• ベストアンサー

食費をとにかく浮かしたい!!

とにかく浮かしたいのです。。が、かといって毎食カップラーメンというのも現実的ではないので、皆さんがやっている節約方法でポイントのようなものを教えて頂けないでしょうか? ちなみに可能であれば・・・1ヶ月2.5万をまずは目標にしたいです。。 (極めればもっと下げる事も可能なんでしょうか?) ただし、仕事の都合上、どうしても昼は400円かかってしまいます。。 自炊をした方が安くなるという意見が多かったので、スーパーで食材をチョイスする際のポイントですとか、この道具は持っていた方がいいとか(ジップロック??とか・・) 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.5

一人暮らしでしょうか? 私は一人暮らしだった頃、一ヶ月2万円の食費で過ごせましたよ。 お昼の400円はどうにもなりませんか?お弁当が作れないならご飯を炊いて持っていく。おかずだけ買うとか。ここが一番のネックでしょうね。 ランチ400円×25日=1万円として、残り1.5万円。 0.5万円を予備とお米代においておき、1万円÷4週=2.5千円 買い物は週に一度・2.5千円以内に収めます。 スーパーは夕方6時以降が大体安くなりますね。 調味料などを100円均一で揃えるのも安くなっていいかと思います。 電子レンジでご飯が炊ける便利グッズがあります。これだと食べたいときに一人分だけ炊けるので無駄にならなくて良いと思います。商品名を忘れてしまいました。申し訳ないです。

coutyu22
質問者

お礼

お昼の400円はどうしてもかかってしまいます。仕事上、外に出ての食事は出来ず、また持ち込みも禁止のため・・ レトルトは99円ショップで買っています。大体の目標値を算出して頂きわかりやすかったです!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

主食で、以外に安いのがスパゲティ。 百円で、5食分位はいっているものもあります。一食づつの束がそうめんのように5つ入っているとか。 マーガリンやオイル、あとは何でもあるものであえれば、よいですね。 マーガリン、めんつゆで味をつけ、たあとは、生卵かにんにくなど、ありあわせのものでもOK。 栄養的には、豆腐。お醤油をかければすむので、簡単だし。 果物は、バナナ。 お昼は、お握りをつくれればよいんですけど。 ゆで卵をつけても、低予算です。 コロッケやメンチカツを食パンに挟んだものでも、低予算で作れます。 京都の「一銭洋食」ってごぞんじですか? 結構、高いんですけど、昔、食費を浮かそうとする学生などのために、低価格で栄養バランスのよいものとして考えられたものです。 お好み焼きの生地に、しいたけやネギ、こんにゃくなどいろいろな具材をいれて焼いたものです。埼玉では、おからをいれて、フライとよんでいます。 つまり、お好み焼きの生地にありあわせのものを入れて焼き、ソースをかけていただく、というのも栄養的にバランスがとれます。 調味料などで、あまり使わないものは、百円ショップがおすすめ。 一般に販売されているのは同じもので、量だけを少なくしたものがあります。例えば、中華のクックドゥ。スーパーでは、4人前で売られていますが、同じものが百円ショップでは、2人前で売られています。

coutyu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

スーパーは閉店前2時間は半額になりますので ここばかり狙い撃ちすればかなり浮かせられると思います あとはあまり品質は良くないですが外国産のコメですね アメリカのやつなんかですと何分の1とかも多いようですね 中国産はそれでもやめた方がいいです 農薬が稀に高濃度で検出されるので  あとはペットではなく粉で買うとか もんじゃやきなんかは少量の小麦粉でたくさん作れます

coutyu22
質問者

お礼

うちの近所のスーパーは、既に強者が待機していて、シール貼られた途端に完売してしまいます^^;原産国には注意するようにしますね。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • point_F
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

もし普段からあまりしっかり噛まずに食べていらっしゃる方なら 一度、ものすごくよく噛んで食べてみるのはいかがでしょう? 不思議といつもより少量でおなかがいっぱいになると思います。 1ヶ月続けてみると、これだけでも買ってこなければいけない食材の量が結構減ります。 ただ、これもやはり皆さんが述べていらっしゃるように、自炊することが前提です。 外食や買ったお弁当では、細かい量の調整が効きませんからね・・・ 是非一度おためしください。

coutyu22
質問者

お礼

ちょっと前までダイエットもかねて実行していましたが、すっかりやめていたようです! 常にこころがけるようにします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

月2.5万円ということは  1日約800円、そのうち、ランチが400円ということですので 朝夕の自炊分で、1日400円、1週間で2800円というプランですね どう考えてもランチの毎度400円が問題と思いますが なぜですか? ご自分で おにぎり&ゆで卵&浅漬け などの簡単手弁当にできない事情があるのでしょうか? まあ ランチがそのままでも 買物を週末に1回2500円の予算で行い、1週間分のおかずメニューを作り置きして、小分け冷凍するなど工夫すれば 実現可能のように思います 今の時期でしたら 白菜などのかさのある食材を多様に活用することでかなり安価なメニューバリエーションが可能なのでは? と思います しかし おにぎりは1週間分をつくって冷蔵しておき 必要な時にチンして持参することも可能です (但し、具がうめぼしのおにぎりは冷凍不可) ランチの外食などをみなおす価値はあると思います

coutyu22
質問者

お礼

昼食の件は、仕事上、持ち込み禁止で社食のみなためです。そこで最低ラインが400円なわけです。勿論外での外食も禁止のため、昼に関してはどうしても400円かかります。。 小分けで冷凍庫フル活用ですね!あまりタッパーを持っていないので、これに関してはレンジ対応のものをもう少し買おうと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スーパーのチラシとかを見てますか? またスーパーは夕方ある程度の時間を過ぎると肉や野菜や魚が「半額」になったり割り引いて売ってます そういうのを買いましょう。 一人分なのに多いなあと思っても買います で、買ってきて今使う分以外はラップを巻いて冷凍に。 道具ですが「チン」するやつ(笑)レンジはあったら便利ですよ

coutyu22
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

どう考えても自炊です。 昼食もお弁当を自分で作れば半分でできます。 野菜、肉などバランスを考えていけば、かなり安上がりにできます。 スーパーでのポイントはとにかく足を運ぶことです。 それでどれが安いか値段が分かります。 道具はフライパンと鍋があればほぼ間に合います。

coutyu22
質問者

お礼

どう考えても、なんですね~。実は「逆に高くつく!」っていう話も聞いた事ああったので、少し抵抗がありましたが・・ お昼が事情があり減らせないので、夕飯を見直します。(朝は白米と塩だけで^^;) 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食費の節約について

    一人暮らしです。よく一ヶ月一万の食費で節約する人をテレビでみたりしますが。調味料、光熱費など考えたらほんとに節約になってるのかなって思います。家族だと自炊の方が節約できるでしょうが、一人暮らしだと節約にならないと思うのですがどう思われますか。ちなみに自分は朝食は松やであとはカップラーメンで節約しています。

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • 一人暮らしの食費の節約

    自炊すればいいってのが一般的ですが そうなんでしょうか? ちょと疑問に思い質問させて頂きます 自分は基本自炊しています しかし、一人分を作るとどうしても材料が余ります で、余った材料と多少の継ぎ足しで料理を作ります でも、お米は炊くとしても おかずの惣菜は200~300円で買えば バランスの取れた食事が出来る様な気がします 毎日2食の生活です 朝食は食べていません 一番重要とは思いますが起きてすぐ食べると体調を崩すので 食べる事が出来ません なので、昼は会社の弁当、夜は自炊です 昼食を20日×400円=8000円 自炊10日×1000円=10000円 夕食20日×500円=10000円 こんな感じです 自炊と書いた10日も夕食と書いた500円もラーメンやレトルト食品で済ませる事が多々あるので たぶん、1ヶ月の食費は2万強だと思います もちろん節約を心がければいくらでも節約出来ると思いますが 時間的の節約や栄養バランスを考えれば目くじら立てて節約しなくても・・・ そんな考えが浮かんできました 昨今の不況で私も手取りが8万減りました でも、一人ですとなんとか生きていけるかな?的な給料です やっぱり先を見越して節制した方がいいのでしょうか? 1ヶ月1万の増減は痛いと思いますが なんとかやれそうなら無視してもいいような気が・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 男性、一人暮らしの食生活

    往復の通勤時間(片道40分程)まで含めて15時間 拘束で契約社員として働いているのですが、アパートに帰ってもあまり自由な時間も無く、料理もできないし、食費はできる限り節約したいので主にスーパー等で値引きされた食パン(6枚切り)を買い、インスタントコーヒーを作りそれをほとんど毎食の食事としています。 毎月の食費は14000円程です。 仕事は立ちっぱなしで、12時間拘束(実労働時間は10時間30分程)と少々ハードで睡眠後も疲れが抜けない 感じです。 自炊であれば、現在の食費からでもいくらかの節約はできますか? 疲れを取るのに効果的な 食材、簡単にできる料理などはありますか? ご飯を炊いたり、インスタントラーメンを作る事くらいしかできませんが。  お惣菜などを買ってくるのが手っ取り早い気もしますが、結構高いですよね!? 炭酸飲料やチョコレートなど甘いものも疲れを取るのにやはり効果的なんでしょうか。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 食費の節約術…

