• 締切済み

初恋の人の実家に連絡

先日実家に帰った際に、小学校のころ好きだった女性だと思われる人を見かけました。 人違いだと恥ずかしいので声は掛けませんでしたが、それから彼女のことを思い出したりしてしまうのです。 中学は私立に行ったので、小学校以来もう15年以上会っていない人ですし、一緒に遊んだりもしていましたが小学生時代の話なので付き合う云々があったわけでも無いのですが・・・。 そこで質問なのですが、 (1)15年以上もたって彼女の実家に電話するのってどうなのでしょう?彼女の親とは面識がありますが、なにせ月日が流れすぎているので覚えているか不明だし、恥ずかしい気もして。結婚している可能性もあるわけだし。経験談とかあれば。他にも電話以外の方法の方がお勧めとかもあればお願いします!(変わっていなければ実家の場所も住所も知っています。) あと、 (2)女性の方としては15年以上も会っていなかった小学校時代の友達(仲の良かった男の子っていう設定で)から、突然電話が来るのってどう思うのでしょうか?想像してみてどう思うか教えていただきたいです。既婚・彼氏あり・なしで分けていただけるとさらにありがたいです。) ※電話してただただ話がしてみたいんです。今はそれ以上なにか具体的なことを考えている訳ではないです。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

 あまり考えずに電話してみましょう。 ご両親と面識があるなら尚更です。 「お元気ですか。」と安否を伺い、相手の話してくれることに相づちを打つ程度にしましょう。 相手が考えないで答えられる程度の伺いが良いでしょう。 話が弾めば、その中で都合を察知して会う約束に持ち込みましょう。 無理をして、壊さないように! 葉書も良いですね。文面の少ない絵はがきでこちらの近況と連絡先位を書いて、「どうしているか、気になりました。」と簡単に書きましょう。電話に失敗したらの二の矢でもいいですね。旅先とか、暑中見舞いとかの機会に。50円切手と住所は財布に忍び込ませましょう。  私は、これでつきあいが始まりました。ただ、彼女の、元彼との関係のつぶやきに嫉妬して結婚には至りませんでした。 今でも彼女は嫌いではなく、人生の喜び(過ち?)として、思い出にしています。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

何か用事があって彼女の実家に電話するなら堂々とすれば良いことですが 「電話してただただ話がしてみたい」とか昔を懐かしんで、というだけなら 電話を受けた側は「?」となるでしょう。 同級生を装ったヘンな電話も実際ありますからね。警戒されるかもしれません。 もし娘の15年前のお友達から突然電話がかかってきたとしたら 私ならやっぱり「何???」と思いますよ。面識のある子だとしても。 電話に出る相手がお父さんかもしれないし、お母さんかもしれません。 彼女本人が出るかもしれないけど、誰が出たとしても「?」と思われると思います。 私は高校卒業後に実家を離れましたが 「怪しい電話にはまともに受け答えしないで」と親に念押ししました。 「同窓会名簿を作りたいから連絡先教えて」なんていう詐欺師もいる物騒な世の中ですから。 >そういう感覚もあるんですね いえいえ、ごく普通の感覚だと思います。(娘を持つ親として) いきなり実家に電話なんかするより、誰かお友達に聞いてみれば良いのでは? 以上、私も「究極の反対意見」です。

  • torumari
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

1については、仮にどんなに仲が良かったとしても実家に連絡はちょっとひきます、私なら。正直手紙もなにか裏が?と思ってしまうかも。 2については上記に書いたことからもおわかりかもしれませんが、ちょっと気持ち悪いというか、何?と思うかもしれません。例えば、見かけた時に声をかけて、少し話したなどという経緯があればまた別ですが今回のケース相談者様だけがその彼女をみかけ懐かしく思っているわけで、彼女からすればやはり急に何?!と思うと思います。 相談者様が彼女の立場だったらどう思うのか、ちょっと気持ち悪いとか、え?何なの?と思いはしないか、逆にお聞かせいただきたいです。 急に電話、もせいぜい2~3年じゃないでしょうか。普通に懐かしいと思われるのは。それ以上時が過ぎてから急に連絡があっても、いくらこの前みかけて懐かしくなったと言われても困るというか警戒すると思いますが・・・。

dabasar
質問者

お礼

そういう感覚もあるんですね。 究極の反対意見が聞けて参考になりました!ありがとうございます! 確かに自分だけ懐かしい気持ちになっているだけ。というのは的確な指摘ですね・・・。 しかし、何歳の方か存じませんが、2~3年連絡しない位で懐かしくなるとは若くていいですな(笑) この歳になると気を抜けば仲のいい友人でも数年は普通に連絡取らなかったりしますもんで。

