• ベストアンサー

就職用の写真

現在大学3年です。 就職のエントリーが始まりました。 まだまだ、就職活動にはわからないことがいろいろあるのですが。 先日届いた就職雑誌に写真屋のチラシが入っていました。 写真はきちんとしたところで撮ってもらおうと思っているのですが、 皆さんはいつごろに撮りにいかれるのでしょうか。 あんまり早すぎてもだめですよね? 参考に聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この春就職活動をした、大学4回生です。  写真は、きちんとした写真館で撮った方がいいです。やはりプロです、きちんとあなたの表情やよさを活かした写真を撮ってくれます。  いつごろに撮りに行くか・・実際に企業に履歴書やエントリーシートを送るのは、金融やテレビ業界など特殊的に早い業界を除けば早くて2月です。だから、年明けで十分ですよ。  また、一応「3ヶ月以前に撮影のもの」とか指定されている場合がありますが・・1年経っても人の顔はそんなに変わりませんよ(^^ゞそれと、写真は常に何枚か持っておくことをお勧めします。僕は就職活動用のファイルを作っていましたが、そこに封筒や写真、履歴書は数枚常に入れていました(要るのを忘れてた時に対処するため)。  就職活動がんばってくださいね(^^)また質問があれば、なんでも相談してください♪

megumi0808
質問者

お礼

きれいに撮ってもらったほうが気分的にうれしいし落ち着くので、取ってもらおうと思います^^ 早くても2月なんですね、だったら年明けでも十分ですね。。 就活ファイル、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• umekko
回答No.2

こんばんは。 写真は基本的に3ヶ月以内に撮影したものとされているようです。 でも、直前に焦るよりは余裕を持っておいたほうがいいと思います。 写真屋さんで撮るなら伊勢丹の写真館がおすすめです。値段は高いですが、修正などもしてくれて仕上がりがとてもきれいです。 あと最近はスピード写真も性能のいいものがたくさん出ていて、下手な写真屋さんよりきれいな場合もあります。 急ぎで必要な時などはこちらもおすすめです。安いし。

megumi0808
質問者

お礼

そういえば、履歴書に3ヶ月以内と書いてあったような^^; スピード写真、綺麗に写るコツなんてあるんでしょうか、安いのはいいですよねv ありがとうございました!

• mayuge1200
回答No.1

年が明けてからで充分だと思います。 履歴書に貼るんだから、基本的には履歴書の提出を求められてからです。 でも、急だと写真屋に行っている暇がないといけないので、 あらかじめ数枚手元に置いておくのもありだと思います。

megumi0808
質問者

お礼

やはり年が明けてからぐらいがちょうどいいですかね^^ いちおう、混んでないうちに行っておきたいと思います。 いちおう12月末ごろに取ろうと思います ありがとうございました!