• ベストアンサー

m統御について

生成文法を勉強しています。 m-commandのmはどんな意味でしょうか。 何かの頭文字でしょうか。

  • 06474
  • お礼率53% (36/67)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

m-command のmはmaximal c-command はconstituent f-command はfunctional

06474
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変よく分かりました。 f-commandというのは初耳です。 f-commandの定義について教えて頂けますか。

その他の回答 (1)

回答No.2

No. 1です。 ただ実践で英語を使っている者で、そもそも「生成文法」とは何を意味するのか全然わからないものゆえ、c-commandの意味など調べないとわかりませんので・・・ 貴質問にたいしては、自分の世界とは違うものなのですが興味を持ち(それが何か?)調べたものを書きました。mは学者によってはmaxとしているのもあるようですが・・・ 生成文法とは何ぞやさえ知らないものが「自信あり」と書くのはてきせつでなかったと思います。失礼しました。

参考URL:
http://jtauber.com/1999/synthinar/s14.txt
06474
質問者

お礼

いえいえ、ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • m( )m←なんて判読すればいいのかな?

    m( )m・・・絵文字?絵記号?手話に対して絵話? 流行の『サペイで~す』にも見えます。 にこにこマークとか様々な記号が時々見受けられますが、   意味、判読   使い方   どこで、勉強したらいいか      知りたいです。

  • F2004Mって。

    開幕戦のオーストラリアGP、第2戦マレーシアGPで、フェラーリは昨年のF2004を今年のレギュレーション対応型にしたF2004Mを走らせましたが、F2004Mの『M』とはどういう意味なのでしょうか?何かしら頭文字だとは思うのですが・・・。ご存知の方教えてください! よろしくお願い致します。

  • コンパイラ・字句解析・構文木について

    最近興味があり、書籍を購入して勉強していますが、なかなか理解できず頭に入ってきません。 頭が悪いのが一番の原因ですけども、オートマトンや生成文法が、簡単に理解できる一番の近道がありましたら教えてください。

  • くだらない疑問・質問ですが・・・M・mと言えば?

    貴方が何処かでアルファベットの「M」・「m」を見かけたら、何の略語・どんな事象・人物を連想&思い付きますか? よろしかったら、アルファベット(大文字&小文字)別に, それぞれ文字で、多くの人が頭に浮かぶ、連想、イメージを知りたく存じますので、インスピレーションでお教えくださいませんか・・・

  • ビタミンMのMの由来

    葉酸はビタミンMとも言いますよね。Mの由来は何でしょうか??例えば、ある言葉の頭文字とか何とか。 ビタミンKとかHとかは分かっているので大丈夫です。 宜しくお願いします<(__)>

  • "S""M"は下品?単なるネタ?真面目系?

    相手に苦痛を与えることによって 性的満足を得る異常性欲の持ち主を表す サディストの頭文字S、 逆に相手から苦痛を与えられることによって 性的満足を得る異常性欲の持ち主を表す マゾヒストの頭文字M これらをみなさんはどんな言葉として認識していますか? 私は下品な、なんというか"エロ用語"と認識しています、 なので電車などで高校生がオープンに SだMだ言い合ってると「なんだかなー…」と思ってしまいます。 意味から考えるに下品であることはほぼ間違いないと思うのですが、 実情、一般的にどんなニュアンスで捕らえられているのでしょうか、 この言葉に関するみなさんの考えを教えてください。 よろしくお願いします

  • 英文法の用語でSVOMの”M”は何の略語ですか?

    英語文型で、SVOM文型というのがありますが、その中の”M”は何を意味するのでしょうか? 副詞、副詞句だと想像しますが、もしそうであれば、どんな英語の頭文字なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ボルト頭にMと印字されているボルトのMはどういう意

    ボルト頭にMと印字されているボルトのMはどういう意味ですか? Mと書かれていたらサイズがわかるということですか? ボルトの品質ですか?

  • 若者向け女性誌で「m」がつくもの

    若者向け女性誌で頭文字に「m」がつくものはどんなものがありますか? タイトルがわからないので、何かご存知な方教えてください。

  • ドコモの絵文字の「M」???

    ドコモの携帯の絵文字に「M」ってありますよね?あれは何なんですか?あと、「木馬」がいますよね?赤ちゃんが乗るような、あれは何なんですか?(なぜ、絵文字に?という意味です)月の満ち欠けとかもあるし・・・ドコモはなんでそんな意味ないような絵文字を入れるのですか??