• ベストアンサー

「トイレを貸してください」と言う業者さん

新築の一戸建てに住んでおります。たった1年で10人以上の人が使用して行くので正直、気持ち悪いのですが。。 一番最初のキッカケはタンスを運んできた業者さんでした。 朝にトイレカバーを全部取り替えて、掃除をし終えて「今日は桐タンスがリフレッシュしてくるなぁ♪」と待っていました。 キッチンに居たら、いきなり男の人がリビングに入ってきたのです。 そして「まいど」と言ったのでドロボウかと思い、心臓が止まるかと思いました。 来たのは、いかにも職人という感じの、下はラクダ色のモモヒキ。しかも股間がパクリと開き気味(ーー;)に足袋みたいなのを履いた職人っぽいおじいさんでした。 後から若い運転手さんが入ってきました。 朝一に「時間が読めないので(3~4時間以上との事)また近くに行ったら連絡します」と言ってたので私もそのつもりでした。 なので、若い人に「電話で近くに来たら連絡すると言いましたよね?今チャイム鳴らしませんでしたよね?」と言ったら「あーそうなんですか・・?スイマセン社長あんな人なんで。。」と言っていました。 昔の人だから仕方ないのかな・・と、私もそれ以上はいいませんでした。 ただ、ズケズケと入って来たことや、格好でちょっと嫌悪感を抱きました。 そして二階へ運び込んだ時に「すいませんトイレ貸してもらえますか?」とお爺さんが言ってきたので、内心「うー」と思ったのですが、トイレは部屋を出た二階にありましたので「どうぞそこです」と案内して、戸を閉めた途端に「ブー!!!ブリブリブリブリッ!!!」と部屋に戻ろうとした私は呆然としました。 しかも同時にウオシュレットを使用してる音までします。。 用を足しながらウオシュレット・・・サイアク!! 若い方は部屋でタンスの鍵の調整でコンコン打ってたので聞こえませんでしたが、私的には「なんなの!!」って感じでした。 帰った後にダッシュでブラシを持って挑んだのですが、とても気持ち悪くて気持ち悪くて、息を止めながら掃除しました・・ それから、新しい冷蔵庫や家具とか、PCの設定や工事する人など、ウチ上がり込む人が来ると必ず「トイレいいですか?」と言ってきます。 で、先程荷物を取りに来ていただいた宅配便の人まで言われました。 しかも、荷物よりも先にドア開けた途端に「すいません体調が悪くて・・トイレお借りしてもいいですか!?」と慌てて上がってきました。 もちろん貸しますけど、貸している間に置き去りにされてる荷物を見ながら「体調悪くて・・と言う事は・・大・・?」と考えてウンザリしました。 新しいウチだと借りやすいと言うのもあるのでしょうけど、借りるのは男の方ばかりだし、便座も上げたままだったり、汚れている時も多々あったりで本当に気持ち悪いです。 ウチの主人も営業で他の家に行くときもありますが「俺は借りた事ないけど・・コンビニとかパチンコ屋とかで済ますし。。」と言います。 まぁ、生理現象だから断る事もできないし、トイレ貸さないなんてイジワルは言えないし、元々ウチの為に足を運んできてくれてるのだから仕方ないと思うのですが・・・ 毎回だとイヤになります。 皆さんは断った事がありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

NO6です。 コメント読んでて感じた事なんですが・・ 他人のトイレを借りて「ブリブリ」って大きな音を平気でたてたり もこもこかわゆいスリッパを平気で踏みつけたままで使用する人って やっぱり非常識ですよ。 音だって水流しながらするとか出来るはずでしょ? もし私がこれされたら・・嫌悪感丸出しかもしれない。 そして そういう人だからこそ、簡単に「トイレ貸して」って言えるのかな?と 思いました。 このトイレの質問って結構、考えさせられますよね~ 人の生理現象だから、あんまり冷たくも出来ないしネ。 感覚ってそれぞれ微妙に違うからいろんな意見があるんだろうけど 嫌は嫌ですよね。 潔癖症のどこが悪い?って私は開き直ってます(笑)

Greem-blue
質問者

お礼

友人の家に行ってトイレが汚いと、ちょっとヒキませんか? トイレこそ掃除をしてあるかどうかすぐに分かる場所だと思います。 リビングがキチンとしてあってもトイレが汚い家って・・ トイレは汚物処理の場なので、家族の為にもキレイでいたいですよね。 他人に貸すのがイヤ=潔癖症とは違います。 ある意味落ち着いて入りたい場所。 公共ならまだしも、見知らぬ他人がブリブリ音を立てたのを聞いた後に座りたくはないですよね。 スリッパは、モコモコのスリッパの上にプックリとしたカエルの顔のぬいぐるみが付いてたのです。 どんなんじゃ?って感じですが、リラックマのキャラとか発売してる「次の日ケロリ」のスリッパで一目ぼれして買いました。 それがペタンコになってた時には・・ 立つ鳥後を濁しまくりです。 図々しい人程「トイレくらいいいだろ」って感じなんでしょうか? 汚れたのを見て「この人の奥さんも大変ね」とか思ったりします。 貸して。どうぞ。と当たり前の気持ちなのですが、男性ばかりで、 時には汚し、貸しても逆に不愉快な気分になったりします。 何かこう言う事に「それくらい、いいじゃねーか。」みたいな事を言う人と、人の家で平気で「大」をしていく人とは似てるのかな?と思います。 すいません、やっぱりトイレはキレイでありたいですよね。 人の後始末は気持ち悪くてイヤです。 通りすがりで借りようとか非常識な人にはやっぱり断ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#128165
noname#128165
回答No.7

それだけ頻繁にトイレトイレと言われるのには訳でもあるんでしょうかね…。(苦笑 例えば家の周りにコンビニやお店が近くにないとか、ポツーンと立っている一軒家だとか。 それとも、質問者様の御家があまりにもステキでトイレを借りてみたい衝動にかられるとか!? いずれにせよ、毎度毎度は嫌ですね~。 使ってもらうのはいいのですが、他人の御家のトイレを拝借させてもらうんですから、キレイに使って欲しいものです。。 同じ人が何度も借りてくるのだったら、断るかもしれません。 昔、旅行先の知らない土地で(田舎の山奥)我慢できなくなり、周りになにもないところでポツーンとあった民宿っぽい所に「すいませんが、お手洗いお借りできませんか?」と駆け込んだところ、「なんで貸さなきゃならんの?その辺でしてくださいよ!」ときっつい口調で断られた事があります。 色んな人がいますけど、なんだかなぁ…って思った記憶があります^^;

Greem-blue
質問者

お礼

確かに、大通りまで出ればスーパーはありますが、ガソリンスタンドやコンビニが近いかと言うと。。 家は小さいです。敷地も狭いですし・・ でも、1階は全て見渡せるように開放的に設計しました。 なので、奥のドアがトイレって事はだいたい見当がつきます。 靴を脱いで、作業をしてて「あそこがトイレだな。。」と分かったら、もしかしたら人は生理的に「入っておこう」と思うのかも??? 同じ人やセールスマンとかなら断る事もできますが、きた業者さんに、作業前に「ちょっと先におトイレ借りても?」とか言われると困ります。。 設置はちゃんとして欲しい、トイレを貸さないわけにはいかないし・・と。。 >周りになにもないところでポツーンとあった民宿っぽい・・ 民宿なら貸してもいいと思うのですが、もしかしたら今まで何人かの人が同じような事言ってたのかもしれませんね。 そう言えば、従姉妹と今年山に登った時に仮設トイレがあって「ボランティアで掃除しています。お心遣いお願いします」とトイレに貯金箱がありました。 それと、去年、花火大会の会場で、仮設トイレも凄い長い列で待ってた所、民家を見て「あぁ、あの家のトイレ借りれたら・・」とフト見たら、「トイレ使用料300円」とデカデカと貼り紙がしてありました。 トイレは好意で貸してくれるモノと当たり前に思われるようですが、やはり掃除する人はたびたびの無償の奉仕はイヤですよね。。 キッパリ言えればいいんですけどね。 自分にも辛さが分かるので断りずらいですね。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

