• ベストアンサー

トイレのトラブル・・・

 ちょっと心配なのでご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。  家のトイレ(様式)の便器の水位が昨日、おとといで急に2、3センチくらい低くなりました。それだけでも気になって何度も流したりしていたのですが、今朝急に「ポコッポコッ」と音がしたので見てみると、どうやら下から気泡が出てきていたようです。そのとき特に汚れたりはしていませんが、とても気になって仕方ありません。  家は築15年くらいの古い二階建ての賃貸アパートの二階にあります。最近隣の部屋に新しい人が越してきました。また、掃除は好きなの方なので、汚くしていた事はないつもりです。やはり、すぐにでも工事の方に来てもらった方が良いのでしょうか??  どうぞ、宜しくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

ちょっと古めのアパートですね。 パイプ用洗剤を使って見てください。 依然、私が住んでいたボロマンションでは、洗剤では効き目が無く、薬局で「苛性ソーダ」を購入して使いました。(購入時に印鑑が必要) アパートと言う事ですから、お宅だけの問題では無い事も考えられますから、 使ってみても、改善されない場合は、管理会社か大家さんに相談した方がいいですね。 そちらで、取引している配管or水道修理の会社が有るかも知れませんし、 そちら側で、修理費や工事費を負担することも十分考えられますから、 貴方が勝手に頼んでしまうと、損をすることもありますよ。

usakoQ
質問者

お礼

やはり私だけの問題じゃないかもしれないんですよね~。 洗剤の存在は知りませんでした。早速試してみようと思います。 ご親切なご回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

配水管の途中に何か詰まっているかも知れませんね。 勝手に、修理を手配するとご自分の負担になってしまう場合がありますから。 隣や、他の部屋がどうなっているかも、大家さんに聞いてもらう必要も有ります。 まず、大家さんに連絡されたらいかがでしょう。

usakoQ
質問者

お礼

そうですよね~・・。 取り急ぎ、仲介の不動産や大屋さんに連絡してみようと思います。 早急なご回答本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アパートのトイレの故障で悩んでいます。

    先週よりトイレの便器の水位が使用してもいないのに、ごぼごぼと音をたてて水位が下がります。 業者に見てもらったところ、1階の人の使用時に配管内の気圧が下がるために起こっている可能性があるとのこと。 ただ、修理費が検査用のカメラを入れるだけで3万、配管内の修理も5万以上するとのこと。 賃貸アパートなので管理会社に問い合わせをしたのですが、「不便でなかったらそのまま使ってください」との返答でした。もし直す場合も自費出費になるそうです。 何か釈然としません。うちのみが悪い(例えばつまりとか)なら自費というのもわかる気がするのですが。かといって1階の人がトイレを使用しなければ確かに何事もないので、1階の人に言うのも筋違いのような気がしますし、やはり管理会社の人になんとかしていただきたいのですがこれってやはり自分で直さなければならないのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • トイレの水位

    私の家のトイレは水位が低いのです。 洋式便器の下のほうにわずかしか水が溜まらないのです。 ですので汚れやすく、お掃除が大変。 もっと水位を上げたいのですが どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 庭をコンクリートで埋めたら・・・

    築10年の鉄筋3階建ての実家の庭(一坪くらい)を、駐車スペースにするため、コンクリートで埋めてもらいました。 その際、使わないからということで庭にあった散水栓を、一緒に埋めてもらいました。 母が言うには、その工事後、二日間 3階の部屋に汚水の異臭が漂っていたそうです。 ちなみに2階に台所、トイレ、洗面、浴室があります。 1階にはトイレだけがあります。 2階のトイレの便器の中の水位が1センチほど下がり、家の湿度が以前よりも上がったような気がします。 家のまわりに苔が生えてきました。 ほんの少しのスペースをコンクリートで埋めただけで、こんなに影響がでてくるものなのでしょうか?  その家で老後を過ごしている母は、困っています。わたしも何とかしたいと思っているのですが・・・ もう一度工事をしたほうがいいのでしょうか?

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレが詰まりました!何で詰まったのか分からないのですが・・・

    今朝、トイレが詰まってしまい、朝からラバーカップで格闘しているのですが、なかなか開通しません。 症状は、 水は一旦引いて便座ぎりぎりまで水位が上がってくる→ラバーカップ →徐々に水位が下がる →その後水位が標準値以下の状態で落ち着く →しばらくすると便器の下から「ボコッボコッ」と 不穏な音がする といった感じで、それを何十回も繰り返しています。 一度、通常通りに水が流れたので、よしっ!と思って ちょっとしてから水を流したらまた同じことになってしまいました。 ちなみに、ためしにトイレットペーパーを15cm程流したら、 最初便座ぎりぎりのとこで浮遊し、水が引いた後、もう一度水を流したら、逆流せずに流れてくれました。 でも、まだ普通にトイレが使えないです。 以前業者さんを呼んだときに、えらい高い金額を請求されたことがあり、あまり頼らずに解決したいと思っています。 また、先っちょにスプリング状のものが付いた、トイレの詰まり解消の道具も買って試したのですが、上手く奥に入っていかず、あまり効果は期待出来ない様子です。 家の近くにトイレがないので、困っています。 ちなみに、賃貸のマンションです。 この症状では、どこが詰まっていて、良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 水洗トイレの水がたまに勝手に減ってしまいます

    2日に一度くらい、水洗トイレの便器の底の水が勝手に減って、すえたようなニオイがします。水を流すと元に戻りますが……。 朝起床した直後など、長時間トイレを使用しなかった時に多いです。 一度は便器の水が完全に無くなってしまい、繋がっている下水管から入り込んだのか、小バエが何匹も便器から飛び出したことがありました。 また、水が減っている時はきまって便座カバーやかけてあるタオルがじっとり湿って、これもすえたようなニオイがします。 水位が下がるだけで湿ったりするものですか? ユニットバスですが、お風呂の使用直後でもこんなふうには湿りません。 一体原因は何なんでしょうか? よくあることなんでしょうか? もしよくあることなら、大家さんに問い合わせるのも申し訳ないと思い、未だ解決していません。 ちなみに5階建て鉄筋コンクリートの4階、ワンルームのアパートです。

  • トイレに謎の虫が・・・

    昨晩、うちのトイレの便器の中に謎の虫が浮いていました。 体長10センチくらい(デカイ!)パッと見は本当に木の枝のようなのですが、よく見るとゲジゲジのように小さい足が無数に生えており、けどピクリとも動きません。 私自身本当に虫がダメなので、パニックになってすぐに流してしまいました。 すると流す勢いに同調(?)して、その虫がウニョウニョ動いたのです。 気持ち悪かった・・・!!(涙) あれは一体何だったのでしょうか? 便器の水の中に虫が浮いているなんて初めてで、しかも見たことがない程巨大だったので、ちょっとトラウマになっています(u u;) ちなみに、うちは木造のアパートの1階で、トイレは普通の様式の水洗トイレです。 思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください! 今のままではオチオチ1人でトイレにもいけません!(>_<)

  • トイレの封水切れについてです。

    トイレの封水切れについてです。 先日賃貸マンション(3階建、築29年)の内見に行った際、トイレの封水が切れていて強烈な下水臭がしました。 三点式ユニットバスだったのをトイレを分離、ユニットバスもリフォームして、バス・トイレ別の部屋になってます。便器もユニットバスも新品です。工事は約2ヶ月前にあったようです。 管理会社の担当は、「封水が蒸発してしまったからでしょう」と言ってましたが、便器の蓋は締まっていた状態だったのに、それなりの量の水がそんなすぐに蒸発するのはおかしいと個人的に思います。そのことを管理会社に伝えると、「便器の工事のあと水を抜いたままの状態にしておいたのかもしれない。」と言いましたが、便器の工事したあと水を抜いたまま放置するものなのですか? また、排水管に換気管が備わってない集合住宅だと、上の階から多量の水を流した際、下の階の封水が空気とともに引っ張られて、封水切れを起こす例があるようのなのですが、この可能性もありますよね?調べたら、蒸発でない場合はこれが原因らしいです。 そこで、管理会社に換気管の有無を聞いたんですが、わからないと言います。大家に聞いてくれもしません。今度、屋上手前の階段(屋上自体にはあがれない)から目視で換気弁があるか確認してみることを勧められましたが、一体私はどこをチェックすれば換気管の有無を確認できるのでしょうか?また、管理会社の人間が換気管の有無をわからなくて一体誰に聞けばよいのでしょうか? 管理会社はピタットハウスです。

  • トイレ掃除

    トイレの便器の上のほうのふちが黒くなっていて、専用洗剤で洗っても爪楊枝で削ってもとれません。。。なにかいい方法はないでしょうか?!賃貸で築10年くらいで3年前からすんでいますが住み始めの頃からあったような。。。

  • 和式トイレの詰まり

    最近入居したアパートが和式トイレなのですが、詰まり気味です。流れないことはないのですが、一旦便器内に溜まってからゆっくり引いていくため、小はともかく大が困ります。 大家さんに相談して地元の業者に診てもらったところ、便器内か便器から下の配管で詰まっているらしく、便器を取り外す(和式なので掘り起こす)必要があるとのこと。 おおごとですし工事中トイレが使えなくなるのも困るので、まずはスプリングワイヤ式の詰まり除去器具 http://store.yahoo.co.jp/ayahadio/4973987880322.html を試しましたが、どうやっても下への配管に入っていかず、使い物になりません。 大家さんは諦めて工事するつもりのようですが、クラシアンなどの専門業者で解決できた、というケースをご存知の方はみえますでしょうか。 工事するより安く済ませられたら、浮いた分の半分を貰える約束を大家さんと交わしたのですが、「和式便器の底にある金属について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534151 なんてのがわざわざあるということは、やはり工事しかないのかな、と私も諦めモードに入り気味です。