• ベストアンサー

TVfunSTUDIOでCATVが録画できません。

先日ケーブルテレビが見れるようになったんですが、 録画ができません。 ケーブルテレビの番組はビデオ1でちゃんと映っていますが、 録画ボタンは灰色になってたり、なってなかったりしています。 灰色になっていない時に録画ボタンを押してみると 「この番組は著作権が」や「保護されています」 といった感じのメッセージが出てきました。 番組は一回だけ録画できるというものなので問題ないはずなんですが・・・。 TVfunSTUDIOビデオ1に映っているケーブルテレビ番組の 『録画』、『予約録画』方法を教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

以下の制限に該当しませんか? http://panasonic.jp/support/software/tvfun/info/chi_digi.html <一部抜粋> 地上デジタル放送対応のテレビ受信機やデジタルチューナなどより、Sビデオ映像あるいはビデオ映像をパソコンに入力してTVfunSTUDIOで表示あるいは録画(タイムシフトを含む)を行う場合には以下に示す制限が発生いたします。 富士通様2004年夏モデル~2006年秋冬モデルのパソコンでTVfunSTUDIOをご利用の場合(注1) 受信中の番組にコピー制御信号が含まれている場合はTVfunSTUDIOで録画(タイムシフトを含む)できません。(注2) パソコンの映像を外部機器へ出力するように設定している場合は、受信中の番組にコピー制御信号が含まれているとTVfunSTUDIOでは表示および録画(タイムシフトを含む)共にできません。(映像を外部機器に出力しないように設定した場合は表示可能となります。) 富士通様2002年夏モデル~2004年春モデルのパソコンでTVfunSTUDIOをご利用の場合 (注3) 誠に申し訳ございませんが、受信中の番組にコピー制御信号が含まれている場合はTVfunSTUDIOでは表示 (注4) および録画(タイムシフトを含む)共にできません。 著作権保護の立場から上記のとおり対応させていただいておりますので、ご不便をおかけいたしますがご理解くださいますようお願いいたします。

fnatta
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 富士通2005年製品でした; 録画できないことは残念ですが、解決してすっきりしました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • TVfunSTUDIOについて

    この3月に富士通DESKPOWER LX50Rを購入しました。プレインストールされているTVfunSTUDIOでテレビを録画予約して楽しんでします。予約の際に「番組名」を入力しなかった分について録画後新たに「番組名」を付加できますか。できるとすればどうやったら良いのでしょうか?ちなみにG-Guideは当方ケーブルテレビにつき番組表のCHと実際のCHが異なるため使っていません。手動予約しています。どなたかご教示頂けませんか?

  • TVfunSTUDIOで2時間以上録画できない

    FMVデスクパワーのCE70EVを使っていますが、 TVfunSTUDIOで3時間ドラマや2時間半ぐらいの番組を録画しても、2時間分ぐらいより録画されていません。 3時間以上の録画は不可能というメッセージは出ます。 3時間以内の番組を録画予約する場合にはメッセージは全く出ないのですが、再生してみると大体2時間ぐらいで以降の録画がされていません。(「停止」とメッセージされます) 今夜のゴッドファーザー(177分)を録画したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。  

  • CATVの番組を録画できたけど…

    http://www.ztv.co.jp/support/qa_tv/answer/003.htmlに書かれていますように ケーブルテレビの番組を録画するにはホームターミナルのチャンネルを 例えば46chに設定してビデオのchをL1にすれば録画できました。 しかし、テレビを消すと何も録画されず、別のチャンネルを見ている状態で録画すると、その番組が録画されてしまいます…。 つまり、常に番組を表示した状態じゃないと録画できないのです。 私が見たい映画が夜遅くから放送されるので予約録画する必要があります。 だからテレビを消したり、別の番組を見ているときに録画されないと意味がないのです…。どうすればいいですか?

