• 締切済み

胃の病気はバリウムで初期は全てわかりますか

胃の病気はバリウム検査で初期なら潰瘍、がん、他もろもろ 発見できますか? やはりバリウムだけでは初期のものでも発見できないので カメラで見てみないとわからないものですか、とりあえず 初期症状です。

• costx
  • お礼率19% (573/2991)
  • 病気

みんなの回答

• pekomama43
回答No.4

胃カメラを勧められたが、胃カメラを飲むくらいならバリウムで・・・などとお考えなのでしょうか? それとも全く病院に行かず、自己診断を・・・? 兎にも角にも、自覚症状があるのなら、先ずお医者さんに診て貰いましょう。 「潰瘍か、ポリープか、はたまた癌か?」などと一人で悶々とされているのが、一番よくありません。 案外、夏バテによる急性胃炎・・・だったりする場合もあります。 癌と思えばなんでも癌のように思えてきます。 貴方のように心配性な方の場合は、バリウムを飲んだところで、診断によってはやっぱり投影じゃ映ってなかったかも?・・・などと心配になるんじゃありませんか? 最近はカメラも鼻から細い管を入れる、「経鼻内視鏡」というものもありますから、怖がらなくても大丈夫ですよ。 そして、貴方の状態に必要な検査はX線検査か、それとも内視鏡検査か・・・それを診断されるのはお医者様です。検査の事はそれから悩みましょう。 お大事に

回答No.3

症状があって医師に相談し、医師が胃のレントゲン撮影(=バリウム検査)という検査方法を選ばれた場合は信頼性高いと思います。 成人病検査、健康診断のレベルではレントゲン写真小さく、1枚を診る時間短いので、初期の小さいのは見落とされる可能性高いと思います。 人間ドックはその中間です。

• ureds18
回答No.2

何を持って初期症状とされているのか分からないのですが、胃癌でごく初期のものですと、バリウムでは難しいことがあります。実際、術前の検査でバリウムを行った場合、癌があると分かっていても、病変を描出する事が難しい場合もあります。 また、バリウム検査で異常があれば、結局は胃カメラをする事になりますから、症状があるのであれば、最初から胃カメラを受けられた方が時間的にも経済的にもよろしいかと思います。

• AVENGER
回答No.1

バリウムだけではわからない可能性もあります。