• ベストアンサー

常識の無い母が嫌いです

常識の無い母が嫌いでたまりません。 先日も自分のいとこに頼まれて、いとこの息子と見合いをさせようとたくらんでいました。 (わたし33歳・いとこの息子45歳) 遠縁に頼らなくてはいけないほどわたしは焦っていませんが、頼まれると断れないらしく受けてきたそうです。 その為に家中が険悪になり、家族がバラバラです。 両親は親が選んだ相手と結婚させたいそうです。 相手の容姿や性格よりも、年収や職業で人を判断します。 一生困らないのは金だそうです。 確かにお金は必要だとは思いますが、好きになれない相手と 死ぬまで一緒の家で生活するのはわたしには合っていません。 両親に断っても断っても、次から次へと『想定外』のお相手を探してきます。 今回のいとこの息子も断っても推し進めるのみです。 どんなに断っても会えの一点張りです。 親戚だけに断れないのが理由だそうです。 なので、わたしが手紙を書いてお断りしました。 ・・・ちなみにその親戚は無理矢理写真と家族構成を送ってきたそうです。その封書は見える場所に堂々と置かれていたので住所を拝借してわたしが手紙を書いた次第です・・・ そして、先ほど母が半ギレで 『あんた!(いとこからの)手紙返しなさいよ。相手に写真返さなくちゃいけないんだから。なんでも捨てちゃうから勝手に捨てたんでしょ!!』 と言いがかりを付けてきました。 わたしは、いとこからの手紙の保管場所など知りません。 母は片づけが出来なく、我が家はごみ屋敷です。 そんな母は、いとこからの手紙もどこかに保管し忘れたのでしょう。 なんでも捨てちゃうと言うのは、ごみ屋敷を片付ける為にわたしが賞味期限切れの食品や着れなくなった衣類を捨てる所から言い放ったと思います。 母は着れない服も、書けないボールペンも、臭いの染み付いた容器も全て取っておきます。 母はいとこの手紙をどこにしまったか絶対にいいません。 わたしがタンスを全てひっくり返して調べていると 遠くで『バーカ!バーカ!』と母が小学生の様に罵る声が聞こえてきました。(ちなみに63歳です) わたしが見当違いの場所を見ているからでしょう。 タンスの中にはとてつもないものが沢山入っていましたが、過去にわたしをどこかに売ったらしくわたしのコピーの履歴書とスナップ写真まで出てきました。 結局、母がしまい忘れた手紙などは出てきませんでした。 出てこないので、わたしが捨てた事になっています。 これ以上の母の暴走を止めたいです。 63年も自分のやり方を貫いてきた母の性格を変えるのは無理でしょうが どうにか抑えたいです。 わたしが家を出る事も考えましたが、兄弟に反対されました。 今は母が憎くて憎くてたまらないです。 死んでしまえばいいと思うほどに嫌いです。 育ててもらった恩とかそういうの忘れてしまいそうです。 先方に勝手に手紙を書いたのはやり過ぎた点もありますが そうでもしないと今後もおせっかいにも見合いを勧めてくると思ったからです。 親が子の心配をするのは理解できます。 しかし、見合い話を持ってくるたびに家中が大騒動になっているので わたしには見合いは向かないのです。 見合いの家族内戦争は5年くらい続いています。 母は世間体だけは気にします。 なので、三十路を過ぎた女が家に居る事がどうも世間体に影響があると考えているようです。 わたしは、結婚はしたいとは思っていますが母のように秒単位での焦りはありません。 倫理という宗教に入っていて、何か言いがたい勇気をもらって帰ってくるのかもしれません。 さっきも、倫理の集まりで父に昼食も作らずに昼またぎで4時間も帰ってきませんでした。 行き先ぐらい伝えたら?と言ったら 『あんただって言わないじゃない!』とキレています。 自分を抑制できない母は、時々父にぶたれています。 こんな母は普通でしょうか? わたしが頭がおかしいのでしょうか? ちなみに、父は味方にはできません。見合いは賛成派ですので。 ※わたしが自分で選んだ相手と結婚することが早期解決ではありません。いとこの息子と結婚することが早期解決だそうです。 でもそれだけは絶対に嫌です。

noname#44981
noname#44981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.11

お母さんは少し常軌を逸しているような気がします。 どうしてご兄弟は家を出るなと言うのでしょう? 両親が心配だから、お前が家にいて世話をしろということ なのでしょうか。けれど、いずれは結婚したら家を出る事に なるのですよね。でしたらいま一人暮らしをされても いいのではないでしょうか。可能性としてはすぐ結婚する ことだってありうるのですから。 なんとなく、今の心がささくれた状態では、 男性との縁もめぐってこないような気がします。 今の質問者さんには、お母さんにパワーを費やしてしまって 幸福を追求する力が余ってないように思います。 早急に一人暮らしなさり、心の平穏を得て下さい。 お母さんへの対処ですが、お母さんは基本的に もう変わらないと考えた方がいいです。 だからといって、お母さんと同レベルで立ち回ると、 「あんただってその程度じゃない!」と付け入られます。 きちっとけじめを付けて行動しましょう。 お見合いを断る時には、「見合いする気はないって言ってるじゃない!」 と感情的に訴えるのでなく、「お母さん、私のことを考えてお見合いの 話を持ってきてくれてありがとう。(←本心じゃなくて良いです) 気持ちはありがたいと思っているけれど、 私はお見合いが向いてないと実感しているの。 自分でも結婚したい気持ちはあるから、少し見守っていてくれない? お母さんからは断りづらいだろうから、 いとこには私から丁重に断っておくね。」 これを最後まで言いきってください。 ポイントは当たりをやわらかく、けれど自分の意志は 相手がなんと言おうとしっかりと通してしまうことです。 たぶんお母さんは「ばーか!」と言うでしょう。 暴れるでしょうし、腹いせになにかしてくるかもしれません。 でもいいんです。無視して下さい。 目的は「お見合いをやめる」ことだから。 家を出るときも同様のやり方で頑張って下さい。 お母さんからなにか言われてむしゃくしゃしたら、 外でおいしいものでも食べて、好きなことをして発散して下さい。 一人暮らしをしたら、当面合鍵は渡さないで。 あなたが許してもいいという範囲でつき合いましょう。 電話攻撃が激しいときは、着信拒否をしましょう。 ただし、言葉はていねいに。まず「お母さんありがとう」です。 盆暮れにはお中元とお歳暮を贈りましょう。 母の日には大きなカーネーションの花束を贈ってやりましょう。 暴言を吐かれても関係ありません。 あなたは自分で自分の食い扶持を稼いで生活している。自由なんです。 まずはお母さんから離れて、楽になって下さい。 そして深呼吸して、心を豊かにして、自分の幸福を追求して下さい。 当面は、これでいけると思います。 状況が変わったら、その時はその時です。

noname#44981
質問者

お礼

clover0707さんのような機転のきく言い方が出れば 揉めることにもなかったように思います。 家を出ても、贈り物をして適当な距離で付き合うというのは 名案ですね。 兄弟は、出て行くとお金がもったいないといいます。 わたしは、安定した精神を保つためには お金に代えがたいものだと考えています。 一時的な、怒りの感情でも このような衝突はいくらでも起こると思っています。 わたしと距離を置けば 母の病的なヒステリーも少しは軽減するかもしれません。

その他の回答 (11)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.12

こんばんは。 お見合いを勧める、部屋が汚い=非常識では無いと思いますよ。 私なら、こんな家とっとと出て行きますね。(失礼) 悪態つくくらい元気なんだから、早々と死にません。 誰が悪いとか、誰が何て言ったから独立できないなんて言い訳です。 なんだかんだ言いながら、そこに戻ってしまうのですから。 自分で稼いで、ささやかでも落ち着いた生活を選ぶのが無難なのでは? お見合いするほど困って無いなら尚更かと思います。 強がりを言う暇があるなら、自立する手立てをしましょう^^

noname#44981
質問者

お礼

そうですね。 お見合いを勧める、部屋が汚いというだけで非常識かといえば 普通に考えたら常識的ですよね。 というか、どんな人にも 『娘はいかが?うちの娘もらって!!』 と郵便局員にまで言っているくらいです。 とても愉快な母です。 母は結納金もしくは仲介手数料が欲しいみたいです。 そこまで、お金には困っていないと思っていましたが。 自立する手立てを考えます! 喧嘩して出て行くということのないように 円満で出て行く(フリ)で実家から脱出します。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.10

兄弟の反対があっても家を出られて独立された方がよいと思います。 同居されていて耐えられますか? 私は両親に耐えられなくなり、両親が可愛がっていた弟にローンの残金額で家を売り、両親及び弟と縁を切りました。 持ち家から借家(アパート)住まいになったことを非常に惨めに感じましたが、あのまま一緒に暮らしていたら精神的に病んでいたと思います。

noname#44981
質問者

お礼

精神的に病むことを考えたら、合わない肉親とは距離を置いたほうがいいというのがわたしの出した答えです。 兄弟はそれを理解してくれません。 今は、冷静じゃないからと言って意見も流されました。 でも、時間は掛かっても実家をでる事を前向きに考えたいです。

回答No.9

> しかし、見合い話を持ってくるたびに家中が大騒動になっているので > わたしには見合いは向かないのです。 どうしてお見合いがそんなにいやなんでしょうか。 会ってみるくらいいいとも思いませんか? あなたはお母さんのことを「常識が無い」といいますが、お見合いを持ってくるだけで大騒動、ましてや「見合いの家族内戦争」を5年も続けているというのであれば、あなた自身も十分に常識が無いのかもしれません。あなたがお見合いに向いていないというよりも、単にあなたがお見合いを拒否しているとしか、解釈しようが無いんですよね。常識的には。 あなたのお父さんも、お見合いには賛成なんですよね?それなら、相手だってそれほどどうしょうも無い相手じゃないんでしょう。それなら、お見合いをすること自体は別に問題は無いんじゃないですか? お見合いといっても、出会いのひとつでしかないのです。あなたもいつかは一生の伴侶と出会うときが来るでしょう。その出会いが、お見合いではないとどうして言い切れるのでしょうか。 ちなみに、私も半ばお見合いです。持ち込んだのは他でもない母です。今にして思えば、母はだいぶ前からこの縁組については画策していた節があります。私も妻も、それは承知の上で付き合い、結婚し、子供にも恵まれ、今、何とか人並みの幸せをつかみつつあるところです。 もちろん、あなたの幸せがそのいとことの結婚にあったとは誰もいえません。ですが、絶対にそこに無かったともいえません。少なくとも、もしも私があなたのような了見でいたら、私の今の幸せは無いのです。 あなたもお母さんについていろいろと思うことがあるのでしょうが、間違いなく、お母さんにもあなたについて思うことが山のようにあるのでしょう。 わかりやすい言葉でいいましょう。 あなたとあなたのお母さん、どっちもどっちなんです。

