• ベストアンサー

本日のドレミソラの録画

今日、娘がTBSでやっているドレミソラのビデオ予約していたのを知らずに私が、 コンセントを抜いてしまいました。 毎日、楽しみにしていて今日は、怒って口もきいてくれません。 知り合いに、誰かビデオを録画していて借りればすむ事ですが、心当たりが無く 大変困っています。 こんなとき、どこかにテレビ番組を録画して貸し出ししているところは、無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itkakumei
回答No.2

かわいそうですね・・・ ドレミソラはおもしろい! だから気持ちもわかる! だめもとでまずは、ドレミソラのホームページの掲示板に 書き込みをしましょう! 「昨日の放送を録画された方、(善意で)譲ってください、 もしくは貸してください」と。 誰か必ず貸してくれるはず!! 世の中そんなに悪い人はいませんよ 信じましょう。 再放送の可能性は大です(結構人気あるみたいなんで)が しばらく待つことになると思います。 ドレミソラのホームページは検索すればすぐ出ますよ

iso5938
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページ見ましたが、すごい人気なんですね! 娘の怒る気持ちが良くわかり反省しました。 こんなに人気があるのなら、回りにも録画している人が いるかも知れないので娘の友達に聞いてもらいます。

その他の回答 (2)

• gootara
回答No.3

No.1の方のおっしゃるとおり、放送番組は、放送やビデオ販売のほかにわたくしたちの目に触れることはありません。 お友達との貸し借りも“家庭内での使用”の範囲を越えるので、違法です。 放送ライブラリーという施設がありますが、連続ドラマは最初か最終回しかありませんし、全部の番組を所蔵しているわけではありません。 また、放送された番組が公開されるまでに数年かかるそうです。 そのうちCSかデジタルBSで放送しますよ、きっと。

iso5938
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.1

著作権法の問題から、貸し出しなど行っているところはおそらくないでしょう。もしあったとしても、それは著作権法に違反する行為となります。  ビデオのコードというものは、冷蔵庫のコードと同じで、絶対抜いてはならないものです。  待機電力を少しでも削減したいというお気持ちからされた事と思いますが ビデオのコードだけは、ご家族の方に無断でお抜きにならないようにしてください。  録画できなかった番組については、TBSのホームページにて再放送の要望を出すしかないでしょう。必ず実現するとは限りませんが。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/
iso5938
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり著作権の問題は避けられませんか... 以後注意します。