• ベストアンサー

VLOOKとは何ですか?

転職で OA操作スキル エクセル VLOOK等 パワーポイント 以上が必要な経験となっていたのですが OA操作スキルと VLOOK等とは どういったものなのでしょうか? 自分は、エクセル、ワード、パワーポイントは問題なく使いこなせるのですが、VLOOKが意味がわからず心配です。 教えてください。

noname#52298
noname#52298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

OA操作スキルは特に気にしなくて良いでしょう。パソコンがさわれたらいい。 VLOOK →vlookup関数の事です。 あるデータベースから特定の列の情報を抜き出すときに 使う基本の関数です。 仕事内容によっては これを知っていると知らないのでは天地の差があるでしょう。

その他の回答 (3)

  • 420SEL
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

アウトルック(outlook)の間違いでは。 エクセルのメソッド一つを取り上げてもしょうがないでしょう。 VBAとか言うなら別ですが。 アウトルックは、スケジュール管理、メール管理のソフトで、 エクセル、パワーポイント、ワード、アクセスの 5本柱で、OFFIC(prof)に入ってます。 アウトルックエクスプレス、は使うけど、アウトルックを使う人はどうなんだろう? 私の回りには居ませんが。 OAスキルは難しい表現ですね。端末操作もそうですし、VBAによる プログラミング(私はやってます)まで、ピンキリですからね。 あと、PCを作れるかどうかってのもスキルに入るかも?

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

おそらくエクセルのVLOOKUP関数を使いこなせると言った意味かと思います。 …しかし、不安なようでしたら直接「VLOOK等とはどういったものなのでしょうか?」と直接、会社へ聞いてしまっても、失礼(不利)ではないですよ。

関連するQ&A

  • 数学を教えてください <集合>

    以下の集合の問題がわかりません。答えは23人なのですが、式とやり方を教えてください。 ある会社の新入社員50人のパソコンスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)のついて、次のことがわかっている。 ア:ワードとエクセルが使える者が31人、エクセルと パワーポイントが使える者が18人、パワーポイ トとワードが使える者が17人いる。 イ:上記のアのうち全て使える者は14人いる。 ウ:ワードのみ使える者は、パワーポイントのみ使え る者のちょうど2倍あり、エクセルのみ使える者 は、パワーポイントのみ使える者の3倍いる。 以下のことから判断するとパワーポイントが使える者は何人いることになるか?

  • オフィス系ソフトの最低限必要なスキル

    アドバイスお願いします。 現在、転職活動中です。 その前にオフィス系のソフトのおさらいをしたいと 考えています。 仕事ではエクセルを使うことが多かったのですが 使ってない機能がほとんどで以前に一通り覚えた知識 も忘れています。ワードに関してはほとんど使わなかったので 少し気の利いた操作は忘れてしまいました。 転職後に作業の改善をしていく場合にスキルの幅を広げたいのですが どのようにしていくべきでしょうか。 転職前は基本的な操作のおさらいだけにすましておいて 転職後その都度調べていくほうがいいでしょうか 考えはじめたらあれもこれも心配になってきまして エクセルで使っていた操作以外何も覚えてないなとか…。 仕事のすすめ方とも関わってくるかと思いますが どのように考えればよいでしょうか… あとおさらいに最適な本があれば教えてください。 エクセルとワード以外で基本的なことを知っておいた 方がいい場合に何が必要になってきますでしょうか。 お手数ですが考え始めたら不安になってきまして…

  • 事務 営業で使うパソコンのスキルについて

    エクセル・ワード・パワーポイント・アクセスや タイピングがあると思いますが それ以外にもあれば有利なスキルってありますか?

  • パソコンスキル

    エクセルワードパワーポイント以外に 出来たほうが良いパソコンスキルって何がありますか?

  • 低スペックですが、障害者雇用の中途面接を受けます!

    同年代の人に比べると、 持病の障害で倒れていた時期が長く、 ブランク期間があるためはっきり言ってポンコツなんですが、 自分の中でPCスキルが多少得意なのですが、これをアピールしてよいのでしょうか? まぁ、他にアピールするポイントがないんですが、 エクセルとかワード、パワーポイント、Accessの基本操作はできます。 前職での経験が5年ほどあるので、御社の業務でも貢献できると思います。 といったように答えるつもりなんですが、 通常、OA事務レベルで求められるエクセルやワードの知識はどのくらいなのでしょうか? 場所によってはマクロやVBA、ピボットテーブルとか使えれば天才扱いされる場合もあると聞いたのですが、 SE上がりの人とかがゴロゴロいるので、できますという言葉の重みを感じ 自分からできますとは口が裂けても言えないのですが、おこがましくて、 就職の自己PR時は”出来ます。余裕です(たぶん、、、)”とかで答えていいものなのでしょうか? はったりも必要ですよね。 ゆっくり落ち着いて自分の力をはっきすれば答えられる知らないわけではないということなんですが、それはできますといっていいのでしょうか? 持病の特性もあって不安になってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 古いバージョンに変わってしまいました?

