• 締切済み

就職支援サイトの選択

私は今大学3年で就職活動をしています。 いろいろと就職サイトをみているのですが、 (贅沢な悩みかもしれませんが…) サイトが多すぎて、どのサイトを主に参考にすればいいのか わからなくなってきています。 サイトを使う各個人によって使いやすさなどは様々だとは思いますが、 皆さんは主にどこのサイトを参考にしている、又は、してきましたか? ぜひおしえてください。 お願いします!

みんなの回答

回答No.2

同じく就職活動中の者です。 総合的な就職サイトと 自分の希望する職種に特化した就職サイトを 併用して使っています。 私は下記のサイトから 就職サイトを選びました。 http://miyasui.kan-be.com/ ジャンル別に厳選されています。 良かったら、お役に立てて下さい。

  • luhtnkfab
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

リクナビをメインに使っています。 基本はこれだけでいいのですが、 リクナビに載っていない企業も多々あるので、 マイナビか日経ナビのどちらか(もしくは両方)も 登録しとくといいかもしれません。

kinoai50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 8つサイトに登録しているのですがとても情報収集に苦労していました(^^;) リクナビをメインにしたいと思っています! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 就職支援サイトが多すぎて

    私は今、就職活動を始めようとしている大学3年生です。 今いろいろな就職支援サイトに会員登録しているのですが、多すぎてきりがありません。みなさんはどのようなサイトに、何個くらい登録しましたか?ぜひ教えて下さい。

  • 就職支援サイトについて(既卒)

    就職支援サイトについて(既卒) 私は、今春に大学を卒業したのですが、就職先が決まらなかったため、既卒者として就職活動を続けています。そんな私ですが、大学3~4年時は、リクナビやマイナビといった就職支援サイトを利用して就職活動を行っていました。しかし、既卒者となってからは、新卒用のサイトは当然利用することができないため、インターネットからの情報は得られずにいます。 そこで、既卒者が支援を受けることができる就職サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。また、既卒者は普通の転職サイトを利用してもよいものなのでしょうか。

  • 新卒就職について

    こんにちは。私は大学4年生で、就職活動をしています。 今、幸運なことに5社から内定を頂けました。 苦しい世の中の情勢から言って、ぜいたくな悩みであることは承知していますが、 ここにきて、どこに行っていいのか悩んでも悩んでも答えが出ません。 両親や、友人、先生などに相談もしましたが、さらに迷うだけ。 そこで、現在働いている方、就職活動を終えた方にご質問です。 皆様はどのようなことから、今の就職先に決めましたか? もちろん私自身の人生なので、最終的には自分で決めますが、参考までにほかの方はどのようなことから決めたのか、教えていただきたいです。

  • 就職支援サイトの評価やセキュリティーについて

    就職支援サイトの評価やセキュリティーについて ブンナビ JOBRASS新卒 PORTAM就職ナビ en学生就職ナビ 日経就職ナビ 就職ウォーカー jobway 就活ダイヤモンドナビ 楽天みんなの就職活動日記 就活ラボ 学情ナビ この中でセキュリティーが悪い、企業エントリー数や企業情報が少ない、学生の利用者数が少なすぎ、全体的に評価が低いと 個人的に思うサイトがありましたら教えてください。また、そう思う理由もできればおしえていただきたいです

  • 就職をしない、という選択

    4月に大学4年生になる女です。 働く事は嫌いではないのですが、就職活動に全く興味が持てずに今何もしていません。 やってみたい仕事もいくつかありますが、絶対にこれ!というのもないのが現状です。 だからといって「とりあえず就職」は嫌だなと思ってしまいます。 やはりフリーターよりは就職した方がいいのでしょうか。

  • 就職に役立つサイト

    私は再来年の3月に34歳で福岡の私立大学法学部を卒業する予定の女性です。年齢のこと、現在までの何らかの仕事上の「キャリア」と言えるものがないことが不安材料です。先日大学のキャリアカウンセラーの方に相談しましたが 「年齢が周りの新卒者の皆さんと一回り離れていることは不利になりませんか」 「う~ん(やや頭をひねり)大学に来る求人は、もしかすると不利かもしれませんねえ」 「娘がまだ六ヶ月です。小さい子供がいることが不利になりませんか」 「う~ん(しばらく頭をひねり)不利にはならないと思いますけどねえ」 「司法書士の資格を取ることを考えています」 「それはどんな資格なんですか」 といった感じでのらりくらりと埒が明きませんでした。おそらく、私のような条件の学生が少ないため、アドバイスのしようがなかったのだと思います。大学の就職課はあてにせず、ハローワーク、学生のための、または女性のための就職支援を行っている学外の施設を利用したほうがいいようです。 前置きが長くなりました。本題です。 就職に役立つサイトを教えてください。例えば就職活動の体験談や効率よく就職活動するノウハウなどの情報が寄せられているサイト、学生の書き込みだけでなく企業の担当者の方の本音が見られるサイト、私のように「特殊な新卒者」の方々の状況が分かるサイトなど、なんでもかまいません。 また、今これを読んで下さって、何かご意見やアドバイスを思いつかれたかたの回答も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 就職決定後、就職支援サイトは退会しても良い?

    こんにちは。 私は、最近になって就職が決まった大学4年次なのですが、 いままで入会していたマイナビやリクナビなど就職支援サイトは、 もう退会してしまっても問題ないでしょうか? サイトから、1日に何件もメールが入り、正直邪魔に思えるのですが、 まだ卒業論文も終わっていませんし、内定取り消しなどの可能性もあるのでは ないかと思い、迷っております。 皆さまのご意見をお伺いしたいです。

  • 就職活動について

    大学一年生の女です。 この夏休みに将来につながるような活動を全くせず、 なんだか2年後の就職活動を想像してゾッとしています。 何もサークルにも入っていないので、先輩とのコネもありません。 やっぱりこういう人は就職には不利でしょうか? 私は誰に就職の相談をすればいいのでしょうか? ネットで就職活動を応援してくれるサイトがたくさんありますが、 自分の個人情報を簡単に書いてしまうのに抵抗があります。 こういうサイトを利用して、就職先を探した経験がある方がいたらぜひ話を聞かせてください。 他にも、就職活動に役立つ情報、自身が大学時代にやった(今現在やっている)こと、自分の経験談、なんでもいいので聞かせてください。 よろしくおねがいします。 こんな的が絞れていない質問で申し訳ありません。 だけど、2年後に後悔するような就職活動はしたくないという熱意が伝わっていたら幸いです。

  • 就職用の写真

    現在大学3年です。 就職のエントリーが始まりました。 まだまだ、就職活動にはわからないことがいろいろあるのですが。 先日届いた就職雑誌に写真屋のチラシが入っていました。 写真はきちんとしたところで撮ってもらおうと思っているのですが、 皆さんはいつごろに撮りにいかれるのでしょうか。 あんまり早すぎてもだめですよね? 参考に聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どのように就職サイト活用してますか?

    質問です。 現在、リクナビ・マイナビで企業情報を見ているのですが。 他に企業情報を参考にしていたサイトはありますか? 企業HPのほかに企業を客観的に見ているサイトなどありましたらおしえていただきたいのですが。 私は機械設計志望なので、メーカーを中心に就職活動しているものです。 業界研究ができるサイトなど教えていただけるとありがたいです。 就職活動終えられた方、現在就職活動中の方よろしくお願いします。