• ベストアンサー

感染確率

先日、友人が腸結核を患っているということで、お見舞いに行きました。 そこは結核病棟でマスクを買わされ、一応マスクはしていましたが、なんかちょっと不安です。1時間ちょっと話をして帰ったのですが、感染してる確率はどのくらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

結核は飛沫感染でなく飛沫核(空気)感染です。咳は感染性を増加させます要素の一つではありますが、咳がないから感染性がないとは言えません。 ただし、腸結核のような肺外結核だけであれば感染性はありません。

poyu
質問者

お礼

絶対ではないがほぼ大丈夫ということですね。 安心しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

結核は飛沫感染です、なので、咳を患者さんがしていなければ、まず大丈夫です 又腸結核との事ですので、排せつ物などに菌がいる可能性はありますが、帰ってからちゃんと手を洗えばまず大丈夫と思います 気になるようでしたら、内科に行って、検査してもらってください、医師では無いので絶対とは言えませんが100%近く大丈夫ですよ(^^)

poyu
質問者

お礼

絶対ではないがほぼ大丈夫ということですね。 安心しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結核の感染について

    知り合いの60代の女性が毎日隔離病棟の病院に結核に感染した患者のお見舞い行ってるのですが、毎日30分ほど面会してるらしいです。先日女性からマスクをして消毒もしてるので私は一応大丈夫だが、他の友人には心配はかけたくないので会うのはよしましょうと言われました。自分としては女性のこと体のことを心配しています。定期的に病院で検査はしてるらしいのですが、彼女が感染するリスクはあるのでしょうか。

  • 結核に感染したか悩んでいます

    先日、調剤薬局に行く機会があったのですが そこに結核の患者さんがいたようなのです・・・。 薬剤師さんとのやり取りで分かったのですがその場に いた他の患者さんも不安になったらしく、その結核らしい 患者さんが帰ったあとにしきりに薬剤師さんに結核のことに ついて聞いてました。 結核の患者さんはマスクをしていましたが咳を少ししてました。 私はマスクもせずになんと隣に座ってました・・・。 ちなみに私は持病のためにBCGを接種しておりません。 結核の患者さんと一緒にいたのは10分程度だと思うのですが 感染してる可能性はありますか? 今、すごく不安になっています。数ヵ月後あたりに呼吸器科に 相談に行こうかと思いますが、それまで不安です。

  • 腸チフスの感染について

    先日友人が入院したとの事でお見舞いに行ってきました。 入院3日目で聞いたところ食中毒の菌がひとつ見つかった、でもまだはっきりわからないからまだ検査中との事でした。 長々と1時間以上も見舞いがてら話をしていて 帰り際に『自分は食べれないから』と袋に入ったパンをひとつもらいました。 帰宅後有難くいただいたのですが・・・ 先ほど検査の結果でた?と聞いたところ 実は『腸チフス』だったとの事。 血液や便からの感染だから、君にうつることは100%ないから。といわれましたが、心配になってきました。 調べてみると色々書かれていて『まれに病院に勤務する人が感染患者の寝具や包帯などを不注意に扱って腸チフスにかかることもあります』などと書かれている文を読んでいると『やっぱりうつるのかな』と不安が増してしまって。 パン…やっぱり食べないほうがよかったかなぁ。 美味しかったけれども。 このような感じなのですがいかが思われますか。 そんなに心配なら診察うければ、と言われればそれまでなんですが。。 よろしくお願いします。

  • HIVの感染確率は

    HIVの疑いのある友人の精液が付着した可能性がある。 下着を洗濯をせずに一日、着用したのですが、 この様なケースでもHIV感染はあるのか? 感染確率はどれほどのものなのでしょうか? わかりにくい文ですが宜しくお願い致します。

  • ノロ感染に感染しますか?