noname#44981
質問者

お礼

母に頼まれてお見合いを強制されて一度会ったことあります。 5時間ぶっ通しでドライブしました。 その間にトイレ休憩等はありませんでした。 昼食は15時でした。 会う=お付き合い という段取りになってしましました。 母に断っておいてと頼んだのですが断りきれなかったそうです。 それ以降、母の勧める相手を信用できなくなりました。 全てがそうなるとは限りませんが、一度そうなると 警戒はします。

回答No.8

家を出ちゃったほうが良いと思いますけど 何故ご兄弟は反対なのでしょうか? 私個人の意見としては 結婚なんてあせってるするもんじゃないと思うし お金さえあればいいというものでもないと思います。 ある程度お金は大事ですが 相手への気持ちもなくては 毎日の家事やご飯の支度等できないと思いますよ。 家政婦じゃないんですから。 ちなみに私も33歳まで実家に居てました。 彼氏はそれなりに居てましたがこの人!って人にめぐりあえず 親は早く結婚しろ!結婚できないのは性格に問題があるとか 言われてきれまくったりしましたが それでも妥協でするもんじゃないって思ってましたから^^ 家に居ると親って目につくもんだから どうしてもうるさく言ったりするんだと思います。 今私はなんとか自分的に良い相手に出会い 結婚しましたが、 家を出ようかと迷ったことありました。 一度は出てみるのも良いと思うし 実家に居て良い人を探すのもいいと思います。その方が 幸せだと思いますよ。 親に何言われても 自分が納得できるようにするべきだと思います

noname#44981
質問者

お礼

心強い回答どうもありがとうございます。 昭和初期の生まれの両親は結婚が女の価値みたいな考えもあるので わたしが実家でうろちょろしているのが目障りなんでしょうね。 時間が掛かっても良いから、自分が納得できる相手を両親に紹介したいです。 でも、それを親は理解してくれませんね。

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.7

回答にならないけど、本当になんとか解決したい悩みであれば OKwaveや教えてgooで質問しないことです。 ここの回答者は2~3年のうちに 同じような質問でも 男には優しい回答をし、女の質問者には厳しい回答をするクズが増えてきました。(私も含め) それを回避するには男をよそおって質問するといい。 もしくは無料の悩み相談サイトなら他にもたくさんありますのでそちらで悩みを相談されたほうが良いです。回答も親身です。

noname#44981
質問者

お礼

簡単に質問できるところがここしか知らなかったので・・・ 今度、心理セラピーでも受けようかと思っています。 インナーチャイルドと言うのを最近知りました。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

Q、同じ屋根の下でトラブルを起こさない方法ってありますか? A、相手じゃなく自分が変わることでトラブルは回避できます。 相手が変わったら私も変わろうじゃダメ。 相手のことは横に置いて、先ずは、自分がどれだけ変われるかです。

noname#44981
質問者

お礼

そう思います。 相手に変わってもらうなんて図々しいことを考えてはいけないですね。 まずは、わたしが変わることですね。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

30過ぎたあなたがご両親の家に居候している限り、あなたに 部は無いですね。 お母さんが普通だろうが普通じゃなかろうが、そこは彼女が 築いた城ですから、気に入らなければ文句を言う前に家を 出るべきです。 自分で自活できる力があなたにあれば、ご両親も無理に結婚を 推し進める必要を今ほど感じなくなるのではないでしょうか? 言い方はキツイですが、ある意味No,4さんの意見に賛成 出来ます。 なぜなら、自分で解決できる事を色々な人や物のせいにして いるからです。 問題はあなた自身がどうしたいか。 死ぬほど大変でも自分の事でしょう? だいたい、恨みで人を殺したいなんていう年じゃないですし。 立派な大人なんですから、自分で解決するべきです。 それをせずに母親に常識がないと言っているあなたもまた 同じ穴の狢になりかねませんよ? 頑張って下さいね。

noname#44981
質問者

お礼

そうですね。 親の家にわたしが居させてもらっている状態ですね。 今、直ぐに出て行くと言ってしまっては 状況を悪化させるだけなので 少し間を置いてから自立へのきっかけを掴んで行きたいです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

常々思うのですが、「不幸な人間」って「必ず不幸になる発想」をします。 共通の特徴は、「自分で自分を傷つける」ことを半ば趣味的にしていることです。 人に傷つけられた傷は時間が癒してくれますが、自分で自分を傷つけると、何度でも繰り返す。 これで幸せになれるはずがない。 貴方の文章を読みました。 本質的には、「どーーでもいいこと」です。 語る価値もない程度の問題です。 だから、この問題が解決したとしても、こいうった発想をする限り、貴方は不幸の種を見つけてくるに違いない。(笑) 何故なんでしょうねぇ。 貴方に限ったことじゃないんですが、ここで「自分は不幸だぁ、それはあいつが悪いんだ、かくかくしかじか…」という話を聞くと、 「そりゃあ、貴方が自分自身を不幸にする技術に熟達し過ぎているんですよ…」 と、無残な真実を言ってしまいそうになる。 全く、知能が低いとか、思考力がないってことは「悪」なのだと、思います。 どーーでもいい話じゃない。(笑) 貴方に、それなりの「能力」と「技術」があればネ♪

noname#44981
質問者

お礼

でも、どーーでもいいことなのにお読みになってコメントまでするんですね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