    Office2002Personal でワードとエクセルをインストールした後で、Office2000のパワーポイントをインストールしたら、先にインストールしたワードとエクセルのバージョンが2000に戻ってしまいました。  何か私の操作が問題があったのでしょうか。そんなことはあり得ないことでしょうか。

  • パソコン検定の成果物作成試験とは?

    2級を受けようと思うんですが、選択テストは問題ないんですが、成果物作成型という試験の内容がわかりません。 いったいどういう内容なのでしょうか? 実際にアプリを操作して何か作るんですよね? 実際の試験はどういうものでしょうか?経験者に回答いただければ幸いです。 ワード、エクセル、パワーポイントはバリバリ使ってますので、後はどういう試験なのかを知りたいです。 ※P検なんてあんまり意味ないよ、等の回答はご遠慮ください。

  • ファイルメーカーってどういうソフト?

    仕事を探すために派遣会社に登録にいったところ、「ファイルメーカーは使えますか?」と聞かれました。一度も触ったことのないソフトなのですが、どういうものなのでしょうか?また操作はむずかしいですか?仕事に就くまでに一度触っておきたいと思っているのですが、フリーダウンロードなどはありますでしょうか? ちなみに今の私のパソコンスキルは、ワード、エクセル、パワーポイントです。

  • 今考えているプランについてアドバイスや意見をお願いします。

    はじめまして。 私は24歳で、今まで正社員として2年(1回転職)やってきました。 事情があり今は離職中で、就職活動中です。 やはり正社員の仕事をしたいと思い1カ月活動し、応募して8割は書類が通り面接に行くのですがすべて不採用でした。 さて、実家暮らしの私ですが、そろそろ働かないとまずいと思っています。 そこで、今複数の派遣会社に登録し、エントリーして同時進行で進めています。 人生の経験値も少ないですし、甘いと思われる点、ビジョンがはっきりしていないと思う点、様々あると思います。 ぜひ、以下の私の今後のプランを読んで、率直に意見やアドバイスをいただければと思います。 <今の私> 今迄の経験:事務・秘書・接客 具体的なスキル:PC ワード、エクセル 中級です。 エクセルで言うと、VLOOKやCOUNTIFなどの関数は問題ありません。 パワーポイントはプレゼン資料が作れますが、アニメーションは作ったことがありません。 アクセスはテーブル・クエリ・フォームなどを作って新規データベースが作れます。 <今後こうしたいと考えていること> まずOAスキルを使う事務職で派遣社員として勤めようと思います。 スキルアップと実経験を増やす意味で派遣を選びました。 メリットである残業の少なさを生かして、MOSの資格を全部取ろうと思いますそして、1年後を目安に派遣会社を利用して紹介予定派遣の仕事を紹介してもらう、もしくは自分で現状のように求人検索→応募という形をとって正社員の就業を目指したいと考えています。 データベースを扱って自社顧客データを管理、運用できるような専門的な事務職に就きたいというのが目標です。 <心配なこと> このように考えていますが心配なのは・・・ ・派遣社員就業は遠回りなのか?(まだ粘って自分で活動すべきか) ・とはいえ、実務経験の少なさをカバーしたい ・自分のできることを明文化する意味も含めて資格を取りたいが、それは派遣社員をしてまで得るものなのか(正社員で働きながらするべきか) 自分でも、本当だったら派遣社員は遠回りで一時的と言っても難しいのでは。。。と思っています。 でも、今の景気や正社員求人の少なさで、雇用形態よりもまず働くことを優先せざるをえないともいえます。 長文になってしまいましたが、なんでもいいのでご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 教師に最低限必要なパソコンスキルは?

    現在(もしくはつい最近まで)教師の方に質問ですが、教師として最低限のパソコンスキルはどの程度必要でしょうか(特に小学校)? 生徒へのプリントやテスト作り、会議書類や学級日誌が主だと思うのでワードは最低限必要なのは分かりますが、エクセルやパワーポイントもある程度必要ですか? また、ワードは最低限出来るのですが、小難しいスキルまで必要でしょうか? 宜しくお願いします。