• ベストアンサー

録画の明るさ

テレビ、ビデオともに三菱製のを使っています。 テレビ番組を録画しようと録画しますよね。 録画する映像はビデオ1に写りますよね。 そこなんですが、普通のテレビの番組(例えば4チャンネルだったら4の時の映像)と、ビデオ1にしたときの映像の明るさが違うのですが、どういうことなのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 録画するときも元の番組同様に、明るさが変わらないようにしたいのですがどのようにしたらよいのかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいます。 乱文申し訳ありません。もしご指摘があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.1

テレビで直接受信した画像とビデオで受信した画像との違いは個々の機器の個性や クセであるため、どちらが正しいという訳ではないのです。 それほど古いテレビでなければ、確か三菱のテレビはそれぞれの入力別に 3パターンの画質調整の設定をする事が出来たと思うので、その方法で近づける しかないと思います。

koike627
質問者

お礼

>テレビで直接受信した画像とビデオで受信した画像との違いは個々の機器の個性やクセであるため、どちらが正しいという訳ではないのです。 なるほどですね。しょうがないというかそれはそれということなんですね。 それを調整するのならおっしゃっていただきましたように設定することができるということなので早速試してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.3

同じ会社の製品でも明るいくらいに関わらず(色が濃い・受信状態が悪い等)など目で観てわかる差は必ずあると思います。それを改善する設定があっても、三菱のどの製品を使っているか書かないと多分誰も答えられないとと思います。(地デジになってチューナの差こそなさそうだけど、最終的に映像を出力する部品は製品ごとに違うからやっぱり若干の差はあると思う。)

koike627
質問者

お礼

すみません、失礼しました。テレビは「25T-D103」ビデオは「HV-G500」を使用しています。 改めてご存知でしたらお手数をおかけしますがお願いできますでしょうか?

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

ビデオ録画であれば劣化しますので、ある程度劣化によるものもありますが、テレビのチャンネルとビデオ1などのチャンネルが、明るさなどを別々に設定できるテレビではないですか?うちのはビデオ1とビデオ2の明るさなどの設定を違うものにしてますが。古ければできませんけど。 あとビデオーテレビ間のつなぎ方でも可能性はあります。

koike627
質問者

お礼

なるほどですね。おっしゃっていただきましたように設定を確認しながら試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • テレビ朝日の番組を録画したいのですが..

    こんにちは。 実は,テレビ朝日の番組をビデオで録画したいのですが,普通のテレビの『10チャンネル』で録画するか,地デジ対応テレビの『5チャンネル』で録画するか,分かりません; ちなみに,家のは地デジ対応です。 早めにお願いします!!

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカパーの録画

    例えば 7~8時まで Aチャンネルを録画予約するとします で その後 10~11時までBチャンネルを録画予約って出来るのでしょうか? 普通 チューナーからテレビへは外部入力の端子を使いますよね で ビデオデッキは 多チャンネルには対応していないので 手動でチューナーのチャンネルを変えれば 録画出来ると思うのですが・・ チューナにも予約機能が付いてるものってあるのでしょうか?  分かりにくい説明で申し訳ないです。

  • スカパーのVHSへの録画ができません。

    先に、既に、DVDやHDDへの録画等で触れていらっしゃいますが、私も年のせいか、なかなか理解できませんので、ご質問させていただくことに致しました。 さて、ビデオデッキの型は、パナソニック NV HX33Gです。それを、テレビとスカパーのチューナーに繋いでおります。テレビの番組は ビデオデッキの表示で、チャンネルを設定するか、Gコードで問題なく録画できますが、スカパーの映像は ビデオデッキの表示で L2チャンネルで録画できると接続した業者の方がおっしゃっていたのですが、試したところ録画できていませんでした。 どこを、どういう線で、どのように繋いだらよいのか、どうかご教示願います。

  • ビデオカメラを空テープに録画したい

    超初歩の質問ですみません。 子どもをビデオカメラで撮ったので 空のテープにおとして親に送りたいんですけど 撮影した画像をテレビに映し出して ビデオデッキの録画ボタンを押しても テレビ番組が録画されてしまうんですけど どうしたらいいのですか? 設定チャンネルは1から12chまであって いろいろいじったんですけど ビデオカメラの映像は録画できませんでした。 お願いします。

  • BS11デジタルを古いビデオデッキに録画したいのですが・・・

    高2男子です。機械はあまり得意ではありません。それほど下手というわけでもありませんが。 ついこの間、数ヶ月前に買った自宅のテレビでBS11デジタルが見れるか質問させていただきました。 結果、まだ番組が放送されてませんがBS11デジタルを見ることが出来ました。 テレビは、数ヶ月前に買った、PANASONICの「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ」です(説明書にそう書いてありました)。 我が家には五年以上前に買ったPANASONICのビデオデッキがあります。 あまり機械は得意ではありませんが色々やってみましたが、普通のチャンネルや普通のBS(NHKやBS日テレなど)は録画できるのですがどうしてもBS11デジタルを録画する事ができません。 入力切替で入力2にすると、ビデオデッキの電源をONにして「ビデオチャンネル」で変更したチャンネルの映像を見れて録画も出来るのですが、そのビデオデッキに設定されているチャンネルが普通のチャンネルと普通のBSのチャンネルしかないのです。なので、入力2だとBS11デジタルを見ることが出来ないし録画も出来ないのです。 コードは、最初は、ビデオデッキの「出力」とテレビの「入力」の間にだけ繋がっていました(電器店の従業員さんが、我が家にテレビを持ってきたときにそう接続してくれました)。 その時から、ビデオデッキに設定されているチャンネルを入力2で見たり録画する事はできました(なんでビデオデッキの出力に繋がっているのに録画が出来ているのかよく分かりませんが・・・)。  さっき色々説明書を見ながら試行錯誤して、ビデオデッキの「入力」とテレビの「出力」を別のコードで繋いだりしました。 ですが、どうやっても、入力2のときにビデオデッキに設定されていない「BS11デジタル」を見ることも、録画する事もできません。入力2ではない普通の時にはBS11デジタルはちゃんとつくのですが・・・。 ネットで調べたら明日からBS11デジタルで凄く録画したい番組があるので、なんとしてでも明日までにBS11デジタルを録画できるようにしたいのです。 長文失礼いたしました。 ご返答、よろしくお願いします

  • ビデオ録画がキレイにできない。

    ビデオ録画をするのに、録画した映像を見たらジリジリなんです。 かすかに映像に何が映ってるか判断できるかできないかぐらいです。 で、取り扱い説明書通りにやってるはずなのですが・・・何回やっても 同じ感じになるんです。で、もともとのチャンネルの映像はTVにして 見ても問題なくキレイなんです。コンセントや接続等にも問題なし だと思います。あと、テープにも異状なしです。どのテープでも同じ 症状です。録画中のカウンターは正常に動いてます。 考えられる原因は何なんでしょうか・・・?今夜録画しないといけないのに(>< ちなみに、このビデオデッキは買った時から録画の失敗しまくってて 一度もまともに録画できたことがありません。 再生は普通に問題なくできます。 何かご存知の方がいましたらお願いします。 SONYのSLV-R155です。

  • 録画できない・・

    フナイの型番FDRS-01というDVDレコーダーを 使用してます。 いつごろからは、録画しようとしてもビデオチャンネルからテレビ番組がみれなくなってしまいました。 ビデオチャンネルが機能してない・・(みれない状態です) チャンネル設定しても映りません・・ テレビモードからはテレビは見れるんでテレビが原因ではないと思います。 テレビが故障したんで、別の部屋からもってきても状態が同じです 。。 何が原因でしょうか?