• ベストアンサー

罰金はやりすぎ?!

maruchan0724の回答

回答No.11

我が家の夫は帰宅が遅い(夜中)ので、他の回答者様がおっしゃっているように毎回出迎えに行くことはしていません。 子供が出来てからは余計そんなことはやってられなくなりました。 が、鍵開けっ放しは気付いた時に相当ぞっとしますよね。実は私が夫が留守の日にそれをやらかしまして、朝新聞を取りに出た時に開いていて本当にぞっとしましたので・・ 罰金の1000円は、そのオカネで何か買おうとか、そういうつもりじゃないですよね。それぐらい大事なんだよってわかってほしかったんですよね。赤ちゃんが産まれると、授乳中にイチイチ玄関まで出られませんよ。 私はNo.2の方のように、張り紙がいいんじゃないかと思います。 でも、ドアに貼っても振り返らないと見えずあまり意味がないので(そもそも、鍵かけ忘れるような人は振り返って張り紙を確かめたりしません)ご主人の動線をよく見ておいて、必ず目を留めるような場所にデカデカと張ると良いと思います。 お客様にも見られて相当恥ずかしいと思いますが、それぐらい心配なんだ!!という気合を相手に見せれば解ってくれるのではないでしょうか。