  • ケーブルテレビが録画できません。

    先日ケーブルテレビに加入しました。地上デジタルの契約です。 ケーブルテレビで放送されているCSの番組をDVDレコーダー(東芝D-VR1)に録画使用としたんですが、 録画ボタンを押すと、「コピープロテクション信号を検知しました。」というメッセージがでて、録画が中止されてしまいます。 録画の時は、テレビの入力切替をL1に合わせて録画ボタンを押しました。 試しにIRシステムの録画予約もしてみたんですが、録画が始まると まもなく「コピープロテクション~」のメッセージがでて録画出来ませんでした。 テレビ、ビデオ、STBの配線はケーブルテレビの業者が行いました。 テレビもビデオも古いもので、地デジには対応しておりません。 通常の民法放送の番組は、ちゃんと録画出来ます。 今持っているDVDレコーダーでは、録画は無理なのでしょうか? それとも、配線や操作方法などが間違っているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • TVfunSTUDIO 連続3時間以上の録画は可能でしょうか

    TVfunSTUDIOで3時間半の番組を録画したいと思います。 1、3時間以上の録画予約はできないようになっていますが、 予約しないで直接録画操作をすれば3時間半でも録画可能なのでしょうか。 2、仮に予約するとした場合、分割録画するしかないように思います。 この場合、下記のような録画時間設定で20:00~23:30の録画は有効になるでしょうか。 A.20:00~23:00 B.23:00~23:30 「23:00」という時刻の重複が気になりますが問題ありませんか。  

  • ケーブルテレビをPCで視聴&録画する方法

    ケーブルテレビ(多摩テレビの専門チャンネル)をPC(富士通FMV/アナログTVチューナー内蔵、TVfunSTUDIOというパナソニック製ソフトインストール済み)で視聴&録画する方法をご存知の方、よろしくお願いします。 下記2通り試しました。 TVとビデオデッキから直接、黄色の映像コードをPCにつなぐと一瞬ケーブルの映像が写りますが、すぐに「現在の入力は著作権保護されているため表示できません」となります。

  • CATVの録画方法を教えてください!!

    機械オンチなので録画方法がさっぱりわかりません。 うちはケーブルテレビを通してFOXなどの番組を見ています。 それで録画したいCS番組があるのですがその方法がわかりません。 テレビはシャープ、チューナーとレコーダー(ダブル出力?)はパナソニックです。 通常の地上デジタル番組はレコーダーのリモコンから番組表で 予約録画するのですがCSやBSはそれができません。 外部出力?で録画ができると聞きましたがそのやり方もわかりません。 ほかに録画の方法があればわかりやすい文章で教えてください。 専門用語等使われてしまうとまた調べなくてはいけません。 あとCSなどは録画していると他のチャンネルは見れないのでしょうか? いろいろ情報が少なくわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • CATVの録画について

    今まで普通にテレビを見て普通にVHSビデオデッキで録画をしてまいりましたが、今度ケーブルテレビに加入することになり、今現在使用しているVHSビデオデッキで録画はできるのでしょうか、録るチャンネルといえば関東地区の1,3,4,6,8,10,12のNHKと各民放くらいです。どうもケーブルの担当者や倅の話では要領を得ません。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • CATVのビデオ録画ができません

    先日新しくSONYのBRAVIAを購入しました。 CATVで放送されている番組の録画をしたいのですが、うまくいきません。前のテレビではCATVがビデオ1に映っていたので、録画のチャンネルを「L1」にして録画していました。でも新しいテレビではビデオ3にCATVが映っており、設定できるチャンネルに「L3」とかはないので、設定の仕方も全く分かりません。 テレビの説明書には、「地上アナログ放送の録画は出来ません」とあります。地上デジタル放送に登録すればいいのかと思って、CATVからチャンネルを出力しようとしましたができませんでした。衛星アンテナもありません。アナログ放送だから録画できないと言うことでしょうか?録画したい番組が映っているのに・・・。 説明書も見たりしましたが、さっぱり分かりません・・・つまり録画出来ないということなのでしょうか? 本当に機械に弱く、どこをどういうふうに説明すればいいのかわからず、大変理解しにくい文章を書いていると思います。本当に済みませんm(__)m御回答宜しくお願いいたします。

  • 録画できる?

    Panasonicのテレビ TH-42PX80を使っています http://panasonic.jp/support/product/tv/01/TH-42PX80.html 番組表の気に入った番組をクリックすると、【録画予約】というものがあります。 録画ボタンを予約しても録画されていません。 これは別途DVD+HDDみたいなハードディスクがないと出来ないのでしょうか? ちなみにDVD,Videoなど周辺機器はつけていません。