    2日前に彼氏が38℃くらいの高熱と嘔吐をしたらしく、それでも懸命に仕事をしています。 私の家の近くにまで来たから会いにきてくれたんですが、ハグをしました。 彼はマスクなしで、私はマスクしていましたが、心配ですぐに家に帰って次亜塩素酸ナトリウムを服全部にかけ、手洗いうがいはしたのですが感染してないか心配です。 感染の確率はありますか?(ー ー;)

  • インフルエンザB型の家族内感染確率。その後

    先日”インフルエンザB型の家族内感染確率”で質問させていただきました。娘は27日の朝には平熱に戻りました。タミフルとう、インフルエンザの薬は飲んでいません。(24日発熱、)今日は29日ですが 家族は今のところ感染していません。 登校は解熱後二日ということですが、菌自体は7日ほどは保有しているということを皆さんの質問の中で知りましたが、感染力から行くと今日は 解熱後三日で、感染力は弱くなっているのでしょうか。 兄弟同室で、(二段ベット)寝るのはまだ早いでしょうか。(加湿器を使う予定ですが。)本人は平熱で元気ですが咳と鼻水があります。 この中にも菌はあるのはわかりますが、発症から1週間たっても油断はできないものでしょうか。80過ぎの年寄と食事をする機会があり、この咳と鼻水も気になります。家の中では皆がマスクをしていますが本人が鼻をかんだ手であちこち触り、それをまた兄弟が触り、その手でマスクを触り。。。マスクの意味があまりないような。。そろそろ家族が感染しないようにという緊張感に疲れてきました。。(愚痴です。。) どなたかご助言をお願いいたします。

  • 感染症の感染を広める症状について

    結核等に感染し、発病した人が結核菌を撒いて他の人が感染していく時に 本人(保菌者)に 自覚症状が出ない(解りづらい)病気が在りますか。 自分が 悩んでいる今の現状は、セキとか発熱の症状がないのですが、自分と話をしていると だんだんセキをする人が増えてるきがします。 室内や車内でも 同じように感じられます。 可能性のある感染症と病院の何科に受診したら良いのか教えてください。

  • マスクって・・・

    病院で受付の仕事をしています。結核病棟です。別にそれとは関係なのですが、先日風邪を引いたので、予防の為にずっとマスクをしています。病院って埃とかで汚いし、乾燥しているので・・・。ですが、30年勤務してるおばさん事務員が「ずっとマスクしてる方が喉によくないよ。ここ(職場)のあったかいところでマスクして表にでたら冷たい空気吸って、喉に余計悪い。」と言ってきました。 それって、本当ですか?? マスクで乾燥を防ぐし、予防の為にと思ってるんですが。 これは憶測ですが、おばさんは結核病棟を私が気にしてマスクをしているように、・・・少し意地悪を込めて言ってきた様に感じました。 別に、マスクをすることで風邪の予防にならないののら、明日からマスクをしないだけなんですが。 どうでしょうか?

  • この症状HIV感染の確率は?

    風俗に行って俗にいうクンニ、ディープキス、生フェラ をされて(して)来ました。 その二日後喉の痛みと微熱がでて 一週間の間たびたび微熱が でました。 感染してる確率はどの位でしょうか? 健診機関に勤める友人は「本番もしていないし、傷口もどこにもないならばほぼ感染はない。」 「初期症状は早くとも一週間は経たないと出ないよ。」 ということなんですが、特殊なケースもあるかと思いまして・・・ 確率が低いことは解っていますが心配性なもので、 とりあえず3ヶ月後検査しようとは思います。

  • 針刺しの場合の感染確率を知りたいです

    糖尿病の友人と会った時、自分で血糖値を測る際に採血のために使う針を、「血糖値を調べてあげる」と言われ、同じ針で刺されました。。絞って2滴ぐらい血液が出ました。私が無知だったので、周りに注意されていけないことなのだと気づきました。もちろん血液検査をしますが、それまで感染する病気のことが気になって眠れません。。HIVに感染する確率は0.3~0.5%ぐらいだと聞いたのですが、B型肝炎やC型肝炎では何%ぐらいの確率で感染するのか知りたいです。友達にも、危険なのだと伝え、本人以外の使用をやめるように言いました。検査もするとのことでした。バカな質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう