毎日の飲み物|健康にいいお茶の選び方と作り方

このQ&Aのポイント
  • 私は以前まで不摂生で、飲み物は毎日コンビニで購入した1リットル紙パックのジュースや紅茶でした。しかし、健康を考えるようになり、麦茶やはとむぎ茶、ドクダミ茶、美容を考えてローズヒップ+ハイビスカスティーなどを試しましたが、美味しくなくて飲み続けるのが苦痛です。
  • 特にローズヒップティーに関しては、お湯を沸かして蒸らすことが面倒でした。そこで鍋で沸かして冷やして作り置きしようと思いましたが、値段も高くお店の方からもあまり勧められませんでした。
  • また、ミネラルウォーターを試しましたが味がなく、食事と一緒に飲むのも苦痛でした。私はずっと甘いものしか飲んでこなかったので、なかなか慣れることができませんでした。健康にいいもので、毎日の飲み物として飲みやすいものを教えて欲しいです。また、皆さんはお茶を1日1回煮出して冷ましているのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の飲み物・・・

こんにちは。 私は以前まで不摂生で、飲み物は毎日コンビニで購入した1リットル紙パックのジュースや紅茶でした。 このままではいけないと思い、麦茶、はとむぎ茶、ドクダミ茶、美容を考えてローズヒップ+ハイビスカスティーなどをスーパーで購入してみましたが、美味しくなくて飲み続けるのが苦痛です。 ローズヒップティーは以前ハーブ店で購入したモノはハチミツを入れたら美味しかったんですが・・・ 飲むときにいちいちお湯を沸かして蒸らして・・・というのが面倒で続きませんでした。これを鍋で沸かして冷やして作り置きすればいいんじゃ・・?と思った事もありましたがちゃんとしたハーブティなので値段も結構するしお店側はあまり勧めてない感じでした・・・ ミネラルウォーターがいいと聞けばそれを試したこともありますが味がしないし食事と一緒に飲むのでも苦痛・・・ 今までずっと甘いものしか好んで飲んでこなかったので慣れてないんだと思います・・・ 健康にいいもので、毎日の飲み物として飲みやすいものを教えてください。 また、皆さんは毎日のお茶とかって1日1回ちゃんと煮出して冷まして・・・というかんじで作ってるんでしょうか?教えてください

noname#190623
noname#190623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 現在宅配の飲料水サーバーを利用しているので、お湯が簡単に出ますので、その都度一杯ずつ淹れます。  多量にも作れますから、ポットなどに入れて置き、その都度飲んだりします。  年中暖かい飲み物を飲むので、夏場の麦茶と冷水以外は必要を感じていません。  あとは、宅配で缶の明日葉茶を注文しています。こればかりは八丈島以外ではネットじゃないと購入できないので面倒ですが・・・・・。  夏場は二リットルのポットにティーパックを入れて麦茶を作って冷蔵庫で保管しています。

noname#190623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲料水サーバーは憧れですね~。アクア○ララとか・・・ 暖かいものを飲みたいときはお湯をいちいちやかんで沸かして・・・という感じなので面倒なのかもしれません。 明日葉茶、調べてみましたが健康に良さそうですね。

その他の回答 (7)

noname#197173
noname#197173
回答No.8

私は極度の面倒くさがりなので、毎日飲むお茶(会社に持って行くペットボトルのお茶)はAmazonで買ってます。 ちなみに、十六茶です。 健康おたくなので、飲料水・食物を買うときは必ず身体に悪い添加物が入っていないか「原材料」をチェックします。 今まで甘いものを飲んでたので、口が慣れず普通のお茶が飲めない状態なんですよね??? でしたら、味付きの水などはどうですか??? ・いろはす(みかん味、りんご味、ハスカップ味) ・ボルヴィック(レモン味) などなど。 延々と味付きの水を飲むのは健康に良くないかもしれませんが、味付きの水で口を慣らして…徐々にお茶にシフトするというのはどうでしょうか??? 私も烏龍茶や普通の水が苦手なので、お気持ち少し分かります。 質問者様に合うものが早く見つかるといいですね。 頑張って下さい!

  • widechild
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

職場で温かいコーヒーとお茶が飲めるため、家では温かい料理と冷たい飲み物をとることが多いです。 主に麦茶と飲むヨーグルトです。麦茶はティーバッグにケトルで沸かしたお湯を入れて作ります。夏でも冬でも、沸かさない水を飲むのは私は抵抗がありますので。飲むヨーグルトは適度に甘く、カルシウムが摂れるので、嫌いでなかったらお勧めします。私は牛乳が苦手だからその代わりに飲んでいるのですが、甘くても体にいい飲み物なら適度に摂るのはいいと思いますよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

冬場はインスタントコーヒーが私のスタイルです 電気ポットでも良いですが 私は電気ケトルを使ってますね 多めにお湯を沸かしたら、魔法瓶の水筒に入れてとっておきます お茶はティーバックで十分です 煮出すのは面倒なので水出しです 広口瓶にティーパックと水(私は浄水器を利用してます)を入れて 一晩置いておきます 紅茶 ウーロン茶 麦茶 色々種類を楽しめます 温かいのが好みなら、レンジで加熱します 液体をレンジで加熱するときは、 加熱しすぎると 沸騰してコップから溢れてしまいます 冷蔵庫から出した冷たい状態を500wで2分前後が良いですね

回答No.5

甘い飲み物からお茶にかえたのは、健康上はよいと思います。 ただ、お茶といっても農薬いっぱいだし、私はとても常飲する気になれません。 健康のためということならば、無農薬や有機農法のお茶の葉を買ってきて、毎回自分で入れるとよいと思います。 私は有機の緑茶やほうじ茶、番茶、ルイボスティーなどを飲んでます。 緑茶やほうじ茶は酸化しやすいのでその都度入れますが、ルイボスティーなどは500mlくらい作って半日くらいで飲みきります。 ちなみに、ハーブって特に農薬がかかっているので、健康のためということならお勧めしませんよ。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

うちは、日本茶です。 番茶(ほうじ茶)か緑茶(深蒸し)を毎日使っていますが、たまにはくき茶も使います。 朝と晩の食後。 大きい急須にお茶の葉を入れ、ポットから熱湯を入れ、お茶の葉をこしながら、二つの急須に分けて入れます。 食後はこの熱いお茶で、それ以外は、二つの急須に残っている冷めたお茶を。 お茶漬けを食べたいときは、お茶の葉が残っている大きい急須に、再度ポットからお湯を入れて使います。 真夏は、お湯を沸かしたやかんに同じお茶の葉を入れ、それを冷まします。 今のやかんだと、1回入れて1~1日半しかないので、次の夏はもっと大きいのやかんを買おうかと・・・。

  • kittan02
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんにちは。 私は100円ショップで買ってきたお茶(粉茶)を「水出し」して飲んでます。 水は水道水をヤカンで沸かしてますが、その時は蓋を開けた状態で 5分ほどボコボコと沸騰させます。(水道水のカルキを抜く為です) あとは容器に粉茶と冷ました水を入れて半日~1日置くと美味しいお茶が飲めますよ。 普通のペットボトルのお茶より全然美味いです。一度お試し下さい(^_-)-☆

noname#190623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水出しは簡単そうですよね。ミネラルウォーターを買って水出しにしようかと考えた事もあるんですが、水道水を沸騰させて作るのも手ですね。 粉茶は利用したことがなかったので探してみます。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.1

私は夜にやかんでウーロン茶を2リットル沸かしています。 朝は珈琲を淹れます。 お昼には急須で緑茶を入れます。 夕食時と要所要所でウーロン茶を飲みます。 あまりジュースの類は飲みません。 たまに紅茶が飲みたくなるのでアールグレイをストックしていますが紅茶ティーポットが特殊な形で奥まで洗いづらいのでそこまで使用していません。 健康に良いかはわかりませんが気に入ってます。 油物の食事の時はウーロン茶を濃いめにしています。

noname#190623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウーロン茶や麦茶は実家で毎日冷蔵庫にありましたね。 鍋で沸かすイメージだったのでやかんで沸かす方法もあるのですね。 いつ何を飲むか詳しく書いてくれてとても参考になりました。 私もアールグレイ好きです。ティーポット洗うのが面倒ですよね^^;

関連するQ&A

  • どくだみ入り麦茶

    以前、どくだみ入り麦茶( http://www.ec-inter.com/goods/health-f/KENCHA/205000.html)のティーバッグを買い込んだので消費するために毎日飲んでいるのですが、現在妊娠中なので、お茶の成分にカフェインが含まれているかどうか気になります。 この商品の原材料には 国内産大麦、どくだみ、はと麦、はぶ草、くこ葉、柿葉、山扁豆、天草、中国番茶、麦茶濃縮液 が入ってるようなのですが、なんかムズカシイ名前の葉っぱにちょっとびびってます。 一般的に麦茶はカフェインフリーだそうですが、どくだみ入り麦茶、飲み続けても問題ないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠中の飲み物

    現在、妊娠9ヶ月です。 知人に妊娠中はどくだみ茶がいいと聞いたので、毎日飲んでいるのですが、他にお勧めな飲み物があれば教えてください。 どくだみ茶は、赤ちゃんが生まれたときに黄疸が出なかったと友人は言うのですが、体質にもよるのでしょうか? 実際にどくだみ茶を飲んでいた方で効果があった方がいらっしゃいましたら、具体的な効果を教えてください!

  • あったかい緑茶がいいのでしょうか?

    3歳と一歳の子供がいます。 結婚前はお湯を沸かしてお茶をよく飲んでいたのですが 子供が生まれてから、忙しさもあってお茶を飲まなくなりました。 主人が温かい飲み物を飲まないというのもあるし、 子供が熱いのが苦手だということもあります。 子供に飲ませているのは はと麦、杜仲、はぶ、どくだみなどブレンド した麦茶で、沸騰したお湯で煮出し それを冷まして、ボトルに入れ、冷蔵庫にいつも保管しています。 今は朝夕たまにレンジで少し暖めたりしています。

  • 普段どんな飲み物を持ち歩いていますか

    私は薬を飲む為にお水を持ち歩く事がほとんどですが、 たまに緑茶や麦茶を持ち歩いています。 以前はジュースも持ち歩いていたのですが、 お菓子をたべるせいか、甘ったるいので、お茶にしました。 皆さんはどんな飲み物を持ち歩いていますか?

