• 締切済み

主婦の方々との付き合いかた

私は少人数の職場で男女が半々の会社で働いています。 私は20代で職場の中で一番若いんですが、他にいる女性の方々と距離がある感じです。 他の女性は皆、主婦なので話が合わないといったら合わないのですが、別にすごく年が離れてる(大体7~15歳差)わけではないのですが、そこだけで盛り上がっている感じで毎日孤独です。 机も近いのに私には話かけないで、盛り上げって、みんなでお菓子など食べていても、もちろん分けてもくれません(別にほしいわけではないけど)昼食もたまにみなさんで食べに行っています(誘ってもくれない) しゃべるときはみなさんそれぞれしゃべってくれるんですが・・・

みんなの回答

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

こんにちは 20代の既婚者です。 わたしも自分だけが若い職場にいた経験あります。(独身時代) でもそこにいた主婦の人たちは40代50代親世代だったせいか かわいがっていただけました。 たぶん年齢がすごく離れてないからなきもします。 親世代ぐらいの人は逆にかわいがってくれることがおおいとおもうので。 年齢近いからこそなんか独身はいいわねみたいにおもってるんでしょうかね><うーん  その人たちは気配りがちょっと出来てないと思います。 菓子くれましたねーわたしのいってた職場のおばちゃんたちは。 やはり年齢が若いからこそ気遣いができてないのかとおもいます。 学生時代の仲間意識つよそうな感覚なんじゃないですかね。 辛い職場ですねーこれからまだ続いていくことだとおもうのですが。 同じ20代で年齢の近い独身さんが入社してくれるといいのになと思います。 同い年ぐらいが多くて同じ独身さんがいる職場に転職するってのもありですけどね。でも職はそんなにかえれないし。 仕事に専念するしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

意地悪されているのではなく、気づかいされていない、という感じでしょうか。 視野の狭い方々が多いんですね。 でも意地悪されているわけではない、とひとまず割り切りましょう。寂しいかもしれませんが、自分の大人度を上げる試練だと思って。 そのうえで、2つ考えられました。 ・その人たちのことが気にならないくらい、仕事に集中する。 ・年中そんな↑テンションでもいられないので、会話に入ってはいなくても、会話はそれとなく聞いて、おかしいときは一緒にさりげなく笑い、驚くようなときは、一緒にさりげなく驚きつつ、自分の仕事の手は休めない。 後者は、あなたから主婦の方々を、まったく遮断している、わけではない空気を作るのに役立ち、万が一、急に話を振られても、自然につながれる可能性があります。 実を言うと私は、同じような環境のときに、「もういいや!!」と完璧に遮断する空気を自分でも作ってしまい、それで更に相手から敬遠された過ちがあります。 楽しいと、良い職場のように思いがちですが、職場はお友達とお喋りするところではないです。いつも楽しげにお喋りし合っている人たちよりも、きちんと仕事をしている人のほうを、上司はちゃんと見ているとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兵庫県でカニ料理(業者さん歓迎)

    こんばんは、大阪から3時間ぐらいで 12月14日水曜日に、カニツアーを組めと会社で命じらました。条件は 人数 約80人 平均年齢 60才 男女比率 5:5 予算昼食 5~7,000円(飲み物別) その他 昼食時間は2~3時間     温泉に入りたい     座敷でみんな入れる所     マイク完備 *バスは、予約しているんですが、80人となるとなかなか受け入れてくれません。どこかいいところないでしょうか、皆様の英知をお願いします。

  • お取り寄せお菓子でおすすめを教えてください

    退職の挨拶用に職場で配れるお菓子をお取り寄せで探していますが、なかなかコレといったものが見つかりません。 年齢層は30代~40代前半が多く、男女半々くらいの職場です。 全部で40個ほど必要です。 和菓子、洋菓子は問いませんが、以下の条件にあてはまるものだと嬉しいです。 ・賞味期限があまり短くないもの ・個包装されているもの ・1個単価100円以内で・・・(汗) ・ボリューム的に見た目が寂しくないもの ・もちろん美味しいのが前提! わがままばかりですみませんが、グルメなみなさんのお知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。

  • 何がいいでしょう?:研修でお世話になった方々へのお礼

    こんばんは。 皆さんのお知恵を拝借したく,アンケートさせて頂きます。 今,新入社員として色々な部門で研修を受けています。 私は,23歳,女性です。 ある部門で約1ヶ月半の研修をしておりますが,そろそろ最終日を迎えます。この部門ではいろいろなことを学ばせて頂きましたし,本当に優しい方ばかりで,このままここで働きたいと思えるくらいでした。 ぜひとも感謝の気持ちを込めて,お礼をしたいと思っております。 こういった場合,やはりお菓子が無難でしょうか? 考えている案としては, 1,甘い焼き菓子 2,もうすぐ夏なので,ゼリー 3,おせんべい 4,紅茶,コーヒー お世話になった部門は男性(年代は様々)ばかりの職場です。女性(おばさま)も1割ほどいらっしゃいます。 1~4どれがもっとも喜ばれるでしょうか? それとも,もし他に素敵な案があったら教えて下さい!

