• 締切済み

最近、バカになってきた3歳の息子

最近引越しまして、今まで通っていた幼稚園を辞めました。 新しいところで来年4月から年中組に入園する予定です。 それで今、妻と息子(3歳)と娘(1歳)で日々暮らしてるのですが 引越してから、息子の様子が変なのです。 どういうことかと申しますと ・言うことを聞かなくなった  以前はそれなりに落ち着いて聞いてました  ダメと言ったことをわざとすることもあります(反抗期?) ・「オパピー」とか下の言葉とか、おばかな単語を連発する  ちなみにうちではバラエティの番組は一切見せてません  幼稚園で学んできたことです(恐るべし小島よしお・・) ・以前は文字や数字に興味があったが、最近はほとんどなし ・すぐにだらける ・なぜか、妹の真似をよくする などです。「劣化」してるような感じがしてきてます。 なお引越しにあたり、妻はまだ周囲に友人などおらず、少し疲れてるようです。 併せて神経質なご近所さんがいて、いきなり苦情言われました。 それで「よく家の中で騒ぐので、ずっと怒ってばっかり」ということもあります。 原因としては、妻が怒ってばかりで、子どもが精神的に不安定になっているのだろう、とは考えます。 ただそれを妻に言うのは酷だとも思ってます。 来年4月になれば、幼稚園に行くので、それまでの辛抱だとも思ってます。自然にまかせるべきか。 また、本人への啓蒙かねて、公文などのおけいこを短期でもやれば、とも言ってます。 が、妻はそういう勉強が好きでなく、乗り気ではありません。 とりとめない文章になってしまいました。すみません。 ご教示いただきたいのは対策です。 類似するご経験をお持ちの方がどう対処されてきたのか、です。 勿論、その他何でもご助言等いただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• babaorange
回答No.7

タイトルや「劣化」の文字を拝見して大変悲しく思いました。 子どもは「不完全な大人」ではなく「完全な子ども」です。 常に大人目線で子どもを見下すと、本当の子どもの姿を見失ってしまいます。 まずその意識から変えることが先決ですね。 お子さんはまったく正常な成長過程にあります。 特徴としては 反抗期 肛門期 赤ちゃん返り です。 反抗期は今まで母親と一体化していたものが自我の芽生えとともに徐々に 分離を始めていきます。その時に生じる摩擦といいましょうか、これが 子どもが成長する大きなステップにつながります。 そして親が試される時期でもあるんですね。 こどもは朝から晩まで叱っていても言うことはききません。こことここは 大目にみるけどこの部分は譲れない、というしつけの線引きをしっかり されて メリハリのある叱り方をしないと子どもは聞く耳を持たなくなります。 その一方で妹が出来たことによる赤ちゃん返りがみられるようですから 折に触れて十分に甘えさせることが大事です。妹がみんなに愛されてる 姿を見て不安な気持ちでいっぱいなんです。だから妹のまねをしたら みんながまた可愛がってくれるんじゃないかと、小さな頭で一生懸命 考えているんですね。 「お兄ちゃんだからちゃんとしなさい」「お兄ちゃんのくせに」 などという言葉を使うのもよくありません。自分から選んでお兄ちゃんに なったんじゃありませんから。叱るときに「お兄ちゃんなんだから」と 言い続けると「お兄ちゃん」=不快なもの と感じるようになっていきます。 そうすると「妹」も可愛くなくなります。むしろ憎く感じることもあるかも しれません。「お兄ちゃん」をつけるのは「褒めるとき」にしてあげて 下さい「すごいねお兄ちゃん」「さすがお兄ちゃん」お兄ちゃんという 立場は強くてかっこよくて優しいものなんだと彼に感じてほしいですね。 甘えてきたら十分に甘えさせる。だっこをする。お兄ちゃんの赤ちゃんの 時の話をしてあげる。「お兄ちゃんもこんなに愛されてたんだよ」と アルバムを見てお話ししてあげたら、きっと喜ぶと思います。 園や学校で覚えてくるものはすぐに消えていきます。あおったり逆に ヒステリックに叱ると興奮したり陰で隠れてやるようになります。 「へえ。そんな変なのはやってるのね」と軽く聞き流せばいいです。 また排泄訓練が完了する前後の時期には、ウンチとかおちんちんとかに 興味を持ちます。自分の体に興味を持つことは非常に大切です。 ただ人前でお尻を出すのは恥ずかしいことだよ、とかご飯の時には そういう言葉は使わないようにとピンポイントでしつけてあげれば いいと思います。何から何までダメダメダメでは子どもも発散できません。 お子さんの前では「バカ」「劣化」という類の言葉をおっしゃられることは ないと思いますが、子どもはちゃんと感じます。水を手ですくうように そっとお子さんの気持ちに寄り添ってみてください。大人のものさしで 子どもを測らないでください。お願いします。 奥様もストレスがたまっておられるようですが、通園が始まると少し 距離も出来ますしお友達も出来るでしょうから、もう少しがんばって ほしいですね。お子さんは順調に育っています。上手にここまで子育て してこられましたね、とねぎらってあげたいです。