あなたは年齢から言えばもう立派な大人だと思います。 例え、相手がどう圧力を掛けてこようと、結婚を決めるのはあなたですから、単に拒否すればいい話ですよね? 相手がどうお膳立てしようと、あなたを拉致して見合い会場に連れて行くわけには行かないのだから、無視してればいいじゃないですか。 煩く言ってきたら、家を出てどこかに遊びに行けばよいのです。 まぁ、以上は大人の対応。 で、それが出来ない心理は良くわかりますから、あなたも一度、両親に甘え続けないで家を出た方がいいと思いますよ。 結婚しないのはあなたの勝手ですけど、あなたの人生を担保する他の方法を見つけなければなりませんよね? それが出来てないから出れないのでは? とすれば、両親からすれば結婚しないのはあなたの我侭と見えるんじゃないでしょうか。 多分わたしが言うまでもなく、あなたもわかってるとは思いますけど。

noname#44981
質問者

お礼

そうです。。。 きっとどこかで甘えているんでしょうね。 家から出るように目線を変えてみようと思います。 親との付き合い方も変わるかもしれません。

noname#53877
noname#53877
回答No.2

言われるのわかってると思うけど・・ 一人暮らししなさい。 連絡先は教えても常に留守番電話でいいです。 一人ぐらしする人の多くは自由な時間、というより、家族に接触されない自由な時間を求めます。

noname#44981
質問者

お礼

できるだけその方向性で考えて行きたいです。

関連するQ&A

  • 内の母に対する従兄弟の態度が解せません。

    内の母に対する従兄弟の態度が解せません。 母は、度々姉の家へ足を運んでいます。 姉は、脚が悪く家ではほとんどベッドに寝ています。 つたい歩きは出来るので、用足しと簡単な台所での用事くらいは出来ます。 眼も悪くて、至近距離でないと見えません。 姉の家は、母の家から歩いて2分くらいです。 母は、姉の家へ行っては話し相手になったり、いろいろ手伝ったりしています。 従兄弟は、姉の一人息子です。 4年ほど前に早期退職しました。 いまは年金暮らしです。 仕事は何もしてません。 40代前半で結婚するも、1年余りで離婚しました。 それ以来、独身です。 相談所にも入り、婚活してましたが、同居が条件だということもあり上手く行きません。 母親は、ほとんど寝たきりで、父親も体調が悪く家に引きこもり状態です。 従兄弟は、ほとんど毎日どこかへ出て行き、午後に帰ってきます。 英会話学校へ行ったり、漫画喫茶へ行ったりしていると聞きましたが、詳しくは分かりません。 従兄弟が早期退職した頃、お金に困っているとかで、私に援助してくれないかと言ってきたことがあります。 なんかの資格を取るのにお金が要るそうです。 でも、退職金だってあるのに何故人のお金を当てにするのか解せませんでした。 退職金は、2200万円くらいだと聞きました。 私は、貸しませんでしたけど。 その話も、内の母は知っています。 それで、母は従兄弟にお金をあげました。 貸したのではなく、やったのです。 100万円です。 いくらお金に困っているとはいえ、そんな大金をあげるなんて内の母も人が良すぎるなあ、と思いました。 まあ、内の家と姉の家とは極めて親密な親戚関係にあり、従兄弟とも昔から懇意にしているので、母にしたら可愛そうに思ったのでしょう。 問題は、従兄弟の態度です。 数ヶ月前から、従兄弟の内の母に対する態度が変わったのです。 母が、姉の家へ行ったときの従兄弟の態度がなんか愛想がないんです。 母とはろくに話しもしようとはしません。 お辞儀もせずに、なんか無視しているようです。 ときたま、内の母と従兄弟が道を歩いていて会ったりすることがあります。 そんなときでも、従兄弟は何も言わず無言で、母など眼中にないようなそぶりだったそうです。 母が従兄弟に声をかけても、せいぜい「あ~」とか「うん」とか重い声で低く言うだけです。 従兄弟の歩き方は、ゆっくりとゆっくりと重た~いのっそりとした歩き方です。 従兄弟にしたら、結婚も上手くいかないし、家では両親がほとんど寝ているし、毎日そんな暗い家で暮らさないといけないし、なんにもいいことがないから、全然面白くないのでしょう。 その気持ちはよく分かります。 でも、だからといって内の母にまでそんな態度を取ることはないのに、と思います。 母は、姉の世話もしてやったり、退職したころに100万もの大金まであげたのではないですか。 なんにも従兄弟が不愉快になるようなことはしていません。 それなのに数ヶ月前からの従兄弟の態度には、こちらこそ不愉快になります。 私が思うに、従兄弟は自分の不遇をかこって、甘えているだけだと。 自分が全然面白くないので、何をしても許されると思っているのでは。 それって、甘ったれているだけだと思うのですが。 言い過ぎでしょうか。 よければご回答ください。

  • 母の再婚相手が苦手(嫌いではない)!泊まりたくない!

    父は息子が就職するまで育てたあとガンで他界し、母はそれ以後20年近く独身で 父が建てた家(一戸建て)に父の恩給を生活の糧に暮らしていました。 息子は結婚して遠方に暮らし、年1回帰省する程度です。(現在40代) その母が2年ほど前に再婚しました。相手は50代後半の初婚の男性です。 生活の拠点は一戸建てにおき、現夫が暮らすマンションに週2回ほど通う通い婚状態です。 母はこの男性(現夫)と息子を仲良くさせたいらしく、年1回の里帰りの際必ず 「現夫のマンションに泊まれ」と息子に言うのですが、息子はこの男性が 自分のことを「息子」と呼び、自らを「お父さん」と名乗るのが気にくわないらしく 「自分は死んだ父に一人前にしてもらったので、今更彼を父親だとは思えない。 母の好きな人だから一緒に食事するぐらいなら良いが、自分が産まれ育った家があるのに なぜ他人の家に泊まらなければならないのか」と言います。 母は「息子自身は世話にならなくても、遠方に暮らす母親が世話になっている。 今後一戸建てを処分してマンションに同居するようになったらここに泊まるのだから、 『マンションに泊まりたくない』というのは単なるわがままだ」と言います。 現夫は人は良いのですが、かなりがさつで無神経なところがあり、 息子はそれも苦手に思っているようです。悪い人ではないことは理解しています。 この母子はやたら極端に走る性質があり、このままだと「泊まらないなら帰ってくるな」 「泊まらなければならないなら帰らない」という結果になることは必至です。 質問者(わたし)は息子の妻です。両方の言い分とも理解できるのが辛いんですが、 何か3人(母・息子・現夫)とも納得させられるような妙案はないでしょうか?

  • 母が嫌いです。

    私は母と仲が悪く嫌いです。 私はいたって真面目で普通のよい子でしたが、幼い頃から 「あんたなんて生まなければよかった。」 「あんたは信用できない子だから・・・」 と言われ続けて来ました。 私の部屋に入り手紙や友達との交換日記をいつもチェックしているような母でした。好きな男の子がわかるとその子の親へ笑い話のように報告するのです。 母には子供の頃から心を傷付けられることが多かったように思います。 外ヅラはよく友達もたくさんいる母ですが、家では気が強すぎ、自分勝手で自己中で、家族の意見などまったく聞いてもらえません。 父も私も困り果ててどうすることもできないのです。 私には兄弟がいないので、わかってくれる人が父しかおらずどうしたらよいのかわかりません。友達や主人に相談してもわかってもらえません。 独身の時は、帰りが遅くなるとまるでヤンキーのような声としゃべり方で怒りの電話をしてきました。そして私のことを「あばずれ」やその類の言葉で中傷するのです。 私が妊娠した時も子供が生まれるまで 「流産すればいいのに」と言われていました。 私の夫が気に入らないからです。 私は高校もその後の進路もすべて母の言いなりの人生を送ってきました。束縛が強い人なので結婚相手も母が探すと言っていたのに私が勝手に彼氏を作ったので今でも納得いかないようです。 結婚して私の実家に同居していたのですが、主人がいない所で、帰りが遅い、こんな物食べて・・、こんな服着て・・、などなどどうでもいいような事を大声でののしります。帰りが遅くなるので主人の実家に遊びに行くのも禁じられていましたが主人の気持ちも考えると、母との約束も守れなくて。そんな感じで私は毎日毎日母に怒られて、言い返しての喧嘩が絶えず、口では私が負けるので暴力や殺意に発展しそうで家を出て暮らす事を選びました。 その時も親子の縁を切らせてもらうとか、もう二度と実家には帰ってくるなとののしられました。 それなのに離れて暮らすと毎日のように用の無い電話をかけてくるのです。そしてまたちょっとした事で怒る。 私も精神的にやられるので毎回は電話に出ないようにしています。 不意に母の事を思い出すだけでイライラしてどうしようも無い気分になります。静かな部屋にいるとなぜか母に怒鳴られているときの耳が萎縮した感じになり心臓がドキドキしてくるときもあります。 父に孫を見せたい事もあり、母とは上辺だけで付き合おうと、何を言われても冷静を保とうと決めて、たまに実家行きますが、必ずひどい事を言われ喧嘩になってしまいます。 子供が「喧嘩やめてー」と泣くようになってしまいました。 私は母との付き合いはやめたいです。縁を切ってもかまわないと思っています。 近くに住んでいる姑には何も相談していませんが、私たちの不仲をわかっていて母と仲良くする事を進めてきます。 母は姑によく電話をして私や孫のことを聞いているようです。私ももうおばさんです。いつまで母に苦しめられなければならないのでしょうか。母の事を忘れて穏やかな暮らしがしたいです。 どうしたら良いのでしょうか?それとも私が子供なだけなんでしょうか。

  • 家の掃除をしてもらえる業者

    こんにちは。 観覧ありがとうございます。 私は高校1年の、女です。 本日は、タイトルの通り 家の掃除をしてくれる業者を探しております。 現在住んでいる場所は大阪府東大阪市です。 なぜ、このような質問をしたのかと言いますと。 母が、父と離婚することになったからです。 離婚といっても 父が家から出ていってしまいそうするしかなかったのです 離婚するとなれば、母一人子一人では 今住んでいる家の家賃は到底払っていけません。 だから、引っ越ししようということになったのですが 今住んでいる家は、お恥ずかしい話し ごみ屋敷と化してしまっているのです。 なぜ、ごみ屋敷となるまで放っていたのかというと、 父が長期に渡り無職で収入がほとんどなく、 母が鬱になり、家事がほとんど出来なくなってしまい さらに父の癖なのか、物をどんどん買い込み 狭い家に物をどんどん増やす始末。 犬も飼っていたので、臭いや害虫などが湧き酷い状態です。 ごみ屋敷と化してしまった家は 女手ではとても手に負えません。 今は、さすがにその家には住めないので 母の友達の家に間借りさせて頂いてます。 でも、この状態では駄目なので ごみ屋敷と化してしまった家を綺麗にし 引っ越しすることにしました。 しかし、男手もない今となれば 家を空っぽにするには難しいです。 そこで、家の掃除を専門とする業者に 頼もうと思ったのですが。 業者に頼むとなると、料金が高く とても私達では払えません。 父にも責任があるので、 その料金を父に払わせようと思ったのですが その手の業者は、当たり前ですが先払いばかり… 長々となりましたが、 後払いができる、立ち会っていない人に請求できる業者はありませんか?

  • 母が嫌いです。どうしたら上手く付き合っていけますか

    子供が生まれ(現在2歳)、子育てをしているうちに 育児書等を読んでいるうちに 『あれ?私 愛情かけられて育っていない・・・』と思うようになり、幼少時代を思い出しては嫌な感情を繰り返し抱いています。あまりに考えすぎてしまい、赤ちゃんは親を選んでやってくる話がありますが私は何を見ていたのだろうか、母の為の人生だったのだろうかと思うくらいです。 結婚し、新居を建て、一緒に暮らし始めているので今更 別に暮らせません。出来るなら仲良く暮らしていきたいと思うのですが、どうしても気持ちの整理がつかず 母に暴言を吐いてしまう毎日です。 私の両親は耳が聞こえず、父は10年前に他界しました。 弟が4年前に結婚するので家を出ました。母の将来は面倒見るが奥さんが新婚時は2人から始めたいという意思を尊重したからです。 私は3年前に結婚しました。夫は長男ですが、私が母を1人暮らしさせるのは防犯的に心配だと話したら一緒に住んでくれること、高齢で聞こえないので生活環境を変えないですむ実家のある市内で新居を見つけることを了承してくれました(新居購入にあたって経済的援助は受けていません)。そして、一緒に暮らしていくなら仲良く過ごそうと遊園地や旅行に出かけるときは母を誘います。私は時々でも家族だけで出かけたいですが・・・。 夫は、時間は戻らないし 今から取り戻せば良い、母の性格も直らないし これからひどくなる場合もある(年をとれば痴呆もあるだろう)、私が受け入れるしかないといい、最近は母にキツク当たるのを見てられないと怒られるようになりました。 私が母のためにあれこれ考えているのに、態度ではその逆をとっているので分からないと言われました。 【嫌な思い出】 ・5歳の頃 家族で自転車で出かけた帰りに迷子になりました。引っ越したばかりで道も分からず、陽は落ちて暗くなり心細くなりながら家に着いたとき・・・母はドラマ見ていました。父は探しに出かけていていませんでした。 ・中3の進路のことでも母に話そうと思ったら話も聞かずに「お母さん分からないから」と言われ、他に相談できる大人もいませんでした。父は就職率の高い商業科に行けとだけ言っていました。 (父の親戚は 父が聞こえる人と同じだけの交渉力があるので、理解力のない母を嫌っています。小学1年の頃から電話をつけたのですが、電話のたびに母の様子を聞いてきては 悪口を言われてました。そのうち家の様子を伝えると色々言われるんだと思い、母の親戚から連絡があっても話せなくなっていました。) (友達にも悩みを打ち明けられないタイプです) ・お金がないとつねに聞いていたので、欲しいと思う気持ちがなくなり 無意識に諦めるから何も欲しがらなくなりました。幼い頃からの気持ちなので、高校生になってからも『働いて買う』という発想がありませんでした。友達に誘われてバイトを月2回していましたが使い方が分からず貯金になっていました。 (7歳の頃 親戚のおばちゃんが何か買ってあげると言ってくれましたが、何も欲しくありませんでした。悩んで悩んで安い物を選び おばちゃんは驚いていました。弟は子供らしく欲しいおもちゃを買ってもらっていました。) (小学校、中学校、高校の部活は お金がかからないのが基準でほとんど活動のないものに入っていました←とても後悔しています) (洋服や文房具、高校の通学カバンなど いつももらい物でした) (大学に進学したら違った世界があるのかとふと思いましたが、諦めました) ・中学生の頃 ピアスを開ける様子もなく、開けたいとも思っていないのに 何度もピアスはダメだと言われていました。 (あまりに言うのでお洒落に対して罪悪感を感じるようになりました) ・弟が何か高価な靴などを買うと なぜか母は私に怒り口調で話し、私は自分が怒られているような気持ちになりました。 ・・・引越しの際に 母の荷物の整理を一緒にしました(片づけが苦手なので) たくさんのアクセサリー、たくさんの記念切手がこれでもかというくらい出てきました。片付けながら、お金がないと言いながらも、父がお金に厳しい人だと言いながらも、自由に使えるお金があったんだと知りました。 子供の通帳もありましたが、高校受験のときに公立に落ちたら定時制だから私立のすべり止めは受けさせませんと言われたり、成人式の振袖費用(レンタルでしたが)自分で用意しました。何の為の子供用貯金だったのでしょう? 小さい頃に少しでも欲しいものを欲しいと言えていれば全く別の自分がいたのだろうと思うと涙が出ました。自分が好きではないので『あの時こうだったら』と、よく別の人生を考えます。 私の母親に対する過保護ともとれる考えは きっと母の親戚の言葉や、会ったこともない母の友人の手紙にある『お母さんをよろしくね』の言葉で義務感が出来たんだと思います。この義務感は今思えば異常とも思えます。それは母を1人暮らしさせるのは いけないと当時7年も付き合っていた彼と結婚の話が出ていたのに別れてしまったのです。おしゃべりで、態度で好きを表してくれ、とても趣味思考があう人だったので、無口な夫に不満がたまると 前の彼と結婚して、家を出れば楽しい毎日を送っていたのかと思ったりします。 母は料理も上手じゃないし努力しない、掃除もしない。整理も苦手だから放っておくと汚部屋になる。主婦として尊敬できません。見習えません。イライラしてしまうのは家事全般についてです。 私も料理が好きではないので交代制にしているのですが、母は肉を焼くだけとかの料理ばかりです。食器を洗ってくれても汚れが落ちきれてなかったり、今まで何年専業主婦してきたのと疑いたくなります。・・・幼少の頃の父の親戚からの母の悪口が思い浮かんできてしまいます。 一緒に住むことを自分で選んだこととはいえ毎日イライラでとても辛いです。何とか平常心を保って過ごせるアドバイスをお願いします。

