• ベストアンサー

否定的媒介とは?

kotsuauzodehiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

この場合の「否定的」というのは、「客観的であれ」というくらいの意味ではないでしょうか。つまり、その文章を書いた人の考え方を鵜呑みにしたり、その人の意見に左右されたりせずに、というくらいの意味だと思います。 「否定的」というとネガティブな印象ですが、哲学もあらゆることを疑うことから始まるといいますし…。

ikasada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのような意味だったのですね。 本当に助かりました。