• ベストアンサー

バリウムだけで・・・

血液検査とバリウム検査だけで 潰瘍と診断出来るのでしょうか? 胃カメラは飲んでいません。 とりあえず8日間薬を飲みましたが症状が変わらないので 今日からまた違う薬で10日様子見て変わらないなら 胃カメラを飲みましょうと言われました。 今の2つの検査結果だけで潰瘍と言われたのですが 胃カメラなしで診断できるモノなのでしょうか?

noname#48364
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.2

(1)胃カメラをお勧めします。  現在は胃カメラのチューブも細くなっていて鼻から入れて検査する ことが出来ますので、苦痛はありません。  バリュームと違い胃壁がそのまま見えますので確実です。  胃がんの場合バリウムでは相当進行しないと分かりませんが。  カメラだと初期で分かりますので簡単な(胃カメラを使った手術も  可能です) (2)それと平行して先ずヘリコバクターピロリ菌の除菌をお勧めします。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃カメラで色々解るんですよね。 潰瘍だからと薬を渡されたものの薬を飲んでも改善? 出来てない気がして・・・胃の痞えもですが、のどあたり? 食道?の痞え感が気になりますが先生に言っても 胃潰瘍の薬だけで・・・しかも主人がピロリ菌で潰瘍に なってたので感染してないかも不安なんですが。 耳鼻咽喉科がある総合病院に移ったがいいですかね? なにやら、潰瘍と同時に診断された 虫垂炎の時もアバウトで・・少し不安なんです。 (薬で散らすといわれ薬を飲んだ日より 震え?痙攣?と湿疹がでたんですが 飲み続けてと言われたんで・・・)

その他の回答 (2)

• syou31
回答No.3

Ano.2です。 消化器外科があり専門のDrのいる病院での診療をお勧めします。 耳鼻咽喉科はおかど違いです。 あなたのお住まいが大病院のある都会か否か分かりませんのでこれぐらいしかアドバイスできません。 一度近くにそのような病院があるか検索するのも手ですね。

質問者

お礼

再度の質問に答えて頂いてありがとうございます。 一応そこも消化器も専門でしているクリニックなんですが、 今日も全く食後改善された感じもなく不安を感じてます。

• AVENGER
回答No.1

胃潰瘍なら、バリウムだけでわかりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潰瘍の診断は胃カメラを飲まないとわからないと サイトなどに書いてあるのに診断されたので 気になってたので・・・ ありがとうございました。