• ベストアンサー

この寒い時期、水筒に入れる温かい飲み物は?

毎朝、大工の主人に、お弁当と熱いお茶の入った水筒を持たせます。 最近、お茶が半分以上残っているので理由を聞いたら「色が変わって体に悪そうだから・・・」との事です。 今日は、はとむぎ茶を持たせたのですが「マズイ」との事です・・・。 なにかおススメの、温かい飲み物ありましたら教えてください。 また、変色したお茶が体に悪いのかもご存じの方いらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

変色・・・はないですね^^; それはお茶が原因ではなくポットが原因なのではと思います あとよく考えたら上の袋入りの方が作りやすいかもしれません 抹茶入りをお勧めします

その他の回答 (3)

noname#45466
noname#45466
回答No.4

うちは、茶葉をお茶パックに入れて沸騰したお湯で煮出してから入れてます。サーモスマグだったかな。 お茶はいろいろです。 ウーロン茶、煎茶、緑茶。 残ったお茶を飲んだことがありますが色やニオイの変化はなかったです。 きになったので検索してみました。 http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_stainless3.html

noname#111796
noname#111796
回答No.3

仕事行く時、水筒持ち歩いています。 私はいつも「暖かい烏龍茶」ですね。 元から濃い茶色なので、時間が経っても変色も味も気にならないです。 時間が経つと緑茶は色変わるし、麦茶は酸っぱくなるのが嫌なんでもっぱらコレですね。 冷たい烏龍茶より暖かい烏龍茶の方がいいと聞いたことがあります。 こちら見たら美容効果があるみたいですね。 ご主人にはあまり関係ないかもしれないですが・・・。 http://www.ochattea.com/oolongtea/oolongtea.html 色とか味に拘るなら、水筒にはお湯入れて、ティーバッグ持たせるとかダメですかね。 今の時期だとスープとかもいいんでしょうが、大抵の水筒は塩分のある飲み物とかダメなんですよね・・・。

回答No.1

サントリーの伊右衛門に茶葉があるのですがこれが凄く美味しいです スーパーなどで買えます「E抹茶入り煎茶ティーバッグ」が是非お勧めです http://www.ujinotsuyu.co.jp/japanese/iemon/

doratti777
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 これは、変色はしないのでしょうか? (6時間位)