• ベストアンサー

もぐらどこに住んでるの?

都内に住んでいるのですが、友達がもぐらを見たといってました。 広い公園にいたそうです。(地上にでてきたらしい) 私の住んでいる付近では、地面はどこもかしこもコンクリートです。 もぐらはコンクリートの下でも生活できますか? 地上に出ようと思っても出れませんよね?(酸素も少なそう) いきなり自分の住んでるところにコンクリートしかれた場合はどうなるんだろう?ビックリしちゃう? それとも、すぐにお外に出れるようにコンクリートで覆われてないところだけにいるのですか? 普通は外に出るんですか? そもそも東京にもぐらって稀ですか?! なんか文がめちゃめちゃになってしまいましたが、 ・もぐらは都内によくいるの? ・コンクリのしたでも生きれるの? ・上がコンクリじゃないほうがいいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.2

(1)もぐらはコンクリートの下でも生活できますか?  もぐらはある程度のトンネルを掘った後はそのトンネルにでてくるみみずなどの虫を食べます。コンクリートでおおわれた地面はモグラが食べることの出来る生物もあまり生息できそうにありません。なのでコンクリートの下には住めないでしょう。 (2)地上に出ようと思っても出れませんよね?  コンクリートの厚さにもよるでしょうが地面にコンクリートをうつ場合には上に重量物が乗ることを想定しているため、その厚さのコンクリートはモグラが突き破るのは不可能でしょう。 (3)いきなり自分の住んでるところにコンクリートしかれた場合はどうなるんだろう?  もぐらは常に食べ物を食べてちょっと休むという生活を続けていますので餌の供給が絶えた時点で死んでしまいます。 (4)普通は外に出るんですか?  もぐらは好んで地上にでることは少ないですが、餌を求めて地上に顔を出す場合もあります。

wswsws0607
質問者

お礼

ありがとうございます!! 回答つかないかな~と思ってたんですが、もぐらについて知ってる人っていらっしゃるんですね☆★ やっぱり、コンクリの下はもぐらだけじゃなくて他の生物も住めなそう?ということで生息できなそうですね!! トラックとか無限に往復しても壊れないコンクリ・・・ 絶対出れませんよね!! いや~、コンクリってすごい!けど、ど根性大根もすごいな・・・!! >もぐらは常に食べ物を食べてちょっと休むという生活を続けていますので餌の供給が絶えた時点で死んでしまいます 私みたいです。笑 もぐら、会ったことないんで出没スポットに行ってみます!!

その他の回答 (1)

• siotan88
回答No.1

モグラはネズミに近い種です。主に地中に住んでいて迷路のようなトンネルが縦横に廻らされています。以外と清潔で、居場所・寝場所・トイレなどが広いホールのような場所にあるようです。そして、エサとなるミミズや昆虫などを求めて地中(地下)のトンネルを掘り進んだり、そのトンネルを巡回しながらエサが落ちて(現れて)来ないか行動しています。  そのため、前脚特にツメが土を掘る(掻く)のに具合がよいように発達しています。でも、眼は退化してよく見えません。視力が弱いのです。雨上がりの翌日など、間違って地上に出てしまって路上で死んでいる姿を見たことがあります。強い光を受けてのショック死?かは分かりませんが。  住んでいる場所は、畑や土手・林の縁・農道・グランドなどの比較的柔らかい地中でエサが獲れそうな所です。地上にボコボコつながっているモグラのトンネルがあれば近くにモグラが住んでいます。 >・もぐらは都内によくいるの? >・コンクリのしたでも生きれるの? >・上がコンクリじゃないほうがいいの?  もちろん、東京都内にもいますよ。コンクリートの下ではちょっと硬すぎて生活しきれないのではないでしょうか?  多摩動物園に、確か、「モグラ」の生活が観察できるガラス張りの展示舎があります。一度、ごらんになってはいかがでしょうか?

wswsws0607
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 長年の謎が解けました!!! 友達や親に聞いても「何馬鹿なこと言ってんの…」みたいな目で見られてしまうので…笑 ねずみに近いんですね!! トンネルのようなとこに住んでるんですかぁ~。 ありの巣みたいなかんじでしょうか?^^ あ!もぐらは光が苦手みたいですね!! あまり長い時間光にあたると死んじゃうそうです>< (自分で調べてわかった情報はこれだけ^^) 目が良くてもあんま得しなそうですし、真っ暗だし。 えさが無さそうなところには当然住めませんよね!! じゃぁコンクリはだめそうだ~! 多摩動物園!!ちっちゃいころよく行きました!! ありましたね~、もぐらのガラス張りの!!! 行ってきま~す!!!!笑