• ベストアンサー

m統御について

生成文法を勉強しています。 m-commandのmはどんな意味でしょうか。 何かの頭文字でしょうか。

• 06474
  • お礼率53% (36/67)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

m-command のmはmaximal c-command はconstituent f-command はfunctional

06474
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変よく分かりました。 f-commandというのは初耳です。 f-commandの定義について教えて頂けますか。

その他の回答 (1)

回答No.2

No. 1です。 ただ実践で英語を使っている者で、そもそも「生成文法」とは何を意味するのか全然わからないものゆえ、c-commandの意味など調べないとわかりませんので・・・ 貴質問にたいしては、自分の世界とは違うものなのですが興味を持ち(それが何か?)調べたものを書きました。mは学者によってはmaxとしているのもあるようですが・・・ 生成文法とは何ぞやさえ知らないものが「自信あり」と書くのはてきせつでなかったと思います。失礼しました。

参考URL:
http://jtauber.com/1999/synthinar/s14.txt
06474
質問者

お礼

いえいえ、ご親切にどうもありがとうございました。