    アンサー?などの仕組みをイマイチ分かっておらず、ご迷惑お掛けするかと思いますがよろしくお願いしますm(._.)m 私は4~5年同棲している彼がいて 習慣的に毎晩ご飯を手作りし始めたのはここ2年程前からです。 普段はメインのおかずに、汁物や副菜1~2品は必ず作りたいのですが いつも悩んでしまったり、悩んだ挙句メインのおかずより高い物になってしまったり… 例えば、今日で言えばホッケを焼きそれがメインで、副菜に悩んで浅漬けと、それでは何だかさみしいな…と思いイカを2匹使っていか明太を作ってしまったりです。 ご飯に対するこだわりは 私がものすごく強く、逆に彼は別にカレーだけ作っておけばこれだけで充分じゃん!みたいな人です。 私はご飯には汁物とお漬物やお煮物、メインのおかずに副菜もう一品、が理想の献立なのですが 節約と健康を意識しての自炊ですが、私のこの理想で毎晩夕食を作ればスーパーの280円のお弁当の方が安いかも!なんて思ってしまいます。実際にたぶんその方が安上がりです… しかし、このような質問サイト?では 夕飯は3~4品、お弁当も二人分作って食費は25,000円!とかよく見かけるのです。 何と言いますか、要するに私は献立を立てるのが下手くそなんですかね。 食費はだいたい4万弱、5万超えもあります( ; ; ) 理想はお弁当毎日持参、ご飯は私の理想通りの献立を毎日、で3万前後です。無理がありますかね?(笑) ちなみに、食材は一切無駄にしない、牛肉が嫌いで合挽き以外は一切買わない、主に好きなお肉は鶏胸肉、食材は安い時を狙って買いに行き下処理して冷凍保存、野菜好き、お菓子とジュースは彼のお小遣いから(笑)なんですけどね…。 また、住んでいる場所によって物価が違うんですか?神奈川県川崎市です。 朝ごはんはカップスープパスタか、(ディスカウントショップで98円を大量買いしたもの)コーンフレークで、彼は食べません。 お昼は2日に一回はお弁当持参、夕飯は毎日手作りです。 長くなってしまいましたね、申し訳ありません。 私の理想をかなえつつ、食費を抑えるコツや節約術、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ジップ付き袋を真空状態にする方法

    低温調理をするためにジップロック等の袋に食材入れて閉めていますが、袋内を出来るだけ真空状態にするにはどのようにするのが良いですか? 調べるとお湯?に付けながらやると良いとありましたが、ちょっとよく分からず。 空気を出すような道具などを使った方が確実でしょうか? 食材、例えば塊肉をそのままいれる時はある程度空気抜ければ気になりませんが、タレ等の水分と一緒に入れる場合は全面が漬かるくらいピタッとなってて欲しくて・・・ やり方を教えてください よろしくお願い致します

  • 夫婦二人の食費どのくらいできますか?

    もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。 ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです) 親等からの食物の援助は無しとします。 私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。 状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。 月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。 皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。 また節約のコツがありましたら教えて下さい。

  • 一人暮らしの自炊

    一人暮らしなんですが、自炊を本格的に 始めようと思っているんですが、 1人分って言っても、どうしても 作りすぎてしまうので、夜ゴハンの残りを 次の日のお弁当にしようと思うんですが 節約になるでしょうか? あと、揚げ物など衣付けが面倒なので 一度に衣付けして、ジップロック などに入れ冷凍保存しようと 思うんですが、日持ちってあまり しないんでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • インスタントやレトルト食品を活用した料理を紹介したサイト・本は?

    24歳男、社会人です。現在一人暮らしをしています。 食事についてなのですが、ほとんどが外食に頼っている状況です(平日は職場近くのレストラン、休日は近所のファミレスや回転寿司)。 節約&健康にために、少しは自炊をしようと思っているのですが、スーパーで食材を買おうにも、たいていは家族等、2~4人くらいのための分量になっており、独りものにとっては不便極まりないです。 加えて、自分の場合、無精者かつ不器用なので、なかなかキッチンに立つ気になれません。 そんなこんなですが、なんとか自炊生活へと移行していこうと、最近、インスタントやレトルト食品を使った簡単料理を試みています。 具体的には、パスタ+レトルトソース(カルボナーラ)に、炒めたベーコンを加えたり、インスタントのカップラーメンに、野菜や卵を入れたりといった具合です。 ついては、こういったインスタントorレトルト食品を使った簡単料理をいろいろ作ってみようと思うのですが、こういったものを紹介したサイトや本はありませんでしょうか?いろいろ探してみたのですが、いまいち「これだ!」というものがありませんでした。 以上、何かご存知でしたら、ぜひお教えください。