deck_hiromi
質問者

お礼

ほんとに多くの方からたくさんのご意見をいただきまして、非常に感激しております。なにぶんまだまだ親としては未熟であり、正直、いろんな場面に遭遇してどう対処すればいいかわからない日々です。それは多分妻も同様です。 どなたかがおっしゃってましたが、どっしりと構える、というのが大事だと思いました。 また、誇張表現で「バカ」「劣化」という言葉を用いましたが、それにも敏感に対していただきました。自分では子どもに対してそういう感情はありません。やっぱりかわいいものです。 今日など仕事から遅く帰ってくると、息子は1人ひょっこり起きてきました。「いっしょにねたい」というのです。しっかり抱きしめました。親に甘えるのも今のうちだけだろう想いになりました。それゆえに、しっかり愛そうと思いました。 育児はビジネスのようにはいきませんが、きちんとがんばります。 ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。

• j1asano
回答No.6

質問者さんにとって少々耳障りの良くない意見になるかと思いますが、 気付いたことを書かせていただきます。 あなたのご家庭はみんなストレスが溜まっていて、歯車がきしみだしているのではありませんか。 あなた自身が感じているストレスの原因を3歳児と奥さんに見ていられるようですが、実は逆なんじゃないでしょうか? あなたのストレスが奥さんに反映し、3歳児に伝播しているのかもしれませんよ。 鶏と卵どちらが先かという論議ではなく、 大事なことは、あなたがドーンとゆったり構えて家庭内を安定感のあるものにすることが求められていると思います。 奥さんの話をゆっくりたっぷり聞きましょう。決して採点者の立場で評価するのではなく、喜怒哀楽を共感する立場で聞くことが肝要です。 子供の成長は決して一直線の右肩上がりではなくあっちでぶつかり、こっちでつまずきながら経験を膨らませていくものです。 公文も必要な時が来るでしょうが、もっと長期的な成長のサイクルの中で効果的に行うべきでしょう。 とにかく、あなたの奥さんの最大の理解者になって家事も含めて子育ての強力なパートナーになってあげてください。(焦らずどっしりとした)

noname#58692
noname#58692
回答No.5

だいたい他の方が書かれているので、省きますが、 書かれていないことがあるので、それだけ。 >・なぜか、妹の真似をよくする いままで、一心に両親の愛情を受けていたのに、最近は妹ばっかり可愛がる。 「もう僕のことは嫌いになったんだ。妹みたいになれば、ちょっとは 僕のこともかまってくれるかなぁ。昔みたいに愛してくれるかなぁ。」 そんな心の声は聞こえてきませんか。 奥さんのいらだちも判ります。子供には敏感に伝わります。 今は習い事やお小言よりも、一緒にバカを言って、彼のことを受け止めてあげてください。 それだけで十分です。それと、奥様のケアのほうが重要な気がします。 食後の片づけ、風呂の準備、子供を風呂に入れる。これらのことを 積極的にやってあげるだけで、少しは気も休まるというものです。 休日は「今日のお昼ご飯はお父さんが作ってやるぞォ」などもいいと思います。

• Scotty_99
回答No.4

10年以上、こどもの教育に携わっており、こういう相談をよく受けております。 deck_hiromiさんのおっしゃるとおり、原因は2つあるようです。 1.妻が怒ってばかりで、子どもが精神的に不安定 2.幼稚園で学んできた この2点ですね。 1を奥さんに指摘するのは酷ではありません。 いまの現状がお子さんにとって酷なのです。 早めに奥さんを矯正しましょう。 おじいさん、おばあさんの家に一時的に預けるのもいいかも 知れませんね。 2は、これは観察してみるしかないですね。 もしくは幼稚園の先生に、下品な言葉を使う園児がいないか たずねてみてください。 幼稚園の先生もそういうことにはアンテナを張り巡らせています。 >公文などのおけいこを短期でもやれば 短期だと意味がないです。 また、嫌々やらせると逆効果であったりします。 元凶は奥さんかも知れません。 もっと穏やかに接するよう諭してはいかがでしょうか? ま、習い事に預けて奥さんと無理矢理引き離すというのも ひとつの手ではあります。 教育者として申し上げると幼少期の教育がすごくその後の 人生を左右します。 エリート教育しろ!なんて申しません。 山、川で遊んだり、お父さんと投げあいっこしたり、 お母さんの家事を手伝わせたり、日ごろのコミュニケーション でお子さんがたくましく賢くなってくれます。 テレビ、ゲームでは賢くなってくれません。 いまのうちに“まとも”な教育しましょう。

• jinochan
回答No.3

うちの3歳の息子もそんなものですよ。 別におかしくもなんとも無いと思います。 >・言うことを聞かなくなった 3歳児も知恵がついてますからね。意志もはっきりしてますし。 但し、本当に駄目なこと(危険なこと等)をするならばガツンと叱るべきです。 >・「オパピー」とか下の言葉とか、おばかな単語を連発する 我が家も全然バラエティ見ないのに保育園で覚えてきました。 一人で「チンチン!」等と言ってゲラゲラ笑ってたりします。 >・以前は文字や数字に興味があったが、最近はほとんどなし うちの子の場合、1~2歳の頃は英語に興味がありましたが、今はさほどです。 時々自分から本を見たりDVD見たりしますが、最近はもっぱら恐竜キングばかりです。 奥様が怒ってばかり・・・とのことですが、3歳の活発な男の子と1歳児と1日中家にいるならばそうなってしまうのも仕方ないと思います。 この寒い時期ですと、毎日公園に行くのも難しいでしょうし。 「対策を知りたい」とは、質問者様の言葉を使うならば「劣化を止める対策」ということでしょうか? うーん、無理ではないでしょうか? むしろ、今彼が楽しいと思うことを一緒にしてあげるのがいいのでは? 3歳児に「完璧」を求めても意味はないです。

• s_tsubasa
回答No.2

3歳位の活発な男の子ってそういうものじゃないですかね? 自然現象だと思いますよ。 幼稚園に行ったり、お稽古をしたりして治る問題ではないと思います。 ですが、幼稚園時代に習った事は、後々役に立ちますから、習い事をさせる事は良い事だと思いますよ。 いずれにしろ、小学校入学まで待つしかないでしょう。 こんな事しか言えませんが、少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

3歳に「劣化」とはちょっと酷いような… 3歳の元気な男の子はそんな感じですよ。 >以前は文字や数字に興味があったが 子供の興味は移り変わりが激しいです。教育の為と思って早くから教えているのかもしれませんが、無理に押しつけると子供はプレッシャー耐えられず荒れてしまいます。 友達と遊ぶのが楽しい年頃なのでしょう。