• ベストアンサー

VLOOKとは何ですか?

転職で OA操作スキル エクセル VLOOK等 パワーポイント 以上が必要な経験となっていたのですが OA操作スキルと VLOOK等とは どういったものなのでしょうか? 自分は、エクセル、ワード、パワーポイントは問題なく使いこなせるのですが、VLOOKが意味がわからず心配です。 教えてください。

noname#52298
noname#52298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

OA操作スキルは特に気にしなくて良いでしょう。パソコンがさわれたらいい。 VLOOK →vlookup関数の事です。 あるデータベースから特定の列の情報を抜き出すときに 使う基本の関数です。 仕事内容によっては これを知っていると知らないのでは天地の差があるでしょう。

その他の回答 (3)

• 420SEL
回答No.3

アウトルック(outlook)の間違いでは。 エクセルのメソッド一つを取り上げてもしょうがないでしょう。 VBAとか言うなら別ですが。 アウトルックは、スケジュール管理、メール管理のソフトで、 エクセル、パワーポイント、ワード、アクセスの 5本柱で、OFFIC(prof)に入ってます。 アウトルックエクスプレス、は使うけど、アウトルックを使う人はどうなんだろう? 私の回りには居ませんが。 OAスキルは難しい表現ですね。端末操作もそうですし、VBAによる プログラミング(私はやってます)まで、ピンキリですからね。 あと、PCを作れるかどうかってのもスキルに入るかも?

• kizuki135
回答No.1

おそらくエクセルのVLOOKUP関数を使いこなせると言った意味かと思います。 …しかし、不安なようでしたら直接「VLOOK等とはどういったものなのでしょうか?」と直接、会社へ聞いてしまっても、失礼(不利)ではないですよ。