• ベストアンサー

Windowsファイアウォールとウィルスバスターのファイアウォールどちらを有効にすべきでしょうか?

ファイアウォールについて教えてください。 「Windows(Vista)ファイアウォール」と「ウィルスバスター2008のファイアウォール」では、どちらを有効にすべきでしょうか? ファイアウォールは、どちらか1つにしないといけないので、どちらにしようか困っています。 ウィルスバスターのファイアウォールは現在「低」に設定しています。 「中」や「高」に設定するべきなのでしょうか? 一般的にはセキュリティソフトのほうが、強力であると思うのですが、確信がないので教えてくださいませ。

noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

当然「ウイルスバスター」のファイヤーウォールです。 Windowsのファイヤーウォールは基本的な機能しか備えておらず、 特にPCから外部に飛んでいく信号に対してのセキュリティは ないに等しい中途半端なものです。 その点、ウイルスバスターのファイヤーウォールは内部/外部 ともにチェックしますので能力は明らかに高いです。 ただし「低」にしたんじゃ、能力の半分も使えません。「高」に すると警告が出まくるのでたまりませんけど、せめて「中」にして 出てくる警告は必ず読んで理解してくださいね。 まあ、「低」でもWindowsファイヤーウォールよりは安心だと思い ますけど・・・。

質問者

お礼

「低」でもWindowsファイアーウォールよりはましなのですね。 知りたいことを具体的に教えてくださりありがとうございます。 専門家の方からの自信ありのご回答で、心から安心しました。 バスターを「有効」にしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• netring
回答No.2

自分で有料のソフトを購入したのでしたら、当然セキュリティソフトでしょう。 その逆の性能でしたら、お金の無駄使いと思います。

質問者

お礼

そうですよね。 そうは思うながらWindowsファイアウォールの能力を知らなかったので、どうしようか困っていました。 セキュリティソフトを有効にしようと思います。 アドバイス感謝いたします。

• who_miya
回答No.1

フーと申します。 普通はバスターを有効、OSの方を無効でしょう。 対応の迅速さ、更新の頻繁さ等後々の対応を考えるとなおのことです。

質問者

お礼

そうですよね。ふつうはセキュリティソフトですよね。 更新などもWindowsのほうはダメなのですね。 これで確信がもてました。 ありがとうございます。