• ベストアンサー

重くて渋くて安いワインを継続的に飲みたいんです。

私はワインが好きなんですが、とにかく重くて渋くて酸味の少ない ワインを飲みたいと思ってます。 お金に糸目をつけなければいくらでも飲めるんですが、 出来れば1000円以下のものがいいんです。 毎日飲みたいもので、1000円を超えるようなものは続けられません。 上記のようなワインであれば安い程良いです。 もし紹介いただいてもワインなんて、どんなワインでもどこでも 手に入るものでもないので、例えば通販なんかで買えると すごく良いのですが・・・ かなり贅沢というか無茶な質問かもしれませんが、どなたか ご教授いただける方いらしゃればよろしくお願いしますm(__)m

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 カベルネソーヴィニョンが高価というわけではありません。安いものにもよく使われています。カベルネソーヴィニョンが多いと渋みがあり質問者の好みに合いますが、フランス産のもので安いと軽い感じなのです。重い感じのものを購入しようと思うと質問者の希望する値段帯ではなかなか見つからないし・・・ それなら、自分(きっと質問者と同じ好み)の経験上、チリワインのほうが希望に合うものを見つけやすいと思いました。もしかしたら、アルゼンチンもいいかもしれません。(飲んだことはないのですが・・・) ただ、昨夜飲んだカベルネソーヴィニョン80%・カベルネフラン20%のものは酸味がありました。(好みではなかった!)カベルネソーヴィニョンなら絶対大丈夫というわけではありませんね。 いろいろチャレンジしてください。

emine69
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、カベルネソーヴィニョン買いました! 今、初めてそれを飲みながら書いてます。 確かに渋さはいい感じ☆ でもhamonozukiさんのおっしゃるように重さは少し 足らないかなって感じもします。 「昨夜飲んだカベルネソーヴィニョン80%・カベルネフラン20%」よ書いてらっしゃいますが、どこでそういうの分かるんですか? 今日買ったものにはそういうの書いてません。 そもそも、カベルネソーヴィニョンというのが何を指すのかが よく分かりません(笑) ワインの名称だと思ってましたが、違うんですね・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

カベルネソーヴィニョンの渋みは気に入ってくれると思いました。 ブドウの品種やブレンドの割合は、ビンの裏側のシールに記載されていると思います。また、産地によってある程度予想はできます。 カベルネソーヴィニョンとはブドウの品種です。フランスの赤ならカベルネソーヴィニョンの他に、メルロー、カベルネフラン、ピノノワール、ガメイ、シラーなどが単品種或いはブレンドで使われています。 ボルドーならカベルネソーヴィニョンやメルロー、ブルゴーニュならピノノワールを多く使います。南仏のシャトー ヌフ デュ パプはグルナッシュ種、イタリアならサンジョベーゼ種が有名です。(以上、赤ワインのブドウ品種の一部です。ここに書いた他にもまだありますし、白ワインには白ワインの品種があります。) ブドウの品種、そのブレンドによって異なる特徴をもつワインになります。また、年代によっても変わります。 本当に様々な味覚を楽しめるのがワインの面白いところだと思います。だから、個人の好みもあるので、どのワインがお勧めだとなかなか言えないのです。 こんなもっともらしいことを言っている私(20年以上愛飲家)だって、もっといろいろ飲んでいるワイン通の足元にも及びません。 自分の付き合える範囲でマイペースに色々飲んで、味覚的に合うワインに出会うことを楽しんでください。

emine69
質問者

お礼

なる程、あれはぶどうの品種なんですね。 素人ですいません(笑 でもブレンドの割合などは私が買ったものには書いてません。 安物だからでしょうか・・・ 色々教えていただいてありがとうございます。 勉強になります! ありがとうございました!!

  • linde123
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.5

ワインに詳しくはないのですが、 以前ハンガリーのエグリ・ビカヴェールというワインを飲んで、 スパイシーで渋くて味が濃かったのがとても印象に残っています。 たぶん1000円くらいで買えると思います。 私は近所のスーパーで安売りで買ったのですが 検索してみたらネットでも買えるようです。 ラベルは黒地に牛の絵が入っていて赤でEgri Bikaverと書いてあります。 参考になれば幸いです。

emine69
質問者

お礼

「ハンガリーのエグリ・ビカヴェール」! 今度見つけたら買ってみます! ネットでも買えるというのがいいですね☆ 柄の説明など分かりやすいご説明ありがとうございました!

