• ベストアンサー

PPVの予約録画

今日の昼間にPPVで見たい番組があったけど リアルタイムで見れないので、昨夜予約しました。 チャンネルを合わせて、予約する→録画を選んだけど、 今日帰ってきて見てみたら、何も録画されていない状態でした。 録画可の番組で、ビデオの電源もチューナーの電源も入れたままだったのに… PPV番組は、予約購入とかはできないのでしょうか? 予約するときの画面で、購入ボタンが表示されなかったので 少し不安だったけど、不安通りになってしまいました><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

スカパー!ですか?普通は、購入確認画面が出てきますよね。 購入したかどうか不安であれば、チューナーのメニューから購入履歴が確認できますよ。 失敗したのは、おそらく ・スカパーチューナーで、ちゃんと予約できなかった ・ビデオの予約タイマーを忘れていた ・ビデオの予約タイマーはセットしたが、予約待機状態にしていなかった ・赤外線ケーブルで自動録画機能をつかっていた場合は、ビデオ本体の電源を OFFにしていた(これでは無いということですね) のどれかでしょう。 いちど、PPV以外の番組(契約済みチャンネルや無料番組)で、予約のテストをしてみてください。

anna_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 購入履歴を見たら分かりますね! 今テレビ見れない状態なので、後ほど確認してみます。 失敗したと思われる原因をいくつか書いていただきましたが、 >ビデオの予約タイマーを忘れていた これ、忘れていた気がしてきました… ビデオとチューナーの電源を入れて、 番組情報から予約するを選択。 ビデオのほうは、電源とテープを入れてチャンネルを合わせただけで、 予約時間指定はしなかったかも… あー、これが原因かもしれませんね! すごい初歩的なミスで悔しい>< 購入履歴を見て、購入されていたら…こわいです。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.2

#1です。補足します。 成人向け番組の場合、契約の条件で、それらは視聴できない契約になっている場合もあります。この場合、絶対に視聴できません。

anna_sui
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 音楽番組なので、その点は大丈夫だと思います^^

anna_sui
質問者

補足

購入履歴を見てみたら、しっかり購入されていました… やはりビデオのタイマーをセットし忘れたのが原因のようです>< PPV番組は、予約購入も可能ということですね。 おかげさまで解決しました! ありがとうございました。