• 締切済み

入院期間について

1ヶ月半程前に母が脳幹出血で倒れました。 最初の大学病院からは1週間程で別の病院に移され、現在は手足もかなり動かせるようになり、何とか口から食事ができるようにもなりました。 このまま今の病院で、家に帰って生活出来るくらいまでリハビリを続けられたらと思うのですが、ネットを見ていると、3ヶ月を超える入院は診療報酬の関係で難しいというコメントをよく目にします。詳しく調べようとしてみたのですが、見つかる情報は2,3年前のものが多く、最新の状況がわかりません。また、「老人」に関する情報が多く、60少し前の母にあてはまるのかが分かりません。今現在調べた範囲での私の認識は、3ヶ月を超えると診療報酬の関係で転院を勧められ、介護保険対象の療養病棟か老健施設等に行くしかない。発症から2ヶ月以内に手続きをすれば回復期リハビリ病棟で最大150日まで入院してリハビリを受けることが出来る、というものです。こういうことで合っているでしょうか? 今入院している病院には回復期リハビリ病棟もあるみたいなのですが、もし上記の認識のとおりであれば、早めにその希望を病院に伝えなければ2ヶ月を過ぎでしまいます。病院に相談する際の前知識として、そのあたりの現状を知りたいのですが、どなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• Reffy
回答No.1

現在入院中の病院に満足していらっしゃるなら、そこの入院事務の人に聞くのが一番早いですよ。病院によって混雑具合もケアの方法も部屋の空き具合も違いますから。部屋はあるけれど通院が多くてリハビリ施設は一杯とか、部屋自体が空き町が多くて無理とか、色々です。祖母が倒れた時は3ヶ月で一度かたちだけ退院して自宅療養一週間の期間をあけてくれたら、戻れますという話もありました。 大きめの病院ならケアワーカーとかケアマネージャーという職種の人も来ていると思うので、今後をどうするか、年末年始でばたばたすることもあるので、と伝えて早めに聞かれるとよいと思います。そういう相談事があるのでと、事前にアポを取って行かれると相手方も対応してくれやすいです。