• ベストアンサー

介護保険料の控除

年金と給与をもらっています。給与から健康保険料(介護保険料を含む)を引かれていて、年金からも介護保険料を引かれています。二重で控除されている感じがするのですが。。本来、給与か年金どちらか一方からだけ引かれるのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・65歳からの介護保険料は、年金額が年額18万以上の場合は年金から特別徴収(年金から天引き)されます ・当然、会社の健康保険からの徴収は65歳になった月から徴収されなくなります(実際は1月遅れて天引きになっているので翌月分からですが) 参考:政府管掌健康保険の場合(8.2%の方を参考に) http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1909/ryogaku01.pdf

その他の回答 (2)

• asaminami
回答No.3

こんにちは。 どのような回答が付くのか、興味を持っていました。 言葉(説明)足らずな所もあって「うんなるほどな~」という明快なものは無理 なのですね と言って、私も、回答を付けられないのですが・・・。 国民健康保険や政府管掌の健康保険は市町村が徴収団体ですよね。 年金での介護保険は国が徴収団体になってます。 このところが関係しているような気がします。 まえの回答にあるように、65歳までは社保の社会保険料は介護保険料を含んだ 保険料になっているし、年金の支給の祭も介護保険料を取ることになっているし、 多分、二重に取られているのだと思います。 だからどうしなさいと言えませんしどうしたらいいのか分かりません。 ごめんなさいね。 他の見識者の方の意見を待ちましょう。

回答No.1

会社にお勤めの方も65歳以上になると自動的に第1号被保険者となり、介護保険料は受け取る年金額によって特別徴収(年金から天引)か普通徴収(自分で納付)になるはずです。 記憶が定かではないので自信がありませんが、本当に給与から引かれている健康保険料が介護保険料を含んだ金額なのかご確認下さい。