• ベストアンサー

連帯保証人になっており、家賃滞納の請求を受けています。

私の母は、実妹の賃貸連帯保証人になっておりますが 最近家主さんから3年分の家賃滞納金請求をいきなりうけました。(1戸建 月10万)実妹がその借家を引っ越したことは知っていたのですが、家賃滞納 及び、荷物を置きっぱなしにしていることは全く知らず 又、家主さんからも滞納の事実はいまの今まで知らされておりませんでした。 この場合は本当に3年間分の家賃を支払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.11

#4です 後日回答が書き込めない事も有るかも知れません なので、粗いですが対応方法を書いておきます 話し合うのは構いません ・穏やかに、相手が連絡してこなかった事を指摘して下さい ・2-3ヶ月の滞納で連絡するのが常識です ・払わないとは言ってはいけません、相手が硬化します ・応分の責任は果たす...で構いません ・6-12ヶ月分くらいの負担くらいは覚悟して下さい ・大家にも明らかな落ち度が有ります、無理を言っていることは認識しているはずです ・後は話の進展によって変化します ・敷金の放棄 ・6ヶ月分の家賃の支払い(場合によっては分割) 最初はこの程度の条件で良いでしょう 話は継続するようにしましょう、打ち切ってはいけません 面倒ですが仕方のないことです 最終的には 12ヶ月分の家賃の支払いくらい迄は妥協しましょう これが拒否されたら話し合いも拒絶すると申し渡しても良いでしょう 後は裁判にして下さい...これで良いと思います お金が用意出来るのなら100万円即金でこの件の打ち切り提案も有りです 大家も裁判は嫌です、有る程度回収できたら納得します 裁判になってもこの程度での示談が勧告されるでしょう 家族には良い時も悪い時も有ります、 悪い時ほど妹さんの力になって上げて下さい お母様にとっては妹さんも大切な娘です そのお母様の為に妹さんの始末もしてあげて下さい 20年間、月1万円の小遣いでも240万円になります そう考えてお金の苦労は笑い飛ばしましょう。

canbuu
質問者

お礼

はい、わかりました。 先週末 家主様に会い話しをいたしました。 とにかく1日でも早く荷物を出して欲しいとのことで おばと何とか連絡をとり話し合いをしたところ「家主様に会いたくない」のいってんばりで…話し合いにもならなかった為、とにかく「荷物の処分に対しあとあと苦情申した立てをしません」等の念書を書いてもらいました。 家主様にその旨連絡をとり、早急に荷物の処分を行なう予定です。 家主様もこちらに対し好意的に接していただきました。 家賃支払の件は、その後の話し合いになるかと思いますが (先週末の話し合いでは特に会話にはでませんでしたので)出来る範囲で誠意をもって対応していくつもりです。 私も少しですが落ち着きました。 親身になってアドバイスいただきありがとうございましす。勇気をもって投稿して本当によかったと思いました。

その他の回答 (10)

• m_inoue
回答No.10

#4です >連帯保証人として勝手に荷物を処分していいものなのでしょうか? 問題が起きてもそれは貴方と妹さんとの間の問題です 今回は必要無いでしょうが、連帯保証人の委任状を用意された方が良いかもしれません (契約した部屋の住所・番号)の部屋の残置物の処分を(貴方の名前)に委任する 契約者(妹さんの名前)の連帯保証人(お母さんの署名) このような文面で良いと思います 正式な文面はNETを参考に...。 貴方から先に渡す必要はありませんが何か言われたら提示して下さい 普通このようなときは連帯保証人が荷物の撤去をされます 荷物の撤去で大家との関係で貴方に不利な事は何もありませんので早めに処理しましょう 注意・・・その際、先方とは出来るだけ話をしないようにして下さい 貴方がお話しして何か約束するとそれは有効となります 何を言われても 「帰って相談してきます」 「落ち着いて考えてみます」 「この問題を無視する事はしません」 「きちんと対応します」 これで押し切って下さい これなら少なくともウソは言ってないし、払うとも言ってませんから...。 禁句・・・・ 「払います」 「ご迷惑はお掛けしません」 「何とかします」 「なんで今まで言ってくれなかったのですか?」 これらの言葉は言ってはいけません その場で決めて(返事して)貴方に有利な事は一つもありません 淡々と荷物の処理のみを行って下さい

canbuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もおばの家に何度が行きましたが本当に不在か居留守を使っているのか 連絡がとれずほとほと困っていました。 委任状を作成し早急に荷物の処分を行ないます。 母は高齢なこともあるのですが、この件で話をすると泣くばかりでかわいそうで私が何とかしなくてはと思うのですが、正直ここ数日仕事にも行けず精神的にもかなり落ち込んでおりましたが、あなた様の回答も読ませていただく度に気を取り直してがんばろうという気持ちになりました。 親身になってご回答いただき、本当に本当にありがとうございます。

• m_inoue
回答No.9

#4です 連絡がなかった場合に付いては過去に判例が有ります、その但し書きには 但し「賃借人が継続的に賃料の支払を怠っているにもかかわらず、賃貸人が、保証人にその旨を連絡するようなこともなく、いたずらに契約を更新させているなどの場合に保証債務の履行を請求することが信義則に反するとして否定されることがあり得ることはいうまでもない」 最判平9・11・13判時1633・81 要は大家の「信義則違反」は争う必要なく常識であると断じています 参考掲示板 http://www.ocn.ne.jp/house/houritsu/qa08_02.html 判例もそう古いものでは有りませんので有効です  「大家には明らかな落ち度があります」 世の中は 判例 法律 条例 慣習 習慣 マナー の順序で動いています

canbuu
質問者

お礼

ご心配いただき本当にありがとうございます。 家主様に連絡をとり今週末話し合いを行なうことになりました。 こちらがご迷惑をかけていることは事実ですので誠意をもって対処していきたいと思っております。 電話で話しをしたところ「とにかく早く荷物を出してほしい」とのこと(…当然です)ですが、連帯保証人として勝手に荷物を処分していいものなのでしょうか? もし何かおわかりでしたら教えていただきたいのですが…よろしくお願いします。

• mot3355
回答No.8

ANo.#8のmot3355です。 ANo.#8の補足欄の「3年間も連帯保証人に連絡する必要はないのでしょうか」について回答します。 ANo.#8に回答した通り、連帯保証人は貸借者と一心同体ですから滞納で連帯保証人に連絡しなかった大家に落ち度もありません。 したがって、3年間も連帯保証人に連絡する必要はありません。 私個人も家主業を兼業しておりますが、1ケ月の滞納で連帯保証人に強く請求しています。 canbuuさんの家主は、3年間も連帯保証人に言わず耐えていたのですから、とっても寛大な方と感じ敬服してしまいます。

canbuu
質問者

補足

おっしゃることはわかりますが、連帯保証人側としては 1ヶ月でも早くこちら側に請求していただきたかったです。 とにかく家主様と今週末に話し合いを行なうことになりましたので、誠意を持って対処していくつもりでおります。 返事をいただきありがとうございました。

• mot3355
回答No.7

宅地建物取引主任者資格と賃貸住宅管理士資格を持つ宅地建物取引業経営者です。 ANo.#5の「連帯保証人は貸借者と一心同体」と記載されている通り、一心同体ですから3ヶ月程度の滞納で連帯保証人に連絡する必要さえありません。 故に、連絡しなかった大家に落ち度もないため、これを理由に過失相殺を求めたら、反訴される覚悟が必要です。 3年分の家賃滞納金請求は逃れられませんが、家主の人情に縋り付いて、減額や分割支払などの譲歩を求めてはいかがでしょう。

canbuu
質問者

補足

素人なものなのでよくわからないのですが、もちろん滞納した実妹が全面的に悪いのですが 3年間も連帯保証人に連絡する必要はないのでしょうか?

• m_inoue
回答No.6

#4です まず契約書はどうなっているかの確認が第一です 1.夫は連帯保証人になっていないのか?  普通、同居の夫も連帯保証か契約者になっています  なっていれば夫にも支払い義務があります 2.契約書で解約事項はどう記載されているか?  「2ヶ月滞納で契約解除可能」とか書かれていれば大家には「連帯保証人に連絡する」義務が有ると考えられます 3.契約の「連帯保証人」か「保証人」かを確認してください、大きな違いがあります さて、後はケースバイケースですが、 ・連帯保証人であり、突然3年分を請求された場合 大家にも過失が有ります 通常は3ヶ月程度の滞納で保証人に連絡しなければなりません 大家には「重大な落ち度が有った」と思われます それによってだけでは保証人の責任は逃れられませんが有る程度の「過失相殺」が認められるでしょう 大家と交渉し、支払い金額の減額を求め、それ以上の支払を拒否するか、 一切の支払を拒否して、大家からの支払い訴訟に委ねるのか どちらかの選択を行って下さい。 いずれにしてもそのままの金額を支払う必要は有りません 過失相殺をどの位に考えるかは個々の契約、状況によって変わりますから何とも言えません。 私なら開き直ります...(笑)。 なお、荷物の引き取りも保証人の義務です

canbuu
質問者

お礼

早急に家主様にお会いしアドバイスいただいた内容を確認し、話し合いを行なっていこうと思います。 この件に関してずっと悩んでおりましたが、家主様とちゃんと向き合う勇気がでてきました。 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.5

その借家に同居していた実夫がいるのですが 実夫(働いています)への支払請求は可能でしょうか? ですが、そのときのアパートの契約者は誰ですか? いくら夫というひとが住んでいたとしても、アパートの契約者事態に支払い義務があるのですよ、いなければ連帯保証人が払う。 一番いいのは貴方は連帯保証人なのですから、一度全部支払い、後日領収書と、別途貴方が作る請求書を持ち実妹さんに返してもらうのが、一番早いです。 このまま、ここで談義していれば日に日に滞納金額がたまっていくのではないでしょうか。

canbuu
質問者

お礼

実際の契約書は見ておりませんが、契約者は実妹だと思います。 おっしゃる通リ早急に家主様にお会いし話し合いをして行こうと思います。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.4

連帯保証人は確実に払う羽目になります。 ただの保証人とは訳が違います。 連帯保証人は貸借者と一心同体です。本当に。 だから借金等では連帯保証人にはなるもんでは無いと言われるのです。 貸借者が払えなければ連帯保障者が替わって払う義務がある筈 金策を考えましょう。 それと実妹に対する法的手段も考えましょうね。 話し合いでどうこうできる問題ではないと思います。

canbuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 母にすれば実妹なのでできれば穏便にことが済めばと 思っておりますが、やはりそうでない場合は法的手段も考えようと思います。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 3年分の滞納家賃? いきなり催促? 信じられませんね~、過去に請求が一切ありませんでしたか? いつ入居? いつから滞納? いつから居なくなった? 夫はいつその物件を出られました? 夫とは連絡が付くのに妹さんとは連絡が付かない?

canbuu
質問者

補足

母からは、特に過去に請求はなかっと聞いております。 (1)入居時期は、7~8年前ぐらいだと思います。 (2)いつから滞納しているかは、現状 具体的に大家さんに聞 いていないのでわかりませんが、  母親の話だと、3年半程度とのことです (3)実妹は、私の記憶では3年前ぐらいに別の場所に引越し ております。 (4)夫も一緒に引越しております。 (5)当時は夫と一緒に住んでいたのですが、今は引越し先に は夫のみが住んでおり 実妹とは別居しております。  別居先はわかっているの、幾度か訪ねてみたのですが  ずっと不在でつかまらず、夫に聞いても所在はわか  らないそうです。  (ちなみに、母親の自宅・実妹の賃貸を延滞している   借家・夫の引越し先・実妹の現在の住まいはいずれも  徒歩15分圏内にあります。)

回答No.2

何らかの事情で荷物をおいたまま出て行ったとしても、荷物があれば留守扱い。 つまり大家さんには退去するなどの報告をしていなければ、居住していることになり。家賃を毎度取立てに行くが留守、荷物はある。よって居住者が行方不明もしくは連絡がつかなければ、自動的に連帯保証人に行く。 で、貴方は妹さんが引っ越した事、場所を知っているなら、その網を妹さんに伝え、滞納分を払ってもらう。になりますね。 あくまでも、居住者が支払い対象ですから、よほどの事がない限り、連帯保証人には連絡がいかないでしょう。多分荷物を置いたままということは、出入りしていた気配があるから、様子をみていたのでは? 現実、3年も未払い、荷物置きっぱなしでは、いい加減、大家さんも腹がたったのでしょう、あげく連帯保証人に連絡がいっても当然ですし、実妹さんであるなら、当然とられても仕方ありません。しかし、支払い義務は実妹さんですから、ちゃんと本人に払わせましょう。

canbuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 実妹には状況を説明してはいるのですが、全く事をおこそうとはせずほったらかしの状態です。もう一度話しをしてみようと思いますが、拉致があかなければ強制的に荷物を処分することはできるのでしょうか? 又、その借家に同居していた実夫がいるのですが 実夫(働いています)への支払請求は可能でしょうか?

• biwako1215
回答No.1

3年分というと、360万ですね。 大変なことですね。 連帯保証人だから払わなくてはなりませんが、 3年間もほっておいて、突然請求というのは 考えられない事態ですね。家主さんにも 落ち度があるのではないでしょうか? すぐ、地元の消費者センターに電話して 事情を詳しく話して、相談してみてください。

canbuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 通常、家賃滞納の場合 家主さんとしては連帯保証人に 何ヶ月ぐらいまでに連絡をいれなければいけないのでしょうか?