• ベストアンサー

ファイルメーカーってどういうソフト?

仕事を探すために派遣会社に登録にいったところ、「ファイルメーカーは使えますか?」と聞かれました。一度も触ったことのないソフトなのですが、どういうものなのでしょうか?また操作はむずかしいですか?仕事に就くまでに一度触っておきたいと思っているのですが、フリーダウンロードなどはありますでしょうか? ちなみに今の私のパソコンスキルは、ワード、エクセル、パワーポイントです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.3

ファイルメーカーのホームページを参考URLに載せておきます ここで商品の説明などがかかれてますし分かりやすいと思います それと、評価版もありますから、少し触る分には使えると思います ファイルメーカーは簡単に言えば、データ作成ソフトでして ネット上でデータを共有したり、触って作ったデータを蓄積したりするものです 例えば、オンラインショップをされてる人がこれを使いデータ表をネット上に公開します そのデータ表はオーダー表になっていて、商品Aを1つ 商品Bを1つ。とお客さんがクリックすると合計金額○○○円。送料○○○円みたいな形で表示され それが会社へ転送され、データとして(注文商品や、名前、住所等)蓄積されつつ、オーダーされる と、このような使い方をしたりするものです (一例です)

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/index.html
burikihosi
質問者

お礼

例をあげていただいてすごくわかりやすいです。評価版で試そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.5

ファイルメーカーはデータベースソフトです マクロソフト社なら アクセスになります 簡易的なデータベースはエクセルでもできますが 細かい設定・複雑な処理があれば 専門のデータベースソフトになります。 それを使用し 在庫管理 販売管理 帳票処理なども可能です

burikihosi
質問者

お礼

アクセスはたまに仕事で使っていましたがあまり詳しくは無いです。データベースソフトなんですね。ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

多機能なデータベースソフトソフトです。 詳細は、下記サイトをご覧下さい。 > フリーダウンロードなどはありますでしょうか? フリーソフトではありません。(4万円弱) 評価版ならありますから、お試しを…。  ファイルメーカーPro 6  ⇒ http://www.filemaker.co.jp/products/fmp6_home.html  ファイルメーカーPro 6 評価版ダウンロード  ⇒ http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html  ファイルメーカユーザのページ  ⇒ http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/products/fmp6_home.html,http://www.ogawa.tokushima.tokushima.jp/~fmjuser/
burikihosi
質問者

お礼

4万円ですか!やはり評価版で試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

データベースソフトです。 メーカーのホームページに評価版のダウンロードが載っていました。 データベースなので、ためしに使おうと思っても、まずデータベースを作らないといけないので、評価版にサンプルデータベースがついていれば良いのですが。 昔からMacで良く使われていたソフトです。(いまではWindows版の方が主流のようですが)。コンピュータ書籍の扱いの多い本屋さんであれば何種類か入門書があると思います。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html
burikihosi
質問者

お礼

書店に行って本を探します。仕事に入る前に少しは覚えておきたいので。ありがとうございました。

回答No.1

もとはカード型のデータベースソフトでした。 今は詳しくないのですが、まあ、主にカード型データベース、名刺管理や顧客台帳管理などに使われると予想できます。 お試し版は以下のサイトで入手できます。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html#try
burikihosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お試し版をダウンロードしてみます。

関連するQ&A

  • パソコンソフト(ワード・エクセル)

    派遣会社に登録に行くと、PCのスキルテストをします。仕事で、ワード・エクセルをあまり使用していないので、全然できません。それを克服したいのですが、なにかいいソフトはありますでしょうか。(PCでダウンロードするのもありますでしょうか)PC操作には、疎いので初心者にもわかりやすいものがあれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカー

    ファイルメーカーについて教えて下さい。 仕事で、ファイルメーカーを覚える様に言われてました。 どんな、ものか全くわかりません。 お試しのソフト等はありますか? 現在、エクセル、ワード、イラストレータが多少扱える程度ですが、ファイルメーカーを扱える様になれるでしょうか?

  • office2007ファイルをまとめてPDF化

    ワード・エクセル・パワーポイント2007のファイルを一気にまとめてPDF化したいのですが、フリーソフトでできたりしませんか? OSはVISTAを使用しております。

  • Nファイル ソフトで使えるようにするには?

    Nファイルって何ですか? ネットからある集計データのようなもののファイルをダウンロードしてきて、フリーソフトでデータ加工したいのですが、ファイルの種類がNファイルとなっていて、そのためにソフトで認識できないために使えないようで困っています。ソフトで使えるように.txtとか.csvにするにはどうしたら良いのでしょう? 「プログラムから開く」からワードやエクセルで開けばファイルは開けますが、Nファイルのままとなっています。ファイルは50個ぐらいあるので、1つずつではなく一度に操作できると良いのですが。よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントファイルを開けるソフト。できればフリーソフト

    パワーポイントファイル ppt を 開けるソフトは、やっぱりパワーポイントだけなのでしょうか? メール添付で、パワーポイントファイルが送信されてきたのですが、 私のパソコンには、パワーポイントはありません。 何かフリーソフトがあるのかどうか ベクター等で調べてみましたが、ありませんでした。 いろいろなソフトで見れるかどうかやってみましたが だめでした。 OS:WindowsME、XP 何か開ける方法があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • こんなPDFファイルはワードで作れますか?

    知人からメール添付でPDFファイルが届きました。 自分はタブレットでそれを受け取り、ダウンロードしたところ、 表紙に5マス(枠の中に言葉が入っています) その5マスの任意のマスをタップすると、 指定のページに移動する。というものでした。 表紙の5マスにそれぞれ、指定のページに移動できるようになっています。 ファイルを見ると、パワーポイントとあるので、 きっとパワーポイントで作ったのだと思いますが、 自分のPCにはワードとエクセルしか入っていないのですが、 ワードでも同じように、表紙(=1ページ目)にあるさまざまなテキスト文字のいずれかをタップして 指定のページへ飛ぶようなものを作れますか?? ------------------------------------------- (ワード2010使用) ハイパーリンクでやってみたところ、 ワード文書作成中はシフトキーを押しながらクリックで移動することはしたのですが、 PDFに変換で変換したものを見るとクリックできるようになっていないんです・・・^^; よろしくお願いします。 ワード、エクセルでなくても、 フリーソフトなので作れるよ!というものがあれば教えてください。

  • PDFファイル作成のソフトが表示されない。

    WindowsXpのPCにワード、エクセル、パワーポイント(全て2002版)をインストールして利用しています。PDF作成のソフト、アクロバット6.0をインストールして利用しています。エクセル、パワーポイントは画面にPDFのアイコンが表示されますが、ワードには表示されないために、ワード文書はPDFファイルを作成できなくて困っています。どなたか、ワードの画面の上にPDFのアイコンを表示する方法を教えてください。

  • パワーポイントが入っていないPCでパワーポイントのファイルを見たい

    父が仕事でパワーポイントで作られたファイルを持ち帰ってきました。自宅のPCにはパワーポイントが入っていません。 内容を確認したいだけらしいのですが、それでもソフトを購入しなければいけないでしょうか? OSはXP、ワードやエクセルは入っていてバージョンは2000でした。 よろしくお願いします。

  • VLOOKとは何ですか?

    転職で OA操作スキル エクセル VLOOK等 パワーポイント 以上が必要な経験となっていたのですが OA操作スキルと VLOOK等とは どういったものなのでしょうか? 自分は、エクセル、ワード、パワーポイントは問題なく使いこなせるのですが、VLOOKが意味がわからず心配です。 教えてください。

  • 【Office】どのファイルからペーストしたか

    業務でよく、マイクロソフトのオフィスソフト3つ(エクセル・ワード・パワーポイント)を使い、注釈や強調表現を多用した表やグラフを貼り付けたワードのファイルを作成しています この時に、「目の前のワードに貼られている表は、いつ、なんというファイルからペーストしたのか」を、エクセル→パワーポイント→ワード、という流れをさかのぼって見ることが簡単にできると非常に助かります。 エクセルマクロの知識はあるのですが、他ソフトとの連携となると手が出せていないのが現状です この機能を実現するソフトや、マクロなど、情報がありましたら教えていただけないでしょうか パワーポイントが絡まない場合や、オフィスソフト自体からでなく、画面キャプチャから貼られている場合などもあります (画面キャプチャで写されたのがどのファイルかまで追うのは無理なのではないかとは思っています)