  • 白いジャージから下着が透けてる女性の同僚へはどう注意すればいいのか…困っています

    介護職です。 私は30代の既婚男性ですが、同じ職場で働いている一人の女性について困っています。 彼女は20代後半の独身女性なんですが、普段の仕事着が上下白のジャージなんです。 昨日初めて気が付いたんですが、彼女が立ったままの状態で前かがみになると かなり下着が透けて見えることに気が付きました。私としては他の職員の目もあるので、なんとか彼女が自分で気づいて白ではない(例えば紺色とか)色に してほしいのですが、私が直接言うわけにもいかず、だからと言って他の同僚(女性)に私が相談して言ってもらうというのも、現実問題できないし…。 結果、何もできずにいます。方法が全く思い浮かびません。 個人個人のメールボックスみたいなものでもあれば、匿名で手紙を入れることも可能なんですが、そういうものは職場にありません。 何か良い知恵はないでしょうか? 補足ですが、他の同僚(男女とも)紺もしくは黒のジャージが多いです。 職場の年齢層ですが、20代が6割、30代が2割、40・50代が2割といった感じです。男女比半々です。男女とも20代から30代前半が一番多いです。

  • 職場の男女比について

    職場について 今現在、派遣社員として大手企業のグループ会社で働いています。 働いているグループはほぼ女性しかいません。 40代女性が多くいじめなど派閥は特にありませんが、女性だけだと、なんか陰で監視されているような感じや、とても気を使い疲れます。 今までいた会社は、男女比が半々や男性が少し多い部署やグループの方がチームワークが良くとても働きやすかったです。 みなさんは、どうでしょうか。

  • 塾の成績優秀者はなぜ男子が多いのか?

    塾の成績優秀者の名前をみて、いつも不思議に思っていました。 10人いたら7.8人は男子です。 でも全体の人数は男女半々です。   テストは男女同一問題ですが、男女別に平均点が出ます。 国語以外は男子の圧倒的勝利でした。

  • 若い女性が多い職場とは?

    若い女性が多い職場とはどのようなところがあるのでしょうか?看護士や保育士といった専門職は除いて、男女半々くらいか女性のほうが少し多いくらいの職場で働きたいのですが、どのような仕事なら女性が多いのでしょうか?資格などを持っていない女性は、学校をでるとほとんどが小売業の販売職になるともきいたことがあるのですが

  • 原理的な男女平等と男性優位の差別主義的なもの

    世の中に原理的な男女平等と男性優位の差別主義的なものがあるとして。 たとえば、女性をターゲットにした業態などあり、立ち食いソバ屋や美容院に男女半々ということもないわけです。 かといって、男性が男女兼用のものを買って、これは細かい部分まで女性的な部分があると進歩的で間違っているとチェックしているのも差別主義者っぽいですね。 女性的な男性もいれば男性的な女性もいますし、ユング心理学では男性にはアニマがあって、女性もアニムスがあるともいわれます。 でも 男性の女性性の生活スタイルも内でも外でも表現の自由ですし、ペルソナとはちがったことをしたい願望か何かかともいえると思います。境目がないのは、男女が全く同じ嗜好しているとかで壊しているニュアンスはありますが。 陰陽理論や欧州言語の冠詞が男性性か女性性かなどのように、机をドイツ語では男性性でとらえるなどのわけです。 ややこしいですが、いったい何があっていて、何がまちがっているのでしょう?

  • 職場でお菓子を貰ったらお返しするべき?

    職場でお菓子のお礼しますか? 私の部署は部屋が狭く人数が多い曜日には、私が別の部署の方たちの空いてる席を借りて仕事をすることがあります。 女性だけの職場のため他部署の方は5名ほどで、大体その内の1名〜2名がお菓子を持ってくることが多く、私がいるときには私にも飴やチョコを渡してくれます。 ほんとにちょっとした一口お菓子ですが、貰ってばかりでは申し訳ないし、貰ったからには渡さなきゃと思うのですがなにが良いのか分かりません。。 チョコだと甘いもの嫌いな人もいるし、クッキーやビスケットとなると普段お菓子を食べない人はあまり嬉しくないだろうし。やはり無難なのは飴かなぁと思うのですが、後輩からお返しにもらったら悪い気はしないですか?

  • 「汝は人狼なりや?」について

    近々27人のサークルで旅行に行きます。 男女は半々、年齢は20歳前後です。 せっかくなので大人数ならではの遊びがしたいと思っており、 色々調べた結果、「汝は人狼なりや?」が候補に挙がっています。 ルールは理解しましたが、何しろ私自身にこのゲームの経験がないので、 みんなに上手くルールを伝えられるか、円滑に進められるかが心配です。 そこで、ルール説明での注意点や遊ぶ上でのポイントがありましたら教えてください。 また、この他に大人数で楽しめるゲームがあれば、是非教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう