• 締切済み

塾の成績優秀者はなぜ男子が多いのか?

塾の成績優秀者の名前をみて、いつも不思議に思っていました。 10人いたら7.8人は男子です。 でも全体の人数は男女半々です。   テストは男女同一問題ですが、男女別に平均点が出ます。 国語以外は男子の圧倒的勝利でした。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.1

勉強でもスポーツでも、男子は当たり外れの振れ幅が大きいのです。一方の女子は上限もそんなに高くない一方、下限もそんなに低くありません。 上位優秀者の多くは男子ですが、落第点の多くも男子です。成績が足りなくて補習に呼ばれるのは男子とだいたい相場が決まっていますでしょ?だいたい4:1か5:1くらいの男女比ではないかなと思います。はっきりいって学校に「こいつホンマに大丈夫か?」と思うようなやつっていたでしょ?そういうのは男子と相場が決まっています。発達障害も男女比を見ればもう違いは明らかだと思いますよ。 特に天才型男子はある才能だけ飛び抜けていて、他の才能が欠落しているタイプが多くみられます。かのアインシュタインは「一つの部屋に皿が二つある」という状況がどうしても耐えられなくて灰皿でご飯を食べていたそうです。まあアインシュタインは控えめにいって発達障害、実際は自閉症だったといわれていますね。あのスティーブ・ジョブスも「たまたま一緒に乗り合わせた社員の体臭が気にくわなかったからクビにした」とか「あるアイデアを持ってきた社員を口汚く罵倒して、翌日それを自分のアイデアとして周囲に吹聴した」などのエピソードが満載です。 要するにね、男子と女子はそれぞれそういうふうにできているのです。男子が10人いたら、そいつら全員子孫を残さなくていいんですよ。上位の半分くらいがその優秀な遺伝子を残せばいいのです。仮に下位半分が童貞で生涯を終えたとしても、上位の優秀者があちこちに子種をばら撒けば全体の数は保たれますし、より優秀な方向に進化します。 一方の女子は受け皿ですから、あまり飛び抜けて間抜けはよろしくない。特に赤ん坊は母親の保護を受けないと死んでしまいますからね。ですから優秀とそうじゃないのの振れ幅はなるべく小さい方がいいのです。優秀な子種をもらえれば、その子供が活躍する可能性も高まりますからね。 ですからやたらと男子がセックスしたがり、女子が相手を選ぶことに慎重になるのもこれで整合性がとれるわけです。

関連するQ&A

  • 塾での成績の上げ方

    塾講師をしています。残念なことに、生徒の成績を上げてやることができていません。ほとんどが成績下位の子ばかりです。宿題はしかりやってきます。 そこで、やり方を変えようと思っています。 1 社会は20問覚えてくることを宿題にして、次の週同じものをテストする。 2 国語は学校で扱う文章の漢字練習をさせ、漢字テストを行う。 どうでしょうか。

  • 子供の塾での成績を上げるには。

    お恥ずかしいことですが、現在小6(男)の塾での成績が思わしくありませんので、相談させて頂きます。 塾は、公立進学コース(国算英)に入っています。 今は2クラスで成績別にはなっておりませんが、来年3月からは、成績別にクラス分けされます。 今まで4回習熟確認テストを受け、いづれも平均点以下の成績です。始めのうちは仕方が無いと多めに見ておりましたが、さすがに4回目も平均点以下(惜しいって感じでもない下です。)を出されると、先行き不安です。 確かに、今までは出された宿題を塾の授業までにやっているだけの状態で、予習復習やっておりません。やはりこれが一番いけないでしょうけれども、あまりうるさく言うと、余計にやらなくなります。 本人にも大まかですが、高校受験に向けて、塾では、平均より上にいるように話をしました。本人のやる気が一番ですが、親としても歯痒い気持ちで悶々としております。思春期に入っておりますので、扱いも少し難しいですが、本人がもっと勉強する気になり、塾の成績が上がるよう仕向けるには、親として何かできることがありますでしょうか? それとも、声掛けぐらいで親はあまり手出しをしない方が結果的には良いのでしょうか? とても難しく感じ悩んでおります。 どうぞよいアドバイスをお願いできますでしょうか?