回答No.3

カベルネソーヴィニョン100%のチリワインなら、渋くて酸味も少ないです。重みはちょっと足りないかもしれませんが、値段と相談した結果としては、チリ産かな?と思います。 私も渋くて重いワインが好きです。値段もいろいろ、ブドウの品種も色々、産地も色々飲みましたが、結果的にカベルネソーヴィニョンが70%~100%のフランスワインに落ち着いています。ただ値段的に高くなってしまうのでお勧めできません。 値段優先で渋くて(ちょっと)重いなら、チリの赤ワインを試してみてください。最近は大型リカーショップでは買いませんが(今は自宅に営業がきて試飲させてもらい購入しています)、1,000円円前後のチリワインがまあまあ満足できましたから、あなたもその価格帯のものを何種類か買って試してみてはどうでしょうか。 質問の意図からすれば、ワイン名を答えるべきなのでしょうが、年代によっても味(感じ?)が変わるし、買い物に出かけていく範囲でのお店で1本単位で購入して飲んで、気に入った物をまとめ買いしたほうが良いと思います。(本当は飲んだワインの名前を覚えていないので紹介できないのですが・・・)

emine69
質問者

お礼

ご回答感謝します。 カベルネソーヴィニョン!値が張るということですが一度 飲んでみたいですねー☆ チリの赤ワインは私の求めてるようなのが多いという 事でしょうか? 今後しばらくはチリのものを購入して探してみる事にします。 (昔、700円くらいですごくいいのがあったんです、 名前は忘れましたが、犬の絵がありました。もうなくなると 店頭の人に言われがっかりしたのを覚えてます。)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

スーパーでも今はイロイロ(種類)売ってますけど。私は500円のワイン(白)を料理に使ってます。今度、赤いのも買うつもり。重くて渋い・・・真っ先に“バローロ”が浮かびましたが重くて渋いと酸っぱいんじゃーないんですね・・・、私はおんなじだと思ってました。バローロは2000円代でスーパーに売ってたと思います。

emine69
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ、2000円代は継続的に飲むにはちょっと・・・ でもお金に余裕がある時に一度試してみます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

チリのフロンテラで、カルメネール種のワインを売っています。店頭ではめったに見かけません。通販可能かは、ご自分で調査してください。

関連するQ&A

  • 安くて美味しい赤ワイン

     安くて美味しい赤ワインを紹介して下さい。できれば500円以下で毎日でも飲める庶民的な値段のものが希望です。

  • 白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

    「甘口」か「やや甘口」の、 白ワインもしくはロゼのワインで、 実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか? 甘い分、糖度は高くていいのですが、 香りの強弱にもこだわりはないのですが、 「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。 少々の酸味ならあってもかまいません。 どこの国のワインでもかまいません。 今のところ、 「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後) 「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円) を愛飲しています。 現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 高級、かつ有名なワインの銘柄は?

    自己紹介で、「普段はコンビニの1000円以下の安物ワインを飲んでいますが、いつかは○○○という銘柄のワインを飲んでみたいです」というものを考えています。 有名で、かつ庶民には手がでないようなものってありますでしょうか? 相談相手からは「ぼじょーれぬーぼは駄目、と言われました。 ご意見お待ちしてます。

  • ワインセラーの性能と値段

    ワインセラーの購入を考えいますが、初歩的な質問をさせてください。 オークションを見ていると定価6万円弱のワインセラーが1万円以下で落札されています。何れも中国製のようですが、高価な日本製の物とどの様な性能の 差があるのでしょうか?私は通販で毎月3本ぐらいのワインを購入するのと、 店頭で1000から2000円の安いものを購入する程度で、それ以上に進む気は無いのですが、上記のような安い物でも良いのか高いワインセラーを買う必要があるのか教えてください。

  • ワインに詳しい皆さん、どうぞ教えてください!

    ワインに詳しい皆さんのお力を貸してください。どうぞ宜しくお願いいたします。パーティーの幹事を任された者です。パーティーで、赤ワインの利き酒ゲームをやりたいと思っています。 現在考えているのは、 (1)1~2万円の赤ワイン (2)3000~5000円の赤ワイン (3)2000円以下で一週間前に開封した赤ワイン(酸化させたい) 以上の三種で利き酒をしたいと思っています。 誰がやっても「それぐらいわかるだろー」と見えるのに、実際にやると間違えてしまう、そんなゲームにしたいと思っています。 年齢層は25歳~55歳くらいの男女で、メンバーの中に、特にワイン好きのワインに詳しい人物と言う人はいないと思います。全員素人です。 しかしながら、お恥ずかしい話ですが、私はワインに詳しいものではございません。そこで質問です。 以上の三種で回答が難しい、つまり甲乙つけがたいような味のテイストをもったワインの銘柄を教えていただけませんでしょうか? できれば、手軽に手に入るもの(通販や、スーパー、成城石井など)だと大変嬉しいです。 パーティーを盛り上げ、参加者に楽しんでもらいたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。 また、ゲームを行うに当たり、アドバイスなどございましたら、是非とも宜しくお願いいたします。

  • こんなワインを探しています

    社内で仕事納めの乾杯用として、以下の条件を満たすような ワインを探しております。 私自身はほとんどワインを飲まないので、イマイチわからず・・ 皆さんのお力をお借りできたら幸いです。 ・乾杯できるような味わい?の赤ワイン ・できればスクリューキャップタイプ ・お値段は1本1500円~2500円以内を考えています。 ・産地はできればフランスなどヨーロッパ系 20本以上注文予定なので、できれば通販で届けてもらえたらいいと思っております。 ここの条件をこう変えてもよければこんないい銘柄があります、などといったアドバイスも歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • デイリーワイン (赤) のお勧めを教えてください

    一年ほど前に寿司屋でグラスワインとして出された”トゥーレーヌ”でワインにはまって ワインを飲み始めました。 2000円台の辛口白から始まって少しずつ違う物も飲んでみたら 1000円以下のワインも美味しく飲めるようになってきました。 ここ一カ月でやっと赤も飲めるようになりましたが、もともと渋みのある赤は 苦手だったため、白のようにはなかなか手を出せず国産のコンコードや メルシャンの酸化防止剤無添加 赤ふくよか の中口の物しか手が出せません。 もう少し飲めるようになりたいな~と思っているので、飲みやすいお手頃ワインを 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 大学生のワインの楽しみ方

     私は都内の大学に通う大学生なのですが、最近マンガなどの影響でワインの奥の深さに興味をもつようになりました。(成人はしています)  いろいろなワインに触れてみたいと考えているのですがやはりワインというものは高額なものが多く、大学生の自分では金銭的に手が届きません。また、低価格でも素晴らしいワインも多くあるということは知っていますが、やはりよく名前を聞くような高級ワインというものもできれば味わってみたいです。(贅沢ではありますが・・・)  そこで質問なのですが、あまり収入の多くない学生でも比較的安価にワインを楽しむ方法はないでしょうか?自分のなかではワイン好きな学生が集まって少しずつお金を出し合うようなサークルを考えていたのですがなかなか見つかりません・・・社会人の方々のワインサークルのようなものもありましたが学生が参加するには敷居が高いように感じます。  ご意見を頂けると幸いです。  

  • オススメ白ワインを教えて!

    1.とにかく、甘口。口当たりの良いもの。 2.一瓶2000円くらいまで希望。 3.マドンナ、リープフラウミルヒ、シュヴァルツェカッツェは飲めません。マドンナは酸味が強すぎて甘さが感じられません。これ系のワインは外してください。 4.好きなワインは「ナイトミュージック(ドイツ)」「フラスカティ・カンネリーノ(以下イタリア)」「フォーオブザローズ」「アスティ・トスティ」「アスティ・スプマンテ」あたりです。 5.好きワインのリストには上げましたが、出来ればスパークリングワイン系は外してください。炭酸やや苦手なので、違う系統で知りたいです。 6.あんまり種類を知らないので、有名所でもオッケーです。寧ろその方が嬉しいです。  前回質問したところ日本酒の答えしか返ってこなかったので、ワインオンリーに絞って質問します。

  • このワインはいくらくらいのものですか?

    知り合いから赤ワインをいただきました。 いいワインらいしよ~と言われたのですが、普段1000円以下のワインしか飲まないので、どれくらいの価値のものかがわかりません。 同じ銘柄の違う年のものは見つかったのですが、同じ年のはネットでは見つかりませんでした… いくらくらいのものか知っている方、教えてください。 ヴァイン・クリフ カベルネ・ソーヴィニヨン ナパヴァレーという赤ワインで、ラベルには1999年と書いてあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう