• 締切済み

家賃滞納者に支払いあるいは出て行ってもらうには?

私の父(69歳)が所有する借家ですが、2年ほど前から女性に家を貸しております。 一回目の支払いは銀行へ振込されたのですがその後まったく家賃を支払ってくれません。 契約書は父の兄の紹介で不動産会社が簡単に作成してくれたのですが、そこには保証人や本人の署名・はんこ、印紙も何もしてありませんでした。 家賃は月3万円だそうです。 私の主人が同行して相手に会って話をしたり、電話で催促したりしていますが、のらりくらりとされて現在になってしまいました。 契約もきちんと交わしていなし、借家には火災報知機などの設置もしてないので大家としては弱みもあり、それを言い分にされたらもっと状況が悪くなる。と主人は言います。 なんとか出て行ってもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 滞納分は取り戻せるものでしょうか(これについてはほとんど希望を持っていません)?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >なんとか出て行ってもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 契約自体は口頭でも成立しています 1.何はさておいても賃貸契約の解除 ・相手方(入居者)に対し賃料の支払の「催告」 これはもう何度もされてますね ・それでも支払がない場合に契約を「解除」するという容証明郵便等による通知)をする (受け取らないで返送されても) ・裁判所に対し借主に滞納賃料の支払と物件の明渡しを命ずる判決を求める 相手に支払える能力が有れば途中の段階で和解などになるでしょう >滞納分は取り戻せるものでしょうか あきらめた方が話は早いです 「すんなり出て行くなら滞納家賃は免除するがごねるなら全額一括払いの訴訟を起こします」... 貴方にとって重要なのは「出て行って貰うこと」 他の事は目をつぶりましょう

rinnotomo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり皆さんのおっしゃることは「法的措置」のようですね。 段階をおって、すすめていきたいと思います。 父にもそのように話します。 大変分かりやすく参考になりました。 有難うございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

家を貸りている事をその女性も理解しているなら、法的手続きに入ったらどうでしょうか? #1の方が書いている内容証明郵便で「早急に滞納した家賃を支払わないと法的手段を取る」という事を送付し、入金がなければ、裁判所に行って、訴えて強制退去処分の許可を貰うしかないです。 強制退去になれば、家財道具は家主の物になり、売れるような物があれば売ることが可能ですので、それが家賃滞納分の一部にすることが可能です。 詳しくは、弁護士さんに相談してください。

rinnotomo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 #1さんと同様のご意見に加え、更に詳しい説明有難うございます。 父にも話をしやすくなりました。 色々と勉強になりました。 有難うございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

>契約書は父の兄の紹介で不動産会社が簡単に作成してくれたのですが、そこには保証人や本人の署名・はんこ、印紙も何もしてありませんでした。 契約書に署名等がなければ契約していない、ということですね。 まずは内容証明で、家賃の納入が○年○月より実行されていないのでこの文書受領後10日以内に残額を全額納入すること。それが実施されない場合は法的措置を取ります、と送付しましょう。 大家としての立場を明確にして、家賃を支払わない場合は退去させると意思表示しておくことで、次の強制執行等の行動にも移行できます。 でも、そういう法的なことが自信ない、と云う場合は弁護士等に相談しながらの方が良いと思います。

rinnotomo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。 よく勉強して、内容証明を送付したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納して訴えられた

    家賃滞納についてです。 兄が家賃2ヶ月分滞納し 大家さんに起訴されました。 連帯保証人の父も同じく 起訴されました。 家賃は大家さんあてに振込のようですが 兄は仕事が忙しかった ため無連絡で滞納してしまったそうです。 すべて母づての話しなので 詳しくはわかりませんが 大家さんの弁護士と父が 電話で話をし家賃をきちんと 払うので控訴してほしいと お願いしたそうですが 引き下がらず家賃と賠償金を 請求されてます。 賠償金の額は100万です。 2人で100万です。 これは、正当な額なのでしょうか? 父がいうには相手側の弁護士はヤクザの ようだったらしいです。あと、もちろん 契約解除になりました。 兄は明日無料で相談できるところに行って相談するようです。私も家族も無知のためどのようになるのか不安で不安でいっぱいです。何か私にできる事はないでしょうか?詳しい方の意見お待ちしてます。

  • 敷金と滞納家賃

    敷金のことで教えて欲しいのですが、家賃を滞納している場合、敷金の返還はどうなるのでしょうか? 父が工場を借りていたのですが、今年の3月にやめました。工場を借りる前の状態に戻すという契約であったので工場の後片付け等をして引き払いました。 その後、工場の大家が電気工事や便所の汲み取りを業者に頼んで行ったのですが、その請求書を父に送るから払って欲しいというのです。 父は工場の家賃を120万程滞納していて、滞納分を分割にしてもらって月々払っています。敷金として払った20万があるのですが、大家からは滞納している家賃を全て払ってから敷金の返還に応じると言われました。 私共からすれば、敷金から電気工事等にかかった費用を引いて、その分を滞納している家賃に当てて欲しいのですが・・・。

  • 家賃滞納者への対応について質問致します。

     アパートの大家です。7ヶ月に及ぶ家賃滞納入居者がおります。当方、管理会社に広告宣伝・物件下見同行・入居者審査・賃貸借契約代行・連帯保証人確認・契約金の受領・毎月の家賃集金を任せております。 管理会社の担当者に相談しても、「努力します・・・」との事で、時間ばかり経過しました。7ヶ月の間に何度か一部家賃として数万円の入金はあった様ですが・・・。元々は父が相続対策の為銀行借入れし大家でありましたが、昨年他界し、相続する事となりました。父の生前にも何度か滞納のあった入居者で、その度に父は管理会社に猛烈に抗議し入金催促していたようです。銀行借入れの返済も10年以上ありますので、早急に改善策を講じたく思っております。今後の適切な対応をアドバイスして頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 家賃の滞納

    教えてください困っています。 別居していた父が今年の9月に倒れて入院していました。 話を聞くと、今一人暮らしで生活保護を受けているとの事 暫く入院生活を続けるために、借家を解約したいとの事 しかし、家賃が滞っており保証金をほぼ同額であるそうです。 で大家さんの言い分としては、家を出た場合でも、 リフォーム代としてお金が残らないので払ってもらいたいとの事 確かに、大家さんとしてはおっしゃるとおりですが、 本人にお金が無い状況も理解していただいているようです 契約上保証人もいない場合、生活保護の費用から分割で 支払う必要がありますでしょうか教えたください。 また、大家が本人に費用の取立てを行う必要がありますか、 私のところに取り立てにこられても困るので出来れば、どうにか話を付けたいのですが・・・・・

  • 家賃滞納

    大家をしています。 借家を借りている方が家賃を4ヶ月以上滞納しています。 その人の家に行き話をしても払うと言って払っていただけそうもありません。 こういう場合はどう言えば良いのでしょうか? 方的な措置を取りたいと思いますがまずどうすれば良いのでしょうか? 法律に詳しい方がどうすればいいのか教えて欲しいです。 誰かわかる方お願いします。

  • 家賃の滞納の支払いについて困っています。

    10年間住んだ家を引っ越すことになったのですが、 引っ越すことになったことを大家に伝えると、10年前の家賃一か月分を滞納している為、解約できないと言われました。それも滞納しているという催促をそのとき初めて言われました。が、10年前のことで記憶がなく言われるがままに支払ってしまいました。 ★10年前は現在の大家の親らしく、現在の大家はその娘さんです。前の大家さんはきちんとした人で滞納があれば必ず次の月に催促がありました。 支払ってしまいましたが、そのような事実は身に覚えがなく、返金してほしいのですが、どうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 家賃の滞納について

    はじめまして。 身内の相談があります。 弟のことなのですが、家賃を滞納していたらしいのです。 しかも期間は約3年間。 それまで、一度も不動産や大家からの催促はなかったそうなのですが 今後も家賃を払えそうにないので、引っ越しをしたいと相談されました。 ただ、当然滞納分は払わないといけませんでしょうから 3年の6.3万で約230万になります。 このまま、退去の連絡をすると230万現金で払わないといけなくなるでしょうか? そもそも、なぜ管理会社から連絡が来てないのか理解できないのですが どのような対応が望ましいと思われますか?

  • 10ヶ月家賃滞納してる人がいます

    10ヶ月家賃を滞納している借家人がいるのですが、 こういう人は、保証人への請求や裁判で最悪強制退去されることを視野に、 1日でも長く居座るため、「来月必ず払う」「保証人がいるから大丈夫」などとのらりくらりと催促をかわし、いざ強制退去の時が来たら、保証人共々忽然と姿を消すのが相場なのでしょうか。 大体大家の方は1~3ヶ月で催告・退去勧告を掛けるようですが、大家経験者の方で、滞納者が大体この月数から概ね家賃を二度と支払うことがなくなるというラインがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに身内が貸家を賃貸してますが相手がいわゆるDQNです。

  • 兄が滞納している家賃について

    一人暮らしの母の死後、別の都市を引き上げてそのまま母の借りていた借家に移り住んで来た兄が滞納している家賃を妹が支払う義務は有りますか? 母が契約を交わす際私は保証人になっているかもしれません(思い出せません)が、兄が住む際に契約は変更していません。大家さんはあくまでも好意で兄をそのまま母の後の家主として認めてくれています。 こういった事に詳しい方に教えていただけると非常に助かります。よろしくお願します。

  • 家賃滞納者に対しての対策

    アパートの管理をしている会社のものです。 ある住人が家賃の滞納しているものがおります。 前々から遅れがちで当月の家賃が当月月初に入金されるというのが 入居当時からで、夏ごろからさらにひどくなり、催促をしてやっと 払ってもらっているのですが、最近では、連絡しても月末までに払 うと言われるんですが、それすらも払われない事態になって現在2 ヶ月滞納になっています。 契約形態として、契約者:入居者の父、入居者:息子。 当社としましては、これ以上滞納を増やさせない(膨れ上がると払 えない可能性あり)、賞与月である12月で滞納を解消させたい、 を目標に家賃滞納者にどう接すればいいのでしょうか? 本音を言えば、出て行ってもらいたいのですが。。。 今まで、こういったケースがなかったので皆さんのご指導をよろし くお願いいたします。