多少でも簿記的仕事をしたことがあれば良いのですが。たとえば営業担当の旅費清算などはしたことはないでしょうか。これも立派な経理の一業務分野です。 それを多少拡大解釈して応募されれば、可能性はあるかもしれません。それ以後うまくいくかはあなたの努力次第ですね。 とにかく雇うほうにあなたを採用するメリットを感じさせるようなものを身につけることが大切です。 それは何かあなた自身でよく考えて見ましょう。 (大企業の正社員だったというような外観的な経歴はこの際全く意味がありませんので念のため)

関連するQ&A

  • 主婦がこれから持つと役立つ資格とは?

    新婚30代前半の子なし主婦です。 結婚を機に正社員で働いていた会社を退職し、 現在は午前中のみのパートに出ております。 早くに子供を設けたいと考えておりますが、 これから取っておくと役に立つ資格、有利な資格などがあれば教えて下さい。 主人の仕事が不規則な勤務のため、 またフルタイムでの仕事をすることは難しいと思いますが、 今後も何らかの形で収入を得たいと考えています。 私は学歴はありませんが、営業事務の実務経験が10年程度あります。 医療事務には興味がありますが、 他にお奨めの資格などあれば教えて下さい。 現実的に月いくらぐらいの収入になるかなど、 ご存知でしたら併せてご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員と社員について

    私は現在派遣社員として働いています。 30代後半女性、結婚しております。現在子供はおりません。 前職は社員として働いておりましたが、耐え難いいじめにあい、退職。その後派遣社員として働いています。社員と違い、やれる仕事は限られていますし、収入もかなり減りました。しかし、わずらわしい人間関係がなくなり、気持ち的に楽になり、働きやすいと感じています。 ところが、先日、派遣会社から正社員にならないかというお話がありました。 勤務先の会社の方が、とてもよく働いてくれるので、できれば正社員になってほしいとのことでした。 わたしは今後、正社員になることは考えていなかったので、迷っています。 現在の勤務先は遠いですし、子供ができれば勤務時間にも制限がかかります。 そこで、派遣社員と正社員、メリットとデメリットがそれぞれあると思いますが、皆さんなら どうしますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員として、働きたい…40歳女性です。

    正社員になりたい40歳女性です。 22歳から37歳まで調理師として正社員で勤務しました。37歳の時に結婚、引っ越しとともに、退職し、引っ越し先でまた調理師(契約社員)として働きはじめました 。 2~3年後には正社員になれるとの話でしたが、今年の年度末もそのような話は無く…自分の年齢も考えると、このまま契約社員として働いて行くには不安もあり、また、職場には無資格で契約社員から正社員になった人も居て、私は資格があっても正社員になれないことに納得できず、転職を考えています。 遅刻や欠勤もなく、職場の人間関係も悪くはありません。 ですが、昨年秋に会社のトップが変わり、正社員化よりも会社として厨房を委託する方向に動いているようです。 40歳で正社員を目指すのは、無理でしょうか。 また調理師、正社員として働きたいです。

  • 結婚後の仕事探し(派遣か契約か正社員か)

    28歳女性 結婚して半年が経ちました。子供はいません。 大学卒業後、正社員としてある会社に入社しましたが、 希望職種ではない販売員の仕事に配属され、 希望もしていないのに店長の誘いを受け、向いてないと思い、 1年勤務後退職しました。 その後、大手の会社の派遣社員として4年ほど勤務しましたが、 職場の人間関係が悪くなり、精神的にもつらくなり、 結婚後間もない時期でしたが、退職しました。 その後すぐに派遣社員として次の就職先をみつけることができ、 自分なりに努力して勤務しましたが、 派遣先の「仕事の覚えが悪い」との理由で 3か月で契約終了となってしまいました。そして現在は求職中です。 母からは正社員か契約社員の仕事を探した方がいいのではないかと 言われましたが、 将来妊娠・出産を考えているので、躊躇してしまいます。 そのため、派遣社員の仕事を探しているのですが、 なかなか決まらないため、母の言うように、正社員か契約社員の仕事を探したほうがいいのかとも考えるようになりました。 夫の給料が低く、将来のことを考えると 専業主婦という選択は今はできないと思っています。 派遣か契約か正社員か?どの働き方がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 20代主婦 正社員か派遣か。

