• 締切済み

CATVの録画について

今まで普通にテレビを見て普通にVHSビデオデッキで録画をしてまいりましたが、今度ケーブルテレビに加入することになり、今現在使用しているVHSビデオデッキで録画はできるのでしょうか、録るチャンネルといえば関東地区の1,3,4,6,8,10,12のNHKと各民放くらいです。どうもケーブルの担当者や倅の話では要領を得ません。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

家で契約してるCATVでは、ビデオに関しては、何事もなく録画出来ます。しかし、HDDレコーダーで録画すると、ワンコピ制限が付きます。

endo954
質問者

お礼

年寄りにもわかりやすいお答えをいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • CATV録画

    唐突ですが現在数年前(90年代前半であることは確か) に発売されたであろう(はっきりしていない) ビデオデッキを使い、録画などをしています。 それはいいのですが、CATV加入の際に新たに見られるようになった チャンネルがビデオに録画することが出来ません。 分かりにくいかも知れませんが、NHK、TBS・・・など BS、CSではない普通のアンテナ受信でも見られるチャンネルしか 録画できないと言うことです。 CATVのマニュアルを見てみますと、さらにケーブルを接続しなければ いけないと書いてあります。 そこで最近はビデオデッキも安くなってきているし、 今使用しているデッキの画質も落ちてきた・・・と言うこともあり 買い換えを検討しています。 そこで質問なのですが、現在発売されている機種というのは BS、CSでは無い普通のアンテナのチャンネルを録画するように 接続するだけでCATVチャンネルも録画できるでしょうか? それとも今のようにNHK、TBSなどのノーマルなチャンネル しか録画できないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

  • BSハイビジョンの録画

    友人に頼まれて、NHKのBS hiの番組をビデオテープに録画しました。我が家では、録画したものが見れたのですが、友人宅のDVDとビデオ一体型のデッキでは画面が青いだけで、映らないそうです。どうしてでしょうか?我が家のビデオデッキは、VHSのビデオレコーダーです。テレビのみデジタル放送が見ることができて、デッキはデジタル放送対応のチューナーはついていません。他のチャンネルに出来ず、その放送をずーと見たまま録画しました。

  • 地上波・民放がビデオに録画できない

     ビデオデッキに民放(地上波)の番組が録画できなくなりました。テレビの画面をビデオモードにすると、映るのはNHK総合、NHK教育、テレビ神奈川だけです。マニュアルを見てチャンネル設定をしてみましたが解決しません。原因は何なんでしょう。ミステリーです。  日曜日までは異常なく録画できてました。ちなみに、ビデオデッキはアイワのHV‐GR50。4年前に購入しました。他の機能は到って正常です。  対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーとCATV

    CATVを利用してスターチャンネルやNHK,民放のBSなどを見ています(主に映画をみたり,気に入りそうなものを VHSビデオに録画したりしています).今秋ないし冬ころに,HDD付きDVDレコーダーと液晶テレビを購入しようと思っておりますが,特に内臓チューナーの必要性などがよくわかりません.CATVであればDVDレコーダーも液晶テレビもチューナーのないものを選んだほうが得なのでしょうか?それからEPGなるものはCATVでも使えるのでしょうか?VHSビデオのGコードがCATVでは使えなかったのでこれについても教えてください.よろしくお願いします.

  • CATVって映るらないの?

    CATVにしていますが、ホームターミナルを通して、ビデオデッキにつなげているのですが、ビデオデッキ側のチャンネル設定でc13やc24などのケーブルテレビのチャンネルが入りません。ふつうの民法は、入るのですが・・・。ガードがかかってるや何やといいケーブルテレビの人は教えてくれません。ラインからだとCMカットができないので、移したいのですが方法はないのですか?

  • なぜCATVを見れるのか?

    集合住宅に越して半年、テレビのチャンネル設定をいじっているとケーブルテレビが受信できたんです。受信できるチャンネル数は5か6ほどです。 電波障害地域らしいのでケーブルがきているとのことですが自分個人は契約した覚えはありません。質問は二つあります、まずなぜ受信できるのか?もうひとつは録画したいのですができません、デッキはもうかれこれ10年以上たちます、チャンネル設定は134681012しかできないので1にケーブルテレビを設定しますがなぜかNHKのニュースがとれてしまいます。これはなぜなのでしょうか? このド素人に教えてやってください。 

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • スカパー導入後の民放の録画方法

    先日、ケーブルTVからスカパーに変更しました。 アンテナ取り付けの方に接続をまかせたのですが 民放を録画することが出来なくなりました。 ビデオはSHARPVC-H220でテレビはTOSHIBA29Z3です。 今は部屋のアンテナ端子からテレビ、スカパーアンテナから チューナー、チューナーの出力からテレビとビデオそれぞれ入力 ビデオの出力からテレビの入力、という感じで繋がっています。 ビデオのチャンネル設定をオートスキャンしても 3個か4個しかチャンネルが出ません。おまけに画質は酷いです。 L1のみ綺麗に映ります。テレビ単体で民放も綺麗に映ります。 ビデオで民放を観る時だけ汚いです。おまけに録画も出来ません。 上手く説明できていないとは思いますが 民放を録画できるような繋ぎ方を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 今後もVHSで録画したいので接続方法について教えて下さい。

    今後もVHSで録画したいので接続方法について教えて下さい。 現在はアナログテレビ、受信はデジタルケーブルテレビターミナルからです。 VHSビデオで録画できるのはアナログ放送のみです。 地デジ放送だけになってもつなぎ直ししないでこのままでVHSビデオで録画できますか。 あと、予約録画ですが、現在ビデオデッキで予約していますが 地デジになったらケーブルテレビターミナルでも予約しないといけないのですか、 それとも予約録画はまったく出来なくなるのですか。

専門家に質問してみよう