• ベストアンサー

通報絡みの殺されかねないトラブルについて

よろしくお願いいたします。 ありがちなトラブルかもしれませんが、 アドバイスいただけたらと思います。 月極めの駐車場を借りています。 近くに小料理店があり、駐車場が少ない為 路中で自分の借りている駐車場の一つしかない出入り口付近にも 客が勝手に止まっていて出れない時は通報していました。 今回が一番酷くて、私を送って帰ろうと、 私と彼の二人で車で出ようとしましたが出入り口にぴったり つけるようにして止まっていて車が完全に出れませんでした。 (こちらは彼が借りてる駐車場と彼の所有車です。) 近所の交番に通報しにいって、例の店から客を見つけたのですが 不良ちっくな両親とその子供(男女)で、 父親が我々を見るなり逆上。 怒鳴り散らすわ、警察に押さえられる位暴れ 母親や娘息子も車の中で待機していた我々を囲って騒ぐ。 警察の方3人で何とかまとめてもらっている間、 彼は運転席で黙って座っていました。 パニックで呼吸困難になる病気を私が持っているので 彼もキレやすい性格なのですが相手の威圧感も相当だったので 気を使ってくれたのか怖かったのかじっとしていました。 私もスモークで見えない後ろの席で座っていました。 夜も遅かったので街灯はあったものの暗いと思います。 私は相手の父親にだけ顔見られた位ですが 彼は相手さんの家族みんなに見られてるかと。 「車のナンバー覚えとくからな。」 「女やったるからな。」 何度もナンバーの事を言ってました。 相手の車がどいて、我々の車の後ろをパトカーで付いてきてもらって、 私の家まで彼の車で送ってもらいました。 「車もナンバーもわかっちゃってるから暫く置いておけないね。」 という事で私のアテがある駐車場にお願いして数日止めさせていただける事に。 かなり遠くに離れた場所に置いたので大丈夫かとは思いますが。 その間に今契約している駐車場から別の場所に移す予定です。 (元々環境がよくなかったので近々移すつもりでした。) が、ナンバーを覚えられているのがとても気になります。 普段車は使わないので日中は分らない気もしますが、 彼は顔も暗いながら見られていますし声も聞かれてるので不安です。 見た感じお酒入ってる感じだったのでうーん。。と思うのですが、怖いです。 とってもチンピラ家族な匂いがするので身の危険すら感じます。 警察に食ってかかる感じだったので。 警察もナンバーは控えてますが、コレといって動けないですし、 相手さんの免許書が確認できなかったらしいのです。 (自分のや無いだの、こっち見つけて逆上しだしたのでタイミング失った感じ。) また、こちらのナンバーが駐車地区のナンバーと全く違う場所で (例えば新宿ナンバー地区に北海道ナンバーが居る位のレベル) とにかく目立つ。車は私の家の近くで一応無事かは確認できますが不安です。 どちらの家も・・まぁ知られてないとは思いますが。 「もし相手が覚えていて見つかったら?」 「ついてこられて家が分ったら?」 「車から下ろされたりしたら?」 あらゆることが頭の中をよぎって震えが止まりません。 とにかく、 ・すぐに駐車場の契約を切って場所をさがす。 ・ナンバーを地区にあわせたものにする。(変える) ・店に車で近寄らない ・地元の店に車を止めない ・地元の店自体利用しない。 以上のような事をここ数日~2ヶ月位続けるつもりです。 契約については住まいの事もありますのでやはり近所になりますが 近くない所に決めるつもりです。 車を買い換えるまでは生活ギリギリなのでこの程度ですが、 これである程度安心しても大丈夫でしょうか? こっちで預かる間はやはりカバーなどして隠さないとですか? 相手の父親が「ナンバー覚えとく」と言った辺りから 相手の家族みんながチェックしてたかもしれません。 覚えられてたら危ないですよね? 相手のナンバーがうろ覚えで借用車かもしれないので 相手の車は把握できません。 さて、長くなりましたが質問はというと、 1.ナンバー覚えとくって言われて相手が行動力のある人間だった場合  どんな行動を取るのか。 2.彼が怖がって包丁鞄に入れて通勤しようとしてるんですが  これは止めさせたほうがいいですか?  (護身用?らしいですが料理包丁。) 3.今後気をつけておいたほうが良いかもしれない事があれば  教えてください。 『気にしないほうがいいよ』といわれるかもしれないのですが こちら二人とも神経質でとても怖がりなのです。 こういう事が初めてでもうどうしていいか分からない状態です。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARUEFU
回答No.1

まあ、その手のトラブルをふっかける人がナンバー覚えてられるほどの回数しか他人に文句付けてないとは思えませんが。 とりあえず、 1.本当に覚えていて本当になんかやらかす人だったら、コインで車体削るとか、スプレーで落書きとか、タイヤパンクさせるとか、いろいろやりそうですね。 2.刃物とか相手を傷つける物は絶対に持たせないでください。 何かあった場合に傷を負わせると、「相手を最初から傷付けるまたは殺すつもりだった」と取られかねません。 持つならカメラと防犯ブザーが良いと思います。 3.・・・すみません、わかりません・・・。 特に対策の取りようもない気がしますが・・・。 あと、”ナンバーが目立つ”とのことですが、車体も特徴的なものでしょうか? 真っ赤なスポーツとか特別なマーキングがあるとかその車種自体あまり見かけないとか。 そうでないなら、自分が悪いことに気づかない人はあちこちで同じようなトラブル起こしてるでしょうから、たぶん分からないだろうとは思いますよ。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

ナンバーなんて言う輩は素人さんでしょう。 今はナンバーから住所など割り出すのが難しいようです。 し、実際そんなことで手間暇かけるほど相手も暇じゃないでしょう。 とりあえず、包丁の所持は止めた方がよいです。 最悪銃刀法違反になります。 捕まるのはないとしても、警察に連れて行かれ 色々事情徴集を受け、指紋採られたりする可能性があります。 (先日、友人がナイフ持参で職質を受け指紋採られたそうです。)

mkt0216
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 まとめた返信で失礼します。 刃物を持ち歩くのは絶対だめと言いました。 彼も素直に聞いてくれたのでよかったです。 状況をお話しすると、 車を借りていた駐車場に戻した翌日、 ドアらへんに蹴られたような跡があり警察へとりあえず言いました。 ですがそれ以降は特になにもない感じです。 (まだ駐車場は使っています。) オオゴトにならず安心しました。 皆様ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

大丈夫です。世の中口だけ人間は大勢います。 とくにお酒が入ってのことですから尚更です。 ナンバー覚えたというのはその場だけでしょう。 酔っていれば翌日には綺麗サッパリ忘れてます。 何もないでしょうから、気にしないほうがいいです。