• ベストアンサー

競技中の飲み物について

小学生の子どものバスケットの競技中の飲み物について教えてください。 現在水筒にスポーツドリンクを氷などで薄めて競技中に摂取しています。おもにアクエリアスなど バスケットはなかなかハードなスポーツのようで、夏は閉め切った体育館内での試合で熱中症の心配もあるようです。 スポーツドリンクを飲みすぎると体によくないときき最近お茶や水を競技中にとるようになった子どももいるのですが、お茶、水、スポーツドリンクなどのなかで、一番何がよいのでしょうか? ちなみに子どもは、ふだんはお茶、麦茶などを飲んでいて、競技中の飲み物だけは、スポーツドリンクです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分は小学4年生からミニバスに入って今もバスケを続けています。実際に経験したことなんですが、まずはお茶から話します。 お茶の場合、試合中におトイレに結構行きたくなるんです。だから、自分の場合はお茶は一切持っていきませんでした。    スポーツドリンクの場合は結構甘いし自分としては好みの味なので結構多くとってしまいました。でもやっぱり喉の渇きが早いのが欠点です。よく経験しましたが、多くとり過ぎて次の日お腹を壊したりしました。沢山動いたりしていれば経験したことがあると思います。だから、あまりお勧めできません。   水の場合はかなり冷たくないと飲んでも飲んでものどの渇きが抑えられないみたいで、大量に飲んでしまい試合最中に脇腹が痛くなります。しかし、試合場に行くまでにぬるくなってしまうんですね。   で、今僕が飲んでいるのはこの3つの飲み物ではありません。レモン水などがいいと思います。僕のチームでは休憩時間によく、輪切りのレモンを食べます。勿論スッパイですが、喉の渇きが結構抑えられるんです。それと、レモン水なんですが、これはレモン汁と水を混ぜただけの簡単な飲み物です。だからレモン汁は大体持ち歩いてます。(笑)その為、第二までに飲み物がなくなってしまえば、すぐに飲み物を補充できますし結構楽です。でも、やっぱり飲むのは2,3口程度でやめておいた方がいいと思います。 それと試合前のアドバイスですが、家を出かける前にバナナとかレモンを食べておくのは結構必要ですよ。何故かというと、試合中にバテが少なくなるからです。頑張って下さいとお子さんに伝えておいて下さい。 PS:あと、何か分からないことがありましたらいつでも質問して下さい。答えられる範囲で答えますんで^^

mu-minnmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。バスケット経験者の方からのアドバイス心強いです。 レモン水も試してみたいと思います。 試合の前のバナナやレモンも参考になりました。 胃腸は丈夫なほうで何でもOKのようですがとりすぎはいけないですよね。親が当番制で世話をするのであまり特別なことは出来ませんがなるべく体によい方をと考えています。

その他の回答 (6)

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.7

もちろんスポーツドリンクが一番適しています。水や麦茶では、体内の水分補給にしかならないので、体力の回復という意味では効果かがありません。 でも、市販されているスポーツドリンクでは、濃いのでかえってのどが渇いてしまうことがあるそうです。水で薄めるといいそうです。また、飲物で体力を維持するなら、クエン酸の摂取が大切です。 夏の暑さ対策としては、ハーフタイムや、タイムアウトの時、首にアイシングをしてあげることが、全身の熱を平熱に近づけることができ、熱中症対策になります。普段怪我をしたときにアイシングをするように、休憩中に首筋にアイシングをしてあげましょう。

mu-minnmama
質問者

お礼

最近は皆さんのアドバイスを参考に、水と氷で薄めてスポーツドリンクを水筒にいれています。 夏はアイシングしていますね。ありがとうございます。

  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.6

バイオ茶はカフェインが少ないという触れ込みですね。利尿作用がなく水分・ミネラルが補給できるのであれば導入しても問題ないのかな?成分表が出ていないのでなんともいえませんが… あと下の方に補足させていただきますがバナナはできれば練習開始or試合開始1時間前までにはとっておいたほうがいいですね。直前にとってしまうとスタミナ切れの原因になるので。レモンウォーターは普通にとっていただいて結構です。あと開始30分前までに300ml~500mlの水も給水させておきましょう。 温度は夏場には5~8度程度には冷やしてあげてくださいね。熱くなった体を冷やさなければならないので。

