• ベストアンサー

バリウムだけで・・・

血液検査とバリウム検査だけで 潰瘍と診断出来るのでしょうか? 胃カメラは飲んでいません。 とりあえず8日間薬を飲みましたが症状が変わらないので 今日からまた違う薬で10日様子見て変わらないなら 胃カメラを飲みましょうと言われました。 今の2つの検査結果だけで潰瘍と言われたのですが 胃カメラなしで診断できるモノなのでしょうか?

noname#48364
noname#48364
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.2

(1)胃カメラをお勧めします。  現在は胃カメラのチューブも細くなっていて鼻から入れて検査する ことが出来ますので、苦痛はありません。  バリュームと違い胃壁がそのまま見えますので確実です。  胃がんの場合バリウムでは相当進行しないと分かりませんが。  カメラだと初期で分かりますので簡単な(胃カメラを使った手術も  可能です) (2)それと平行して先ずヘリコバクターピロリ菌の除菌をお勧めします。  

noname#48364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃カメラで色々解るんですよね。 潰瘍だからと薬を渡されたものの薬を飲んでも改善? 出来てない気がして・・・胃の痞えもですが、のどあたり? 食道?の痞え感が気になりますが先生に言っても 胃潰瘍の薬だけで・・・しかも主人がピロリ菌で潰瘍に なってたので感染してないかも不安なんですが。 耳鼻咽喉科がある総合病院に移ったがいいですかね? なにやら、潰瘍と同時に診断された 虫垂炎の時もアバウトで・・少し不安なんです。 (薬で散らすといわれ薬を飲んだ日より 震え?痙攣?と湿疹がでたんですが 飲み続けてと言われたんで・・・)

その他の回答 (2)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.3

Ano.2です。 消化器外科があり専門のDrのいる病院での診療をお勧めします。 耳鼻咽喉科はおかど違いです。 あなたのお住まいが大病院のある都会か否か分かりませんのでこれぐらいしかアドバイスできません。 一度近くにそのような病院があるか検索するのも手ですね。

noname#48364
質問者

お礼

再度の質問に答えて頂いてありがとうございます。 一応そこも消化器も専門でしているクリニックなんですが、 今日も全く食後改善された感じもなく不安を感じてます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

胃潰瘍なら、バリウムだけでわかりますよ。

noname#48364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潰瘍の診断は胃カメラを飲まないとわからないと サイトなどに書いてあるのに診断されたので 気になってたので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃のバリウム検査で

     胃のバリウム検査で、結果が「胃潰瘍の疑いあり」で、後日、胃カメラの検査をして、なにもなかったということはあるのですか?

  • バリウム検査の事で是非教えていただけますか?

    母が市の検診で「超音波エコー」「大腸の検査」「バリウムでの検査」 を先日行い・・郵送にて「バリウム検査の結果精密検査を・・」 ・・・という手紙が届きました。 私の場合は過去に「十二指腸潰瘍」で入院した経験があり、 「これからバリウム検査をするときが来ても、ひっかかるよ!」 ・・と医師に言われていた為「胃カメラ」をずっとやってきています。 先日も1年ぶりに「胃カメラ」・・(しかも最新式の鼻から入れる) をやって、実に楽にできたなぁ・・と思っていました。 ■母の場合、市の検査結果なので・・少しでも楽に、辛くないよう  自分の行っている病院に連れて行き(鼻からの楽なカメラ)をやるのが良い・・と思うのですがそれでも勿論良いのですよね?? (母はちなみに自分の行っている病院にもお世話になり診察券もカルテもある状態です・・足の痛みで項目は違うのですが・・) ■あと、一番気になることは、「胃カメラ」は直接胃の中を診る。  「バリウム」は胃の大きさで色々と判断する・・。 と聞いているのですが・・ここ数年「バリウム検査」の経験がない 私にとって「バリウム検査」でひっかかる事は、イマイチ私の知識不足で・・。 つまり「胃カメラ」をして下さい!・・ということは 「バリウム検査」の結果・・検査した「医師側」にとって どのような症状や、どのような事がわかったために 「胃カメラ」をして下さい!ということなのかがわかりません。 「バリウム検査結果」でどうなると・・もっと詳しくわかる為の 胃の中を直接診る「胃カメラ」をやらなければならない事になるか??の理由や、考えられることを是非詳しく知りたいのです。 どなたか詳しくお判りになる方「たぶん、こうだから胃カメラを・・」 など・・いろいろ教えて頂けたら非常に有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します!!!

  • バリウム検査の精度

    先日、健康診断で胃のバリウム検査をしてきました。 これって、どの程度まで病気が発見できるのでしょうか? 胃ガンや胃潰瘍の発見などはバリウム検査ではじめて分かったりするのですか? 逆にこういった病気が発見できないケースも多いのでしょうか? もちろん内視鏡(胃カメラ)をやればもっと確実なのでしょうけど、どこまで信憑性があるのか、ちょっと疑問に思いました。 詳しい方いましたらご教示お願いします。

  • バリウム検査での進行胃ガンの見落としはありえますか?

    25歳の男性です。 3週間ほど前に、倦怠感に加え、みぞおちと背中の不快感を 感じるようになり、仕事に支障をきたすようになったため、 これは胃だと感じ近所の胃腸科を受診し、 人生はじめてのバリウム検査を受けました。 胃カメラだと大分先の予約になってしまうとのことだったので、 結果胃カメラでの再検査を覚悟しながらも、 先にバリウムを飲んでみてもらおうと思ったわけです。 ところが、予想に反して、結果は全く異常なしとのこと。 胃カメラの必要もなく、慢性胃炎疑いということで、 胃薬と整腸剤のみをもらいました。 検査後数日はそれまでの不快感が嘘のように消えました。 しかし一週間ほどしてから再び症状があらわれるようになり、 全身の倦怠感も一層強まり、かなり体力も落ちてきたように感じます。 あまりにも気になるので、今度は総合病院の内科で一般的な血液検査と 尿検査を2度受けましたが、これも全く異常なしとのことで、 内臓の炎症や疾患はないという診断でした。 胃炎が酷い倦怠感を伴うという話は聞いたことがないため、 まさか、バリウム検査でスキルス胃ガンなどの進行ガンを 見落とされたのでは? と疑っています。 専門医が初期はともなく自覚症状のあるガンを見落とす可能性など あるのでしょうか? 先生はかなり年老いた方で、この道の大ベテランであると思いますが、 頭ははっきりされている一方、足はかなり弱っていたりと、不安です。 またこのような症状へのアドバイスなどありましたら、 あわせて宜しくお願いいたします。

  • 胃の病気はバリウムで初期は全てわかりますか

    胃の病気はバリウム検査で初期なら潰瘍、がん、他もろもろ 発見できますか? やはりバリウムだけでは初期のものでも発見できないので カメラで見てみないとわからないものですか、とりあえず 初期症状です。

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

  • 胃腸のことで・・

    私の60歳の父の事で、ご相談があります。  3月ぐらいより、胃の痛みがあり、病院へ行くよう 進めたのですが、病院嫌いで、痛みを堪えていましたが 4月に、痛みがひどくなり、やっと受診しました バリウム検査(胃カメラ検査は、されていないようです)の 結果、胃潰瘍、十二指腸潰瘍との診断で、ガスター20などの 胃薬を服用しています。7月に、またバリウム検査の予定なのですが 薬を、服用しはじめて、2週間後ぐらいして、腸の痛みがあり 次の日には、良くなり、胃が悪いので、胃、腸の動きが、悪く 痛みがあるのでわ?と話していたのですが・・ この、1週間、下痢が2回ほどあり、便意が1日おきになったみたい なのですが、下痢、便秘が続くと、腸癌の疑いがある、と 聞いたのですが、とても不安です。病院へ行くよう言われるので 正直に、症状を言ってくれないので・・宜しくお願いします

  • 胃カメラの検査について

    2週間ほど前から胃が痛くて、どうも様子がおかしいので、 先ほど病院に行ってきました。 もしかして胃カメラの検査もするかもしれないと思って、 昨夜から何も食べないで行ったのですが、 病院では、胃の状態がよくないので、今日は胃カメラの検査ができないと言われ、2日間、薬を飲んでから、明後日に検査しようと言われました。 薬について薬剤師さんに尋ねたところ、 胃の保護薬ではなく治療薬が処方されていると言われ、 現在の状態があまりよくなさそうだといわれました。 今日はとりあえず大便の検査だけして、その結果も含めて明後日にまた病院に行きます。 ところで、胃の状態がよくないので胃カメラができないとは、 どういうことなのでしょうか? 私は現在、海外に留学中なのですが、 そういうことって、日本でもあるのでしょうか? 「胃がんとか胃潰瘍ではないですよね?」と聞いたら、 「胃潰瘍かもしれない」とだけ言われました。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • バリウム検査の効果

    近々健康診断があります。 我が社では毎年一度実施してますが、検査項目に胃の検査・バリウム飲むのがありますが、最近はみな避けてます。断ってるということですね。 これだけ胃カメラも簡単に飲めるような時代に、なんとなく原始的な方法っぽくて、何より苦しいし、後も大変だしね。 バリウム飲むなら胃カメラさくっといったほうがいいような。 バリウム検査の優位な所はなにかありますか? 検査技師があぶれないようにですか(勘ぐりすぎ?) 素人考えですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう