毎日の飲み物|健康にいいお茶の選び方と作り方

このQ&Aのポイント
  • 私は以前まで不摂生で、飲み物は毎日コンビニで購入した1リットル紙パックのジュースや紅茶でした。しかし、健康を考えるようになり、麦茶やはとむぎ茶、ドクダミ茶、美容を考えてローズヒップ+ハイビスカスティーなどを試しましたが、美味しくなくて飲み続けるのが苦痛です。
  • 特にローズヒップティーに関しては、お湯を沸かして蒸らすことが面倒でした。そこで鍋で沸かして冷やして作り置きしようと思いましたが、値段も高くお店の方からもあまり勧められませんでした。
  • また、ミネラルウォーターを試しましたが味がなく、食事と一緒に飲むのも苦痛でした。私はずっと甘いものしか飲んでこなかったので、なかなか慣れることができませんでした。健康にいいもので、毎日の飲み物として飲みやすいものを教えて欲しいです。また、皆さんはお茶を1日1回煮出して冷ましているのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の飲み物・・・

こんにちは。 私は以前まで不摂生で、飲み物は毎日コンビニで購入した1リットル紙パックのジュースや紅茶でした。 このままではいけないと思い、麦茶、はとむぎ茶、ドクダミ茶、美容を考えてローズヒップ+ハイビスカスティーなどをスーパーで購入してみましたが、美味しくなくて飲み続けるのが苦痛です。 ローズヒップティーは以前ハーブ店で購入したモノはハチミツを入れたら美味しかったんですが・・・ 飲むときにいちいちお湯を沸かして蒸らして・・・というのが面倒で続きませんでした。これを鍋で沸かして冷やして作り置きすればいいんじゃ・・?と思った事もありましたがちゃんとしたハーブティなので値段も結構するしお店側はあまり勧めてない感じでした・・・ ミネラルウォーターがいいと聞けばそれを試したこともありますが味がしないし食事と一緒に飲むのでも苦痛・・・ 今までずっと甘いものしか好んで飲んでこなかったので慣れてないんだと思います・・・ 健康にいいもので、毎日の飲み物として飲みやすいものを教えてください。 また、皆さんは毎日のお茶とかって1日1回ちゃんと煮出して冷まして・・・というかんじで作ってるんでしょうか?教えてください

noname#190623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

現在宅配の飲料水サーバーを利用しているので、お湯が簡単に出ますので、その都度一杯ずつ淹れます。  多量にも作れますから、ポットなどに入れて置き、その都度飲んだりします。  年中暖かい飲み物を飲むので、夏場の麦茶と冷水以外は必要を感じていません。  あとは、宅配で缶の明日葉茶を注文しています。こればかりは八丈島以外ではネットじゃないと購入できないので面倒ですが・・・・・。  夏場は二リットルのポットにティーパックを入れて麦茶を作って冷蔵庫で保管しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲料水サーバーは憧れですね~。アクア○ララとか・・・ 暖かいものを飲みたいときはお湯をいちいちやかんで沸かして・・・という感じなので面倒なのかもしれません。 明日葉茶、調べてみましたが健康に良さそうですね。

その他の回答 (7)

noname#197173
noname#197173
回答No.8

私は極度の面倒くさがりなので、毎日飲むお茶(会社に持って行くペットボトルのお茶)はAmazonで買ってます。 ちなみに、十六茶です。 健康おたくなので、飲料水・食物を買うときは必ず身体に悪い添加物が入っていないか「原材料」をチェックします。 今まで甘いものを飲んでたので、口が慣れず普通のお茶が飲めない状態なんですよね??? でしたら、味付きの水などはどうですか??? ・いろはす(みかん味、りんご味、ハスカップ味) ・ボルヴィック(レモン味) などなど。 延々と味付きの水を飲むのは健康に良くないかもしれませんが、味付きの水で口を慣らして…徐々にお茶にシフトするというのはどうでしょうか??? 私も烏龍茶や普通の水が苦手なので、お気持ち少し分かります。 質問者様に合うものが早く見つかるといいですね。 頑張って下さい!

• widechild
回答No.7

職場で温かいコーヒーとお茶が飲めるため、家では温かい料理と冷たい飲み物をとることが多いです。 主に麦茶と飲むヨーグルトです。麦茶はティーバッグにケトルで沸かしたお湯を入れて作ります。夏でも冬でも、沸かさない水を飲むのは私は抵抗がありますので。飲むヨーグルトは適度に甘く、カルシウムが摂れるので、嫌いでなかったらお勧めします。私は牛乳が苦手だからその代わりに飲んでいるのですが、甘くても体にいい飲み物なら適度に摂るのはいいと思いますよ。

• pigunosuke
回答No.6

冬場はインスタントコーヒーが私のスタイルです 電気ポットでも良いですが 私は電気ケトルを使ってますね 多めにお湯を沸かしたら、魔法瓶の水筒に入れてとっておきます お茶はティーバックで十分です 煮出すのは面倒なので水出しです 広口瓶にティーパックと水(私は浄水器を利用してます)を入れて 一晩置いておきます 紅茶 ウーロン茶 麦茶 色々種類を楽しめます 温かいのが好みなら、レンジで加熱します 液体をレンジで加熱するときは、 加熱しすぎると 沸騰してコップから溢れてしまいます 冷蔵庫から出した冷たい状態を500wで2分前後が良いですね

回答No.5

甘い飲み物からお茶にかえたのは、健康上はよいと思います。 ただ、お茶といっても農薬いっぱいだし、私はとても常飲する気になれません。 健康のためということならば、無農薬や有機農法のお茶の葉を買ってきて、毎回自分で入れるとよいと思います。 私は有機の緑茶やほうじ茶、番茶、ルイボスティーなどを飲んでます。 緑茶やほうじ茶は酸化しやすいのでその都度入れますが、ルイボスティーなどは500mlくらい作って半日くらいで飲みきります。 ちなみに、ハーブって特に農薬がかかっているので、健康のためということならお勧めしませんよ。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

うちは、日本茶です。 番茶(ほうじ茶)か緑茶(深蒸し)を毎日使っていますが、たまにはくき茶も使います。 朝と晩の食後。 大きい急須にお茶の葉を入れ、ポットから熱湯を入れ、お茶の葉をこしながら、二つの急須に分けて入れます。 食後はこの熱いお茶で、それ以外は、二つの急須に残っている冷めたお茶を。 お茶漬けを食べたいときは、お茶の葉が残っている大きい急須に、再度ポットからお湯を入れて使います。 真夏は、お湯を沸かしたやかんに同じお茶の葉を入れ、それを冷まします。 今のやかんだと、1回入れて1~1日半しかないので、次の夏はもっと大きいのやかんを買おうかと・・・。

• kittan02
回答No.2

こんにちは。 私は100円ショップで買ってきたお茶(粉茶)を「水出し」して飲んでます。 水は水道水をヤカンで沸かしてますが、その時は蓋を開けた状態で 5分ほどボコボコと沸騰させます。(水道水のカルキを抜く為です) あとは容器に粉茶と冷ました水を入れて半日~1日置くと美味しいお茶が飲めますよ。 普通のペットボトルのお茶より全然美味いです。一度お試し下さい(^_-)-☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水出しは簡単そうですよね。ミネラルウォーターを買って水出しにしようかと考えた事もあるんですが、水道水を沸騰させて作るのも手ですね。 粉茶は利用したことがなかったので探してみます。

• dekapai
回答No.1

私は夜にやかんでウーロン茶を2リットル沸かしています。 朝は珈琲を淹れます。 お昼には急須で緑茶を入れます。 夕食時と要所要所でウーロン茶を飲みます。 あまりジュースの類は飲みません。 たまに紅茶が飲みたくなるのでアールグレイをストックしていますが紅茶ティーポットが特殊な形で奥まで洗いづらいのでそこまで使用していません。 健康に良いかはわかりませんが気に入ってます。 油物の食事の時はウーロン茶を濃いめにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウーロン茶や麦茶は実家で毎日冷蔵庫にありましたね。 鍋で沸かすイメージだったのでやかんで沸かす方法もあるのですね。 いつ何を飲むか詳しく書いてくれてとても参考になりました。 私もアールグレイ好きです。ティーポット洗うのが面倒ですよね^^;