• ベストアンサー

コンセントの穴に指を。

生後10ヶ月の子供がしようとする事なのですが、どう危険かご存知のかたがいらっしゃったら教えてください・・・。 1.コンセントの2つ穴のうち1つに指(爪先)を突っ込む 2.コンセントの2つ穴に、それぞれ親指と人差し指(爪先)を突っ込む。 3.コンセントにさしているプラグを触ろうとする。 4.コンセントにさしているプラグの反対側のマグネット部分(磁石になっていて家電にくっつくようになっている部分です。)を舐める。 特に4が心配です。大人が触っても大丈夫なのですが、 舐めているとき唾液中に通電する危険はないものでしょうか。 1.2については、赤ちゃん用の危険防止グッズでコンセントに差し込む器具を入れているのですが、子供がそれを外してしまうので役立っていません。 どれかお分かりになられることがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • moreau
  • お礼率94% (191/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.5

まず1についてですが コンセントは片側は接地とつながっているので そちら側に指を入れる分には問題ないです でも違う方だと、完璧に感電します 2は赤ちゃんの指って自分でしゃぶって濡れていることがありますよね やはり感電すると思います 3は完全にプラグが刺さっているのならば問題ないです、でもちょっと抜けかけている場合とかは危険です 4はおっしゃってる通り通電して感電します この場合口なので、即脳に電気が流れる可能性が高くかなり危険です 体を通って接地に逃げる感電の場合は 基本的には家庭の漏電遮断器が動作しますが コンセントの両極を触ってしまうような感電 (質問の場合2,4の場合)おそらくブレーカーが動作しないのでかなり危険ですよ

moreau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「コンセントは片側は接地とつながっていること」 「コンセントの両極を触ってしまうような感電はかなり危険であること」これらのことは新しい情報です。危険な理由が理解できました。 が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#33520
noname#33520
回答No.12

#8です。再び登場しました。 もうちょっとGoogleで検索していたら以下のようなものを見つけました。 プラグの反対側のマグネット部分とは、いわゆるテーブルタップの コンセント部分のマグネットということでしょうか? それだったらその部分を覆うカバーもあるようですよ。 延長コンセントカバー(テーブルタップを覆うカバー) http://www.richell.co.jp/product/home/series/safetygoods.html 壁のコンセントカバーも先に紹介したメーカーとは別なものもありました。 コンセントカバー(壁のコンセントを覆うタイプ) http://www.richell.co.jp/product/baby/series/babyguardhk.html 赤ちゃんの安全が守れるといいですね。

moreau
質問者

お礼

こんにちは。 再度のアドバイス、ありがとうございました。 マグネット部分ですが、テーブルタップではなく、魔法瓶や調理器など家電にくっつく部分のことなんです。 でも、教えていただいたサイトは他の安全グッズものっていて助かりました。 ありがとうございました!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

  こんにちは。 1と2ですが、ゆびは入らない細さなのでそのままでは問題構造です。 3は感電する可能性が高いです。 4は間違いなく感電します。 3も4も触り方によっては致命的な障害になる可能性があります。片手で触った場合それほほどでもないですが、両手で両方の電極を触ると心臓や脳への障害が出る恐れがあります。触っている時間、秒数によっては死に致る恐れが高くなります。  感電防止用のグッズを外してしまうのであれば、あとは、ちょっと費用は掛かりますが、今のコンセントの位置を手が届かない場所に移して設置し直すか、今のコンセントに隠しカバーをネジ止めして、手が届かない場所にテーブルタップを他のコンセントから伸ばして使用するなどの別の方法を考えた方が良いと思います。  コンセントの移設工事は電気工事業者でなければできませんが、安全を得るには多少の費用も必要です。事故が起きてからでは遅いです。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。

moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 コンセントの位置を変えるのが一番理想的ですね。住んでいるのがマンションですので、難しいのですが。 ご提案のとおり、隠しカバーをネジ止めするのが万全ですね。 万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.10

どれも感電しますね。 一応電気系統卒。 なおかつ体験者。 1~3については、びりびりくる程度で問題ありません。 4については、・・・ 同じです。 濡れた手で触ってなんとも無いか試してください。

moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 4のタイプは、電気ポットや電気調理器や加湿器等、まるごと水洗いをすることがあるものに取り外しができるコードがついているんですよね。 大人でも濡れた手でうっかりマグネット部分を触ってしまう事故もあり得ますね。(実際にそういう話は聞いたことはありませんが・・・。) 万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。 ありがとうございました。

  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.9

こんにちは。 えと、全部危険ですよね・・というか、そろそろ してはいけない事をじっくりと躾けて行く時期ですよね。 それに触ってはいけないもの(危険なもの)を除去するのは親の役目です。 家具の配置が~~、などとは言ってられませんので 是非何か物をおいてコンセント付近には近づかせないようにしましょう。 後、コンセントキャップではなくコンセントガードは 試されましたか? もう、目を離してはいけない時期です。 自分の子供のためです。 あなたが守ってあげてください。(#^.^#)

moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「コンセントガード」というんですね・・・。今回こちらで初めて知りました。 万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

noname#33520
noname#33520
回答No.8

質問に対する回答とはなりませんが、1.~3.までの解決策として 色々検索してみたところ、参考URLを発見しました。 コンセントに差し込むタイプの器具が役に立っていないということで それだったら、コンセントそのものを何かで覆ってしまえば ある程度は防げるのではないでしょうか? 仮に、それを付けている状態でコード等を引っ張って抜けてしまっても 既に通電していないですし、コンセント部分に触ることができなさそうなので 安心できるかと思います。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/index.html?m_id=317&shousai=yes
moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 コンセントそのものを覆う発想はありませんでした!商品もあるとのこと。 これが一番簡単に設置でき、確実に子供を守れそうです。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.7

挿して,力を入れてねじらないとないと通電しないコンセントがありますが,それはどうでしょうか。

moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「ぬけどめつき」のコンセントのことは、今回初めて知りました。 万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。 ありがとうございました。

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.6

むかし うちの息子もプラグの金属部分をさわり おお泣きしていたのを思い出しました。 その後懲りたのか、コンセントに触ろうともしなくなりましたが。 危険性については 他の方が回答していますので避けますが、コンセントをぬけどめつき(差し込んで少しまわすと抜けなくなります)に取り替えてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/chyuui/kodomo-j.html
moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 「ぬけどめつき」コンセントに取り替えることができるということ、初めて知りました。 万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

  • tack009
  • ベストアンサー率33% (175/518)
回答No.4

全てが危険です。 万が一が起こると大変ですので、気を付けて下さい。 (専門家ではありませんので、全て聞いたことがある。とさせて下さい。) 1は、コンセントの2つの内1つは、びりびりきません。しかし、もう一方(だけでも)は、体が床に着いている以上は、びりびり来ます。 100Vでも心臓を電気が流れれば止まることがある。と聞いたことがあります。 2は、親指と人差し指の間で電気が流れると思われますので、大泣きするだけです。 しかし、それを外そうとした人が2次被害を受ける可能性もあります。 3も、4も(電気ポットをイメージしましたが)ほぼ2番と一緒ではないかな。 100Vで感電死した話は、あまり聞きませんが、赤ちゃんやお年寄りの場合は成人に比べれば危険ですよね。 させない事に超したことはありません。

moreau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 程度の差はあれどれも危険とのことですね。万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。 わかりやすいご説明、ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

1はまったく心配ありません。 と書きましたが、これ、訂正。 指が完全に入れば、感電することがあります。 どっちにしても、手の届かないところで使う、ですね。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

1はまったく心配ありません。 2は危険ですが、電圧がかかっている端子までは指が届きません。爪には電気は流れません。 3は、完全にプラグをさせば防げます。中途半端にさしてあるプラグは大変危険です。 完全にさしてあるプラグは、赤ちゃんの力では多分抜けません。 4は大変危険です。触らないように、手の届かないところにおいてください。 ------ 以上は一般論ですが、参考URLで、家庭内事故の統計を見ました。アメリカの例です。 家庭内事故(米国)毎年 *60人以上が家庭の配線や家電製品で感電死 *家の中での転倒事故で、8,500名が死亡、200万人が怪我 *しかし、そのような事故にあるのは70歳以上が多い *トイレや洗面所で怪我をする人が60,000人 *シャワーで怪我をする人が170,000人 *剃刀で40,000人怪我 *洋服のファスナーなどで怪我をする人が140,000人 *宝飾品で怪我をする人5,500人 *自殺者を含める銃による死者が30,000人 2億人以上の人口があるアメリカで、年間60人しか感電死がなく、かつ、これは大人も子どもも全部入れた数字です。一方で他の事故は桁違いです。 ということで、4さえ気をつければ(手の届かないところにおく)大丈夫だと思いますよ。 感電に限らず、あかちゃんはちょっと目を離すとどこに行くか分かりませんから、危険因子は取り除くのが基本です。 電気製品よりも、「ちいさなもの」「刃があるもの」「とがったもの」を排除することの方が大変ですよね。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/87/m00046087/a00000014.html
moreau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 2の端子まではつめが届かないというご説明、とてもわかりやすかったです。 もちろん、万が一のことを考えきちんと対策を練ろうと思います。 わかりやすいご説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンセントを 3つ穴に増やしても大丈夫?

    部屋のコンセントが少ないためどうしようかと思っていたところ、 コンセントの差し込み口の穴を2→3つへ増やす製品を見つけました。 現状では2つの穴へタコ足プラグを接続し、それぞれ3本で計6本の 電気コードを繋いでいます。 (穴1つにつき、最大1500Wを守っています) 写真のコンセントに交換しそれぞれ3本の電気コードを繋ぐと 合計9本になりますが、ショートしたりなどの危険性があるので しょうか?

  • 鼻の穴が大きい原因

    私は鼻の穴が大きいです。 思い起こせば小さい頃に人差し指ではなく、親指で鼻をほじっていた記憶があります。 このことが原因で鼻の穴が大きくなってしまったのでしょうか?

  • コンセントが曲がってもうて困ってます・・・

    今コンセントの先のプラグ部分の一つが寄り添う形で曲がってもうたんですわ・・・。 指で力ずくでやろうとするとそれはそれで帰って指が痛なります。 ペンチでやろうと探したんですが、何でかありませんでした・・・。 何かええ方法はあらへんでしょうか。 ちょっとした事ですが、お願いしますわ。

  • 指と指の間にグリグリが?

    左手親指と人差し指の間(水掻きのように?なっている部分)の親指よりの部分に今は直径4mmぐらいのグリグリしたものがあります。大きくなる時もあってその時は7mmぐらいになります。別に痛くはないんですが物を持ったりするとき気になります。この部分にケガやキズはした事がないので不思議です。何なんでしょう?

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • コンセント、こがしてしまいました。。。

    同じような質問が画像付きでありましたが、気になるので質問させて 頂きます。 先程プラグをコンセントに差し込むとき、プラグが少しコンセントに 差したと同時にアースがプラグの刃の部分に接触してしまい、 火花が飛び散りました。すぐにプラグを抜きましたが・・・・ コンセント部分は黒くなり、プラグの刃の方は根元に近い箇所は へこみへこんだ箇所が金色になってます。(画像を見て下さい) プラグはへこみ、金色になった箇所が怖くて、他のコンセントで 使えるのか試してません。 コンセント・プラグともこのまま使えますか? 修理依頼した方がいいでしょうか? このコンセントは二ヶ所差込口があり 黒くしてしまった差込口は今何もさしてません、下の差し込み口は 使用してます。危険でしょうか? ご回答お願いします。

  • 指の爪

    しばらく長い間、足のつま先が靴の先に当たる状態で足っていたら、ひどい内出血のために、足の親指が真っ黒になってしまいました。 同じ状態になった知人が、「ほっとけばそのうち爪が剥がれて元に戻るよ」って言っていました。 今、親指の状態は、親指の爪の左半分が剥がれそうな感じです。 ちなみに痛みはありませんが、人差し指と親指がこれれる時に、違和感があります。 医者に行って、爪を剥がした方がいいのか、そのまま自然に剥がれるまで待っていた方がいいのか、どちらがいいでしょうか?

  • 靴下 穴が開くとしたらどこから?

    私の場合、つま先(親指の部分)から穴が開くのですが、知り合いはかかとから穴が空くそうです。 歩き方の癖の差だとは思いますが、どちらの方が多いのか、その他のパターンはあるのか知りたくなったので、よろしければ回答お願いします。

  • プラグとコンセントが溶けました

    洗濯機を使っている時に、突然洗濯機が止まりブレーカーが落ちました。焦げ臭い匂いがしたので、プラグをコンセントから抜いてみると、プラグのフューズ部分が溶けて、黒く穴があいており、またコンセントの穴の片方が黒焦げになって穴が大きくなっていました(ちなみにここはロンドンでフーバーの洗濯機を使っています)。 プラグの汚れを取り、フューズを交換し、別のコンセントにつないでみると洗濯機は動きました。 この場合、このまま使ってもいいものでしょうか?説明書にはフューズのカバーがない状態では使わないでくださいとあります。 修理する場合は何を交換するのでしょうか?プラグはコードと一体型(プラグの背中部分が開かない)のものです。 修理するより買い換えたほうが良いのでしょうか? コンセントを修理するのは素人でも出来るでしょうか?ここはイギリスですので、法律は考えないこととして。 私も連れ合いも家電に疎いので、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 足袋

    和服用の足袋を探しています。 足の親指よりも、隣の人差し指(人は指差せませんが…、親指と中指の間の指のことです)が長いんです。  ですから、自分サイズの足袋を買っても、この指が曲がってしまい、爪が生地に押されるかんじで痛むんです。 普通、足袋は親指の部分が他4本指が入る爪先よりも心持長く作ってありますよね。  私の場合、4本指が入るつま先の方が親指よりも少し長くないと辛いんです。  どなたか、このような特殊な足袋を購入できるところを教えてください。  こういう形のものには特別な名称があるのでしょうか。