• ベストアンサー

引越しの業者について・・・

今月の末に、神奈川(相模原)から、埼玉の三郷に転勤が決まりました。という訳で、早急に引越しをしなければならないのですが、初めてなのでどこの引越業者に依頼をすればいいのか迷っています。細かい物や、自分の車で持っていけるものはできるだけ自分で運ぼうと思っています。(会社のトラックも借りられ、手伝ってくれる人もいます)しかし、冷蔵庫や大きなタンス、テレビ(29インチでかなり重い)は引越しの業者に頼めたらお願いしようと考えていました。既婚ですが子供はいませんのでそれほど荷物はないです。今は2階建てのアパートの2階で新居はまだ決まっていませんがアパートかマンションの2階以上に決めようとしています。どこか、ここはおすすめ!という業者に心当たりのあるかたは教えて下さい。また、引越し業者のほかに、引越し時の注意点等がございましたら、よろしくお願いします。

  • pokky
  • お礼率76% (48/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうそう注意点でしたね、1、当座使うもの(湯のみとか箸とかトイレットペーパーとか)は別に手で運ぶこと 2、当然通帳とか実印とかの貴重品は手荷物です 3、軽いものは大きなダンボールでも良いのですが本などの重いものは小さいダンボールで 4 壊れ物を布団の間などにはさんで布団袋で運ぶのは一件よさそうですが これは危険です 5ダンボールに内容物を書くときはなるべくこまかく、また行き先の部屋を書いておくとなお良い 6 引越業者の大将にトラックが出発するときに 昼飯代として一人あたり1000円を目安にチップをあげること などでしょうか

pokky
質問者

お礼

度々のご回答感謝します。さすがは5回の経験者ということもあり、気が付かなかった点がありました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私が今年の1月に引っ越したときに利用した引越し業者は「流星引越し便」とかいう会社で、特に業者の方が親切、とかいうわけではなかったのですが、 格安で、お仕事も淡々とこなしていらっしゃいました。 私は一人暮らしで、荷物もこまごましたものは多かったのですが、大きなものは冷蔵庫と洗濯機ぐらいでしたが、業者さんがきたときに、荷造りがまだぜんぜん終わっていなかったので、 焦っていたら、2人の作業員の方がきて、言葉こそないものの、黙々と淡々と荷造りを手伝ってくれて、 とても早く荷造りが完了しました。 軽トラ1台分ぐらいの荷物でしたが、横浜(1F)から東京の練馬(2Fエレベーターなし)までで2万円ぽっきりでした。 もちろん、部屋まですべて運んでくれます。洗濯機設置なども。 家に帰ったら電話番号などがわかるので、もし、ご入用でしたらお知らせいたしますが。

pokky
質問者

お礼

私も今丁度荷造り中ですが、本当に大変で色々悩みますよね~。仕事も繁盛期で忙しく、家でも忙しくもう大変。頑張って荷造りは自分で行なおうと思います。せっかくご回答下さいましたが業者の方を決めてしまいました。ご親切にありがとうございました。これに懲りずにまたご回答ください。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.4

今までで5回業者に依頼しました。うちの場合は有名な引越し屋に頼んだときは、いつも失敗でした。一番がっかりしたのは、洗濯機の排水の所に、水と食い止めるよう作業員がティッシュを詰めていたんですが、設置するときにティッシュを抜かずにまた作業員が配線をしたため、洗濯機を使った直後、下階から水漏れの苦情がありました。賠償の関係で電話をしたところ、壊したものがあるわけじゃないし、うちの不注意だという事で聞いてはもらえませんでした。謝罪の言葉もありませんでした。その後の下階との関係も散々なものでした。もしものときの賠償はどのくらいまで行ってくれるのかの確認は、必ずしておいたほうがいいと思います・・。地元の小さな引越し屋の方が、逆に細々と配慮してくれて気持ちが良かったですし、料金も安かったです。あと引越し時のダンボール、引き取ってくれる所がいいと思います。地域によっては、まとまった数のダンボールを出すと、規則にしたがっていても、嫌な顔をされる所なんかがあるそうです。私の友人2~3人も、同じことを言ってました。 こんな感じです。

pokky
質問者

お礼

引越し屋さんって洗濯機の取り付けまでやってくれるんですね。(業者にも寄るんでしょうけど)賠償については十分に注意して業者決めをしたいと思います。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のページが参考になりませんか。 引越し会社、生活便利会社の業務内容や特色を紹介しています。 http://www.athome.co.jp/mrh/ 引越しに役立つ情報を御提供いたします。http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/guide/frm-i.html  

pokky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

引越し5回の経験者でかつ不動産会社に勤務している関係で引越し業者とはいろいろ 付き合いがあります。不動産会社は引越し業者を紹介するとわずかですがバックがあります。なかにはバック金が多い業者を紹介する輩もいます。私の経験では 小田急トランスポートという会社が一押しです。そのほか安いところ、誠実なところ、安心なところとありますが、多少の金額の差でしかありません。 引越し業界は競争が熾烈なせいか、仕事ぶりを見るとよくこの金額でやるなと感心することしきりです。

pokky
質問者

お礼

小田急トランスポートと言いますと、某スーパーへの商品運搬で良く拝見しますね。引越しもやっているんですね。身近な会社なので、安心です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな引越しがしたいのですが…。

    よろしくお願いします。 神奈川県から今春北海道へ引越し予定です。 家財が少ないので自分たちで引越しをしたいのですが、以下のようなイメージの場合、どこに依頼するとよいかわからず困っています。 ぜひ教えて下さい。 ● 現在住んでいるエレベーターなしのアパート2階から家財をトラックへ積み込み ●トラックの荷物を新居、エレベーターなしの団地3階へ搬入 トラックはレンタル乗り捨てにするか、業者さんでお迎えにきてもらうか、どちらでもOKです。もちろん運転も自分たちでしてよいのですが、とりあえず上記の2点をお手伝いいただければ、あとは自分たちでできるので、誰にどのように頼んだらいいか皆目見当がつきません。 よろしくお願いします。

  • 超近距離の引越しで最適な業者、プランは?

    今住んでいる一戸建ての家から、近所(距離100m先)の一戸建てに、引越しをしたいと思います。 細かい物は、自分で既に運び始めていますが、大きな家具などは業者に頼もうと思います。 具体的に運びたい物は、次の通りです。 ・和洋箪笥3個 ・背の高い本棚2個 ・学習机2個 ・屋外の物置1個 ・リビングボード1個 ・冷蔵庫1個 なお、容量的には、一度で運ぼうとすると割と大きなトラックが必要なのですが、距離が超近距離なのと、引越しで通る道が3.5m幅しかないため、大きなトラックは通りにくいこともあり、軽トラックなどで、何往復かしながら荷物を運ぶのがもっとも効率がいいと考えています。 実際に引越し業者をWebで探してみると、こうした超近距離の引越しに最適なプランが、なかなか見つけられません。 こうした引越しに最適なプランや、業者をご存じ出来たら、教えてください。

  • 安い引越業者さんを教えてください。

    まだ日にちは確定していないのですが3月1日(日)~3月10日(火)の間に引っ越しをしようと思っています。希望は3月7日(土)か3月8日(日)ですが土日だと平日より高いでしょうか?時間指定なしだと安くなりますか? ちなみに現在、新潟市在住で引越先も新潟市です。(距離は近くて500メートル位しか離れていなく、2DKの2階建てアパートの1階から2DKの2階建アパートの2階に引越予定になります) 距離が近いので運べるものは自分達で運ぶ予定です。 業者さんにお願いするものは下記の通りになります。 食器棚    大きさ200×120×51 冷蔵庫       160×60×70 リビングボード大  40×90×61 リビングボード小  40×60×61 洗濯機       60×53×96 テレビ台      45×90×50 テーブル      80×120×35 以上の7点になります。 どなたか詳しい方、お時間がある時に回答よろしくお願いします。

  • 引越し(業者依頼か、自分達でするか)

    今月末、同市内(車で5分くらい)ですが、引越しをします。 4/29日に引越ししようと思っていたのですが、業者に頼むと高くなりそう(祝日・大安・月末)なので悩んでいます。 あまりお金がないのでできるだけ自分達でしたいとは思うのですが、はじめての引越しなのでどれくらい大変なのかもわかっていません。 引越し内容は、 アパート2階(2DK)→エレベーターなしマンション4階(2DK) 現住所→引越し先は車で5分程度。 当日、トラックを用意するのは可能。 友人2名なら確保可能。 自分達で運ぶのが大変そうなのは、 整理ダンス(中?)、本棚2つ、カウンター、25インチテレビ、テレビ台、レンジ台、洗濯機、冷蔵庫・・くらいです。 その他、ダンボール30個?(某サイトで見積もった結果) あとは自分達で運べると思うのですが、なんせ引越し先がエレベーターなしの4階なので、考えるだけで嫌になってきます。 引越し業者に関することを検索したらあまりにもクレームが多いのでビックリします。元々クレームがつくことが多いのか、それともたまたまクレームばかり書き込まれているのでしょうか。 経験者のかたにお聞きしたいのですが、業者に依頼するのと自分達で行うのどちらがいいと思いますか?ご自身の経験上でいいのでお願いします。 また「引越しを楽で楽しく終わらせる方法」や「ついつい忘れがちな落とし穴」などをご存知でしたら、お願いします。

  • 引越しサービスについて

    今度引越しをするのですが、その際トラックを借りて自分で引越しをしようと思っています。 しかし現在アパートの二階に住んでいるため、荷物を一階まで運ぶのが一人では困難です。 以前どこかで二階から一階へ荷物を運んでくれるサービスがあるということを聞いたのですが、そのようなサービスを行っている業者さんを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越し料金はどのくらい?

    年内に引っ越しを考えているんですけど、下記の条件のとき、  引っ越しにはいったいいくらくらいかかるものなのでしょうか? (1)3階建てのアパート(エレベーター無)の3階の部屋から  二階建ての一戸建てへの引っ越し (2)3~4tのトラックをを希望 (3)荷造りは出来る限り自分たちで行う (4)新居への距離は約10km (5)平日の引っ越し 大体でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫と洗濯機だけを業者に頼みたい

    女性のひとり暮らしです。 引っ越しの予定があるのですが、小さい荷物や本棚、タンスなどは仲間内に頼んで軽トラックで運ぼうと思っています。 が、冷蔵庫と洗濯機だけは重いので業者に頼もうと思っているのですが、以下のケースのうちどれがいちばん安く上がりますか? 1)引っ越し業者の単身引っ越しパックなどを使う 2)便利屋などに頼む 3)宅配便を利用する ほかによい方法がありましたら教えて下さい。 ちなみに洗濯機は47kg、冷蔵庫は58kgあります。 男手がないので、仲間内で運ぶのはちょっと無理です。 引っ越し先にはエレベーターがありますが、今住んでるところにはありません(3階建ての3階) よろしくお願いいたします。

  • 安い引越し業者を探しています

    引越しをするにあたり引越し業者に頼もうと思うのですが、初めてなもので引越し業者の選び方や値切れる業者がよくわかりません。 神奈川のワンルームから千葉の実家(一戸建て・2階)への引越しで距離は100kmくらいです。 現在ネットで安いと紹介されている”引越しキング”というところに電話で簡単な見積もりを取ったところ5万と言われました。 節約するために小物類の梱包などできることはやろうと思うのですが、ほかに安い業者やもっとコストを抑える(値切れる)方法などアドバイスがあればぜひ意見をお聞かせ願いたいです。 安さ重視で、安心信頼などは最低限、壊したものを補償してくれるぐらいあれば十分と考えています。

  • エレクトーンの引越し業者を教えてください!

    こんにちは! 横浜の実家(一戸建1階)にあるエレクトーンを、現在住んでいる郡山のアパート(1階)に持ってこようと思っています。 なるべく安く済ませたいのですが、安くて いい引越し業者を知っていましたら教えてください!

  • 引越しについて。

    はじめまして、大学生女です。 現在アパートで一人暮らしなのですが、別のアパートへの引越しを考えています。 そこで質問なのですが、引越しの際は業者に頼むほうがいいのでしょうか。 ちなみにアパート2階→現在より徒歩2、3分ほどのアパート2階(もしかしたら1階?)です。 自分で運べそうにないものは、テレビ、テレビ台、冷蔵庫、食器棚です。 また、不動産屋との契約期限よりも早い退去になってしまうのですがその際お金はかかるのでしょうか? 引越し先として考えているアパートは同じ不動産屋の別の物件なのですが。。

専門家に質問してみよう