• 締切済み

水筒の緑茶が麦茶のような色になるのは?

健康と節約のためお弁当を持って行っています! お茶を水筒に入れて持っていくとお茶の色が麦茶のような色になっていますが、なぜなのでしょうか? 飲んだら体に悪いのでしょうか?(体に悪そうな色なので) 色が変わらずにする方法はありますか? その他お茶以外でも 良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• aoi35
回答No.2

>その他お茶以外でも良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 熱いお茶が好きですか? 私は冷たいお茶が好きですので水出し茶を使っています。 秋冬番茶と言うお茶ですが色の変色はほとんど無くて 朝入れてきたお茶が今でも黄色のままですよ。 熱いお茶が好きなら水筒にお湯を入れてTバックのお茶はどうですか。 私は数年前に100円ショップでお茶の入物を購入して気に入っていましたが 汚れたので捨てました、最近では見かけないのが残念です。 ペットボトルよりも背が低く口の大きなタイプで半透明で 旅行の時などに駅弁を買うと付いてくるような感じの物です。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすみません

• mojitto
回答No.1

お茶の色素が空気に触れたことで酸化するので、緑から茶色になります。 基本的には飲んでも問題はありません。 ただ緑茶特有の風味やカテキンなどの効力は酸化によって損なわれます。 小さめの水筒にいっぱいまで入れれば、酸化を多少は止めることはできるかもしれませんね。 ペットボトルのお茶が茶色になりにくいのは、不活性ガス(窒素)を充填して密栓し、酸化防止剤としてビタミンCが入っているからです。 そこまで徹底できれば変色は止められますが…一般家庭では無理ですね。 根拠はないですがウーロン茶とかは色が持ちそうな気がします。 お茶も従来どおり飲んで大丈夫ですよ。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ペットボトルのお茶の仕組みが分かって嬉しいです