• 締切済み

主婦の方々との付き合いかた

私は少人数の職場で男女が半々の会社で働いています。 私は20代で職場の中で一番若いんですが、他にいる女性の方々と距離がある感じです。 他の女性は皆、主婦なので話が合わないといったら合わないのですが、別にすごく年が離れてる(大体7~15歳差)わけではないのですが、そこだけで盛り上がっている感じで毎日孤独です。 机も近いのに私には話かけないで、盛り上げって、みんなでお菓子など食べていても、もちろん分けてもくれません(別にほしいわけではないけど)昼食もたまにみなさんで食べに行っています(誘ってもくれない) しゃべるときはみなさんそれぞれしゃべってくれるんですが・・・

みんなの回答

• emika24
回答No.2

こんにちは 20代の既婚者です。 わたしも自分だけが若い職場にいた経験あります。(独身時代) でもそこにいた主婦の人たちは40代50代親世代だったせいか かわいがっていただけました。 たぶん年齢がすごく離れてないからなきもします。 親世代ぐらいの人は逆にかわいがってくれることがおおいとおもうので。 年齢近いからこそなんか独身はいいわねみたいにおもってるんでしょうかね><うーん  その人たちは気配りがちょっと出来てないと思います。 菓子くれましたねーわたしのいってた職場のおばちゃんたちは。 やはり年齢が若いからこそ気遣いができてないのかとおもいます。 学生時代の仲間意識つよそうな感覚なんじゃないですかね。 辛い職場ですねーこれからまだ続いていくことだとおもうのですが。 同じ20代で年齢の近い独身さんが入社してくれるといいのになと思います。 同い年ぐらいが多くて同じ独身さんがいる職場に転職するってのもありですけどね。でも職はそんなにかえれないし。 仕事に専念するしかないです。

回答No.1

意地悪されているのではなく、気づかいされていない、という感じでしょうか。 視野の狭い方々が多いんですね。 でも意地悪されているわけではない、とひとまず割り切りましょう。寂しいかもしれませんが、自分の大人度を上げる試練だと思って。 そのうえで、2つ考えられました。 ・その人たちのことが気にならないくらい、仕事に集中する。 ・年中そんな↑テンションでもいられないので、会話に入ってはいなくても、会話はそれとなく聞いて、おかしいときは一緒にさりげなく笑い、驚くようなときは、一緒にさりげなく驚きつつ、自分の仕事の手は休めない。 後者は、あなたから主婦の方々を、まったく遮断している、わけではない空気を作るのに役立ち、万が一、急に話を振られても、自然につながれる可能性があります。 実を言うと私は、同じような環境のときに、「もういいや!!」と完璧に遮断する空気を自分でも作ってしまい、それで更に相手から敬遠された過ちがあります。 楽しいと、良い職場のように思いがちですが、職場はお友達とお喋りするところではないです。いつも楽しげにお喋りし合っている人たちよりも、きちんと仕事をしている人のほうを、上司はちゃんと見ているとも思います。