• 締切済み

車を当ててしまいました…

お店の駐車場で、他人の車にぶつけてしまいました。 免許を取ったばかりで、こんな事は初めてで、気が動転して頭が真っ白になってしまったんですが、他の車に邪魔になる場所に居たのでとりあえず空いているところに車を駐車場し、相手の方が戻って来られたら謝罪しようと思い、車を停めに行った時に、ちょうど相手の方が戻って来られて、何も気づかずに車に乗ってしまいました。 どうしよう、謝らないと、と思って急いで相手の車に向かったのですが、相手の車がすぐに出てしまい、走って追いかけたのですが気付いてもらえず、そのまま行ってしまいました。 お店の人がそれを見ていたのですが、「行ってしまったから仕方ない、忘れなさい」と言われてしまいました。 しかしそんな事できないですし、物凄く罪悪感を感じ、怖くてたまりません。 パニックになり頭が真っ白になっていたので相手の車がどんな車だったのか、ナンバーもちゃんと見てなかったですし、相手の車の傷がどの程度のものだったのかもハッキリ覚えていません。私は当て逃げしてしまった事になるのでしょうか。。 どうしたらいいか分からなくなって、一旦帰って来てしまったのですが、警察に届け出るべきですよね?

みんなの回答

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.7

あなたの気が済まないのなら、警察に相談したらいいでしょう。それが筋かもしれません。ただ相手のNo.もわからない状態で、単なる小さな物損であれば警察も捜査しないし、事故証明も書いてくれるかどうか不明です。 そのとき、相手が戻ってきた時に声をかけるべきだったのでしょう。 もう、忘れるのも、あなたの気分は晴れないかもしれませんが、一つの方法です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

どこかの駐車場でぶつけられるのは よくある話ですよ それに 駐車場に止めた けど横の車は何やら異常にキズが多いので その場所をやめ 別の場所に駐車すると いうのも実際にある話です 駐車場で当てられた というのは 例外なく相手がいない んですよね 仕方なくそれらしき車を 全てどの車が調査することになるのですが 驚くことに のんびりとお食事をされていたというのも 実際にあった話ですよ 大きく破損しているのに 気が付かないわけがないと思うのですが 通報すると渋々 でてくるんですよね  もっと 驚くことに 謝罪もしないんですよね  もっといわせてもらうと そんなキズたいしたことじゃないから 貴方で修理してね とまるで関係ないという人もいましたね こうなると 応援を呼ぶのですが そうすると ようやく おとなしくなりますよね <一旦帰って来てしまったのですが  つまり 逃走したということですよね 普通は しばらくその場所にいて 相手が戻ってくるのを 待っているんですよね こなければ 交番にいって 相談すればよいことですよね

回答No.5

私もそう言う考えする方ですが、その場で何が何でも引き留めて事故の調書を警察に作って貰うべきだったと思います。 警察に届けると言っても、相手の車のナンバーが解らないと警察は受け付けてくれません。 せいぜい単独事故扱いであなたの車にかんする事故証明を作ってくれるだけです。 納得いかないのでしたら目撃情報を集めて相手を見つけるのが良いのでは無いでしょうか? 街角に立って協力を求めれば、一人か二人くらいは目撃者が見つかるかも知れません ですが、用心しないと、とんでもない保険料請求されて大騒ぎになるので、ご家族ともよく相談してどうするか決めましょう

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.4

初めのうちは誰でもぶつけます。お店の人が行ってしまったから忘れなさい。っていうのもどうかと思いますが。 相手の車が新車で傷一つないような車でしたら、警察に言うべきです。 もしポンコツの中古車でこんなもん気にしねーだろうというような車でしたらそれはご自身にお任せします。 とにかく事故は車は動くものですから、誰でも何回かぶつけてます。 しかし気持ちは分かります。自分も何度もありますから。頭真っ白になってしまうのは。だけれども、一般的にはそれは全く通用しません。言い訳にしかならないんです。 走って捕まえてでも、なぜ相手の車の人を捕まえて説明しなかったのか。 被害者の気持ちが全然違うんです。 その場で謝罪するのと、あとでバレてしまったとの対応は。 それはまだ初心者だから、わからないと思いますが、いずれ分かる時が来ます。 今回のはご自身にお任せします。 まあ警察行くのが筋ではありますが。

