• 締切済み

結核の感染について

知り合いの60代の女性が毎日隔離病棟の病院に結核に感染した患者のお見舞い行ってるのですが、毎日30分ほど面会してるらしいです。先日女性からマスクをして消毒もしてるので私は一応大丈夫だが、他の友人には心配はかけたくないので会うのはよしましょうと言われました。自分としては女性のこと体のことを心配しています。定期的に病院で検査はしてるらしいのですが、彼女が感染するリスクはあるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

0ではありませんが、面会で感染するくらい排菌があれば病院側が面会制限をしますし60歳だと既に(発病はしてなくても)感染している可能性が高いので他人が心配することではないと思います。 そっとしてあげるのが一番かと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

絶対に無いとはいえないと思います。 結核は(ジフテリア程ではないとしても)、感染しやすい ですから。医師や看護婦がやられたという話は、昭和30 年代半ば迄、結構あったそうです。(当時結核患者がまだ 多かったから。亡国病と戦前は言われていて、これで平均 寿命を下げていた様なものでした)