  • 亡くなった母が契約したことの有効性

    母が7月に亡くなり、公正証書遺言により、遺産相続を実行しています。遺言執行者は私で母の住んでいた実家は遺言の通り、私の名義に変更しました。私には姉が居て母が養老院に入ってた5年ほど前から実家に居ついていますが、近くにアパートを借りています。住む場所があるのに実家に住みごみ屋敷にしているので私は以前から出ていくように言っていましたが、私が知らないうちに認知症の母と契約し、1年ほど前から家賃を払っていました。私は母がなくなった以上契約は無効で(もともと契約は無効かもしれませんが)立ち退きを要求できると思いますがどうでしょうか?また居座る姉に対し上手く立ち退きをしていただく良い方法を教えてください。参考までに姉には立派な家もありますが、ごみ屋敷化しアパート暮らしを始めたいきさつもあります。

  • 痴呆が出た母の不動産、相談

    私は3人兄弟で二男、母は97歳になり痴呆が出ています。現在母は有料老人ホームに入り、1人暮らしをしていた実家は空き家になっていましたが、姉が住み始めました。姉は自分の家があるのですが、整理整頓が出来ず、ごみ屋敷化し、住めないので実家に住だし、ここもごみ屋敷化しつつあります。そして兄がいますがこれを容認しています。母は私の前では私に同調しますが、姉には住んで良いといったと姉は言っています。この場合、兄弟の多数決では私の意見は通りませんが、法律的には、どのようになりますか?私は母が亡くなるまで空き家にして置き、遺言(公式な遺言が作成してあります)に従い処置したいと考えています。

  • ごみ屋敷の相続人が意思表示をしない

    近所のごみ屋敷の主が死亡し、身寄りがいないので警察が調べて、従兄弟にあたる人に連絡しました。その人は町内会長と話をして、ごみ屋敷の現状と悪臭のひどさに、遺産が100万円くらいあるらしいので、それで解体撤去を考えてくれるとのことだったのですが、その後の調査で故人には面識のない甥がいて、その甥が相続人になることがわかりました。ところがその甥は連絡しても相続をどうするか返事がなく、従兄弟の方が役場等に相談を勧めても、役場なんか嫌いだと追い返されるそうです。この場合ごみ屋敷の処理を進めるにはどうすればいいでしょう。話のわかる従兄弟の方に進めてもらう方法はないのでしょうか。それとも役場?夏に向かうので悪臭が心配です。ごみ屋敷の土地も建物も故人の名義です。