関連するQ&A

  • 初恋の人に会いたい

    初恋の人に会いたい 最近、部屋の整理をしていて、小学校の卒業アルバムが出てきて、初恋の相手のことを思い出しました。 その当時は、自分がそのこの子を好きだということがクラスで噂になってしまい、冷やかされる内に、相手に嫌われれしまうという小学生にありがちな結果になりました。 その後、中学は別々になりましたが、家が近所なので時々会うことはあり、最後に会ったのは高校生の頃で、その後はその人のことを考えることはなく、途中で違う女性とつきあったこともありましたが、卒業アルバムのことがきっかけで、今頃どうしているかな、久しぶりに会って話してみたいなという気持ちになっています。 自分も相手も、今も実家暮らしで近所なので連絡をとることはできます。 しかし、小学生の時とはいえ、一度振られている訳ですし、突然連絡をしたらどう思われるか不安があります。そして、近所故親同士は町内会等で今でも顔を合わせているので、変な風に思われてしまうと話がこじれてしまうのではないかと懸念しています。 客観的にみてどう思われますか? また、もし連絡を取るとしたらどういう方法がいいと思いますか?(電話、手紙等・・・小学校時代の同級生なのでメールアドレスはわかりません) ちなみに私は 26才男 公務員(小学校卒業から13年2ヶ月) です。

  • 初恋

    僕は43歳既婚者なのですが、未だに初恋の女性を忘れことが出来ません。僕が好きになったのは、小学生5~6年生頃からで、相手は2歳年下の女性です。今は、お互い結婚して実家と遠い所で家庭を持ってます。僕の実家と好きになた実家は100メートルしか離れてません。 もう25年程会ってないのです彼女が現在住んでいる所を知ってます。 それは、実家に毎年年賀状が届いているのでそれを見て知ってるわけです。今でも会いたのですが、僕は関西、彼女は関東に住んでいますので もしも会うことになっても距離が離れているのでどうすることも出来ません。しかし、僕も彼女も実家に盆と正月には帰省しています。その時でも会いたいのですがお互い結婚してるのでそれはやめとく法がいいでしょうか?もちろん電話するのも彼女の夫と僕の妻に対してしてはいけないことでしょうか?小学校から結婚して18年たつのですが、妻に対する気持ちと彼女に対する気持ちは全然違います。人を好きになるって こんな気持ちになるのかと思います。会うことも電話もだめでしょうか?どうしたら良いのかご連絡宜しくお願いします。

  • 彼女がいるのに初恋の人を忘れられない

    今僕は、彼女がいます。 彼女とは、色々話ていたりして、楽しいし 好きです。けれど、僕には産まれた時からから一緒にいた1歳年上の幼なじみがいました。それが初恋の人です。その幼なじみは親の友達の子で小さい頃はずっと一緒にいました。 僕は、物心がついた時にはその子が好きでした。良く泊まりやお風呂も一緒に入ったり同じ布団で寝てたりしていました。保育園の頃には 一緒に結婚しよーね。とかキスとかもしていました。小学校にあがり、その子が6年生になり彼氏ができたと言いました。その時僕はショックでした。そして月日が経ちその子が高一になりまた彼氏ができ、1年位付き合っていはりました。その時、僕は諦めなあかんのかな〜と思いました。そして僕が高一になり色々と合う彼女が出来ました。その彼女とは一線も超え、色々と楽しんでいました。ですが、やっぱり、初恋の人がわすれられないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 初恋の人