mu-minnmama
質問者

お礼

経験者の方からの詳しいアドバイスありがとうございます。参考になりました。やはり、特に夏場の水分補給はスポーツドリンクのほうがよいのかなとおもっています。

  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.4

お茶はスポーツ時の水分補給には止めたほうがいいです。理由はカフェインは利尿作用があるため吸収した水分以上に体外に排出してしまうからです。飲むなら麦茶orスポーツドリンクを倍~3倍に薄めたものを使いましょう。粉末ポカリの徳用が出てるのでそれを使うと非常に安価ですよ。

mu-minnmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。3番の方にも書いたのですが、お茶を勧められていて吸収のいいお茶?というのがきにかかっています。

  • asakara
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.3

スポーツドリンクを2倍に薄めたものが効果的です。お茶や水は脱水症状の場合には逆効果です。運動中というよりも、運動前にある程度水分補給をしておく事が大事なようです。 温度はあまり冷たくないものが良いです。氷で冷やしたものは冷たすぎて水分を取りすぎます。常温のものをストローで補給させると良いようです。

mu-minnmama
質問者

補足

水筒の形態が決まってしまうのでストローというわけにはいかないのですが、水筒に入れる際に薄めることは出来そうなのでぬるくならないくらいにして摂取させてみます。バイオ茶というのが体に取り込みやすいというので流行っているのですが、普通のお茶と大きく違うのでしょうか?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

お茶や水でもいいですよ。 要は水分を取ればいいんです。スポーツドリンクでもいいですし。ふだんはお茶、麦茶などを飲んでいるなら、それでもいいです。マラソンの給水、選手が自分用に用意しているもののほかは水が多いですから。 ただ、私の場合、氷などで冷やしていると、胃腸への負担が大きいように思います。ということで、冷やしていないものを飲んでいます。

mu-minnmama
質問者

補足

スポーツドリンクってぬるいと飲みにくいみたいで、氷を加えて薄めているつもりなんですが・・・負担がかかるのでしょうか

  • aya-k
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

お茶は飲むとそのまま吸収されずに汗として体外にでてしまう確率が多いです。水も同じで、汗をかくようなスポーツを行う場合、余計につかれてしまいます。 なので、スポーツドリンクをおすすめします。体によくないというのは多分スポーツドリンクには糖分が多く含まれているからという理由だと思いますが、スポーツの場合はそのようなものが含まれていたほうが体に吸収されやすくつかれもとれます。 また、汗をかいたあとには梅干など塩分の多いものをとると汗ででていってしまった塩分を補うことができるのでおすすめです。

mu-minnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。スポーツドリンクの売りは吸収がいいということですよね。塩分の補給も必要ですね。

関連するQ&A

  • 熱中症対策の飲み物を教えて下さい。

    どうぞお知恵をお貸しください。 小学校2年生のこどもですが、剣道をやっております。 胴衣は暑く、防具も重く、通気性が悪いので、練習が始まってすぐの頃から、 滝に打たれたような汗をぼたぼたとかいています。 そこで、飲み物なんですが、麦茶を飲ませていたところ ・麦茶やお水では熱中症対策にはならない(吸収されにくいため) ・スポーツドリンクは糖分の取りすぎ ・人工甘味料のスポーツドリンクは、疲労回復に役立たない という話を聞き、じゃあ何を持って行けばいいの?と悩んでおります。 昔よくスポーツマンガで、かわいいマネージャーが レモンのハチミツ漬けなるものを作って差し入れておりましたが(古くてすみません) レモンを漬けたハチミツをお水で割って飲ませたらいいの?とも思いましたが、 スポーツドリンクと同じく、糖分の取りすぎになるんじゃないかと手を出してません。 何か、これぞというお勧めの飲み物がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熱中症対策の飲み物

    今年の夏も暑い日が続きましたが熱中症対策の飲み物について質問させて下さい 当然、ポカリスエットやアクエリアス等のスポーツ飲料が良いと思うのですが、最近太り気味であまり糖分を摂取したくないので何かスポーツ飲料以外で良い飲み物が有れば教えて下さい 仕事は屋外ではなく多少汗ばむ程度です