  • 母が嫌いになり始めています

    18歳女性です。 16の時に母子家庭になり、今まで母とは喧嘩を繰り返しながらも助け合って生活して来たつもりです。 つい数日前まではどんなに母に嫌味を言われようが母を好きな気持ちは変わりありませんでした。 しかし母が自分の母親に私の事を、別れた夫(私の父です。)と同じ人間だ。喋るのが疲れる。等言っているのを聞いてしまってから母の事を見ていると腹立たしくてなりません。 その事を聞いた後だからなのか、些細な事も目について癪に障る様になってしまいました。 姉がいますが、私と姉では姉の方が楽しいから好きだと母は常々言っています。 大して気にしていなかった筈がその事が気になりだし、つい先ほども姉には希望を聞くのに私には一切希望を聞かない母に怒りが爆発しそうになりました。 まだ怒りが湧くうちは嫌いではないのだと思います。 しかしそろそろ時期が来るのではないかと思い、戸惑っています。 母が私を遠ざけている理由は薄々わかります。 母と私では少々考え方が違い、私自身父に似ている節がある事を自覚しているので、母はそう言った嫌いな相手とよく似た部分を持っている私があまりよく思えないのだと思います。 それを裏付ける理由として、現在母が元夫とは似ても似つかない相手との恋愛を始めた事があります。 そう言った事から、母が私を遠ざける行動や心理が伝わってしまい、見て見ぬフリが出来なくなってしまいました。 姉の事は凄く好きです。 しかし母がいると母と二人で会話を始めてしまい、姉が心配して私に話しかけてくれるのですが、申し訳なくていつも部屋に戻ってしまいます。 母が母である事は分っています。 母とは決別したいとかそう言う事を考えているのではなく、こういった時どのような対応を取ればいいのかと言う事を考えています。 家を出る、無視をする、等の回答ではなく、気持ちを落ち着かせる方法を教えて欲しいと思います。 どうすれば私は、怒りを抑えながらの生活を変えられるでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 母が許せない私はおかしいですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私は今二十歳で高校生の妹が1人います。 母は私が中学生ぐらいのときからうつ病です。父は全力で母を支えていました。それでも年々母はひどくなっていき、リストカット、自殺未遂までまだ中学生の妹の前でもするようになりました。それでも父は母があまりにも調子が悪いときは仕事を休んでまで母の面倒をみていました。そんな毎日についに耐えれなくなったのか、父が浮気。私はパソコンの履歴からそれを知りました。母はパソコンを使えません。妹と2人で父の携帯をチェックしましたが(いけないことですよね)、父の携帯にはそういったものはありませんでした。とりあえず、母に知られることはないと安心しました。父は浮気こそしていましたが、母を支える姿に変わりはありませんでした。それから私達姉妹は母がそのことに気づいて友達に相談とかしていないか頻繁に母の携帯をチェックしました。そしたら今度は、母の浮気を発見。相手はパート先の人、ネットで知り合った人など私達が知ってるだけでも今までに3人の相手がいます。しかも母は隠す気があるのかないのが、私達の目の前で電話までしだす次第。私達はもう勝手にしろと怒りを通りこして呆れてしまいました。 そんな状態が続き、ついに去年の夏、母がでていきました。私は大学生で下宿しており、そのことは母がでていく一週間前に妹からのメールで知りました。妹に聞いた話だと、母は6月ぐらいから本格的に家をでていきたいと言い続け、他に恋人がいると父にも打ち明け、相手の人(新幹線で4時間かかるぐらい遠くに住んでます)のところにも父の許可をもらって泊まりにいき、指にはその人とのペアリングまでつけていたそうです。そして8月に入っていきなり今月末にでていくと勝手に言いだし本当に出ていったそうです。パパは最後まで反対し土下座までして止めましたが、母の決意は固く、離婚はしないという条件でしぶしぶ許したそうです。 私が9月に実家に帰ったとき、私宛の母からの手紙を読みました。「勝手にでていってごめん、でもあなた達はいつまでも私の血の繋がった唯一の子どもだから。何か辛いことがあったらすぐ飛んでいくから」と書いてありました。 そして今年1月、母が会いたいと言ってきました。妹と2人で約束した場所にいくと、母の彼氏も一緒でした。4人で食事をし、4人で母の母(私のおばあちゃん)のところへ挨拶に行きました。私達の目の前でおばあちゃんに彼氏を紹介し、おばあちゃんに何か言われても母は今幸せだと。その彼氏はというと、なぜかリラックスして寝転がってテレビをみている。意味がわかりませんでした。そして母たちと別れ、家に帰りました。 私は母が許せません。母親というのは、きっと子どものことを一番に考えるべきじゃありませんか?それなのに、自分は他に恋人ができたからと家を捨てる。うつ病だからちゃんとした判断ができないとか、うつ病だから寂しさに耐えられないとか、そういう問題じゃないと思うんです。うつ病である前に、母親です。ましてや、妹はまだ高校生です。今から進路の問題とかあるし、女の子のことは余計に母親が相談に乗らなくちゃいけない。私の成人式にも、顔をみせるどころかメールさえくれませんでした。正月に会ったときだって、彼氏を連れてくる必要はありましたか?無駄に馴れ馴れしく話しかけてくる、私達の名前も勝手に呼び捨て、子どもの前で2人はイチャイチャ。妹を2人の元に連れていきたいのも見え見えでした。 おばあちゃんの家もそう。挨拶なら勝手に2人でやってほしかった。去年まで家族で行ってたのに。本当に手紙にかいてあったように思ってくれてるなんて全く思えません。お腹を痛めて命懸けで生んだのに、どうして子どもを捨てれるんですか?そんなものなんですか?もっと大変な家庭だってたくさんあるのに、こんなことで怒るのは私が子どもだからでしょうか?毎日このことが頭から離れず、私もついにうつ病になりました。私も母のようになってしまうのかと思うと、将来結婚したくないです。 長文失礼しました。