• 締切済み

ウイルスバスター2008にてファイアウォールが設定できません。。。

先日ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008にバージョンアップを行いました。 ウイルスバスター2008を起動すると、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動してください。解決しない場合はコンピュータを再起動してください。Windows Vista SP1、Windows XP SP3が適応されている場合は、再起動してもこのメッセージが表示されますので、このまま[OK]をクリックしてください。」 当方はWindows XP SP2を適応しているため、関係ないと思い再起動を行い、再度ウイルスバスター2008を起動しましたが、同じメッセージが表示されてしまいます。 またそのエラーメッセージに[OK]をクリックし、メニューの各機能の設定状況より、ファイアウォールを有効にしても、再び確認すると勝手に無効に戻ってしまっている状況です。(Windousファイアウォールを無効にして実行しても改善されませんでした。) トレンドマイクロのホームページよりダウンロードしたファイルでアンインストールして再インストールや、TISSuprtよりアンインストールして再インストールする方法を試しましたが、いずれも改善されませんでした。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sanapiro
回答No.3

わたしも以前にほぼ同じ問題が起きました。 やはり、残骸が残っているのだと思います。 ブラウザなどとの相性もあるようです。 ブラウザは何をお使いでしょうか? 私は IE6 から IE7 にバージョンアップした時にそうなりました。 ウイルスバスターはその前に2008にバージョンアップしてありましたが・・・ IE7とVB2008は今ひとつ完全ではないようです。 やはり、色々やって駄目でサポートセンターに電話して指示を仰ぎました。 指示どうりにアンインストールさらに、インストール等を行いました。 私も詳しいことはよくわかりませんが、 インターネット上のファイルか何かがウイルスバスター2008と競合のようなものを引き起こすらしいです。 方法としては、ウイルスバスター2008のファイアーウォールを無効にして、ウインドウズのファイアーウォールを使用することで解決しました。 もし、ウインドウズのファイアーウォールも双方有効にしているとしたら、それも問題かも? ウインドウズのファイアーウォールはあまり役に立たないという指摘もありますが、私はいまのところ快適でこれといった問題も起きていません。 一度、サポートセンターに連絡を入れてみたら如何でしょうか? 最良の近道だと思います。

• Izumi_Yu
回答No.2

ある程度の知識がおありのようなのでこの方法を試してみてください 先にバスターのインストールプログラムをDLしておく [ファイル名を指定して実行]~[msconfig]~[OK] システム構成ユーティリティが起動したら [スタートアップ]タブ内の全ての項目を無効 [サービス]タブ内の[Microsoftのサービスを全て隠す]にチェックを入れた後残った項目を全て無効 アンインストールツールでバスターを削除 [C:\Program Files]内の[Trend Micro]を右クリックで削除 ※以下作業は自己責任で、不明ならばやらないこと [ファイル名を指定して実行]~[regedit]~[OK] レジストリエディタが起動したら HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicroをフォルダごと削除 DLしたバスターのプログラムからインストール開始 [ファイル名を指定して実行]~[msconfig]~[OK] [全般]タブの中の通常スタートアップを選択して再起動 これで直らなかったらサポートに電話したほうがいいと思います

• YH2400
回答No.1

2007の前に使用していたソフトのデータが残っている可能性があります。