  • 飲み物代を節約したいのですが

     ペッドボトルか水筒に水か麦茶またはお茶を入れるのはどちらがいいのでしょうか? 。今は冬であまり喉は渇かないのですが。今年の夏は猛暑で暑くて水分が欲しくなり、コンビニや自販機でお茶やジュースを買ってかなり飲み物代を使ってしまいました。 そこで飲み物代を節約しようと思い、象印の携帯用の0.48リットルの水筒をカバンに入れて持ち歩いたのですがカバンが重くなってしまいました。なので今はあまり使っていません。カバンに入れて重くならず持ち運びやすいくなおかつ手入れが楽なやつを探しています。 よろしくお願いします。

  • ノンカフェインの飲み物を教えて下さい

    コーヒー飲みすぎてカフェイン中毒と言われました。 頭痛がかなり酷いので完全にカフェインを断とうと思うのですが、 水と麦茶以外でカフェイン0の飲み物があまりないみたいで・・ 一日2,3リットル飲むので、スポーツドリンクは高くついちゃうためなるべくスルーしたい方向なのですが、何かないでしょうか?

  • 喉の渇きを癒す飲み物のレシピを知りたい

    お世話になります。  最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。  以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。  美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。  最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。  そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。  喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。  ただし、以下のものは対象外とさせてください。 1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう) 2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可) 3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている) 4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)  以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。  宜しくお願い致します。

  • 熱中症対策の水分の取り方について

    今朝の新聞に書いてありました。 「熱中症対策にお茶はよくありません。 利尿作用でおしっこになってしまいます。 スポーツドリンクもいけません。糖質が多すぎます。 水がベストで、他に塩分補給が必要です」 ええっお茶じゃだめなの?! 麦茶もだめ? ネットで検索すると、みんな熱中症対策はお茶・スポーツドリンクなんですが。 何が正しいのでしょうか。教えてください!

  • 朝起きて、出かけるまでに口にする飲みものを教えてください。

    おはようございます。 朝起きて、出かけるまでによく口にする飲みものを教えてください。 体に良いものというと、 ・味噌汁・フレッシュジュース・ヨーグルトドリンク・お茶・スポーツドリンク・水などありますが。 私は、少し冷たいお茶か水を少し飲み→味噌汁(一杯)→ホットコーヒー(カップ半分)というパターンが多いです。 よろしくお願いします。

  • 粉末から作れる飲み物を探しています

    お湯や水を入れるだけでおいしく飲めるものってどんなものがありますか?研究室で飲み物を飲むのですが、カルピスなどのように濃縮してあって、何倍に薄めて飲んでくださいというものだと、液体ですのでかさばったりします。また、開封後冷蔵庫に入れておかなければいけなかったりもします。ですので、コーヒーやココア、昆布茶や一部のスポーツドリンクのように粉末のものにお湯や水を入れれば出来上がる飲み物を探しています。お勧めのものや知っているものがありましたら教えてください。安くてお得なものがあったらなおありがたいです。よろしくお願いします。

  • オリンピックのあの飲み物

    こんにちは。 毎日オリンピックを見ているのですが、どのスポーツでも 必ず飲んでいるあの青い飲み物?は何なのでしょうか? 水なのか、スポーツドリンクのようなものなのか 個人的にとても気になります。笑 知っているかたがいましたら、教えてください。 飲み物の名前でも、どんな種類の飲み物なのかでも なんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 糖尿病の飲み物

    この間救急車で運ばれた際の血液検査で糖尿病と診断されました。 その後の検査でかなりI型に近いII型であるといわれ、自分でも食事に関して勉強を始めています。 食べ物に関してはだいたい分かってきたのですが、飲み物についてまだ分からないことがあります。 基本的にカロリー0のものはokという認識でいいのでしょうか。 医者からは水分は多めにとるようにといわれています。 今は水、お茶、コーヒーを飲んでますが、カロリー0のスポーツドリンクとかコーラなんかはどうなのでしょう。 なお、低血糖症の時に摂取するという意味ではありません。

専門家に質問してみよう