OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオ録画がキレイにできない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233955
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (117/140)

ビデオ録画をするのに、録画した映像を見たらジリジリなんです。
かすかに映像に何が映ってるか判断できるかできないかぐらいです。
で、取り扱い説明書通りにやってるはずなのですが・・・何回やっても
同じ感じになるんです。で、もともとのチャンネルの映像はTVにして
見ても問題なくキレイなんです。コンセントや接続等にも問題なし
だと思います。あと、テープにも異状なしです。どのテープでも同じ
症状です。録画中のカウンターは正常に動いてます。
考えられる原因は何なんでしょうか・・・?今夜録画しないといけないのに(><
ちなみに、このビデオデッキは買った時から録画の失敗しまくってて
一度もまともに録画できたことがありません。
再生は普通に問題なくできます。
何かご存知の方がいましたらお願いします。
SONYのSLV-R155です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

大いに考えられるのはトラッキングのズレですね。SLV-R155と言う機種は知りませんが、最近のビデオは殆どオートトラッキングとなっています。ですので、あまり弄ることはないのですが、一度手動で調整して見て下さい。(リモコンで操作できると思います。)それでもうまく行かないようなら、ヘッドクリーニングをして見て下さい。市販のクリーニングテープがありますので、それをお使いになればいいでしょう。但し、乾式と湿式がありますので、若干負担の少ない湿式タイプの方がいいかと思います。(乾式でも頻繁に使わないのでしたら特に問題ないですが…。)

あと、少し分からないのは、「再生は普通に問題なくできます。 」と書かれていますが、これはレンタルビデオや他のビデオデッキで録画したテープを再生した場合と解釈して宜しいのでしょうか? そうだとすればSLV-R155で録画したテープを再生した場合に画像が乱れると言う事になりますよね。つまり、自己録画・再生がうまく行かないと言う事だと思います。
購入当時からこの症状だとすれば初期不良(録画ヘッドの不良)と言う事も考えられますので、購入店に相談される事をお勧めします。(一度、症状を見てもらったらいかがでしょうか?)

それでは、参考になれば幸いです。

by yama585
お礼コメント
SHUMP

お礼率 83% (117/140)

はい、再生できるのは、他のデッキで撮ったビデオのことです。
素人が触ってまた、よけいにおかしくなったらいけないので
電気屋の人に来てもらうことにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 12:19:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

ビデオのチャンネルでの映像は綺麗に写るんですか。
その他はヘッドの掃除をして見ることです。
トラッキングがずれていると思います。
自動でなく手動で調整して見てください。
やり方は説明書を見ないと分かりません。
お礼コメント
SHUMP

お礼率 83% (117/140)

回答有難うございました。
結局よく分からないので、電気屋の人に来てもらうことにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 12:17:31