• ベストアンサー

XPとウイルスバスター2008のどちらのファイアーウォール?

ファイアーウォールの既存の”教えて”を検索しましたが、古いものばかりで・・・ そこで、質問ですが、Windows_XP_SP2のファイアーウォール(FW)とウイルスバスター2008のFWの、どちらを有効にしたほうが、効果的でしょうか? Vistaを娘が使ってますが、どちらのFWを使うかは、同じ考えでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

セキュリティソフトのものを使用してください。 XPのものはおまけ的なもので、Vistaは少しは良くなったようですが、それでもウィルスバスターの機能には及ばないでしょう。 外向けや受信の通信を細かく設定可能なはずです。

kappa4905k
質問者

お礼

有難うございます。今はウイルスバスターのものを使うように設定しています。XPもVistaも。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

WindowsXPの場合は、OSのファイアウォールはインバウンドだけに有効だったので、ウィルスバスター。 VISTAはアウトバウンドにも対応したので、どちらでもよいと思いますが、設定表を見るとVISTAは面倒な気がします。