• ベストアンサー

就職をしない、という選択

4月に大学4年生になる女です。 働く事は嫌いではないのですが、就職活動に全く興味が持てずに今何もしていません。 やってみたい仕事もいくつかありますが、絶対にこれ!というのもないのが現状です。 だからといって「とりあえず就職」は嫌だなと思ってしまいます。 やはりフリーターよりは就職した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • escotte
回答No.5

就職はしておいたほうがいいです。 なぜなら、後々「どうしてもやってみたい仕事」ができたとして、履歴書に「空白の期間」があると、まず採用されないからです。 しかも、これは面接にこぎつけた場合のことで、大抵は書類選考の段階ではねられます。 「今こそ、心から取り組みたい仕事がみつかったのに!こんなにやる気があるのに、どこも採用してくれない!」と、その時になって嘆いても、どうにもなりません。(厳しい現実です。) ですから、「とりあえず就職」が嫌だ、というなら、それは将来、本当にやってみたい仕事ができたときに備えての予行演習だとでも思って、「社会勉強」のつもりで取り組んでみてください。(もちろん、いい加減な仕事ぶりではいけませんよ。) もしかしたら、「とりあえず」のつもりで始めた仕事が、存外面白くなって、あなたの一生の仕事になる可能性だってあります。 この先、それが仕事であれ、人間関係であれ、生活であれ、100%満足のいく環境になど、めったにあるものではありません。 ようやく、社会状況として、就職が楽になり始めたところなのですから、あなたの夢見る将来のためにも、ここは確実なステップを踏んでおいてください。

oyasumin
質問者

お礼

たしかに、社会勉強のつもりで、というのはとてもいいかもしれません! 確実にこのままでは「空白の時間」ができてしまいそうなので、就職活動を少し考えてみようと思いました。 的確なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (6)

• kokkucho
回答No.7

こんにちわ、40代♂です。 やはりフリーターよりは職を持っていた方が、収入的には安定しますし就職の方がよいのですが、フリーターを色々経験して自分のスキルを高めると言う方法も良いかもしれません。私たちの時代は「とにかく職に就け!!」というのが主流でしたからね。でも最近、あるドラマを見て「あれだけ免許あれば、就職して無くても食うには困らないだろうね~」と妻と話してました。まあドラマの話なんですが、それも手段の一つではないかと思うようになりました。まだお若いですから、焦らずに考えてみてください。

oyasumin
質問者

お礼

スキルを高める、というのもいいなと考えたのですが きっとバイトじゃ誰でもできる仕事しかできないと思ったりもして ますます悩んでみたりしました。 焦らないで考えてみる事にします。ありがとうございます!

回答No.6

やってみたい(やりたい)仕事をしているサラリーマンなんて極少数ですよ。 就職の場合、希望の会社に入れるのが極少数、希望の会社で希望の仕事に配属 されるのがさらに極少数。 大概の方が生活のことなどを理由に妥協を余儀なくされているのです。 フリーターをするなら大卒の意味はありません。今からでも大学を辞めて働きましょう。 また女性なら男性と比較しても生涯働く可能性は低いので、取りあえず就職で 構わないと思います。転職も珍しくない時勢ですから働きながら将来を模索 するのも方法ですよ。

oyasumin
質問者

お礼

>フリーターをするなら大卒の意味はありません。今からでも大学を辞めて働きましょう 本当にその通りですね!! せっかく大学に入れてもらったのに、親にも申し訳ないです。 いいアドバイスありがとうございます!

• kiyoxxx
回答No.4

どうでしょう。 あなたの人生ですのでどちらともお答えしにくいのが実情です。 ただ、「絶対にこれ!」という職業に就けている人は本当に幸せだと思われます。 大勢の人は仕事をしているうちに「絶対にこれ!」と思ってくるものだと考えています。 世間体や見栄、親のことを考えて就職を考えていることもひとつの理由としては間違いではありません。 でも敢えて仕事をしない人生もそれはそれでいいのかもしれません。 賛成はいたしませんが。

oyasumin
質問者

お礼

たしかに!仕事をしているうちにそう思えてくるものなんですね、目から鱗です。 ものすごく納得しました。 就職の事も考えてみようと思います。ありがとうございました!

• tarooooo
回答No.3

就職するべきだというのが一般的な答えでしょう。 ただ、人生それだけではありません。 納得できる生き方をするのがベストなはずです。 ただ、フリーターと社員とでは当然収入にも差が出てきますし、 お金のせいでやりたいことができないというのも馬鹿らしいでしょう。 これは一種の比喩ですが・・・。 フリーターをやりつつ自由な時間でやりたいことがあるなら、フリーターもいいでしょう。 漠然とフリーターをするのはあまり得策とは思えません。 就職活動をやってみると視野も開けてくるかもしれません。活動ぐらいは社会勉強だと思ってやってみてはいかがでしょうか。

oyasumin
質問者

お礼

やっぱり経済的にも差が出ちゃいますよね。。 このままじゃ漠然とフリーターになってしまいそうです; 視野が開けるのを期待して、活動してみようかと思います ありがとうございます!

• north_2nd
回答No.2

>やってみたい仕事もいくつかありますが、 良いじゃないですか。絶対にこれって仕事がなくてもやってみたい仕事があるだけ。そういう職業で就職活動してみるとますます興味の沸く職種も出てくるかもしれないし。 就職活動なんて就職するためというよりやってみたい職業の実態を知るためと気楽にしてみるものだと思えばいいのです。

oyasumin
質問者

お礼

たしかに、やっていくうちに興味が出るのはあるでしょうね! やってみたら案外楽しいのかもしれませんし。。 ありがとうございます!

• sirowan777
回答No.1

就職してからフリーターになるのは、とても簡単です。 フリーターから就職するのは至難の業です。 これでおわかりですね。

oyasumin
質問者

お礼

おっしゃる通りです、納得してしまいました。 ありがとうございます!