• 締切済み

ウイルスバスター2008にてファイアウォールが設定できません。。。

先日ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008にバージョンアップを行いました。 ウイルスバスター2008を起動すると、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動してください。解決しない場合はコンピュータを再起動してください。Windows Vista SP1、Windows XP SP3が適応されている場合は、再起動してもこのメッセージが表示されますので、このまま[OK]をクリックしてください。」 当方はWindows XP SP2を適応しているため、関係ないと思い再起動を行い、再度ウイルスバスター2008を起動しましたが、同じメッセージが表示されてしまいます。 またそのエラーメッセージに[OK]をクリックし、メニューの各機能の設定状況より、ファイアウォールを有効にしても、再び確認すると勝手に無効に戻ってしまっている状況です。(Windousファイアウォールを無効にして実行しても改善されませんでした。) トレンドマイクロのホームページよりダウンロードしたファイルでアンインストールして再インストールや、TISSuprtよりアンインストールして再インストールする方法を試しましたが、いずれも改善されませんでした。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sanapiro
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

わたしも以前にほぼ同じ問題が起きました。 やはり、残骸が残っているのだと思います。 ブラウザなどとの相性もあるようです。 ブラウザは何をお使いでしょうか? 私は IE6 から IE7 にバージョンアップした時にそうなりました。 ウイルスバスターはその前に2008にバージョンアップしてありましたが・・・ IE7とVB2008は今ひとつ完全ではないようです。 やはり、色々やって駄目でサポートセンターに電話して指示を仰ぎました。 指示どうりにアンインストールさらに、インストール等を行いました。 私も詳しいことはよくわかりませんが、 インターネット上のファイルか何かがウイルスバスター2008と競合のようなものを引き起こすらしいです。 方法としては、ウイルスバスター2008のファイアーウォールを無効にして、ウインドウズのファイアーウォールを使用することで解決しました。 もし、ウインドウズのファイアーウォールも双方有効にしているとしたら、それも問題かも? ウインドウズのファイアーウォールはあまり役に立たないという指摘もありますが、私はいまのところ快適でこれといった問題も起きていません。 一度、サポートセンターに連絡を入れてみたら如何でしょうか? 最良の近道だと思います。

  • Izumi_Yu
  • ベストアンサー率64% (51/79)
回答No.2

ある程度の知識がおありのようなのでこの方法を試してみてください 先にバスターのインストールプログラムをDLしておく [ファイル名を指定して実行]~[msconfig]~[OK] システム構成ユーティリティが起動したら [スタートアップ]タブ内の全ての項目を無効 [サービス]タブ内の[Microsoftのサービスを全て隠す]にチェックを入れた後残った項目を全て無効 アンインストールツールでバスターを削除 [C:\Program Files]内の[Trend Micro]を右クリックで削除 ※以下作業は自己責任で、不明ならばやらないこと [ファイル名を指定して実行]~[regedit]~[OK] レジストリエディタが起動したら HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicroをフォルダごと削除 DLしたバスターのプログラムからインストール開始 [ファイル名を指定して実行]~[msconfig]~[OK] [全般]タブの中の通常スタートアップを選択して再起動 これで直らなかったらサポートに電話したほうがいいと思います

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.1

2007の前に使用していたソフトのデータが残っている可能性があります。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのファイアーウォール

    Windows XP のSP2でウィルスバスター2008 を使っています。アップデートされなくなったので、再インストールをしました。 画面右下に表示されているウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を起動し、左側のメニューの不正侵入対策ネットワーク管理をクリックしたところ、右側の画面でパーソナルファイアウォールの項目が消えてしまいました。(ネットワーク管理の項目しか表示されません) インストールの際「Windowsファイアーウォールを無効にし、パーソナルファイアーウォールをインストールする」のチェックボックスはオンにしています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターでファイアウォールの設定ができません

    XPでウイルスバスター2005を使用しています 接続はeo光ファイバーです ウイルスバスターを起動してパーソナルファイアウォール設定をクリックすると「設定の読み込みに失敗 再起動して 再度実行」と言う内容のメッセージと chr=ox80040201.IOC=5428.num=252と表示され インターネット監視状況とウイルス監視状況が「一部の推奨機能が無効に設定されています」に変化します メイン画面を一度閉じて 再度起動すると上記の推奨機能はすべて有効に戻ります NECのサポートに問い合わせて PC側のファイアウォールが無効であることは確認済みです ウイルスバスターのソフト自体に問題があるのでしょうか それとも設定ミスでしょうか 良きアドバイスをよろしくお願いします

  • ウイルスセキュリティのファイアウォールが…

    ウイルスセキュリティ2006のファイアウォールが無効のままで有効にする事ができません。 「ここをクリックして実行してください」をクリックしても有効になりません。 再インストールをしてもファイアウォールは無効のままです。 windowsのファイアウォールは「切」にしてあります。 Windows XP(SP2) です。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2008 ファイアウォールについて

    最近 2008を入れたのですが、WINDOWSが立ち上がってもなかなかウィルスバスターが立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウィルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください」と毎回出るようになりました。ウィルスバスターを再起動しても、PCを再起動しても、しばらく立ち上がらず、立ち上がったらまた同じメッセージが・・しかも、起動した後にファイアウォール設定しても 「設定中の保存中にエラーが発生しました。コンピューターを再起動してください」と言うメッセージです。どうすればいいか 教えてください。ちなみにウィルスバスターを再インストしても同じでした・・・・ よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターが起動しません

    ウイルスバスター2006を起動しようとすると下のようなエラーメッセージが出てきてしまい、起動できません。 OSはWindows XPです。 『ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。 この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合ソフトをアンインストールする必要があります。』 また、このエラーメッセージのOKをクリックすると以下のようなメッセージが出てきます。 『設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。 (error=7413-238.hr=0x80070002)』 パソコンを再起動したときに初めてエラーメッセージが出て、それ以降起動することができなくなりました。アンインストールしてからインストールしても直りませんでした。 どのようにしたらウイルスバスターが起動できるようになるのでしょうか? 分かる方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • ウイルスバスターのファイアーウォールについて

    ウイルスバスター2004の2ユーザーパックを購入してインストールしたのですが、ファイアーウォールの項目だけが灰色の文字になっていて使用できない状態です。アップデートもファイアーウォールだけが更新されません。再インストールしても同じ状態でした。どなたか原因を教えてください。お願いします。 ちなみにOSはWindowsXP SP1で、ウイルスバスターの前にノートンを使っていました。ウイルスバスターをインストールする際はアンインストールしました。

  • windowsXP SP2とウィルスバスターのファイアウォール

    ウィルスバスターを使用していて、常駐のファイアウォールを有効にしていました。 先日、WindowsXP SP2をインストールしたら、ファイアウォール機能を有効にするには、競合するのでトレンドマイクロのファイアウォールを無効にしてください、とメッセージが出ました。 どちらのファイアウォールを有効にしておけばいいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2004が無効になっている?

    先日Windows XP SP2をインストールしたのですが そのあとから次のようなメッセージがインジケータの所から出るようになってしまいました。 コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ウイルスバスター2004が無効になっています。 問題を解決するにはこのバルーンをクリックしてください。 こうでるので、それでまずウイルスバスターを確認したんですが、アップデートもされているし普通に機能しているんですよ。 で今度はバルーンをクリックすると、多分だと思うんですがWindowsのファイヤーウォールが有効とか書いてあるセキュリティのページが出てくるんです。 確かウイルスのセキュリティってのはひとつしか機能させられないんですよね? SP2をインストールした直後、ウイルスバスターを使うためにWindowsの方は無効にしますか?のような内容のメッセージが出たので「はい」としたんですが上のようなメッセージが出るようになってしまいました。   長々となってしまいましたが、これはどうしたら解決するでしょうか?

  • ファイアーウォールなしのウィルスバスターを使ってます

    ウィルスバスターのファイアーウォールが有効にならないので、 ウィルスバスターのサポートを受けました。 指示どうりに再インストールなどを試しましたが、 結局、うまくいかなかったので、 サポート側の提案でファイアーウォールだけインストールせずに Win.XP.SP2のファイアーウォールを使うことになりました。 質問です。 ファイアーウォールなしのウィルスバスターに お金を払うのは勿体無いことですか? もっとよい方法はありませんか?

  • ウィルスバスターが起動できない

    初めて利用させていただきます。 早速ですが質問をさせてください。 ウイルスバスター2006が何をどうしても下のようなエラーメッセージが出てきてしまい、起動できないのです。 OSはWindows XPです。 エラーメッセージ1 『ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイアウォール機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。 この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合ソフトをアンインストールする必要があります。』 また、このエラーメッセージのOKをクリックすると以下のようなメッセージが出てきます。 『設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。 (error=7413-238.hr=0x80070002)』 私のパソコンにはもともとノートンが入っていたのですが、それをアンインストールしてからウイルスバスターをインストールしたので、競合ソフトがあるとは考えられないのです。 いったいどうやったら起動できるようになるのでしょうか。 お手数ですが、回答していただけるとありがたいです。