• 締切済み

初恋の人の実家に連絡

先日実家に帰った際に、小学校のころ好きだった女性だと思われる人を見かけました。 人違いだと恥ずかしいので声は掛けませんでしたが、それから彼女のことを思い出したりしてしまうのです。 中学は私立に行ったので、小学校以来もう15年以上会っていない人ですし、一緒に遊んだりもしていましたが小学生時代の話なので付き合う云々があったわけでも無いのですが・・・。 そこで質問なのですが、 (1)15年以上もたって彼女の実家に電話するのってどうなのでしょう?彼女の親とは面識がありますが、なにせ月日が流れすぎているので覚えているか不明だし、恥ずかしい気もして。結婚している可能性もあるわけだし。経験談とかあれば。他にも電話以外の方法の方がお勧めとかもあればお願いします!(変わっていなければ実家の場所も住所も知っています。) あと、 (2)女性の方としては15年以上も会っていなかった小学校時代の友達(仲の良かった男の子っていう設定で)から、突然電話が来るのってどう思うのでしょうか?想像してみてどう思うか教えていただきたいです。既婚・彼氏あり・なしで分けていただけるとさらにありがたいです。) ※電話してただただ話がしてみたいんです。今はそれ以上なにか具体的なことを考えている訳ではないです。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

あまり考えずに電話してみましょう。 ご両親と面識があるなら尚更です。 「お元気ですか。」と安否を伺い、相手の話してくれることに相づちを打つ程度にしましょう。 相手が考えないで答えられる程度の伺いが良いでしょう。 話が弾めば、その中で都合を察知して会う約束に持ち込みましょう。 無理をして、壊さないように! 葉書も良いですね。文面の少ない絵はがきでこちらの近況と連絡先位を書いて、「どうしているか、気になりました。」と簡単に書きましょう。電話に失敗したらの二の矢でもいいですね。旅先とか、暑中見舞いとかの機会に。50円切手と住所は財布に忍び込ませましょう。  私は、これでつきあいが始まりました。ただ、彼女の、元彼との関係のつぶやきに嫉妬して結婚には至りませんでした。 今でも彼女は嫌いではなく、人生の喜び(過ち?)として、思い出にしています。

• 3nk
回答No.2

何か用事があって彼女の実家に電話するなら堂々とすれば良いことですが 「電話してただただ話がしてみたい」とか昔を懐かしんで、というだけなら 電話を受けた側は「?」となるでしょう。 同級生を装ったヘンな電話も実際ありますからね。警戒されるかもしれません。 もし娘の15年前のお友達から突然電話がかかってきたとしたら 私ならやっぱり「何???」と思いますよ。面識のある子だとしても。 電話に出る相手がお父さんかもしれないし、お母さんかもしれません。 彼女本人が出るかもしれないけど、誰が出たとしても「?」と思われると思います。 私は高校卒業後に実家を離れましたが 「怪しい電話にはまともに受け答えしないで」と親に念押ししました。 「同窓会名簿を作りたいから連絡先教えて」なんていう詐欺師もいる物騒な世の中ですから。 >そういう感覚もあるんですね いえいえ、ごく普通の感覚だと思います。(娘を持つ親として) いきなり実家に電話なんかするより、誰かお友達に聞いてみれば良いのでは? 以上、私も「究極の反対意見」です。

• torumari
回答No.1

1については、仮にどんなに仲が良かったとしても実家に連絡はちょっとひきます、私なら。正直手紙もなにか裏が?と思ってしまうかも。 2については上記に書いたことからもおわかりかもしれませんが、ちょっと気持ち悪いというか、何?と思うかもしれません。例えば、見かけた時に声をかけて、少し話したなどという経緯があればまた別ですが今回のケース相談者様だけがその彼女をみかけ懐かしく思っているわけで、彼女からすればやはり急に何?!と思うと思います。 相談者様が彼女の立場だったらどう思うのか、ちょっと気持ち悪いとか、え?何なの?と思いはしないか、逆にお聞かせいただきたいです。 急に電話、もせいぜい2~3年じゃないでしょうか。普通に懐かしいと思われるのは。それ以上時が過ぎてから急に連絡があっても、いくらこの前みかけて懐かしくなったと言われても困るというか警戒すると思いますが・・・。

dabasar
質問者

お礼

そういう感覚もあるんですね。 究極の反対意見が聞けて参考になりました!ありがとうございます! 確かに自分だけ懐かしい気持ちになっているだけ。というのは的確な指摘ですね・・・。 しかし、何歳の方か存じませんが、2~3年連絡しない位で懐かしくなるとは若くていいですな(笑) この歳になると気を抜けば仲のいい友人でも数年は普通に連絡取らなかったりしますもんで。