    初恋の人の名前をインターネットで検索したら、 その初恋の人が、ブログを書いていました。 本名で書いていましたし、誕生日や血液型や出身地も同じだったので、彼で間違いはないと思います。 その初恋の人とは、幼稚園が一緒で、私はその男の子のことがとてもとても好きで、幼稚園時代に、バレンタインデーにチョコを渡したのを覚えています。 幼稚園児でしたので、そのときは特に何があったわけでもなく、私にとってその男の子は初恋の思い出でした。 その後、小学校に入り、その男の子とは違う小学校に・・・ もちろん小学校で、新しく好きな人もでき、過ごしました。 そして、中学1年生のころに、何を思ったのか、幼稚園のころのビデオや写真を見て、その男の子への想いが再熱しました。 幼稚園を卒園してから7年・・・とても会う機会はなかったので、卒園アルバムに載っていた住所宛に、私は手紙を書きました。 「突然でごめんなさい。でも、好きでした・・・。」 とゆう内容だったか・・・今となってはなんて書いたかあまりよく覚えていませんが、とにかく好きだということは伝えました。 メールアドレスと携帯電話の電話番号を書きましたが、勿論なんの音沙汰もありませんでした。 中学生の男の子が、幼稚園で同じクラスだった良く知りもしない女からの告白に返事をくれることはないとわかっていましたが、あの時は、とにかく自分の気持ちを伝えたいと思ってしまったのです。 何の音沙汰もなかったので、『迷惑だったんだな・・・』と思い、そこでその男の子のことはスッパリ諦めました。 ですが、いざインターネットでブログを発見してみたら、メッセージか何かを送ってみたいと思ってしまいました。 名乗るべきなのか、それとも知らない人のフリをした方がいいのか・・・ 名乗った場合、相手が私のことを覚えているのかな?とゆう不安もあります・・・。 人それぞれなのはわかっていますが・・・一般的に、二十歳の男の人とゆうのは、幼稚園で同じクラスだった女の子のことなど覚えているものでしょうか? そして、幼稚園で同じクラスだった女から突然メッセージを送られたら、イヤな気持ちになるのでしょうか? もちろん、人によって違うとゆうのはわかっています。 でも、すみません・・・相談できる人がいなくて・・・一般論として、意見をきかせてもらえたら、嬉しいです。

  • (初恋)連絡するべきか? or 思いとどまるべきか?

    現在海外の大学に留学している22歳の学生(男)です。突然ですか自分の初恋についてアドバイス頂きたく質問させて頂きます。長文になりますがおつきあい下さい。 僕には幼稚園から中学卒業までずっとクラスも変わらず一緒だった女の子がいました。彼女は勉強もスポーツもできるいわゆる優等生でした。自分にとっては彼女が初恋の相手だったので、高校も一緒の学校(進学校)に行きたいと思い、悪い頭を必死に振り絞って当時は勉強していましたが、結局彼女は芸術を極めるべく、県内のある女子校に進学してしまいました。風の噂でその高校卒業後彼女は県外の大学に進んだらしいです。僕はそのまま彼女も行くであろうと予測した進学校に進み、その後日本でなく海外の大学に進学して今に至ります。 本当は中学卒業の時に勇気を持って告白すれば良かったのですが、当時の僕には周りの目やらなんやらを気にして勇気がなく、それができませんでした。結局、最後に彼女と話した時は告白ではなく、「君のおかげで僕は勉強もスポーツも頑張れた。君が目標だった。有り難う。」みたいな話をして終わりました。本当にヘナチョコです。 その後彼女と話す機会は無く、もう7年程過ぎてしまいました。彼女の事が本当に好きでした。ですが、このまま彼女をひきずっていてもしょうがないと思い、今まで何度も新しい恋を見つけようとこの7年間努力しました。しかし、彼女以上だと思った女の子は残念ながらまだ会った事がありません。そんな中、ここ最近何度か中学時代の彼女が夢に出てきます。彼女の事がまだ好きなんだと思います。 そこで幼なじみとして(彼女もそう思っているかどうかは不明)、思い切って手紙を出してみようかなと思うのですが、彼女の住所は実家の電話番号以外知りません。共通の友人もいません。彼女は大学が県外らしいので実家には住んでいないだろうし、そうすると彼女の連絡先を知るには実家に直接電話をして彼女の現住所をきくという方法になると思うのですが、これは正直ひきますよね? と言うかそもそもこういう行動自体やめた方がいいのでしょうか? 7年も経って彼女も僕のことなんて忘れているかも知れませんし、彼氏ができて幸せに学生生活をエンジョイしているかもしれません。皆さんはどう思われますか? 特に女性の方は、このような男性をどう思いますか? やっぱりひきますかね? 初恋は初恋のままにしておくべきでしょうか? 長文、乱文になりましたが、ご意見、アドバイス、何でも結構ですので与えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 初恋の人って・・・

    私と彼は24歳で、付き合って4年になります。 先日、彼は初恋の人に10年ぶりくらい後の同窓会で再会しました。 誰にでも初恋の思い出は、それなりにあるとは思うのですが、、 彼、同窓会から酔って帰ってきてから、 眠りにつく30分くらいの間、ずっと初恋の子とのやりとりをうれしそうに話してました。 後日、仕事が忙しい合間をぬって、2時間弱、 彼に会いに行きました。 それまで普通に一緒にテレビを見ていたのに 不意に彼が別の部屋に移動し、 電話をしてたのをトイレに行く際に見てしまいました。 相手は初恋の子でした。それとなく聞いてみると、 彼の言い分は、昼間着歴があったとの事・・ 私たちが会う時間は限られていたはずなのに、 なぜそこで電話をしなければならなかったかわかりません・・ 内容は大した事じゃなく、初恋の子にも彼氏はいるようですが・・ 何となく気分悪いです。 別に他の女性と接触するなと言ってるわけではないし今までも特に女性関係で困らされたことも1回程度なので特に心配はしてません^^; 私が腹立たしかったのは、 ・なぜ電話していたのに、ばれてないと思ったのかトイレに行っていたと嘘をついたか。 ・なぜ私がいるときに電話をしなければならなかったのか。 相手が初恋の人となるとそんなに見境つかなくなるのでしょうか・・ 私も同窓会で再会しましたが、 そんなことなかったです・・ みなさんのお話や体験談等を聞かせて下さい。。

  • 13年ぶりに逢う初恋のあの人

    その人とは小学校が同じで俺が人生で初めて好きになった人です。 でも、俺が5年生の時違う学校に転校してしまいそれ以来その人とは会っていません。 月日は経って、大学も無事卒業し、数か月後に卒業アルバムを見てびっくりしました。 なんと小学生の時好きになった女性と同姓同名かつ顔まで似てるではありませんか。 昔自然学校で取った写真を見比べてみても顔はもちろん耳の形までが一緒ってことは同一人物って可能性大でいいのでしょうか?; それと大学のHPに卒業レポートっていう記事があるのですが、そこにその彼女が載ってて今は某大手デパート内でアパレル販売員として働いていることがわかりました。(友達がその卒業レポートに載ってたのでほかに知ってる人がいるかも~って探してたら偶然発見しました^^; そこで皆様に質問です。 近々用事でその某デパート近くまで行くので彼女に会いに行ってみようと思うのですが、彼女が俺のこと覚えているのかかつ会ったとしてもなんて声をかけたらいいのでしょうか・・? よろしくおねがいします。

  • 初恋の人に似てる私・・・

    付き合ってる彼に私が初恋の人に似ていると言われました。 最初から私の容姿に強く惹かれたらしいです。 理由は本人も分からなかったそうで、 付き合い始めて1年以上経って気がついたらしく、そう言われました。 普通なら過去の恋愛話などしない彼ですが、お酒も入ってたと思います。 最初その話を聞いた時はとてもショックを受けました・・・。 でも今は性格まで初恋の人に似ているわけじゃないし、 遥か昔の話なので割り切ることにしました。 そこで男女を問わずに質問です。 初恋の人(過去の恋愛を含めて)に似ているという理由で 惹かれたり好きになったりするもんですか? 過去の人に容姿が似てても性格が似ていなくて、幻滅して別れるなんでことありますか?

  • 初恋の人に謝りたいです。

    私には謝りたい人がいます。それは初恋の人です。 その人とは保育園の時から小学校4年生まで、クラスが一緒でした。でも小学生の頃、私が引っ越すことになりました。その当時はまだ子供だったので、告白なんて考えたことありませんでした。そんなある日、その初恋の人から私の家に電話がきたのです。私の番号は教えてなかったので驚きました。 本当はとても嬉しかったのに、私は母にばれるのが怖くて、何度も電話をくれたのに間違い電話だと言ってしました。 それ以来、その人からの電話はありません。 もう12年前のことですが、一言謝りたいのです。 「あのときはごめんね。」と・・・ 長い文になったのに、呼んでくださってありがとうございます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 初恋の人が忘れられません

    小学校1年生の時から好きで、 未だに忘れられない人がいます。 彼とは中学校の頃付き合う事が出来ましたが、 4か月ほどで別れてしまいました。 高校からは別々の学校に通っていたため、 会う事は数回程しかなかったものの、 大学1年になった今も忘れることができません。 別れたのは、友達伝いで彼に他に好きな人がいる、 と聞いたことが原因だったのですが つい最近、実際他に好きな人はいなかった ということを聞いて、更に後悔の念が増してしまいました。 彼にもう一度想いを告げたりするのは 私や彼の周りの環境からしてできそうにもありません。 やはり彼以上に好きになれる人を待つしかないのでしょうか。