• 締切済み

ウイルスバスターのファイアーウォールとルータ

現在、ウイルスバスター2007のファイアーウォールとルータのファイアーウォール(CTU設定で必要なポートのみ開放するタイプです。)を2重に使っていますが、どちらか片一方でもよろしいのでしょうか? もし大丈夫ならウイルスバスター2007の期限が切れるので、ファイアーウォールの役目はルータにまかせ、フリーのアンチウイルスソフトのみの導入を考えています。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次のような説明ページがありますよ。 (ルーターを使っているならパーソナルFirewallは不要?) http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm

ao-i-hoshi
質問者

お礼

なるほど。これを見る限りやはり2重に入れておく必要があるということでしょうか。 ありがとうございます。