  • 塾についてー成績が下がってきました。

    中2の娘の塾についてアドバイスお願いします。 中1の時は成績がよく、塾のテストも5位に入るほどで、本人も物足りないと言っておりましたので、中2から特進コースにしました。 ところが、それからだんだんと成績が下がり始め、塾のテストも偏差値が40行くか行かないかまで落ちました。 (英語は得意なので偏差値が60あります。英語のおかげで平均偏差値が50ぐらいです。) 学校の成績も少しですが下がりました。 見ていると、部活が土日も含め毎日あるので、疲れきって帰ってきます。特進コースもようやく宿題をこなしている状態です。 何度か普通コースに戻らないかと相談しましたが、特進コースで仲良しが出来たことと、普通コースに変更した子をみんなが「落ちた」と言っていることで、どうしても特進コースに残りたいと言っています。 本人は公立高校の旧学区トップを望んでいますが、今の状態では無理です。内申合計は37です。 このまま見守っていて、大丈夫でしょうか? 普通コースに変更することで、本人が自身を失うのではないかと心配しつつも、このままで大丈夫なのか心配です。

  • 数学の方程式問題です

    数学の方程式問題です -1次方程式の利用- 男女合わせて35人のクラスでテストを行った。 男子平均:61点 女子平均:68点 全体平均:64点 女子の人数を求めよ 分かる方おしえてください

  • 中学生塾

    今年中2です。 周りのみんなが塾に行っています。 みんなといっても100人中40人ほどです。 僕の成績は、(年6回定期テスト500点満点)1年時は、最高24位424点、最低50位329点(冬休み明けだったので、休み中の勉強を怠ったのが原因) それ以外は17位~30位、370~410で推移。 2年は、進級時の学力調査?みたいなやつで学年10位、クラス2位。 1回目の定期テストでは少し下がり30位。 2年になってからは、あまり成績はよくありません。 1,2年見ると、学年半分以上の順位ではありますが、すこぶるいいわけではなく… 平均よりちょっとだけ上、というのでしょうか。 得意教科は、理科社会 苦手は数学 国語英語は70点以上キープできてます。 これは塾の必要性はありますか?

  • 成績が下がる一方の息子

    中1から中2の夏くらいまで大手の進学塾に通わせていましたが成績があまり伸びず、中2の後半から個人塾に変えました。 中2の学年末はあまり変わらなかったのですが、中3になってから中間テストで過去最低の順位になりました。特に国語と社会の点数が平均よりはるかに低く、塾長に相談したところマンツーマンで補習をしてくださることになり、週3の塾通いを週4に増やしました。 その後の期末テストは、国語は平均点に数点足らず、社会は30点以上下でした。他の教科も平均点ギリギリくらいで、、、またまた順位は過去最低でした。1学期の成績表は過去最悪でした。中3ということで内申書もかかっているというのに。。。 成績低下の原因は、塾だけにあるわけではありません。本人がギリギリまでテスト勉強をしないこと。テスト前日もネットゲームがやめられないこと。テスト勉強もずっと携帯をいじりながらしていたようです。現在は携帯を取り上げ、PC使用も1日1時間を厳守させるようにしています。 塾長に相談したところ、「補習代金はとらないので毎日でも塾に来させてください。塾に来ればゲームをしようと思っても出来ない環境です。」と言われました。8月に夏期講習が3週間あり正規の授業も週3(息子は週4、もしくは毎日でも良いとの事)あります。そうなると間に1時間半位のブレイクはありますが、午後1時半から9時半まで塾にいることになります。土日は休みですが、毎日そこまで塾で過ごさせて本当に成果がでるのか。。。学校の宿題がおろそかにならないか。。。不安です。いっそのこと今の塾をやめさせることも考えています。 塾長いわく「自分は個人経営なので、息子さんの成績不振は自分がくやしくてたまらない。絶対どうにかします!」とも言ってくださいますが、、、。 当の本人は、「家で頑張って勉強する。塾はやめたい。」とも言います。以前は、本当に家庭学習をしない子でしたが、最近は少しづつ(1,2時間)やってるようです。が、家で勉強できる子なら私も悩みません。多分、この夏休みもゲームやテレビの誘惑に流されると思います。 塾の先生を信頼して預けるか、息子を信頼して家庭で頑張らせるか、、、また効率の良い学習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 個別指導塾

