• ベストアンサー

RAMディスクからIMEを立ち上げる!!!!

Blackwinglsの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > そもそもRAMディスクの作り方を知りません。 config.sysにdevice=でRAMDRIVE.SYSを組み込めば作れます。 詳しくは、windowsデレクトリ内のmsdosdrv.txtをお読みください。 > 本題は、IMEをRAMディスクから立ち上げると動作が速いと聞きました。 俺もdos全盛の頃はよくやったもんです。 ですが、Windows環境では如何なもんでしょうか? 確かにIMEの変換自体は早くなると思いますが、Windows全体のパフォーマンス自体は落ちると思います。 腐るほどメモリー積んでいるっていう羨ましい環境以外では、結局全体的なパフォーマンスは落ちてしまうと思いますので、あまりお勧め出来ないテクニックでしょうねぇ。 ではでは(^^)/~~~

wyvern2
質問者

お礼

このまえメモリーとやらを買い、 合計192になりました。 最近メモリーも安くなって、玄人の人たちは やってるのかぁと思っていたのですが、 そうでもないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAMディスク 64bit

    RAMディスクについて。 32bitのPCですと、認識されていないメモリを有効活用できる。 64bitのPCですと、認識されていないメモリはありませんが、 RAMディスクを作成するメリットはありますでしょうか?(ファイルのコピー・ブラウザ動作などが高速化?) RAMディスクのメリットがよく理解できていませんが、 処理を、(認識されているメモリ+RAMディスク)で行うということでしょうか? 認識されているメモリで処理できるのであれば、RAMディスクは使われないのでしょうか? 初心者でお手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 驚速RAMディスクの使い方

    驚速RAMディスクを利用して IEの動作をすばやくさせたい。また iTunesの動作速度を上げたいのですが どうすればよいのでしょうか?

  • RAMディスクについて

    RAMディスクについての質問なのですが、 現在、物理メモリを4GB積んでいて 余ったメモリをRAMディスクとして使用してみようと思っています。 RAMディスクは物理メモリに作ることでソフトの起動が早くなると聞きました。(ネットで調べての知識ですが…) RAMディスクそういったメリットばかりなのでしょうか? そこで、一つ目の質問は (1)RAMディスクのデメリット(メリットも書いていただければ幸いです) 自分なりに考えて、RAMディスクのデメリットは 一時ファイル?のバックアップを取らなくてはならない事かと思いました。(的を射てない事を言っていたらご指摘ください) 例えば、オフィス等のソフトの起動の手順?などは物理メモリの RAMディスクだと、PCの電源を切る際、バックアップを取らないと いけない(ドライブを変更しなくてはいけない?)と聞きました。 ドライブの変更を自動で行ってくれるソフトが有料で出ているようですが、 (2)そういったソフトがフリーでないでしょうか? どちらか一方でも構いませんのでお答えいただけると助かります。 また、間違ったことを言っていたらご指摘ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • RAMディスクへお引越し

    最近の円高でメモリが安くなりましたので、この度512MB→2GBへと増量しました。 で、念願だったRAMディスクを作製し、パフォーマンスの向上を図りたいと思っております。 現在までに、  ・仮想メモリの開放  ・環境変数(TEMP, TMP)  ・IE、Netscapeのキャッシュ  ・IMEの辞書 の引越しを終えております。 これらの他に、RAMディスクへの引越しをしたほうがいいものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 以下、当方の環境です。  OS WindowsXP HomeEdition SP2  CPU AMD AthlonXP 2400+(2.0GHz)  RAM-Disk IODATA RAMPhantom2 LE(512MB、自動バックアップ付)  

  • RAMディスクについて

    現在、VISTA SP2 32bitを使用しており、メモリも4GB積んでいます。 I・OデータのRamPhantom 3をインストールし、1GB弱をRAMディスクにしております。 ただ、動画などを見ているとRAMディスクがいっぱいです。と言うような表示が出て、ディスククリーンナップをかける様表示されます。 そこで、あと2スロット空きがあるので、2GB~4GB積んでRAMディスク容量を増やそうと考えました。PCショップの店員さんなどに、この様な増設をして仕様出来るか聞いてみたところ、VISTAの64bitにしないと駄目だと言われました。 I・OデータのHPで確認したところ、32bitでも3GB強をWindows用で他の余った容量をRAMディスクとして使えると記載されていたのですが、本当に使用できるのでしょうか?↓ http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/feature.htm 実際にやってみれば…と言う様な事かもしれないですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • RAMディスクについて

    RamPhantom2 LE を使ってRAMディスクを作ったのですが、ディスク容量のところの数値を増やすとエラーメッセージがでて増やせません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。 【メッセージ】  RAMディスクは現在使用中です。  操作前にファイルが全て閉じられていることを確認し、  もう一度実行してください。                   とでます。        

  • RAMディスクのことでお聞きします。

    RAMディスクのことでお聞きします。 現在、2G×2枚のメモリで、OSはWindowsXP_32bitで使用しています。 WindowsXP_32bitの仕様上、使用可能メモリが3GBちょっとしか使えない状態のため、 RAMディスクを導入しました。 そこで512MB分を設定し、 マイコンピュータ画面にもその通りの仮想ディスクが表示され上手くいったみたいです。 しかし、疑問な点があります。 タスクマネージャ→パフォーマンスを開いてみると、PF使用量が大幅に増えているのです。 増えた量を計算してみるとちょうど500MB前後なので、 RAMディスクで設定した量と見て間違いないようです。 このRAMディスクはOS管理外のメモリをも設定してくれるソフトの筈なのに、 何故こうなったのか分かりません。 出来ましたら、御教授お願いします。

  • RAMディスクについて質問させてください

    メモリーを4Gに増設したのですが3Gまでしか認識されないのとRAMディスクの存在を知りました RAMディスクを導入するにあたってアドバイスお願いします 1 現在メモリーは2Gを2枚使ってますがRAMディスクを導入するなら更に増設した方が良いのか? 2 RAMディスクを導入するのに難しい設定等いるのか? 以上の疑問にアドバイスお願いします

  • RAMディスク

    友人に進められ 驚速RAMディスクを購入いたしましたが 説明不足で? さっぱりわかりません ど素人でも理解できるよう 説明いただきたくお願いいたします。ちなみに私は インターネットとiTunesをさくさく動作させたいのですが・・・・ 私のパソコンはWindows XP CPU Cleron(R)2.40GHz メモリ1Gです。よろしくお願いいたします。

  • RAMディスクについて

    現在、自作PCでWindowsXP、メモリは4Gです。 システムのプロパティは2.5G、タスクマネージャーは2.6G、Win高速化 PC+のパソコン情報の詳細で出るシステム情報には4Gと出ます。 ここで使われない領域をRAMディスクとしてブラウザとイラストレータのキャッシュに利用して少しでも快適になればと思っています。 この場合、どれくらい割り当てればいいでしょうか? また、他にRAMディスクの用途はありますか? よろしくお願いします。