    20代後半、新婚です。現在は正社員でデザイナーとDTPオペレーターの中間的な仕事をしています。 繁忙期は終電あり、自分の仕事が終わっただけでは帰れない職場で働いていますが、結婚を期に定時あがりにしてもらいました。 ですが、主任の役職もなくなり、ボーナス次第では年収も260万程度になるかもしれません。 定時あがりでいる限り、何年いてもあまり昇給は見込めないしボーナスも大したことは無く。。残業なしとはいいつつこれでも20時間分は固定給で入れてるとか。。(しかし定時後30分は休憩時間としてみられ換算されず。) いつでも元の働き方に戻れるとは言われていますが主任かどうかは不明ですし、家事をしながら前のような残業しほうだいは厳しいです。 そして、担当を引き継ぐ予定だったはずがヘッドハンティングに失敗したらしく、人手不足で現状は主任時の仕事を気合いで定時に終わらせて帰っている状況で、一体いつ引き継げるのか。。まわりも気を使ってはくれますが、自分の仕事を終わらせれば定時であがっても文句言われない程度。 100万以上年収減らしてこれってバカらしくなります。。 昇給とボーナス期待できないので同じ週5で8時間なら派遣のほうがいいのではないかと考えています。 ただ今の会社は産休育休があるので、こどもが出来たら給料低いけど融通のきく職場にはなる気はしています。そして倒産か退職を申し出なければ閑散期でも収入はある。。 思いきって定時あがりの正社員をしつつ派遣登録して決まったら派遣にするか、今の会社で状況が改善される(けどずっと給料低い)のを待つべきかとても迷っています。 現状考えていることは ◎将来的にずっと正社員は考えていないが、週何日かなどある程度は稼ぎたい。 ◎1時間程度の残業なら可能だが、家事の両立も考えると連日は厳しい ◎メインは旦那の収入なので、月収に多少変動があっても大丈夫 ◎そのうちこどもはほしい ◎定時であがれて今より給料がよく、産休制度もあれば他社の正社員でもいい。 ◎がっつり残業でなければ職種はあまりこだわりなし ◎ワードやパワポは勘でたまに使っている程度でイラストレーターやフォトショが商売道具です。 主婦の派遣のメリット、デメリットや派遣の現状など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 30代後半 主婦の再就職

    現在、幼稚園に通う子供(2人)がいる専業主婦です。 そろそろ働こうかと思うのですが、正社員か派遣かパートかで悩んでいます。 ・職歴は外資系広告代理店営業職約10年で、資格はTOEIC850点等です。 ・下の子の小学校入学を待ちたいところですが、そうすると40歳代になります。 ・将来的には正社員で働きたいです。 ・我が家は核家族で、夫の仕事は忙しく、育児への協力は期待できません。 正社員か派遣かパートか、どういう選択が良いと思われますか? 何でも良いので意見をよろしくお願いします。

  • 正社員で勤務した場合

    転職を考えている20代後半の男です。 介護系有料老人ホームと結婚式場のプランナーとでは 正社員で勤務するとした場合、 どちらが良いと思いますか?理由も添えて回答よろしくお願いします

  • 社会保険から、正社員か契約社員かばれますか?

    この度、配偶者の転職(県外のため引越を伴う)のため、正社員として働いている会社を退職することとなりました。 実は私が現在、正社員として働いている会社には、転職したばかりで約半年間しか勤務しておりません。 私自身は、現在働いている会社を退社して引越しても、新しい土地で正社員として働きたいと考えております。 知人に退職理由が配偶者の引越しを伴う転職だとしても、半年での退職なため、職探しが不安だと相談したところ、 試用期間中(入社して3か月以内)に配偶者の転職の可能性が出てきたため、会社に相談して正社員ではなく契約社員として働くこととなり、任期満了で退職したことにしたらと言われました。 そこで質問です。 ・正社員ではなく契約社員として働いたことにするのは、やはりまずいでしょうか? ・現在働いている会社では社会保険に加入しているのですが、社会保険から正社員か契約社員か分かってしまうのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 正社員にはなれないの?

    私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

  • 非正規社員への慣れからの脱却

    非正規社員への慣れからの脱却 正社員を不本意ながら (半ば鬱気味で判断力が乏しい状態で) 退職し、 その後派遣やバイトなど短期勤務を繰り返してきた者です。 退職後しばらくは、 苦労して採用された正社員を自ら退職した事実や自分を 受け入れられませんでした。 ですが、やむなく派遣等を繰り返してきた結果 (正社員勤務年数より長くなってしまいました)、 この働き方や就業する会社の良さに慣れてしまっている自分を感じています。 派遣だからこそ、正社員では絶対無理な、 大手などの制度がきちんと整った恵まれた環境や 勤務時間など良い条件の仕事に就く事も出来ます。 なので、劣悪な環境の正社員で心身を壊したり、 二度までも退職歴を作ってしまうよりは、マシかと思う事もたまにあります。 一方、頭では、正社員になりたい、年齢的にも転職するなら限界時期、 いつまでも非正規では生きていけない、と危機感が消える瞬間がないのも事実です。 ですが、正社員になるなら、いきなり面接だけで決めるよりも 紹介予定派遣や、パートなどから正社員になる形式をたどる方がいいと 思ってしまう自分もたまにいて、情けない、甘いなと思うのも事実です。 派遣という形で、職場見学や打ち合わせをしてから就業する事に 慣れてしまったからかもしれません。 正社員への転職を果たし、その転職が前職 (正社員) よりも 自分の中でプラスになり満足なんて転職は、ごく稀だとは思います。 でも、立場によっては非正社員に甘んじていてはいけない場合もあると思います。 納得できる正社員への転職ができた方、 非正社員から足を洗えた方、 どういう判断で転職先を "これだ" と決める事が出来ましたか。 同業界への転職でしたか。 その他にも、参考になる経験談があれば、是非お聞かせ頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう