• ベストアンサー

子供の『開き戸“指挟み”対策』について!!!

こんばんは。 2歳の子供が『開き戸』をバンバン開け閉めしています。“指挟み”が心配で色々URLを調べてみましたが、多くは「チョウツガイ」側の対策商品・アイデアの情報でした。「チョウツガイ」側も勿論心配ですが現在、我が家の状況からしますと「チョウツガイ」側の反対側、まさしく開閉する部分(何ていう名称なのでしょうか?)が危険地帯なのです!!! 開閉する部分の対策商品・アイデアをご存知の方、教えてください!宜しくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

子供が手や指をはさむ物を防止する目的ではないですが、ダンパーを付けれてその調整で早く締めようにも締まらなくするのが良いと思います。 調整でどうにでも成りますが、私は風でバタンといきなり閉まるのが嫌で、会社の事務所のドアと自宅のバイク用のガレージに取り付けています。 もちろんドアの上部分に取り付ける物ですから子供が手が届くことも、調整にはドライバーなどの工具が必要なので勝手に弄ることも無いでしょう。 ホームセンターで見てご自分で取り付ければ安上がりですよ(ただし私は貰った物ですから値段は知りません)もし自宅の人で取り付けが出来なければ、工務店などに依頼することに成ると思いますが、その場合はダンパーなどはこちらで用意しない方が良いかも知れません(プロの目で見て最適の物を選んでくれるでしょう) 又取り付けのみだと断られるかも知れません・・・ 少しきついくらいに調整すれば思いっきり締めようとしてもゆっくりしか動かないので、その内に遊ばなくなると思います。 もちろんゆっくりでも最後までしっかりと閉まります(車で言う半ドアみたいには成りません)これくらいしか方法が無いのでは・・・

noname#44742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても親切な回答、かつ、分かりやすく説明していただき心よりお礼申し上げます。 「ダンパー」というものを知らなかったので早速調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.2

「バンバン開閉して指を挟んでもケガしない」という対策ですか? それよりも、「バンバン開閉」自体をやめさせることを考えたほうが、 本人や周囲の人の為にもいいと思いますが。 世の中そんな「挟んでもケガしない」扉ばかりじゃありませんから。

noname#44742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2歳児なので「ダメよ」といって「はい」というわけにはいかないので困ってしまうのです。 また、質問が上手に出来なくて申し訳なかったのですが、 >「バンバン開閉して指を挟んでもケガしない」という対策 ではなく、「指を挟まないよう事前に対処する方法」をお聞きしたかったのです・・・。大人(親)が考えなくては2歳児ですと無理なのです・・・。