宅配の人が、ドアを開けた瞬間に「トイレ貸して」は 何か凄く嫌ですね。 だってドア開ける前もトイレに行きたかったはずだし 普通はどこか他所に行ってトイレを借りると思います。 コンビにだって何だってあるんだから。 私だったら「ゴメン、今トイレ壊れてるの」と嘘言います。 宅配の人が家に入って直ぐって、絶対に変ですよ。 トイレを貸していい場合は、何時間も家の中で工事する作業なら 仕方無いときがあると思うけど、普通はそんなに無いと思う。 全く知らない人にトイレ貸すなんて私なら絶対に嫌ですね。 公衆トイレじゃないんだから(笑) 勿論ケースバイケースですがね~ でも借りるほうもそんな簡単に言えるもんですかね~ トイレカバーだって知らない他人に座られるのって 絶対に嫌だな~ でも質問者さんの家、かなり多すぎますよ。 うちも今まで電気工事とかいろんな人来ましたけど 2,3時間の作業でそんなのはありませんでした。 宅配はびっくりですね! 回答になってなくてスミマセン^^;

Greem-blue
質問者

お礼

今日はイキナリだったので、ナニ!?と思いました。 突然で慌ててた様子なので「どうぞ・・」と言いました。 ウチはリビングを通ってトイレは一番奥なので、 知らない人を通すのもイヤなんです。 赤の他人男の人の始末を何回するんだって感じです。 それにちゃんと中で手を洗ってきてると言う事はタオルも使ってると言う事ですし、なんだかなぁ・・って感じです。 一人一人は毎回ではなく「今日は我慢できないから」って感じなんでしょうけど、こっちは毎回とは言わないですが、しょっちゅうなのでハッキリ言って気持ち悪いです。 私もこっちに来てからこんなに頼まれたのは初めてです。 ってか実家で他人が入ってた事なんて思い出せないくらい、あったかなかったかって感じです。 私も潔癖症とか神経質ではないですけど、カバーに座られてるのを想像するとキモーと思います。 ありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

タンス屋の社長さんにはびっくりですね。 いくら業者さんでも引渡し後の家に勝手に上がるなんてありえません。 トイレの件ですが、うちでも何かの作業の時、貸してくださいと言われた事があります。 断った事はないですが、正直、知らない人だと抵抗あります… しかし小の方でも庭先でされるよりはいいかな、と思いました。 実は、我が家では色んな友達家族とよく飲み会などしますから、多く人が思いっきり使うんですね… 翌日掃除するときはさすがに気持ちのいいものではないですよね。 男性と女性とではちょっと感覚が違うのだろうと思います。 男性は「家主が気持ち悪いと思うだろう」と察する感覚が鈍いのかもしれませんね~。 特に年齢が高いほどその傾向が強いような気も… 新築のお家でも一通り工事や作業が終わってしまったら業者さんのの出入りがめっきり少なくなると思いますので、もう少しの辛抱でしょう。

Greem-blue
質問者

お礼

そうですね。知らない人だと抵抗ありますよね。 しかも男の人ばかりなので、意外と男の人って(大)が多い!? ような気がします・・・ って私も気になって「今日の人は長いな・・まさか・・・」と気になっちゃうので、あのタンス屋からトラウマですね。 男性は上の高い位置?からするのでハネても見もしないんでしょうね。 こっちは便器に張り付いて洗ったり拭き上げたりするので、やだーこんな所にまでシミが・・と思う事が。。 旦那もかなり汚しやさんなので、常にトイレチェックしておかないと、イザ業者さんが貸してとか言われた時に「掃除してただろうか!?」なんて慌ててしまう事も・・ 以前は、業者さんが来る前に「また借りるだろう・・汚れてたらみっともないだろう」と掃除してました。 貸したくない。けど掃除して待ってる。みたいな矛盾してますが・・・ 最近はそうそう買う物もなかったのですが、今日の宅配便の方に言われて「もー!」って感じでした。 荷物のやり取りをする前だったし、慌ててる感じでしたので。。 もうないと願います。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

私は断った事は御座いません。 と申しますのも大便器借用の依頼経験が無いからでありまして、当然と言えば当然ですが。(日中仕事していますので遭遇した事が無いのでしょう) 実母や義母が断った事が無いのは想像に難くないです、一般に貸さざるを得ないのではないでしょうか。 例えば偶然緊急手術に立ち会ったとします、A型の輸血が必要な場面で「血を下さい」と言われ「貧血気味なので勘弁願います」とは言えませんよね。 同じ光景と言えなくはないでしょう。 違うかな?。 まあ、これまでの貴方様は運(ウン)が悪かったのでしょうね、ちょっと数が多く感じられます。 今後減っていくと思われますよ。 ただし >しかも股間がパクリと開き気味(ーー;)に足袋・・・ いかにも汚す事が想像されそうなツワモノの場合は「今タンクが故障しておりまして、角のコンビニをお使い頂けると助かるのですが」などの方便を使う事をお薦めしますね。 一応ご参考?まで。 (文、面白かったです、失礼ながら。)

Greem-blue
質問者

お礼

私も実家に居た頃はそんな頻繁に言われなかったと思いますし、 貸すのが当たり前。と思っていたので、貸してましたが、 自分が掃除するようになって、汚れやすい、人の汚れは気持ち悪い。と 貸してもいい事はよりは、逆に不愉快になる事が多くて。。。 お気に入りのモコモコスリッパがペタンコになってた時は 「あー!!やりやがった!」と思いました。。 もう大型の物は買うことも無くなりましたので大丈夫だと思いますが、さすがに今日「またか!」と思ったので書き込みさせていただきました。 ツワモノは家の間取りや、私しか居ない事、仕事をする前や途中とか、全て把握した上で言ってくるので言いずらいです。 早く仕事終わらせてコンビニ行った方がいいよ。とは言えず・・ 面白かったですか? ウチの主人も「ありえない!!」と大爆笑でした。。 私は泣きながら息を止めて掃除したのに(泣) 1年経った今でもあのブリブリは記憶から消えません・・ ありがとうございました。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.3

 生理現象でもあるし、行くべき目的場所でもありますから、やむを得ないのではないでしょうか。  無断で庭の隅っこでこっそりやられるよりは、ましかと思います。  普通は事前に用便は済まして来るのが社会常識ですが、来る人来る人が借りるとなると、質問者さんのお住まいの立地条件的な問題かと思います。  例えば、業者の出発場所から質問者さんの住まいまでかなり距離があり、途中トイレを借りるような施設(Gスタンド、コンビニ等)も無い場合は、目的地に着けば必ずトイレが在るのは分かってますから、我慢して一気に来てしまうとかです。

Greem-blue
質問者

お礼

そうなんですよね。。 辛さは分かるのですが、頼む度に「またか・・」と思うと、、 スリッパとか踏んづけられてペチャンコになってる時もあったりして、 周りが汚れてたりすると、気持ち悪いですね・・・ ウチの周りは確かにコンビニは離れていますが、でも、皆さん車で来てるので、距離はそんなないと思います。 しかも、家具や電気屋さんは地元の大型店で購入してるので、我慢すれば出来るはずだと思うのですが・・ ただ、心理的に靴を脱いで奥まで上がると「ついでに・・」と思うのでしょうか・・ やむ得ない。。と言うのが何回も繰り返されているのでイヤになります。 ご回答ありがとうございました

  • potetoyu
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

こんにちは。建築関係の仕事をしている者です。 せっかく新しいお家なのに。。。サイアクですね。お気持ち、お察しします。 基本的には、工事関係の人間がお客様のトイレを借りるのはいけないことなので、質問者様の旦那様と同じく、外で済ますのがマナーです。 私も、現場では必ず職人さんたちには注意しています。 「近くのスーパーにあるから、そこでお願いします!」 という具合です。 生理的なことだし当人は辛いでしょうが、お近くのトイレのあるところをご案内して、断っていいのではないでしょうか? どうしようもない時は貸してあげたとしても、汚されているのであれば、その業者さんにクレームつけるくらいでもいいと思います。 同業者として、恥ずかしい限りです。そんな人がいることを申し訳なく思います。。。

Greem-blue
質問者

お礼

そうなんです。タンス屋さんの時は、1ヶ月も経たなかった時だったので、許せなかったです。 実は、ウチの主人も建設関係と言うか、この家は自分の会社で建てました。 私も会社と契約してる業者さんの中にはマナーとか守れない人も居るのは分かってましたが、まさか自分の家のトイレでこんな事になろうとは・・ せっかく家に来て頂いて、「お疲れ様でした」との意味で缶ジュースの1本でも渡そうかと思った後にトイレを貸して汚れてるとガッカリです。 スリッパも履かずに踏んずけてペチャンコになってる時もありました。 せっかく貸してるのにそんな事されるとこっちもイヤになります。 掃除した事ない人には分からないでしょうが、便器に顔を近づけて掃除するし、拭いたりもするし、人の汚したトイレ程気持ち悪い事はないんですよね。。 家具や電気屋さんなんて、地元で購入してそんな離れてないので、我慢して欲しいですよね。。 決して建設関係の方ではないですよ。 電気屋さん、NTT工事、家具色々です。 タンス屋さんは、桐タンスの加工を専門に行っている所でしたし。 謝ってもらうとこちらも申し訳なく思います。 ありがとうございます。

  • yuki_tgs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

1年間に10人以上も…たしかにそれは困りますね。 もし断るのであれば「貸してあげたいけどどうしようもない」 という断り方がいいと思います。 単純にイヤだからという理由では断りにくいでしょうから… ・トイレが詰まっていて今修理中なので… ・洗浄剤を入れたところなのであと1時間ほどは使えません… ・家族が今使用中で… 使えないことをアピールすれば、たいていの人はガマンするのではないでしょうか。

Greem-blue
質問者

お礼

今度はちょっとイヤな顔でもするかな。とも思うのですが(大人気ないですね)、やはりイザと言うと何も言えずです。。 どうしても家具を運び込んだり、工事をする方は家の奥まで入ってくるので「靴を脱いだついでに・・・・」と思うのでしょう。 洗浄剤ではないですが、カバーをまだしてない時に言われた事があったので、その時はみっともないし、断りたかったですね。。 通りすがりの宅配便とかは断ろうかな・・ すいませんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のトイレが汚い

    夫がトイレを使った後が汚く困っています。 みなさんのところはどうですか? 男性ってこんなもんなのでしょうか? 汚いのは大の後です。 便器内に薄い茶色い跡があちこち飛び散っており、擦らないと取れません。 そんなに毎日ゆるいのか? ゆるい上にウォシュレット使用でさらに飛び散るのか?といった様相です。 トイレは一階と二階にふたつあり、 普段は二階トイレを夫、一階は私が使用していますが、 時々一階で大をすることがあると即座に分かります。 本人に遠回しに言っても聞こえなかったふりをするのではっきり言いましたが、 大変気まずいのか知りませんが何故か決して認めません。 私じゃないのか?などとくだらないことを言うのみ。 私は二階は使わない、たまに夫が一階を使うと分かるので「使ったね?」と言うと認めるのに。 トイレ掃除が嫌になってきたので、 大した後は自分で掃除するように言いましたが、したよと言いますが相変わらず汚れており私が掃除しています。。。

  • 2階のトイレ。タンク付きで掃除しやすい形のもの

    2階建ての新居を建築予定のものです。 1階のトイレはナショナルのアラウーノに決まりました。 2階のトイレで悩んでいます。 2階につけるという事で同じくナショナルのタンク付きの便器(詳しい商品名を忘れましたが低価格のものです)を勧められていますが、便器の足元部分が掃除しにくそうで(従来の便器のよう凸凹が気になる)決めかねています。 ウォシュレットや暖かい便座などの機能はいらないのですが、掃除しやすいアラウーノのようなシンプルな形の便器をご存知でしたら教えて下さい。 またもしよろしければ、皆様のお宅では2階にどちらのトイレを着けられたか教えて下さい。使い勝手や掃除のしやすさなどお願い致します。

  • 築10年 賃貸アパート1階 トイレが臭う

    築10年ほどの賃貸アパートに入居しました。 どこもかしこも、そこそこ綺麗なのですが トイレのアンモニア臭が、入居当時からどうしても気になります。 我慢するしかないのでしょうか? これまでの賃貸部屋の経験として、 2階以上の時は臭いませんでした。 なので、今回は1階で尚且つウォシュレット有り 常々温便座と、温水使用 そのウォシュレットも歴10年程と思います これらの条件が相まって、そうなのかなぁと。。。 ウォシュレットの水の出方も、 吹き出しが最初からイマイチだったりもするので、新しいタイプに変わったら良いのに。。 とも思ってしまいます。 アンモニア臭い事が1番改善したい点なので、改善策があればお願いしたいです。 そして、歴10年の設備としてあるウォシュレット 交換していただける可能性大でしょうか。。?

  • トイレ掃除の頻度と仕方

    皆さんはトイレ掃除はどのくらいの頻度でされていますか? 私は共働きのせいもあり(と言うと言い訳ですが;)、週に1度くらいでいいかなと思っていたのですが、先日トイレ掃除した2日後に便座の裏を見てみたら既に汚れておりショックを受けました。。。 今まではトイレ床は1日置きくらいにクイックルワイパー、全体は週に1度トイレクイックルとトイレにシャットという使い捨てのブラシで掃除をいていましたが、便座裏は毎日掃除した方がいいのでしょうか…しかしそうすると毎日トイレクイックルは不経済なので、トイレ掃除について良いやり方があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに私はウォシュレットは1度も使った事がなく掃除した事もありません。この先も使わないと思いますが主人が使っており、ウォシュレット部分は主人が掃除すると言っていますが半月前に引っ越してから、今のところまだしていないようです。ここも掃除は必要ですよね?どのようにするのがいいのでしょうか?

  • お勧めのトイレ

    おはようございます。 先日間取りが大方決定し、現在は設備の詳細を決めている最中です。 現在悩んでいるのはトイレです。 1階、2階に設置し、0.5坪タイプです。 標準でついているものは、いわゆるお掃除が大変な形(デコボコしている)で、タンクあり(手洗い器付)、ウォシュレットのリモコンが便座の横についていて、その機能も最低限のものしかついていないタイプです。 トイレは多少こだわりたいと思っていたところで、できればタンクレス・・・と思っていたのですが、タンクレスだと別途手洗い器を設置するなど、金額的に厳しいかなと思っております。 そこで、タンクありでもスタイリッシュな物、便器の凹凸が少ない物等でお勧めな物を探しています。 ウォシュレットのリモコンは便座横ではなく、壁リモコンの物が良いと思っています。 見た目のデザインもですが、お掃除のしやすさ等も兼ね備えていればベストです。 また、2階のトイレは多少グレードが落ちてもかまわないと思っております。 リモコンは壁付けが良いのですが、それ以外は多少目をつぶろうと思っています。 ある程度商品は限られてくると思うのですが、どれも同等という感じで、これ!という決め手がよくわかりません。 実際にお使いになられていてお勧めの点、逆に使いにくい点などを教えていただけたらと思います。 また、2階はグレードを落としたけど、やっぱり良い物をいれればよかった・・・、多少がんばってでもタンクレスを入れたほうが良い!!などのご意見もありましたらよろしくお願い致します。

  • ウォシュレットの取り付けられないトイレ?

    TOTOの洋式トイレです(築6年)。取り扱い説明書を見ると便座・便ふたを取り外して掃除をする事は可能ですが(便座ピンを抜くと書いてあります)、便座を繋いでいるボルトにナットの代わりにゴムが差し込んでありました。今まではナットがついていて容易に取り外せましたがこの様なトイレはウォシュレットが取り付けられますか?

  • 全自動トイレ?

    旦那の実家に越してきて3ヵ月が経ちました。 実家には身内の方が住んであったのですが 私達夫婦が住む事となり歳なので便利のいい都心にマンションを購入し出ていかれました。 いきなりご立派な一軒家を一人で任され、一番困ってるのが トイレ掃除です。 今まで自分の住んできた、掃除してきたトイレは 一般的な自分で蓋を開け自分でお水を流して 自分で蓋を閉めてってトイレだったのですが 今のは全自動トイレで掃除の仕方がわかりません。 普段やる掃除は出来ますが。 蓋は便器は一度外せるのでしょうか。 隅々まで掃除したいのですが、やはり業者を呼ばないと 無理なのでしょうか。 フィルターらしきものがウォシュレットの近くに 着いてたのですが一体なんなんでしょうか。 未熟な新米主婦ですがお願いします。

  • トイレ掃除に・・・

    こんにちは。 標記の件について、トイレットペーパーを使いますか? 使うとしたらどのように使いますか? 私は、便座の裏が当たる陶器部分やウォシュレットのノズル、ブラシホルダーを拭くのに ペーパーを使って洗剤を含ませて拭いています。 他はクイックルのお掃除シートで拭いています。 なぜこのように質問したかと申しますと 姑が「勿体ない」と言い出しました。 トイレ2ケ所1回の掃除に1ロールまるまる使うわけではないし、と思うのですが。 それに小姑がウォシュレットで洗うのはいいのですが、どういう使い方をしているのか分かりませんが、便座が水浸しになるのです。 横着なことに、それを拭くわけでもなく、後で私が入るようなことがあると、濡れて気持ち悪いから便座を手っ取り早くトイレットペーパーで拭くのですが・・・ 皆様の方法をご教示ください。

  • 引越しの業者について・・・

    今月の末に、神奈川(相模原)から、埼玉の三郷に転勤が決まりました。という訳で、早急に引越しをしなければならないのですが、初めてなのでどこの引越業者に依頼をすればいいのか迷っています。細かい物や、自分の車で持っていけるものはできるだけ自分で運ぼうと思っています。(会社のトラックも借りられ、手伝ってくれる人もいます)しかし、冷蔵庫や大きなタンス、テレビ(29インチでかなり重い)は引越しの業者に頼めたらお願いしようと考えていました。既婚ですが子供はいませんのでそれほど荷物はないです。今は2階建てのアパートの2階で新居はまだ決まっていませんがアパートかマンションの2階以上に決めようとしています。どこか、ここはおすすめ!という業者に心当たりのあるかたは教えて下さい。また、引越し業者のほかに、引越し時の注意点等がございましたら、よろしくお願いします。

  • トイレのトラブル・・・

     ちょっと心配なのでご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。  家のトイレ(様式)の便器の水位が昨日、おとといで急に2、3センチくらい低くなりました。それだけでも気になって何度も流したりしていたのですが、今朝急に「ポコッポコッ」と音がしたので見てみると、どうやら下から気泡が出てきていたようです。そのとき特に汚れたりはしていませんが、とても気になって仕方ありません。  家は築15年くらいの古い二階建ての賃貸アパートの二階にあります。最近隣の部屋に新しい人が越してきました。また、掃除は好きなの方なので、汚くしていた事はないつもりです。やはり、すぐにでも工事の方に来てもらった方が良いのでしょうか??  どうぞ、宜しくお願いいたします。。