    こんにちは! 私は中2です。この間、中間テストの数学で50点台を取ってしまいました!平均ギリギリです…。かなりヤバイです!他の教科は平均点40点のテストでも、75~90点位を普通に取れるのですが、数学だけがずば抜けて悪い…。 数学をあと20点上げられれば、学年300人近くいる私の学校でも、学年10位を狙えます。 だから、私は塾へ通っていないので、数学だけ冬期講習に通うつもりでいます。沢山の生徒の中で塾の授業についていく自信が無い(講習会でついて行けなかった事が有り、成績も上がらなかった)ので、個別指導の塾へ通いたいです。でも、私に合うかどうか、成績が上がるかどうか、心配です。 ここで質問ですが、個別指導の塾の良い所、悪い所、個別指導はどんな生徒にむいているかを教えて下さい!

  • 成績のつけ方

    こんにちは、今高校生です。私が中学生のころの成績のつけ方について。 ・私は社会のテストで40点台、50点台ばかり(平均ギリギリ)なのに、成績は5段階評価で『4』でした。 友達はもうちょっと点を取っていたのに『3』でした。友達の授業態度は特に悪くありません。 私の授業態度が良すぎる(?)のかもしれませんが、だとしたら授業態度でそんなに成績が変わるもの? ・得意なはずの音楽はなぜかずっと『4』でした。 その先生は男子をえこひいきする人だと言われていました。男子の成績のほうが甘くつけているんです。 明らかに私より歌もテストの点も授業態度もダメなイケメン男子が『5』を取っていました。 ・体育教師で陸上部の顧問もしている先生は、陸上部の人をえこひいきするといわれていました。 陸上部の生徒なら、どんな人でも『4』か『5』でした。 ある友達は中2の途中から陸上部に入ったのですが、今まで『3』だったのが陸上部に入った学期からいきなり『5』になりました。とくに運動が上手くなったわけじゃないのに。 成績の付け方って、先生の気分や生徒を気にいているかとかにも寄るんでしょうか?

  • 中学3年生の成績

    中間テストの結果が返ってきました ちなみに中3です 国語:87点 数学:82点 社会:88点 理科:95点 英語:94.5点 平均89点 合計446点 これって中3だったら成績良い方ですか?

  • 成績が上がらず、迷っています。

    うちの中2になる娘の事で相談します。 中1の夏頃から成績が下がりだし、学習塾に入れました。 が、一向に上がりません・・・。 (下から数えたほうが早いぐらいです・・・) 個別塾で今は一人の先生に生徒二人という体制です。 授業料も高く、月3万円ぐらいの出費です。 今は二教科(国語と英語)を習っているのですが、先生もよくしてくれるのですが、上がらないなら通っている意味もなく、どこか良い塾があれば変わろうかと思っている次第です。 はっきり言って私一人が焦っていて、本人は全くマイペース。 テストで悪い点を取ってくると、その日は一応落ち込んでいますが、又すぐに忘れている様子・・・。 しかし今塾を辞めてしまったら、ますます成績が下がってしまうという不安があり、私自身の気休めで通わせているところもあります・・・。 同じような悩みを持っていた方、何かよいアドバイスがあれば教えてください。 お願いしますm(__)m