  • 授乳中のハトムギ、ハトムギ茶は?

    出産したばかりです。母乳を与えています。 妊娠中はカフェイン無しの飲み物やら、ハーブティーでも妊婦に良いものやら、色々気を使っていました。そこでいろいろ勉強して初めて知ったのがハトムギ茶は妊婦にはいけない、とのこと。流産、早産のリスクがある…と書いてありましたが詳しくはわかりませんが、いけないと言われるものは避けておこう、と飲んでいませんでした。 で、ここからが質問なのですが、授乳中のハトムギ茶はいいのでしょうか??肌によい、とかいろいろ聞き、味も好きなので麦茶に代えて飲みたいなーと思うのですが、(授乳中はものすごく喉が渇くので水分いっぱい摂りますし。)授乳中のお母さんには大丈夫な飲み物なのでしょうか??妊婦はだめで、産後はOKなのでしょうか?それともカフェイン、アルコール同様、妊娠、授乳中共に控えるべきなのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • お茶を飲んだら口の中が渋柿を食べたように”イガイガ”します。どんな原因があるのでしょうか?

    健康に良いという事で、健康素材をブレンドしたお茶(麦茶,杜仲茶,どくだみ,はぶ茶,柿,くま笹,クコ,浜茶,甘草,はと麦,杜仲茶)を購入して飲んでみたら、口の中が”イガイガ”します。 しばらくしたら収まりましたが、何が原因なのでしょうか? 特にアレルギー体質ではないので不思議です。よろしくお願いいたします

  • はと麦茶ってこんなもの?

    子供(1歳10ヶ月)の皮膚疾患に、はと麦がいい、ときき、 普通の麦茶から「はと麦茶」にしてみようと薬局で購入してきました。 用量・用法(500ccに1~2袋(3~6グラム)を煮出して飲むか 沸騰した湯にティーバッグを入れる)に従って作ったつもりですが 出来上がったものは味も色も薄~~いものでした。 たとえで書くと470ccの水に30ccの市販のペットのお茶を足して500ccにしたような。 はと麦茶ってこんなものなのでしょうか?(はと麦100%です) 個人的には市販の飲料茶と同じくらいの濃さを思っていたのですが。 それともメーカーによって差があるものなのでしょうか? それとも私の作り方に問題があったのでしょうか?

  • ハーブティ ステビアについて

    こんばんは お世話になります ハーブティの超初心者です ぜひ教えてください 最近ハーブティにはまりだし、(まだ1週間くらいですが。。。)自分で調べて取り寄せてはブレンドし、楽しんでいます ところで2歳になる息子に、夏の水分補給としてローズヒップを麦茶で割ったものを飲ませています(1:9くらいかな) でも酸味のせいでご機嫌斜めのときは飲みません そこでステビアの存在を知ったのですが、これは虫歯にはなりませんか? お茶なので大丈夫とは思うのですが。。。なんせわからないことだらけで 初歩的な質問ですみません あと、子供には飲ませてはいけないようなハーブティがあれば教えてください! ハーブやアロマについて詳しく、優しく説明のあるサイトなど教えていただければ幸いです 宜しくお願いします

  • 妊婦(7ヶ月)の飲み物について、細々茶はどうですか?

    現在妊娠7ヶ月です。暑くなってきて、ガボガボ飲める飲料を探しています。清涼飲料水はカロリーや糖分が気になるし、もちろん、天然水やウーロン茶や麦茶でもいいのですが(今、麦茶と水を飲んでいるのですが、今は出ていませんが、むくみが出るんじゃないかと気になってます・・・)どうせなら、妊婦の悩みのタネのむくみや便秘に効果がある方がいいので探していたところ、細々茶というのを見つけました。妊婦さんにもOKとのことですが(URL参照→ http://www.datnet.com/life/tea/mama/index.html)実際飲まれた方いらっしゃったら、味や効果のほどをお教え下さい(冷たくしても美味しいかどうかなど)。また夏を乗り切るためのオススメの飲み物(ハーブティーなど)がある方お教え下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊婦が飲むとまずいお茶・・・

    今、妊娠しています。便秘解消の為ハーブティーを飲んでいます。 その成分の中に「どくだみ」が入っているのですが・・・。 どくだみ茶とはと麦茶は解毒作用があるから流産の原因になると聞いたのですが 本当でしょうか?ハーブティーの販売先にも問い合わせた所、妊婦でも飲んで大丈夫!とおっしゃっていました。 便秘はいや・・でも流産なんてもっといや・・・。 出来ればお茶は健康の為にも飲み続けたいのですが、成分が気になっています。 何か、ご存知の方教えて下さい。お願いします。 念のため、今は飲用を止めています。

専門家に質問してみよう