• ベストアンサー

感染確率

先日、友人が腸結核を患っているということで、お見舞いに行きました。 そこは結核病棟でマスクを買わされ、一応マスクはしていましたが、なんかちょっと不安です。1時間ちょっと話をして帰ったのですが、感染してる確率はどのくらいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

結核は飛沫感染でなく飛沫核(空気)感染です。咳は感染性を増加させます要素の一つではありますが、咳がないから感染性がないとは言えません。 ただし、腸結核のような肺外結核だけであれば感染性はありません。

poyu
質問者

お礼

絶対ではないがほぼ大丈夫ということですね。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

結核は飛沫感染です、なので、咳を患者さんがしていなければ、まず大丈夫です 又腸結核との事ですので、排せつ物などに菌がいる可能性はありますが、帰ってからちゃんと手を洗えばまず大丈夫と思います 気になるようでしたら、内科に行って、検査してもらってください、医師では無いので絶対とは言えませんが100%近く大丈夫ですよ(^^)

poyu
質問者

お礼

絶対ではないがほぼ大丈夫ということですね。 安心しました。ありがとうございます。