• ベストアンサー

兄が滞納している家賃について

一人暮らしの母の死後、別の都市を引き上げてそのまま母の借りていた借家に移り住んで来た兄が滞納している家賃を妹が支払う義務は有りますか? 母が契約を交わす際私は保証人になっているかもしれません(思い出せません)が、兄が住む際に契約は変更していません。大家さんはあくまでも好意で兄をそのまま母の後の家主として認めてくれています。 こういった事に詳しい方に教えていただけると非常に助かります。よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は。 借家の借主が死亡した場合、相続人がその権利を引き継ぎます。 つまり、その権利をお兄様が引き継いだことになります。 大家さんの好意ではなく、法的にそうなっています。 もし質問者様が、お母様の保証人になられていたならば、そのままお兄様の保証人必然的になってしまっています。 下記URLを見てみてください。 http://www.soyokaze-law.jp/q&a135.htm ご参考までに

vio1et
質問者

お礼

こんばんは、rorokoさん。 こんなにすぐに、しかも遅い時間に回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます! そうなんですねー・・・。 ちょっとショックですが、そういう仕組みになっているなら仕方が無いのでしょうね・・・。 私が保証人になっていなければ良いのですが・・・ それを願うばかりです。