  • pdp05984
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

相手が気づかないぐらいで、お店の人が仮に一部始終全て知っててそんなこと言ってるのなら、 本当にたいしたことなかったのかもしれませんが、 下の人も言ってるように、警察には報告しておいた方が良いですよ。 まぁ、ナンバーも誰にしたかもわからないし、 あなた自身逃げようとしてたわけではないのだから(お店の人に証人になってもらうとかしても良いし)、 大事になるとは思えないけど、警察に行く必要はあります。 免許とりたてならまだ若葉マークですよね?初めてのケースだし軽い感じなので、 場合によっては許してもらえるかもしれません。減点1ですむかもしれない。 とにかく、わからなくなったら警察に相談ですね。 そもそも事件性がないと動かないとこですから、 事件性になってなかったら報告したら捕まるなんて事はないだろうし、大丈夫だと思います。 なんか同じ言葉ばかり並べて申し訳ないです。以上です。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

警察には、事故の申告「義務」があります。 今からでも、事故があったことを申告してください。 相手が申告してしまえば、「当て逃げ」となりますし、違反点数が「5点」になります。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

ん~ 逃げてはいないような・・・ 呼び止められなかったのは残念ですね お店の人が一応証明はしてくれないかな・・・ ぶつけた程度にもよるかと思います。 相手がどこでぶつけられたか分かれば、店に戻って訊くでしょう。 店に連絡先を告げておけば良いかもしれませんが・・・ 第三者を加えると、なにかおかしな方向に行きそうで心配もありますが・・・ 無難なのは、警察に連絡して、自分のしたことを相談しておく。 それでいいでしょう。 あとは警察に任せて、指示に従う。 まぁ、物損ですし。

関連するQ&A

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • 車同士のサイドミラーの軽い接触

    狭い道で対向車とサイドミラーを軽くぶつけてしまいました。 お互い動いてたように感じたし、軽くぶつかった程度なので仕方ないと思いそのまま進みました。 その後、少し先の信号で止まっていると後ろからぶつかった車が来て運転手が下りてきました。そして、「当て逃げだろ」と言われ、免許証を見せろと言われました。 私は、謝罪をして免許証を見せました。あと大学名も聞かれたため答えました。 そしてもう一度謝罪してそのまま別れました。 実際にぶつかった個所を見てもお互いほとんど傷はありませんでした。 また、相手の助手席にはもう一人座っており、車のナンバーと免許証のメモしていたかもしれません。 この場合、私はどうなるのでしょうか。また、どのような対処を取ればよいのでしょうか。

  • 当て逃げ

    駐車場で車をとめている時に、隣の車の同席者がドアを勢いよく開けました。 鈍い音とともに、私の車には傷が・・・ それほど大きな傷ではなかったので、相手が謝罪したら許すつもりでした。 しかし、相手は誠意ある謝罪どころか、何も言わずに逃げていったのです。 「逃げた」ということが許せなかった為、慌ててナンバー(ひらがな以外)を控え、警察に「当て逃げされた」と駆け込みました。 現在はナンバーから相手を特定してもらっています。 でも、相手が見つかったとしても、警察は何の対応もしないとの事でした。 私が相手と交渉する事になるのですが、相手が「修理代さえ出さない」と言い切った場合等、警察が動いてくれない以上、泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて修理代くらいは出して欲しいと思っているのですが・・・ 皆サマ、どうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のドアがあたってしまった。

    お店の駐車場にて、バック時後ろを見ようとちょっとドアを開けた所、 風の煽りを受けて急にドアが開き、隣の車へ当たりました。 ガン、と音はしましたが、ドアを手で抑えていたためか、 幸い隣の車にへこみ・傷はありませんでした。 よかった、傷つけなかった。と思い、そのまま帰ってしまいました。 後から自分の車をよく見ると、ドアの塗装が5ミリほど少しハゲてました。 ということは、隣の方に塗装を付けてしまったのでは・・・? 傷をつけなかったとは言え、持ち主の方に謝り、確認してもらうべきでした。 相手の方のナンバーは見ていません。 相手の方はきっと怒り、悲しんでいることと思います。 大変申し訳ないことをしてしまいました。 まわりに人もいたし、通報されているかもしれません。 これは「当て逃げ」になってしまうのでしょうか?

  • 車同士の接触

    先ほど車同士で接触してしまいました。 場所は狭い駐車場で、今日は雪が降っていたため視界が悪く、向こうの車もライトが付いていなかったので見えませんでした。 私は先月免許を取ったばかりで、このように初めて車同士接触したのは初めてで気が動転しています。 接触と言っても、どちらの車にもキズひとつ付いていません。 向こうの車の運転手には、渋滞になるからキズも付いてないから良いとは言われたのですが向こうも当然ながら怒っていましたし、やはり気になります。 駐車場では、このような接触などはあることなのですか?

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 人の車に傷をつけてしまいました。

    本日のお昼ごろに、自分のバイクを倒してしまい、側にあった他人の家の車に目視ではっきりとわかるほどのへこみをつけてしまいました。 その時は気が動転してしまい、すぐに仕事があったこともあり、黙って立ち去ってしまったのですが、今とても後悔しております。 謝罪しに行き、弁償したいと思っているのですが、何分このようなことをしてしまったのは初めてのことで、どうなるのかわからず質問させていただきます。 この場合当て逃げということで逮捕されるのでしょうか? 弁償だけで済むならありがたいのですが、やってしまったことはすごく悪いことだと思うので、警察沙汰になるのは覚悟しています。 修理しても2万程度の傷だったので、5万ほど持って謝りに行くつもりですが、正確な修理費がわからないので弁償は後のほうがよいのでしょうか? とても不安でパニックになりそうです。よろしくお願いいたします。

  • 駐車場で車が傷つけられました

    駐車場に車を停めました。私はラインの真ん中に停めたのですが左隣の車がラインを踏んで停めていたので間隔が狭くなってしまいました。 買い物をすぐにすませて隣の車より早く出ようと思いお店に入ろうとしたところ、左隣の車が出ていったのでもしかしてと思い急いで車に戻り確認したところ、1センチくらい塗料が剥がれて傷になっていました。相手の白い塗料のようなものも付いていて、やられたと思いました。 相手の車のナンバーは控えだのですが、ぶつけるところを見ていたわけではありません。 今日の出来事ですが雨だったので証拠みたいなものも流れて残っていないと思います。 このような状況で相手の人を探して謝罪してもらうことはできるのでしょうか? また実費で修理する場合どのくらいかかりますか?1センチくらい塗料が剥げて地の色が見えています。車は外国車です。よろしくお願い致します。

  • 車の右サイドの傷

    車の右サイドについた以下のような傷ですが、路上駐車中に当て逃げに遭った可能性があるでしょうか? ・傷は、傷ついている車のお尻の方が深く、頭に向かってだんだん浅くなる感じで数メートル ・傷は平行線(加速・減速等した形跡がない) 当て逃げではなく走行中の傷だとすれば、対向車とのすれ違いで当たったとしか言いようがないですが、その場合上記のようにお尻が深く前に向かって浅くなって行く傷がつくことはありますか?

  • 当て逃げ

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 わたし、もしかしたら当て逃げをしてしまったかもしれません。 駐車場で車をバックで停めようとしていて、ぶつかってしまったのです。 慌てて出てみたらわたしの見た限りでは相手の方の車には傷がついていませんでした。わたしの車には傷がついていましたが、それがうちの物置にぶつかった際の傷なのか、それともわたしがぶつけたことによる傷なのか分からないのです。 でも、もしわたしが見落としているだけで相手の車に傷がついていたら…と思うと、何かしなければ、と思えます。 相手の方はわたしがトイレに行っている間に帰られてしまったので、ナンバーも分かりません。車種は「セダン」くらいのことしか分かりませんし…。 わたしはどうするべきでしょうか、アドバイスお願いいたします。